情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.30 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(48)

死刑反対派の弁護士や議員ら「死刑は国家による殺人を正当化している」「憲法に適合するか」


s_ice_screenshot_20161030-012730.jpeg

今月に都内で開催された死刑制度廃止を訴えるシンポジウム「響かせあおう 死刑廃止の声2016~死刑と憲法~」で、死刑制度反対派の議員や弁護士などから相次いで死刑廃止を主張するコメントが飛び出てきました。
社民党の福島瑞穂議員は「戦争と同じように人の命を国家が奪う死刑も、違憲と言えるのではないか」と述べ、憲法と死刑制度の関係を指摘。

次に話した伊藤弁護士も「死刑は人の命を奪うという最大の人権侵害。天皇主権の時代は天皇の名で(死刑)判決が出たが、今は国民主権なので、国民の名で死刑判決が出るといえる。主権者である国民が、国家による殺人を正当化している」などと発言し、死刑制度に強く批判しました。

また、死刑制度を廃止した欧米諸国は成功しているとして、日本も同じように死刑制度を見直すべきだと主張。国民の半数以上は死刑制度に賛成しているだけに、これらの発言はネットを含めて様々な場所で議論を巻き起こしています。


【東京】世界死刑廃止デー企画「響かせあおう 死刑廃止の声2016」~死刑と憲法~
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2016/1015_6308.html

s_ice_screenshot_20161030-012508.jpeg


「死刑は国家による殺人」「憲法に適合するか考えるべき」弁護士らが議論
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2459574?ver=video_q

死刑制度について考えるシンポジウム「響かせあおう 死刑廃止の声2016~死刑と憲法~」 (主催:死刑廃止国際条約の批准を求めるFORUM90)が10月15日、東京都内で開催された。死刑廃止議員連盟副会長の福島みずほ参議院議員、憲法に詳しい伊藤真弁護士、刑法学者の平川宗信・名古屋大学名誉教授、2014年に再審開始が決定された「袴田事件」弁護団の小川秀世弁護士が登壇し、日本の死刑制度について憲法の観点から議論を交わした。



↓シンポジウムの動画




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
死刑の是非を問うならどうしたら殺人が減るかを議論しようと思わないのか、このゴミ共は
死刑になる=誰かを殺してるから死刑になるわけで
なら殺人事件を減らせば、自ずと死刑になる人も減る
[ 2016/10/30 10:38 ] [ 編集 ]
死刑反対が今になって盛り上がっている
これは安倍政権一味の内乱罪・外患誘致罪に際しての処刑を念頭に考えたものだろう
大麻解禁とかも臭い
なにせ新党改革ですから
自民党の補完勢力が大麻解禁に前向きだったわけで
犯罪者で構成された権力構造を温存したいのだろうと

死刑はよほどのことがない限りありえない
確かに冤罪は考えられるが、冤罪を防止する策を講じればいいだけの話だ
[ 2016/10/30 10:46 ] [ 編集 ]
死刑囚の半生を調べると、貧困、親族からの虐待、学校や職場での無視やイジメなどに苦しんできた者が殆どだ。また、アメリカだったと思うが、富裕な家庭に育った殺人犯は、教育レベルが高く自己弁護の能力が高いことに加え、有能な弁護士を雇えるため死刑になることはなく、死刑執行されるのは全員貧困層出身者であるということだ。
罪を償わせるなら短縮なしのリアル終身刑の方が有効ではないか。
死んだらもう反省なんかできない。ましてや冤罪の可能性だってあるのだから。
[ 2016/10/30 10:51 ] [ 編集 ]
日本の文化や価値観として昔から死刑はあったし死刑に反対する意味がわからない。
例えば昔は付け火も死罪だったがこれは消火しにくく周囲にまで延焼して被害が拡大するから死罪だった。
でも今は技術の発展で消火しやすく被害が昔ほど出なくなったから放火するだけなら放火魔も死刑にはならない。だが人殺ししたらその人の魂は戻らない。これは昔と今も同じだし技術がいくら発展しようと死んだ人は戻らないのだから今も人殺しには死刑が妥当というだけ。別に問題ないしおかしいところがない。
こう言うと誤認逮捕や自白の強要は?と言ってくる人間が必ずいるがそれはまた別の話。
[ 2016/10/30 10:51 ] [ 編集 ]
>誤認逮捕や自白の強要

これって警察権の見直しと可視化で予防すればいいんだよね
逮捕に際して国民が審査できる仕組みを持てばいい
逮捕者の顔や名前、職業、年齢など伏せてさ
[ 2016/10/30 10:57 ] [ 編集 ]
と思ったら早速冤罪がーが来てたか。

>死刑囚の半生を調べると、貧困、親族からの虐待、学校や職場での無視やイジメなどに苦しんできた者が殆どだ。また、アメリカだったと~


だから何?自分が不幸なら人殺しもそこまで罪は重くないという話になるのか?はっきり言うがそれは考え方がおかしい。論点ずれてるなぁ。裕福だから死刑にならないなら弁護士の質が全体的に落ちてるんだから日本も無駄な法科大学院や食いっぱぐれの弁護士出さないように余り過ぎた弁護士を削減、弁護士の質向上のため免許更新性にすればいいだろ。
あ、そうすりゃ稲田は落ちるかもな。はははははは。
[ 2016/10/30 10:57 ] [ 編集 ]
>10:57
確かに。誤認逮捕や冤罪で死刑になるから死刑はいけないというよりは警察権をしっかり監察することが重要。社会の腐敗を糺すことに直結するしね。警察が正義なんて時代はもう沖縄を見ればとっくに終わってることがわかるからね。
[ 2016/10/30 11:03 ] [ 編集 ]
人を殺した人間は殺される事によって罪を償えるのだ。
[ 2016/10/30 11:04 ] [ 編集 ]
減刑なしの懲役300年とかならいいけど、刑務所足りる?
[ 2016/10/30 11:12 ] [ 編集 ]
死刑制度反対派の議員や弁護士



この人たちは、自分の家族がむごたらしく惨殺されて、今まで長年苦労して
蓄えた金品をすべて奪われて、しかもやっと捕まえた犯人がテレビカメラや
法廷の場で大笑いしながら中指突き立てて挑発したり、故人や被害者を
侮辱する言動をしまくっても


それでも死刑反対なの?


ただ単に今まで自分が被害にあったことがなくて、しかも他人の痛みを
理解できない冷酷な性格の持ち主や、サイコパスだからじゃないの?


[ 2016/10/30 11:13 ] [ 編集 ]
>11:12
福島原発作業にそのうち従事させられるようになるから大丈夫だよ。今でさえ外国人が大量に送られてるんだから。
[ 2016/10/30 11:16 ] [ 編集 ]
死刑の代わりに終身刑があるとしても、その受刑者の一日が
中国人とかから

「快適じゃん!!wwwこれだったら日本の刑務所の中のほうが
俺らの普通の生活よりマシだわww」

なんて思われてる現状じゃ、まったく意味が無いよね


終身刑を受けてる犯人の日常がおぞましいほど過酷で、こんな生き地獄が死ぬまで続くのかと
観た人が戦慄するような実際の映像とかを流せば、犯罪抑止力もあるだろうけどね

死刑反対を訴える人は、日本の刑務所の内部事情も合わせて訴えないと、
とても死刑賛成派を納得させることはできないだろう

海外ガーとか言っても、外人は馬鹿でミスが多いことは、今回の移民騒動で
日本のスタンスだけが正しかったことでも証明されてるし

[ 2016/10/30 11:22 ] [ 編集 ]
賛成反対以前に大半の人にとっては関係のないどうでもいい話なんだよなあ
ひろゆきが言ってたけど、生かしておいて犯罪心理学やらの被験体にするってのも割とアリかもしれんな
[ 2016/10/30 11:22 ] [ 編集 ]
>今は国民主権なので、国民の名で死刑判決が出るといえる。主権者である国民が、国家による殺人を正当化している

まったく支離滅裂だな。死刑制度廃止とかいってる弁護士なんぞは所詮キチガイ、サイコパス。

主権者であるのが国民ならば、死刑を正当化しているのも国民だ。

ならば、国家は国民の代理として刑を執行しているにすぎず、国家による殺人とは言えない。現に国民の圧倒的多数派が死刑制度存続を望んでいるしね。

妄想でつくりあげた独裁国家と民主主義国家を混同しているのだろう。精神に異常をきたしているとしか言いようがない。

トドメはこの言葉だ。

>死刑制度を廃止した欧米諸国は成功している

どこがだよ!?日本以上に犯罪発生率の低い欧米諸国など存在しない。これ、知らない奴いるの?ってレベル。この言から見ても頭がおかしくなっていることは明らか。一日も早く精神科を受診した方が良い。場合によっては、強制入院も致し方ないだろう。
[ 2016/10/30 11:31 ] [ 編集 ]
死刑制度を廃止した欧米は世界中で人殺しをする犯罪国家
連中に人権問題を語る資格なし
中東や北アフリカでは大虐殺を今でも実行している
火をつけて鎮火
マッチポンプ
罪なき人間を殺す欧米に学ぶものなどないわ
自分たちの利益の為なら手段を選ばない
連中が死刑をやめろというのには理由がある
我々は国益を全力で守ろう
[ 2016/10/30 11:39 ] [ 編集 ]
工作員の湧き方、スゲエ wwwwww
何故そんなに必死になって死刑制度を擁護する?
警察取り調べの可視化、なんて無理、警察が出したいところだけ、ほんの一部の録画を提出するだけだから。
おまけに警察の不祥事、隠蔽の多さを知らないのか?!
死刑制度があっても、犯罪抑止効果はないね。
宅間や、我孫子?の事件では、自殺する勇気のない奴が国家による殺人を希望して犯罪を犯した。そして見事に本望を遂げたわけだ。
お前ら工作員も、自分の人権も奪われる時になったら、そのむごさが分かるだろう。
早くその日が来ればいい。
ネット工作員なんか、政権にとってはゴミみたいなもの。
助けてくれはしないさ(爆笑)!!!
[ 2016/10/30 11:49 ] [ 編集 ]
>警察取り調べの可視化、なんて無理、警察が出したいところだけ、ほんの一部の録画を提出するだけだから。 おまけに警察の不祥事、隠蔽の多さを知らないのか?!

警察権を見直せばいいだけです。警察の権限を弱めるだけでできる。

>死刑制度があっても、犯罪抑止効果はないね。

死刑制度をなくしたとして、犯罪は減るの?

>宅間や、我孫子?の事件では、自殺する勇気のない奴が国家による殺人を希望して犯罪を犯した。そして見事に本望を遂げたわけだ。

苦労せずに飯が食えると言うことで刑務所に入る人もいます。

>お前ら工作員も、自分の人権も奪われる時になったら、そのむごさが分かるだろう。

冤罪を生まないような社会を構築できるように尽力するんで大丈夫です。

>ネット工作員なんか、政権にとってはゴミみたいなもの。

あの…工作員じゃないです。
君は工作員でしょうけど
自民党ネットサポーターズさん




[ 2016/10/30 12:00 ] [ 編集 ]
>工作員の湧き方、スゲエ wwwwww
>何故そんなに必死になって死刑制度を擁護する?

な?死刑制度反対派は脳内に蛆虫が湧いてる。

内閣府の世論調査 → 「死刑もやむを得ない」と答えた者の割合が80.3%

FNNの世論調査 → 死刑廃止に「反対」の人は73.3%

すげーな。国民の7割、8割が工作員かよ。現実が受け止められないなんて、典型的な精神疾患だろ。

早く医者へ行け。犯罪を犯す前に。急がないと死刑になっちゃうよ!
[ 2016/10/30 12:04 ] [ 編集 ]
死刑はなくなってもいいんだけど、
被害者と被害者親族が納得できる制度を提言してほしい。

人権を盾に、人殺しが悠々自適に暮らせるなんて許せないだろ。
[ 2016/10/30 12:14 ] [ 編集 ]
死刑を正当化して何が悪いのか
犯罪を犯したら相応の罰を与えるのは当たり前
[ 2016/10/30 12:16 ] [ 編集 ]
死刑制度自体に『明白な犯罪抑止効果』までは認められないようです。
ただし、『家族や親しい友人など大切な人が理不尽に殺されたら』私自身を含む多くの人は犯人を殺してやりたいくらい憎むでしょう。
よくも悪くも人間はそういう復讐心とは無縁ではいられないですし、死刑制度の存続を望む人が多いのはそのことを明白に表しています。

ただし、『国家が、死刑という合法的な殺人の行使をしていいのか』という問題提起自体は悪くないと思いますし、さまざまな犯罪抑止政策を進めるとともに将来的には『死刑が必要ない社会にする』というビジョンを持つことは悪くないと感じます。

なお、犯罪抑止という視点に立てば、
①貧富の格差の是正政策を行い、『貧困による犯罪を減らす』
②犯罪を犯す人は『自傷性や他傷性が強い攻撃的な性格』であることがほとんどであり、学校教育や社会での『心理的なサポート体制の拡充』を行う

等が適切ではないかと思います。
[ 2016/10/30 12:39 ] [ 編集 ]
家族や親しい友人など大切な人が理不尽に殺された被害者側はどうすればいいいのだろうか
[ 2016/10/30 13:04 ] [ 編集 ]
刑罰の目的が、犯罪の抑止(見せしめ)か、犯罪者に対する応報(目には目)か、被害関係者への配慮か、犯罪者の更生か、とそれぞれで考える人で異なるので幾ら時間を掛けても水平線。
日本国憲法が犯罪者の生命や財産を保証するのか、しないのか憲法議論にまでなるのでは。対局は、獄門一族郎党蟄居財産召上げの上お家断絶。

[ 2016/10/30 13:04 ] 氏の意見は感情的にはわかるが、法が個人対個人の関係が対象である限り、遺族・友人の実質権利の侵害の範囲で考えるべきかと。
[ 2016/10/30 13:25 ] [ 編集 ]
> ロハスな人

その通りだと思う。
死刑制度廃止の前に、①②をやって死刑になる人を減らす方策に取り組むべき。
その結果、死刑制度廃止の動きが国民の中で大きくなれば、自ずと死刑なんてなくなる。

効果ウンヌン言う前に、凶悪犯罪への対策を講じてほしい。
[ 2016/10/30 13:30 ] [ 編集 ]
戦死も国家による殺人だね
[ 2016/10/30 13:32 ] [ 編集 ]
ここのコメント欄って考えが違うだけで、鬼の首を刈るかのように叩くんだなw
いつも批判してるネトウヨとマインドがあまり変らないんだよなぁ・・・


死刑反対派ってのは、弁護士のようにある程度法の知識を持ってる人がよく主張する。
憲法の謳う個人の平等、残虐な刑罰の禁止と国家による殺人の整合性が取れていないことにすごい疑問がでるんだよね。でも憲法や法律は多くの人には関係のないもの。先進国の国民みたいに権利意識も法律知識もないからね。だから弁護士等の主張もどこか理想論に聞こえ、一般層からは支持が得られない。というか犯罪者擁護する反社会的な人間とか言われてるw
それに一般層は裁判所や行政の判断には全幅の信頼を置いているからね。そもそも「国家権力に対する不信感」ってものがないから、警察検察の証拠調べ、裁判所の判断もミスなんてありえないと考える。
2,3年前の袴田事件なんて、死刑判決自体は古いけど死刑囚の冤罪の最たる例だよね。あのような例を二度と出すまいとする考えがあるから弁護士等は死刑に反対する。
対して一般層は事実認定では議論の余地もないような大量虐殺なんかを例に出して死刑賛成する。
その感情は恐らく殆どの国民が持ってるだろう。「大量殺人者の人権は保護に値しないんじゃないか?秩序維持のためにも死刑するしかないのでは?」ってな感じでね。

でも、いくら警察権を見直しても冤罪はなくならない。だって警察権も人間が行使するもんだもの。ロボットみたいに正確に判断できない。
それに死刑制度があろうがなかろうが抑止効果が変らないなら、死刑制度を存続する理由は被害者感情だけになる。
じゃあ被害者感情と冤罪の防止を比較したらどちらが大切なんだ?
憲法と死刑の整合性は無視していいのか?
そもそも刑法の目的ってなんなんだ?被害者救済のためだけか?それなら交通事故の加害者も死刑に値するんじゃないか?
極論を言わずに反対意見にも理解を示そうとしましょうよ。

以下のリンクも参考にして下さい。アメリカでは経費削減のために死刑制度を廃止する州が増えています。
http://www.afpbb.com/articles/-/2572851?pid=3819120
[ 2016/10/30 13:35 ] [ 編集 ]
まーた加害者に寄り添ういつもの面子ですね^^;
100%黒の重犯罪者を守ってどうすんねん?
[ 2016/10/30 14:40 ] [ 編集 ]
そもそも犯罪に「重大」も何も無いし残虐であっても無くても殺人は「殺人」。
人を殺した人に死刑を執行しても殺された人が生きて帰る訳が無い。
しかも飯塚事件のように死刑を執行された人は冤罪だった疑いがある。
死刑を執行されてから冤罪だった事が分かった場合は、誰が死刑を執行されなければならないんだ?!
死刑存続派はその辺りについて真剣に考えようとしないな。
(ただ死刑存続派のふりをしてこのテのトピックを荒らして議論妨害をしているのかもしれないけどな。)
[ 2016/10/30 15:22 ] [ 編集 ]
飯塚事件の死刑囚執行は誤りだった。当時のDNAは、まだまだ完璧ではなかった。これを執行命令を出した当時の法務大臣のミス。しかし、この裏には何かあるに違いない。

本来なら、きちんと最新型の装置で鑑定し直すべきだった。
[ 2016/10/30 16:05 ] [ 編集 ]
正当防衛以外は死刑が妥当、実におかしな連中がいる、殺された人らはどうなるんだ、殺され損なのか、だいたい死刑廃止と言うこと事態馬鹿げてる。話にならぬ。
[ 2016/10/30 17:55 ] [ 編集 ]
人を殺せば、即死刑。
当たり前でしょうが。
[ 2016/10/30 18:25 ] [ 編集 ]
自分の家族が殺されたら死刑反対とは誰も思いません。
命奪ったら命で償うのは当然です。
こいつらはダメな国民です。
[ 2016/10/30 19:01 ] [ 編集 ]
死刑廃止はアタリマエ

ノルウェーのような寛容で大人な社会を目指すべき
[ 2016/10/30 19:58 ] [ 編集 ]
19:58
死刑廃止の何が「アタリマエ」なのか
死刑廃止の何が「寛容で大人な社会」なのか
理屈が足りない。
死刑廃止を望む人は自分が捕まった時に死刑になりたくない、死にたくないだけではないのか?
[ 2016/10/30 20:42 ] [ 編集 ]
大多数の国民は
死刑廃止を望んでいませんけど。。。

このアホな弁護士たちは、何がしたいんでしょうかね。
国民投票しますか~? 死刑はなくならないですよ。
[ 2016/10/30 21:57 ] [ 編集 ]
*****
ここの管理人、山田氏は、
以前の死刑廃止論争のときに、死刑廃止に大賛成してたよ。
そして、「死刑制度に賛成/容認」の人たちをこれでもか!っていうくらい批判していた記憶があるよ。
*****
[ 2016/10/30 22:04 ] [ 編集 ]
事件師そのものやんキモい集団ですなー
生きる価値の無いと観念してる本人を
仕事の糧とする弁護士、勘違いに気がつかないの?
[ 2016/10/31 00:19 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/30 22:04 ] 名無し の方、

感情的に死刑存続を訴えるカキコは最早ここでは荒らしだな(本当の死刑存続派じゃなさそう)。
どうせなら2ちゃんねるまとめサイトでそのようなカキコをすればいいのに・・・・・・。
[ 2016/10/31 02:14 ] [ 編集 ]
被害者感情に乗って死刑を肯定するのが賛成派だ、制度や法律を作る上で感情という呪いに囚われてはいけない
[ 2016/10/31 02:59 ] [ 編集 ]
死刑が嫌なら犯罪を犯さなければいい。
簡単なこと。
[ 2016/10/31 09:42 ] [ 編集 ]
犯罪者がいなくなれば死刑は行われないのですから
死刑廃止よりどうやって犯罪者をなくすかを反対派は考えるべきでは?
[ 2016/10/31 12:24 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/31 02:59 ] 自由主義者 と言うコテの方、
>制度や法律を作る上で感情という呪いに囚われてはいけない

激しく同意!!
しかもこのテの議論でも同じ事が言える。
[ 2016/10/31 16:47 ] [ 編集 ]
こういう奴らは殺された人間はどうでもいいと思っているんだろうな。
[ 2016/10/31 17:41 ] [ 編集 ]
このホムペの管理人が死刑廃止に大賛成である以上、死刑存続のカキコや死刑廃止派を敵視するカキコは荒らしとみるべきだな。
[ 2016/10/31 20:55 ] [ 編集 ]
冤罪死刑が自分でも死刑に賛成?死刑で償うなら殺人も許される?
刑罰に犯罪抑止力があるのは確かだ。人間には神の心も悪魔の心も同居している。魔が差したり誘惑に負けたりして、誰でも犯罪に走る可能性はある。「見つからなければいいだろう「と、ちょっとした悪事をしたことのある人は多いだろう。人間とはそういうものだ。だが、犯罪が蔓延し、また大きな犯罪が起きては安心できる社会は築けない。そこで人間社会は、犯罪には刑罰をもって対処し、犯罪を抑止することにした。実際、それで犯罪は減っている。では、殺人を抑止するのに死刑は効果があるのか。必ずしもそうは言えないようだ。死刑で殺人を思いとどまるだけの自制心のある人なら、死刑以前の懲役刑や終身刑でも殺人を思いとどまるから当然だろう。逆に、懲役刑や終身刑で殺人を思いとどまれない人なら、死刑でも殺人を思いとどまれない。すると、死刑は遺族の報復感情を満たすことが目的となる。だが、近代法では、たとえ遺族が被害者と同じ殺し方を望んでも認められない。たとえば、放火殺人の犯人に対して遺族が火刑を望んでも、それは認められない。だとしたら、殺人の犯人に対して遺族が死刑を望んでそれを認めなかったとしても゛それを不合理とは言えないだろう。火刑は認めず別の刑にしたように、死刑は認めず別の刑にして、遺族の報復感情を満たすのにも制限を加えるわけだ。遺族感情への配慮を理由に死刑を認めよと言うなら、遺族感情を理由に火刑も認めないと公正ではなくなる。行き着く先は近代法の否定と古代ハンムラビ法典の復活、すなわち「目には目を、歯には歯を」の復活となる。それを国民は望むのであろうか。また、死刑になるために殺人を犯す者もいる。死刑で償えば柵人も許されるのであろうか。死刑制度はその矛盾も含んでいる。もっとも問題なのは、人が裁く以上、冤罪は根絶できないということだ。冤罪死刑は取り返しがつかない。生きていれば取り返せるチャンスもある。死刑制度に賛成するのなら、冤罪死刑があなたでも死刑に賛成するのであろうか。
[ 2016/10/31 21:56 ] [ 編集 ]
死刑反対派は綺麗事しか言わないんだ。
[ 2016/11/01 10:54 ] [ 編集 ]
死刑反対派は全員処刑されればいいのに。微罪でも何でもいいから逮捕して、裁判員裁判で死刑判決出すという手段も有効なのでは。
[ 2016/11/01 14:23 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/01 14:23 ]
死刑存続派はキチガイの巣窟かと思えるコメント。
ポルポト政権下のカンボジアみたいな国に住みたいのかね?
自分だけは無事だとなぜ思える?

ここを見ていると、死刑反対派は理想主義に走りすぎ、存続派は感情に走りすぎという傾向があるように思う。
だから、私はどちらにも懐疑的なんだが、存続派のいくつかのコメントを見ると、日本人の法意識そのものが狂っているんじゃないかという気がしてくる。
[ 2016/11/01 23:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム