情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.31 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(52)

土人発言で300人が緊急集会、高江で反対派が抗議運動!東京でも抗議デモ!数百人が怒りの声


s_ice_screenshot_20161031-034704.jpeg
*新宿抗議デモ

10月29日に沖縄県で高江の米軍ヘリパッド建設に反対している住民らが抗議デモを行いました。

この抗議デモはヘリパッドを警備している大阪府警の機動隊員が「土人」などと発言したのを受けて行われた物で、約300人が参加したと報じられています。
参加した300人は「沖縄を侮辱する暴言を許さない」等と叫び、政府に強く抗議をしました。

また、翌日には東京の新宿でも沖縄の高江ヘリパッドに抗議するデモが行われ、こちらでも警察官の発言を強く批判しています。沖縄県議会も土人発言を批判する決議案を可決しており、沖縄県全土を巻き込んで騒動になっています。



「土人」発言に怒り 300人が緊急集会 東村高江
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68872

 米軍ヘリパッド建設に反対する市民に大阪府警機動隊員が「土人」「シナ人」と発言したことに抗議する緊急集会が29日、沖縄県東村高江の米軍北部訓練場N1ゲート前で開かれた。約300人が「沖縄を侮辱する暴言を許さない」と声を上げた。


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
真っ当な怒りと思う。

[ 2016/10/31 12:09 ] [ 編集 ]
頑張れ!

差別反対!
[ 2016/10/31 12:15 ] [ 編集 ]
デモそのものが嫌いなので。
何だか問題を大きくしようとしていますね。

住民は反対しているけれども、それに便乗して政治利用はちょっとね。。。

もうこの問題は建設に反対するも、もう強引に通してるのでしょ?
地元の方からは怒られるかもしれないけど、今更やっぱりヘリパッド止めます!とはならない気がします。

ただ、今後もこういう事例が延々と続くのは問題です。
とはいえ。アメリカの基地関連を喜んで招聘するところはないと思いますけど、完全撤退は当分ないわけだから、
日米地位協定を検討する!まで行った話を進展させることから始めるべきだと僕は思います。
[ 2016/10/31 12:38 ] [ 編集 ]
言葉を発した機動隊員個人よりも、それを容認した権力者の方がよほど問題だと思いました。 
[ 2016/10/31 13:04 ] [ 編集 ]
差別発言に対して怒るの自体は当然です。

が、人殺しとかなんとかを言わないで、まっとうな発言で対抗しましょう!とか言う人ってそんなにいないんですかね?
[ 2016/10/31 13:05 ] [ 編集 ]
この問題、色々調べてみると、差別的発言をした機動隊員はもちろん悪いけど、そんな発言をさせてしまった反対派の言動も大概酷いんだよなぁ。
反対派には地元の人間じゃない人達もけっこう居るみたいだし、中には日本人ではない人も混じってる。
そう云う人達は機動隊員らに暴言は当たり前、服を引っ張ったり帽子を掴み取ったり等の悪質な行動をとる人も居る。
そりゃ文句のひとつも言いたくなって当然。
一般人同士なら掴み合いの喧嘩に発展しても不思議じゃない。
機動隊員は立場上手が出せないと分かった上でかさに来てるんだとしたら、かなり悪質だと思う。
どんなに正当な主張をしても、それでは駄目だ。
[ 2016/10/31 13:05 ] [ 編集 ]
若い機動隊員にそんな言葉を教え込んでる、どんなことをしても権力側が絶対正しい、安倍政権に逆らう者は全てクズだと洗脳教育してる汚ないじじいども、出てこい!
たぶん〇〇会議のやつらなのでは?
神社に桜井よしこや竹田恒泰の講演会のポスターを無理矢理置いていくやつら、日本のっとりの醜悪な盗賊らが暗躍している。
めざめようよ、日本人!
[ 2016/10/31 13:34 ] [ 編集 ]
>>13:05

正論ですけど彼らにそんな言葉は届かないでしょうね。思想的にはもはや日本赤軍と変わりませんから。

● 日本赤軍 元最高幹部 重信房子さん 引退後のお言葉

「世界を変えるといい気になっていた。多くの人に迷惑をかけていることに気づいていなかった。大義のためなら何をしても良いという感覚に陥っていた
[ 2016/10/31 13:54 ] [ 編集 ]
なんで小さな村に機動隊が大挙しているのか、話はそこから。なんで、沖縄に米軍基地ガバガバあって、返還後にも増やされたのだ、県民が頼んでないのに、というところまでさかのぼらないとダメ。
圧倒的な力を持つ権力側と反対者という非対称の構図も見ないとダメ。今の内閣は、沖縄の他にもきっと同じことをやる、明日は我が身だ。たとえばオリンピックという錦の御旗のもとに。

あー、観念的な思想の隘路に陥った赤軍と、地域の反対運動を一緒にしているのは変、これは統治する側の論理だね。
[ 2016/10/31 14:17 ] [ 編集 ]
これは過激派の人も確かに若干、紛れ込んではいるが、まぎれもない米軍基地反対の市民運動です。日本各地に広がっています。ネトウヨブログでもよく見かけますが、稚拙な加工映像や現場を知らない作文、一部の過激派や在日の人をことさらクローズアップさせ、印象操作をし、ミスリードするのは止めて欲しいです。
[ 2016/10/31 14:20 ] [ 編集 ]
>>14:17

>なんで小さな村に機動隊が大挙しているのか、話はそこから。

機動隊がいかないと収拾がつかない団体がもぐりこんだからだと思いますが。

>沖縄に米軍基地ガバガバあって、返還後にも増やされたのだ、県民が頼んでないのに

「沖縄返還協定」および附属して締結された「基地に関する了解覚書」に基づくものです。要約すると、これにより米軍は沖縄返還後も従来通り基地を使えることになりました。今から考えるととんでもない話に思えますが、このときは沖縄から核兵器を取り除くことが優先されたため、米軍基地の軍事機能がそのまま維持されることについては譲歩せざるを得なかったのです。

基地問題はこうした米国との協定に端を発するものですから、本当に何とかしたいと思うなら政府間交渉、つまり政府を動かすしかありません。暴力団まがいの人たちと手を組んで活動することが解決につながるとは到底思えませんが。
[ 2016/10/31 14:41 ] [ 編集 ]
「若い機動隊員にそんな言葉を教え込んでる、どんなことをしても権力側が絶対正しい、安倍政権に逆らう者は全てクズだと洗脳教育してる汚ないじじいども、出てこい! 」
言葉は荒井が、ホントにこの通りだ。機動隊員を擁護するんなら、そこに彼らを行かせた奴らも非難するべきだ。あれ?これって、太平洋戦争中に兵士を死地に追いやったり、残虐行為をやらせた人たちの責任追及に似ている・・・。まさか、機動隊員をヤスクニに祀って愛国兵士のようにしてうやむやにしないだろうな。まさか国会で安部が、「機動隊に拍手を」とは言わないだろう・・・いや、言うかもしれん。
[ 2016/10/31 14:43 ] [ 編集 ]
14:41さん、そのようなことはわかりきったことです。本土並みには結局してくれなかった。しかも毒ガスも密かに核も持ち込まれて、密約まであったことが明らかになっています。そもそも今の政府の、補助金と選挙結果をリンクさせるような冷淡な態度が根底にある。なによりも沖縄に犠牲を強いる「本土」の論理であり、それで沖縄県民が納得していたら、こんなことになっていません。

「機動隊がいかないと収拾がつかない団体がもぐりこんだと思いますが」…思いますがってのは何?現地のレポートを詳細にみると、道路の座り込みや自動車のバリケード撤去が第一義です。渋谷のハロウィン騒ぎにも機動隊が待機しましたが、きっと「機動隊がいかないと収拾がつかない団体がもぐりこんだ」のでしょうね。
[ 2016/10/31 14:54 ] [ 編集 ]
首都圏から高江を発信・時間とお金をやりくりし、行ける人から高江に行っている・都民でもある私自身の問題でもある
「ゆんたく高江」の活動が始まったのは、2008年。
高江在住のミュージシャンが、高江の問題があまりにも全国的に知られていないことに危機感を抱き、東京の音楽仲間に訴えたのがきっかけだ。
同年、ミュージシャンを招いた音楽イベント「ゆんたく高江」を都内で開いた。
「ゆんたく」とは沖縄の言葉で「おしゃべり」の意味。
リーダーも規約もつくらず、「ゆるく、楽しく、継続して関わる」のがモットーだ。

現在のメンバーは、東京や埼玉、神奈川に住む自営業者や会社員ら10人。
いずれも沖縄に地縁や血縁があったわけではないが、高江の美しい自然や住民の温かい人柄に触れるにつれ、「人ごとではいられない。高江の問題を1人でも多くの人に伝えたい」との思いで結ばれた。
毎年1回、「ゆんたく高江」を開催するほか、高江を訪問したメンバーの報告会を開いたり、高江支援のTシャツや手拭いを販売するなどしてきた。

メンバーは仕事や育児、介護に追われる傍ら、時間とお金をやりくりし、行ける人から高江に行っている。
8月上旬から中旬にかけて高江に滞在したメンバーのカメラマンT・Tさん(42)は「高江の住民の日常が壊されるのが許せない」と憤る。
「警視庁」の機動隊員も派遣されていることから「都民である私自身の問題でもある」と覚悟する。
「あくまで非暴力ではあるが、体を張って工事を止めたい」と再訪を期す一方、東京での情報発信にも一層、力を入れるつもりだ。

メンバーは3日、米軍基地など沖縄の問題に取り組む市民グループが東京都品川区で主催した「沖縄ゆんたくまつり」に参加し、高江支援のTシャツなどを販売した。
メンバーの会社員U・Yさん(52)は手応えを語る。
「カンパなども寄せられ、高江への関心は高まっていると感じている。現地の情勢が気になるが、こちらでできることをやっていきたい。高江の美しさ、素敵な暮らしを知って、どれだけ大事なものなのかを分かってもらえたら」
(参:9月4日・東京新聞より)
(記事には名前と顔が出ています)

米軍基地建設反対運動はこうした全国の市民のたゆまぬ献身的な努力と自己犠牲によって、成り立っています。
[ 2016/10/31 15:14 ] [ 編集 ]
じゃあまず、

>反対派には地元の人間じゃない人達もけっこう居るみたいだし、中には日本人ではない人も混じってる。

この、「居るみたい」から検証したらいいじゃん。みんな伝聞か受け売りなんでしょ?
私は現地市民の人たちは当然バカじゃないと思うよ。
あまりに変な外部からの人は遠慮願うでしょ。外部からでも自分たちの気持ちを尊重して動いてくれるひとなら容認するでしょ。

まあこれも私の勝手な推測だけどね。

たとえもし現地の市民が多少目をつぶって外部の行動的な運動家を容認しているとしても、
そこまで追いやったのは誰だ?

とにかく、過激派や海外の工作員?はどんな派閥のが何人い居るのか、自分で見て明確に知っているひとはいるわけ?
[ 2016/10/31 15:21 ] [ 編集 ]
反対派の全てが過激だとは言わないが、一部にそう云う人間が居るのは確か(ニュース映像にも映ってる)。
運動の性質上、一部でもそう云う人達が居れば、それがクローズアップされるのは仕方ないし、大義も意義も台無しだと云う事を、反対派の人達は理解するべきだ。
[ 2016/10/31 15:23 ] [ 編集 ]
公務員の公務中の発言は「国」を代表している
地位がどうあれ、公務員の公務中の発言は「国」を代表しているのと同じ。

まっとうな怒りです、がんばれ。
[ 2016/10/31 15:38 ] [ 編集 ]
外部の人がさ、現地のひとは~すべきだ、と偉そうに口だけで御進言するんじゃなくて、
あの映像に映っている過激な人は何者か調べて、運動の表にたたせない方が有利だと思いますよ、くらいのご意見にとどめるのがいいんじゃないの。
まあそれならあんたが来てくれと言われるかもしれないけど。
[ 2016/10/31 15:39 ] [ 編集 ]
普通、活動がうまくいかないからって、暴力団みたいな人たちに助太刀頼みますかね?そこからしておかしいと思うのですが。少しだから暴力があっても良いんだとか、追いやられたから暴力も仕方なしとか、これも普通の人はそんなこと言いませんよ。
暴力は一切ダメ。
これが普通だと思うのですが、私の感覚が間違っているのですかね?
[ 2016/10/31 15:49 ] [ 編集 ]
沖縄県民を土人として見てるという事です、都会に住んでる方は平気で田舎モンと言ってるけど、田舎モンが多いと思うけど、都会に憧れて田舎を離れてる人、仕事が無いのもあるでしょうが、盆正月は都会から田舎モンがたくさん帰ってきます。まあでも、土人という言葉がよく出たもんである、公務員になってる人らというのは元々貧乏な家系が多いらしく、金目当てで公務員の職に付きたいが為に勉強して入れた人やコネも多数、今まで見下されて居たのでそういう感情になるのでしょうな
[ 2016/10/31 15:57 ] [ 編集 ]
「反対派のほうが酷い!暴力的だ!」
「反対派に市民以外が紛れ込んでる!」

VS

「差別発言だ!謝罪せよ!」
「市民運動だ!地元の人の多くが反対している!」

堂々巡りやな。何しとんねん。年明けるで。
[ 2016/10/31 15:58 ] [ 編集 ]
だから、普通じゃない状態に国から暴力的なやり方で追いやられた人々に対してさ、高見から普通普通、ってのんきにのたまわってるのはどうなん?
って感じましたの。

ところでその暴れていた人とやらは暴力団なの?…で始めに戻る
[ 2016/10/31 16:01 ] [ 編集 ]
>暴力は一切ダメ
暴言ももちろん駄目ですよね
土人発言は問題ですよね
[ 2016/10/31 16:02 ] [ 編集 ]
事務局長の朴さん ???????

なんで、外国籍が政治活動してんねん?
[ 2016/10/31 16:02 ] [ 編集 ]
何度でも貼っておく

>自分を勝手に「機動隊や警察の側」だと思って擁護してるバカ多すぎ。
>警察は権力側。俺もお前も広義に言えば活動家の側。
[ 2016/10/31 16:03 ] [ 編集 ]
>>16:01
>ところでその暴れていた人とやらは暴力団なの?…で始めに戻る

いわゆる暴力団=広域指定暴力団ではなく、極左暴力集団(過激派左翼)と定義づけられている人たちです。既に逮捕者が出ており、マスコミでも報道されていますから紛れ込んでいることに疑いの余地はありません。

私が一番疑問に思うのは、どうしてこうなった???という点です。暴力事件なんておこされたら、相手が有利になるだけですし、私が反対運動家ならご一緒するのはお断りすると思うのですが・・・。
[ 2016/10/31 16:13 ] [ 編集 ]
属性たたき・読む活字が『ネットだけ』の影響・「沖縄土人」「福島土人」という言葉がすでにネット上で存在していた
慶応大学の広告学研究会の「集団強姦」事件について、週刊文春が主犯格の男子学生のことを「S」と報じた。

すぐさま、ネットではこの名前をめぐる国籍探しが始まった。
中国系か、韓国系であるという臆測が出て、文春が「韓国系」と報じた。
こうなると、ネットでは「韓国系」という属性たたきが始まる。
もともと「2ちゃんねる」では「レイプは韓国の国技」という書き込みが多数あり、1つの共通認識になっていたため、「S」への中傷のほか、韓国人・在日韓国人に対する非難も多数書き込まれる結果となった。
「差別だの何だのじゃなく、韓国人は危険、と身の安全のためにも認識するしかあるまい」といった差別的な書き込みも見られた。


読む活字が『ネットだけ』の人も多いため、こうした言説に影響を受けるのだろう。
若い機動隊員が沖縄の人に「土人」と言ったのも、「沖縄土人」「福島土人」という言葉がネット上で存在していたことの影響かも知れない。
いずれも「補助金で生きている民度の低い人」という偏見が由来だ。
(参:10月22日・東京新聞より)

私はスマホやネットを利用するようになってから、まだ日が浅いため、日々様々なことを思い知らされる。
このブログ内でも度々散見される属性に関する大袈裟でおぞましい叩きかたは常日頃、異様で薄気味悪く感じていた。

今回の「土人」発言についても、全ての原因が上記によるものとは思えないが、ネット内の情報に依存症になっている人達による事象の氷山の一角なのだと感じた。
すでに「沖縄土人」「福島土人」という言葉がネット上で存在していたという事実も衝撃だった。
[ 2016/10/31 17:03 ] [ 編集 ]
17:03さんの感覚が正常です。
[ 2016/10/31 17:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/31 17:03 ]
>私はスマホやネットを利用するようになってから、まだ日が浅いため、日々様々なことを思い知らされる。

なるほど。それで東京新聞の言うことを真に受けてしまっているのですね。確かにネット上の行き過ぎた言動という点については否定できませんが、一方で、

中国人の犯罪であれば中国籍の~、ベトナム人であればベトナム籍の~と報道するのに、韓国人の犯罪については、報道しないあるいは在日韓国人であれば通名報道を徹底し本名は決して報道しない東京新聞の報道姿勢についてはいかがお考えでしょうか?韓国人だけを優遇する。これは差別のように思われますが。

ネット=悪、新聞=善などという考え方は、一言で言えば幼稚ですね。

前にここで書きましたが、そもそも、大手マスコミが報道し、一般に知れ渡った情報になど何の価値もありません。大手マスコミが報道しない情報だからこそ、そこに希少価値が生まれ、ネット上に情報が拡散されるのです。そしてこの過程のおいてデマやヘイトが紛れ込む。

つまり、ネット上におかしな情報が拡散されるのを防ぎたいのならば、大手マスコミがありのまま報道すれば良いだけのことなのです。なぜ、マスコミはこれをやらないのでしょうか?

東京新聞を始めとするマスコミは、まるで自分たちが正義であるかのごとく報道しますが、決してそんなことはありません。自分に都合の良いことしか報道しないなんていつものことです。マスコミも立派な社会悪ですよ。

マスコミに踊らされず、ネットに踊らされず、自分の考えをしっかり持ち、自分の目で事実を確認していくことが大切であるように思いますが、いかがでしょうか?
[ 2016/10/31 17:38 ] [ 編集 ]
ちょっと言葉は悪いけど、現地は、遠いところでのんきに疑問持ってる場合じゃないんじゃない?

私は沖縄のひとを未開の情弱だと思っていないので、もし現役の過激派なる人物が知らずに紛れ込んでいることに気付かないとかそういう事はないと思うの。

そもそも全てのマスコミ報道全てが正しいかから始まるよ。偏った報道は茶飯事だから。

勝手にあれこれ想像したところで、現地には現地にしか知らない事情や真実があり、それを上っ面の報道やましてネット情報鵜呑みでは語れないと思う。

若気のいたりでの元学生運動家に過ぎないのに、20年経っても偏ったマスコミから散々現役過激派扱いされた人を直接知っているので、発言しました。
[ 2016/10/31 17:48 ] [ 編集 ]
どうもデモに参加してる連中らはいつもの奴らだね。

しばき隊の添田が暴行罪・公務執行妨害・刑特法の3つの罪で起訴されてんのに、このコピペ記者さんは無視っすか?

そもそもこの添田がきっかけで、先日の「土人」発言に繋がってることがまだわかんねぇかな~。
[ 2016/10/31 18:09 ] [ 編集 ]
大阪でこそデモが起こらないといけないのにね
情けないね
[ 2016/10/31 18:12 ] [ 編集 ]
>>17:48

信じたい気持ちはわからないでもないですが、逮捕者が出てしまっていますからね。もはやマスコミどうこうの問題ではありませんし、一部の事件については味方であるはずの琉球新報や沖縄タイムスでも報じられていたはずですよ。

現地の人が気づいているかどうかは言いません。あなたのおっしゃるように想像になりますからね。ただ、考えてみると、やっぱりいろいろおかしい・・・。ま、想像ですけどね。
[ 2016/10/31 18:37 ] [ 編集 ]
17:03さんの、感覚が普通だよね。
ネットが大手マスコミのスキマの真実を語るようなことを言う人がいるが、どんなメディアにもバイアスがあるものさ。マスコミとジャーナリズムが直接つながるわけでもなし。実際に行って見て沖縄の現状を知ればいい。できるだけ沢山の情報を集めて判断すればいい。何より大切なのは、何でこのような事態が起こっているのか、歴史を勉強することだ。歴史修正主義の横行する昨今であっても、沖縄が食らわされてた抑圧はごまかせるものではない。特に県民の三分の一にも迫る犠牲者を出した沖縄戦を。
[ 2016/10/31 19:01 ] [ 編集 ]
>信じたい気持ちはわからないでもないですが、逮捕者が出てしまっていますからね。

もう、何を言ってもハテナ?なかたですねえ
信じたい気持ちはわからないでもないって上目はなんですのん(笑)
逮捕者が出てる=正義の味方警察が逮捕するから間違いない!逮捕者は全員悪!ってとこからまた始めなければならないのかしらsigh
[ 2016/10/31 19:17 ] [ 編集 ]
2度に渡って『ヘリパッド移設に反対する決議』・造られてしまったら、(オスプレイの)騒音が残ってしまう・工事再開について区長にも事前に知らされず
富川アナ: ヘリパッド建設をめぐりまして、沖縄高江周辺では連日のようにですね、機動隊と反対派が揉み合いとなっているんですが、実はですね、この抗議行動を行っている皆さんの中に、高江の住民というのは余りいないんですね。
では、実際に高江で暮らしている皆さんは、どう思っているんでしょうか?伺ってきました。

ナレーション: 7月の工事再開から続く混乱。そもそも東村高江とはどの様な集落なのでしょうか?
人口はおよそ150人、農業で生計を立てている人が多い地区です。地元の農家も困惑を隠せません。

農家T・Mさん(75): 機動隊が止めるわけですよね。みんな、自動車が通るのを。
農家にとってはもう、これはいちいち止められたら大変だから

ナレーション: 集落内の移動にも支障が出て、住民に専用のステッカーを作り、優先的に通行できるように機動隊と抗議する市民の双方に求めています。
T・Mさんは抗議活動に参加したくても、参加できないと言います。

T・Mさん: もう生活かかっていますから。はい、これはもう、どうしてももう、あのー、座り込みはできないですね……、それは、ほとんどの方が、農家の方はね……。

元高江区長N・Tさん(77): これ以上のヘリコプター騒音被害というのはね、もうまかりならんと言うことで

ナレーション: 実は高江地区は1999年と2006年の2度に渡って『ヘリパッド移設に反対する決議』を行っています。N・Tさんは当時の区長でした。

N・Tさん: (国は)どうしても造るんだという、まあ一辺倒でしたね、その時から。

ナレーション: 20年近く前から反対の決議をしている高江地区。
今回のヘリパッド工事再開について、今の区長にも事前には知らされませんでした。

記者: 工事再開にあたって、地元の方に説明はあったんですか?国からは。

高江区長N・Kさん(66): 新聞報道で……はい、分かりますね。

ナレーション: 住民は複雑な思いで暮らしています。

N・Kさん: 全国各地からあのー、反対運動に参加してくれて、有り難いと思う意見、機動隊と反対運動で揉め合う中での騒動は、もう見たくない、もう早く工事が済んでしまった方が静かになるのかな?でも、造られてしまったら、(オスプレイの)騒音が残ってしまう。
今後、区民はどうしていけばいいのか?という不安の中で今、皆さん生活しています。

ナレーション: K・Mさんは沖縄戦当時に高江地区で何が起きたのかを話してくれました。

農家K・Mさん(76): 米軍が沖縄に上陸して、ここまできたわけですよ。火焔砲って言ってましたが、「ボンッ」と音がしたらもう、家がみんな燃えるわけです。

ナレーション: 焼かれた集落、その生活の山が今の北部訓練場になっています。

K・Mさん: 沖縄だって、こんな手みたいなちっこい、日本で一番小さな島みたいな所の、その南部、中部、北部、それも端っこの高江ときたんじゃ、国だって偉い人は、「おい、何とか処理してくれよ」で、一言で済むんじゃないの?あんなの。
東京からね、高江なんて見えないさ。
東京の人じゃ高江のことは分からないですよ。
(10月26日(水)放送・報道ステーション)
(放送では皆さん、名前と顔を出しています) 
[ 2016/10/31 19:35 ] [ 編集 ]
2度に渡る『ヘリパッド移設に反対する決議』は重いです。高江の住民は明らかに反対しています。
確個とした意思表示とその証拠があります。
これで充分です。他に何も必要ありません。
[ 2016/10/31 19:45 ] [ 編集 ]
また、トンチンカンが二人も登場・・・。どうなっとんじゃ、ここのコメ欄は(笑

誰も地元住民が反対していないとは言っていませんよ。どこにそんなコメントありました?そこに極左暴力集団(過激派左翼)が紛れ込んでいるのではないか?と言っているのです。そして、

暴言だってあるのだから多少の暴力は容認されるべきだ!あるいは暴力があったこと自体が疑わしいわ!と言っているのが擁護派、

理由はどうあれ暴力ダメだろう!と言っているのが批判派

です。妄想の敵と戦うのはやめましょうね。
[ 2016/10/31 19:58 ] [ 編集 ]
公人の土人発言。
発言した( ゚Д゚)ヴォケ!!もひどいが、発言させるような<教育>をしてる警察が怖いわ!
薄給から税金ひかれて、その金でリゾートホテルに泊まりやがって、
しかも! 市民を暴力から守るならともかく、暴力振るうってどうなの?

どう考えてもおかしいでしょ?
あ~だのこ~だの言い訳つくって機動隊援護するお前ら!
本当に税金払ってんのか? 真面目に働いて税金ひかれてんのか?
っておもっちまうよな~(σ- ̄)ホジホジ
[ 2016/10/31 20:10 ] [ 編集 ]
20:10さんの叫びが、落ち着いたように観点ずらしの書き込みをしている人のものより、どれだけ真があるることか。
小手先の観点ずらしなんか、書き込まなきゃいいのに・・・・。警察には別件逮捕という裏道があるし、公務執行妨害を恣意的に適用する方法も、これまでのやり方で明らかだ。60年代安保以前から、このやりかたは綿々と行われている。87歳の車椅子のオバアが傷害の疑いをかけられている。逮捕されたもう一人のリーダーは、地元で前の前の参院選に出た人だし、他に辺野古で逮捕されたのは、地元の芥川賞作家でもある目取真俊氏だ。

で、高江にいると主張する人から証拠が提出されない「極左暴力集団(過激派左翼)と定義づけられている人たち」って、そもそも誰が定義するの?まさか書き込んだ人がそう思っているからではないだろうが、警察?国家?このような定義が恣意的に行われることがいかに危ういことか。
[ 2016/10/31 21:49 ] [ 編集 ]
17:03さんの感覚がまともですね。
それに噛みついてる人は、完全にイっちゃってますね。ネット中毒の末期症状です。速やかに通院されたほうがよろしい。そのうち、植松みたいになっちゃいますよ。
[ 2016/10/31 21:59 ] [ 編集 ]
21:59さん、ホント17:03さんの感覚がまとも。それに言い方がきついですが、おっしゃることはとてもよくわかります。ほっといてあげるのが優しさということもあるかもしれませんが、つい言いたくなるのですよね。だって、弱いものいじめを支持するような書き込みがありますもんね。あ、まさかいじめに加担するのは、自分がいじめられるのが怖いとう勝手な理屈から?甘い、権力は誰にだって襲い掛かってくる可能性があります、特に今の政権は。
[ 2016/10/31 22:08 ] [ 編集 ]
【17:38】ネット=悪、新聞=善という考え方は一言でいえば幼稚ですね

誰がそんなこと言ったの?「1つの媒体に依存する」ことの危険性だとおもうよ。

別に新聞が100%正しくないということは常識だし、新聞社によって様々な見解があるし、新聞をみる人は、全員とは言わないがネットも見ている人が多い。
しかし、ネット依存症の人は、テレビや新聞、雑誌を全く見ずに、ネットの中に入り浸り、気に入った情報だけしか見ていない人が多い。
ウチの弟が正にそれで、恥ずかしながらゴリゴリのネトウヨだ。
そんな弟はネットばかりで読書の習慣がない人で、読解力がなく、文章の行間を読むことができない。ガキの頃から今までただの一度も新聞を読んでいる所を見たことがない。
だから、そんな弟も17:03のコメを見て、「東京新聞が正しくて、ネットが悪だとは何事だ!」という誤読をしてしまう。
説明してやらないと分からない。

東京新聞の記事は単なる事例みたいなもので、全体の話の中から抽出される話のキモ、テーマは、1つだけの媒体に身を全て預けるのではなく、様々な媒体に疑いの目を持ちながら触れて、自己の中で咀嚼して考えを洗練させていく必要があるということ。別に産経新聞でも、辛坊の番組でも例えは何だっていい。

新聞やテレビに悪は確かにある。しかし全てが悪という訳ではない。なので「左翼マスゴミ」などとシャッターを下ろさず、中にはいい情報もあるので、是々非々で新聞、テレビ、ネット分け隔てなく、有効に利用する事が大事だ。
[ 2016/11/01 11:12 ] [ 編集 ]
はっきり言って沖縄はお荷物。在日並みにウザい!早く独立してよ!
[ 2016/11/01 14:03 ] [ 編集 ]
のりこえねっと
のりこえねっと
https://www.norikoenet.org/%e5%9b%a3%e4%bd%93%e6%a6%82%e8%a6%81
やっぱり市民以外おるやんけ。
[ 2016/11/01 14:56 ] [ 編集 ]
デモってるカスには沖縄県民だけでなく、わざわざ本土からやって来た極左もいることは確かだ。
[ 2016/11/01 16:19 ] [ 編集 ]
何だかんだと言って反対運動の印象を悪くさせようと企んで、ここを荒らしていたみたいだな(ヤマト人の中でも少数派だと思いたいが)。
ただ賛成派が反対派を名乗って紛れ込んで悪さをしている疑いもあるけどな。
[ 2016/11/01 17:34 ] [ 編集 ]
〈14:56〉やはり、市民以外おるやんけ

知ってるよ。そんなことぐらい、みんな。
過激派が紛れ込んでいたって、警察も現行犯逮捕しかできないのにどうすんだよ。
反対派の人達に「お前ら来るな!」って言う資格がないことぐらい自分でも分かってんだろ。警察でさえ何もできないんだから。
お前らいっつもそうだな。相変わらず、ワザとらしい、汚ったねー野郎どもだな。
[ 2016/11/01 19:08 ] [ 編集 ]
【1403】沖縄はお荷物。在日並にウザイ

戦争では本土の捨て石にされ、戦後は基地を押し付けられて毎日大音量の騒音の中での生活を強いられ、米兵の暴力にさらされ、罪を償わせることもできず、日本にも、アメリカにも何度も煮え湯を飲まされてきた。

都合の悪いことは沖縄に押し付けて、何も考えずに、ヌクヌクと過ごしてきた本土の人間にそんな事を言う資格は1ミリもないだろ。
沖縄の人達の目の前で、相手の目を見て言ってこいよ。
世間知らずのごく潰しの腐れネトウヨ。
[ 2016/11/01 19:24 ] [ 編集 ]
〈14:56〉「のりこえネット」はマイノリティー支援、反レイシズムの市民団体だろ。
代表の辛さんは、確か東京生まれ東京育ちで、若い時は彼氏と渋谷をデートして過ごしたり、東京で青春を過ごして、東京で生活をして、苦労を重ね、努力して、今の地位を築いてきた、かつてテレビの朝生でもお馴染みの、東京の在日の一女性だ。そんな辛さんが代表する「のりこえネット」が、自分達の活動理念に添って運動に参加して何が悪いの?どこが問題なのかね?
日本を乗っ取ろうとしているって言い張るのなら、あの丸腰のちっぽけな集団が、どうやったら、日本を乗っ取ることができるのか?具体的に説明してみろよ。たまにはよ。
[ 2016/11/01 19:52 ] [ 編集 ]
19:58は見事なまでの上目と勘違い思い込みですね。勝手に擁護派批判派と分けてるけどその定義、おかしいですよ
[ 2016/11/02 15:56 ] [ 編集 ]
【10/31 19:58】誰も地元住民が反対していると言っていませんよ。どこにそんなコメントありました?

殊更に「外国人が紛れている」「極左暴力集団ばかり」「県外の人間ばかり」と強調したり、デマを流したりするのは、「地元の人達は基地建設に反対していない」という、デタラメな印象操作、ミスリードをしたいが為ではないのかね?
そうでしょう?
[ 2016/11/02 17:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム