情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.29 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(11)

比のドゥテルテ大統領、安倍首相と意気投合!麻薬撲滅は追及せず!自衛隊との訓練に理解も 米軍は拒否継続


s_ice_screenshot_20161029-182338.jpeg
*首相官邸

先日に行われた日本とフィリピンの首脳会談で、暴言王のドゥテルテ大統領と安倍首相が無事に良い雰囲気で会談を終わらせたことが分かりました。会談後にドゥテルテ氏は「南シナ海で紛争があれば、平和裏に解決する価値観を基に、(日本と)緊密に協力する」と表明し、日本との協力を評価。
更には日本の自衛隊と共同訓練することも前向きに理解するとして、アメリカ軍を拒否した時とは真逆の対応をしました。

今回の首脳会談で安倍首相はドゥテルテ氏の麻薬撲滅政策や中国政策を批判せず、「中国との関係の改善に尽力していることを歓迎する」とコメントするに留めています。
これがかなり良い評価に繋がったと見られ、他の欧米諸国と比べて好意的なムードで会談を終えることが出来ました。

ロシアのプーチン大統領もそうですが、安倍首相は独裁傾向が強い指導者の扱い方を分かっている部分があり、外交的には歴代政権の中でも上位に入るほどの舵取りをしていると言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20161029-182559.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-182603.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-182613.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-182626.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-182631.jpeg

ドゥテルテ比大統領、自衛隊との訓練に理解
http://toyokeizai.net/articles/-/142489

[横浜市 27日 ロイター] - 来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領は27日、記者団に対し、自衛隊との共同訓練には理解を示す一方、米軍との訓練は継続しない考えを改めて表明した。

ドゥテルテ大統領はこの日、神奈川県横浜市にある海上保安庁の基地を視察。その後に記者団の取材に応じ、「日本との共同訓練は一般的に言って問題ない」と語った。一方で、「米国とは問題だ」と指摘。「我が国の国防大臣に恥をかかせたくはないが、米軍との訓練は今回が最後だ」と、これまでの見解を繰り返した。

日本とフィリピンは海上自衛隊が昨年5月、フィリピン海軍と初めて2国間の共同訓練を実施した。その1カ月後にも海上で訓練を行うなど、軍事関係を強めつつある。



なぜ安倍総理はフィリピンのドゥテルテ大統領を責めなかったか?
http://news.livedoor.com/article/detail/12211305/


総理は、ちゃっかりフィリピンの防衛力を強化する
さて、フィリピンと中国の和解を歓迎するといった安倍総理。その一方で、ちゃっかりフィリピンの防衛力を強化しました。

安全保障分野では、フィリピンの海上対処能力を向上させるため、大型巡視船2隻の供与や、海上自衛隊練習機「TC90」の貸与で合意。

(同上)

これは、中国の脅威に怯えるフィリピンが最も欲しいものでしょう。安倍、ドゥテルテ会談の結果は、こうなりました。

大統領は首相のフィリピン訪問を招請し、首相も快諾した。

(同上)

というわけで、首脳会談は成功だったようです。安倍総理、オバマさんを見習って、ドゥテルテさんを冷遇することもできました。しかし、アメリカとは正反対で、ドゥテルテさんを引き寄せた。日本外交も、少しずつ自立に向かっている気すらします。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
パッと見ると良い事だけど、日独伊三国同盟を思い出してしまうからくれぐれも入り過ぎないようにしてほしい。。。

[ 2016/10/29 21:14 ] [ 編集 ]
血税の札ビラを無駄にばら撒いているだけに見えるが。

むやみに金をくれる頭の弱いボンボンは
おだてて巻き上げようというやつは多いが
あまり喧嘩をしようという人はいないな

金の切れ目が縁の切れ目w
[ 2016/10/29 22:24 ] [ 編集 ]
独裁者とは余程気が合うようで・・
[ 2016/10/29 22:24 ] [ 編集 ]
いやいや、安倍がフィリピンに援助金やるからでしょw(日本人の血税)
中国は、フィリピンに多額の経済援助したけど、
アメリカは?

しょせんは、金や、金w
[ 2016/10/29 23:35 ] [ 編集 ]
「追求」→「追及」ね。
ex,「真実を追求」「犯罪・責任を追及」

このミスだけはずっと直さなかったので、大人げないとは思ったけど指摘しておく。
主は優秀な人なんだから、特に報道系のブログなので適切な用語を心がけて頂きたい。
[ 2016/10/29 23:48 ] [ 編集 ]
撒くから好評、これは舵取りじゃない。
[ 2016/10/30 00:54 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんも本音じゃドゥテルテと同じかも
[ 2016/10/30 02:42 ] [ 編集 ]
ドゥテルテが71歳と意外に高齢なことに関心が・・・
[ 2016/10/30 04:52 ] [ 編集 ]
安倍もドゥテルテを見習って、アメリカの金の亡者どもから日本国民を守れ。いかに国民をだますかだけ画策するんじゃねーよ。守る気が全くなくて自分の利益しか考えられないのなら総理なんかやめちまえ。
ドゥテルテの男らしさを見習え。
[ 2016/10/30 08:27 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんを持ち上げれば、いくらでもカネを引き出せることをわかっている。バカにする態度は逆効果。安倍ちゃんはメルケルやオバマにバカにされたが、向こうの立場が強いので黙っていた。ドゥテルテは自分の立場が弱いことを知っている。あっちこっちに強気なポーズをとって効果を挙げていたが、日本にこの立場をとるのは効果的でないので、神の啓示でもう全面的に暴言をやめると言っただけだろう。
[ 2016/10/30 08:47 ] [ 編集 ]
まぁ、類は友を呼ぶからね。満面の笑みだね、それにしても。国会の苦虫噛み潰した顔とは全く違う。
[ 2016/10/30 08:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム