情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.31 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(46)

TPPの国会採決、11月4日の案も浮上!野党に配慮?世論調査では賛否が拮抗!強い懸念も相次ぐ


s_ice_screenshot_20161031-035952.jpeg

TPP(環太平洋連携協定)を巡って、与野党の攻防が激化しています。自民党は11月1日に衆議院で強行採決する予定だと報じられていましたが、民進党などの野党に配慮して11月4日に延期する案が浮上しました。
ただ、あくまでも早期採決という方針は変えておらず、民進党の譲歩を引き出せなくてもTPPの国会承認は実施される見通しです。

一方で、最新の世論調査では国民の意見が大きく割れていることが分かりました。日経新聞の10月世論調査によると、TPP承認に賛成したのは38%、「反対」が35%でほぼ拮抗していたとのことです。
特に農家が多い地方だと反対の声が根強く、総選挙を控えた政府与党の判断に注目が集まっています。



TPP衆院通過、4日も検討=与党理事が確認
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103000220&g=pol

 自民、公明両党は30日、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案の採決日程について、野党側の対応次第では11月4日の衆院通過も検討する方針を確認した。早期採決に反対する立場を崩していない野党側に対し、一定の配慮が必要と判断した。



TPP「今国会で承認」賛否拮抗 本社世論調査  賛成38%、反対35%
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H1Y_Q6A031C1MM8000/

 日本経済新聞社とテレビ東京による28~30日の世論調査で、今国会での環太平洋経済連携協定(TPP)承認に38%が「賛成」と回答し、「反対」の35%とほぼ拮抗した。内閣支持率は9月の前回調査比で2ポイント高い60%で横ばい圏。不支持率は5ポイント下がって27%だった。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
与党の国会議員の人数が多すぎるので何でも強行採決できる。
こうしてしまったのは国民。
どんなに反対してもTPPでもなんでも全部通ってしまう。
もうなるようになるしかない。
[ 2016/10/31 13:36 ] [ 編集 ]
賛成派は何を理由に賛成してるのだろうか
中身わからない協定になぜ賛成するのか
理解できない
のり弁契約書にサインするのかと
恥を知ったほうがいい
[ 2016/10/31 13:37 ] [ 編集 ]
このような何も分からない状況でも賛成出来る神経が分からない。

人がいいというか、バカというか。
[ 2016/10/31 13:53 ] [ 編集 ]
これまでの改革や規制緩和が国民に何をもたらしたか、今の有り様で分かりそうなのに(雇用~格差社会)
小泉の自民党をぶっ壊すが、実は多用な意見のあった自民党を壊し、従米清和会の独裁的政治を実現させた。(息子も同じ様な事言うね)
しかし小池劇場が国政アレコレの目眩ましに利用されているぞ~。
[ 2016/10/31 13:55 ] [ 編集 ]
放射能汚染作物にノー!
俺はニュージーランドやオーストラリア産を食べたい。
TPP早くやってくれ!!
[ 2016/10/31 13:57 ] [ 編集 ]
みんなTPPが何なのかわかってないから。
まわりの人達との間でTPPの話なんて全く出ない。多国籍企業のトップら、すなわちカネの亡者が有無をいわさずカネをしぼりとりやすくするだけの条約ということを皆しらない。
アメリカ国民はそれに気づいて反対している。自国のカネの亡者にしぼられて皆貧乏になってしまったから。
アメリカが貧しくなったのでアジアとくに日本からカネを取りやすくするだけの条約。
安倍らはこれを推進することでアメリカのカネの亡者らから褒美がもらえる。だから推進してるだけ。国民のことなどゴミを捨てるように血に飢えたゾンビに差し出している。
マスコミは全くの安倍の煽動者。
まあ、国民も悪いけどね。全部とられ、ひどい目に合わないと気づかないのは情けない
子供らが一番かわいそう。これからの日本は毒物を食わされ病気になっても高すぎて病院にもいけず水もモンサントにささげるようだから枯れ葉剤でも入れ込まれておとなしく死んでいくんだろう。イエローモンキーだからしゃーないか
[ 2016/10/31 14:07 ] [ 編集 ]
アメリカがダメなのにどうして急ぐの

無駄な国会審議やってる。
石原TPP大臣影が薄いね。何にも知らないんですね?

だってアメリカのヒラリー、トランプも雇用が失われると大反対ですね。
[ 2016/10/31 14:26 ] [ 編集 ]
自民党の尻拭いに国民が付き合わされる理不尽をなんとかせねば。
[ 2016/10/31 14:43 ] [ 編集 ]
結局日本の民主主義も殆どの国民からしたら意識高い系上流階級の遊びとしか思われてなかったのかな。
それなりの割合の国民が戦前制度でも良い思いしてたわけだし。
そういう人達の系譜からしたらTPPとはいえ政治に口出すなんて!て感じなんだろうなぁ。
黒塗りの書類もあって当然みたいな。
[ 2016/10/31 14:57 ] [ 編集 ]
ようこそ、搾取地獄へおいでよ
[ 2016/10/31 15:21 ] [ 編集 ]
>まあ、国民も悪いけどね。全部とられ、ひどい目に合わないと気づかないのは情けない

気付けないのはマスコミをほぼ掌握されているから。国民はどれだけ搾取されるかちゃんと細かく説明されれば「すぐ」不安になりますよ。

安倍政権を倒すこれまでのやり方を反省して改善するのはいいけど、
ただ国民も悪い、とそこで終わってもなんの意味もない。
むしろそれを利用され黙らされると思うのね。

[ 2016/10/31 15:30 ] [ 編集 ]
>気付けないのはマスコミをほぼ掌握されているから
マスコミを掌握されようとちょっと調べればわかるんですから国民が悪いんですよ
大体テレビでも討論番組ではTPPの問題を野党が指摘していますよ
[ 2016/10/31 16:00 ] [ 編集 ]
野党の国会委員会質問にろくな回答もできずに採決???? それは強行採決って言わない?
[ 2016/10/31 16:05 ] [ 編集 ]
国民投票で決めないとアカンよ!TPPは其ほど酷い偽ユダヤ多国籍企業の奴隷協定です!
[ 2016/10/31 16:34 ] [ 編集 ]
戦前と同じ構造
アメリカが反対しているのに、日本だけがなぜ暴走するのか?

「オバマなんてたんなる言い訳で、TPPは経産省の“悲願”だからですよ。戦前、軍部が悲願のために暴走したのと同じで、走り続けてきたものをもう引き返せなくなっているだけ。とくに安倍首相の主席秘書官である今井尚哉氏は経産省出身で第二次安倍政権のTPP交渉を後押ししてきた人物。官邸も“TPPありき”で進んできたので、何の合理性もないんです」(大手新聞政治部記者)
http://lite-ra.com/2016/10/post-2657.html

つまり、官僚とそれに乗っかった政治家が、ここでやめれば自分の権威(メンツ)が失われるから、悪法だと知っていても、ごり押ししているだけ。国の未来も国民の生活も何にも考えていない。

戦前、戦中とまったく同じ。大本営発表をそのまま垂れ流すマスゴミも戦前と同じ。そのマスゴミを信じる国民も昔と同じ。

こもままじゃ、またとてつもない「敗戦」を迎えることになりそうだ。
[ 2016/10/31 16:48 ] [ 編集 ]
TPPの「開発」の項目見たが、わしの頭が悪いやろうが、何が言いたいのかわからんかったわ。
貢献とか発展ばかり目に付いたけど具体的にはなんなんや。
[ 2016/10/31 16:56 ] [ 編集 ]
ニュージーランドのTPP首席交渉官の会話を米国大使館の秘密公電からウィキリークスが暴露

「(TPPで)日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ。
[ 2016/10/31 17:09 ] [ 編集 ]
安倍さんはマスコミと戦ってる側だよ、そこを勘違いしないでほしい
しかしTPPなんて保守速報では取り上げてもいないぞ
みんな心配しすぎじゃないか

今のトレンドは沖縄

保守側より引用
【沖縄】「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言・差別発言の数々が明らかに…沖縄県議会
http://hosyusokuhou.jp/archives/48766459.html
[ 2016/10/31 17:15 ] [ 編集 ]
ことごとく答弁を拒否
――国会決議違反、食・農・地域経済への打撃、ISD条項、食料主権
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/06/2016-sanin-bunya17.html

TPP交渉の経過を何一つ明らかにせず、表題以外はすべて黒塗りの資料を提出し、ことごとく答弁を拒否しました。

まさに、戦後の国会史上でも前例のない異常な秘密主義のもとで批准を強行しようとするものです。

[ 2016/10/31 17:21 ] [ 編集 ]
17:15
「警護」する側からでさえ必然性のないあの暴言がなぜ今のタイミングで出たのか、
その裏事情を示唆するようなご意見ですね
[ 2016/10/31 17:24 ] [ 編集 ]
どうせTPPはアメリカが批准しないので通りません
みんなもっと気持ちを楽にしてこ!
[ 2016/10/31 17:28 ] [ 編集 ]
>マスコミを掌握されようとちょっと調べればわかるんですから国民が悪いんですよ

あのね、ちょっと調べると簡単に言うけど個体差があるのです。なぜ国民全員あなたと同じ環境、年齢、能力だと思うのかな。

戦略として一旦国民も悪いとして反省して、悪いといった本人が音頭をとってなんか策を練り直すのならいいけど、
た~だ国民が悪いと言うのでは政府側と同じ感覚。

そうでないというなら、試しに同じことを会社の会議や町内会の寄り合いで言ってみたら?
「だから何なの!はい次!」ですよ。
[ 2016/10/31 17:30 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/31 17:15 ] 原発反対に反対 と言うコテの方、

その「保守速報」に帰りなさい、二度とここに来てはダメですよ!!
[ 2016/10/31 17:46 ] [ 編集 ]
アメリカが批准しないのに何で焦ってるんだろう?
[ 2016/10/31 17:48 ] [ 編集 ]
ヒント:君子は豹変する
[ 2016/10/31 17:51 ] [ 編集 ]
いちコメント者が日本通り越して外国アメリカの国家戦略に謎の太鼓判…
この子の大好きな桜井誠はいつもそんなホラを吹いているのか?
[ 2016/10/31 17:59 ] [ 編集 ]
一切の協定内容を出さずに何を議論しろと言うのか
そんな経済協定はいらない
疚しくないならすべて開示しろ
話はそれからだ
[ 2016/10/31 18:21 ] [ 編集 ]
「強行採決」扇動発言でもおなじみの山本有二農水相が、
昨年、TPP交渉「大筋合意」撤回を求める署名に応じていた!
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-27/2016102701_03_1.html
ロクでもないのがこれだけで分かる、酷いなー
[ 2016/10/31 18:26 ] [ 編集 ]
ヒラリーは批准する
ヒラリーの「TPP反対」は選挙向けのポーズにすぎない。大統領になったら、大企業の手先のヒラリーはあっさりと前言を翻してTPP賛成に回るだろう。(個人的にはトランプのほうがましだと思っている)

安倍自民も、選挙前は「TPP絶対反対。ぶれない。嘘つかない」と言いながら、政権を取ったらころっと前言を翻したからね。息をするように嘘を吐く安倍自民。
[ 2016/10/31 18:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/31 18:21 ]
》一切の協定内容を出さずに何を議論しろと言うのか

TPPの内容、交渉結果はすべて公開されています。
一定期間非公開なのは交渉過程です。
[ 2016/10/31 18:38 ] [ 編集 ]
>TPPなんて保守速報では取り上げてもいないぞ

保守速報に集まる皆さんは本当の「保守」なんですか? 「保守」というのは日本の伝統を守ることでしょう? 農業や医療や国民健康保険がドラスティックに変更され、日本もアメリカのような訴訟社会になることが「保守」ですか?

保守速報のアイドル稲田朋美さんは選挙前には、「TPPは地獄への道」と書籍に書いてましたね。これこそ保守の考え方です。素晴らしい!

保守速報でTPPが取り上げられないというのは、あえてTPPを取り上げないようにしているからでしょう。取り上げると、TPPが日本の国柄を破壊するということがわかるからです。

このことからわかるのは、保守速報は、真の保守ではなく、ただの自民党の手先、安倍親衛隊、安倍ネットサポーターにすぎないということです。
[ 2016/10/31 18:46 ] [ 編集 ]
>TPPの内容、交渉結果はすべて公開されています。

英語でね。それをすべて読んだ自民党議員はいるの?

日本語は誤訳含みの抄訳。訳されていないところに何が書かれているか、国民は知らなくてもいいの?
[ 2016/10/31 18:50 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/31 18:46 ]

竹田恒泰先生がこうおっしゃっていました
「日本の伝統文化を守るためにあえて変化を受け入れるのが保守」だと

このままだと日本は年金や医療費による負担で経済破綻してしまいます
中国の侵略も目前に迫っています
そうなると皇室はどうなるのでしょう?日本の文化を維持できなくなってしまいます
日本が取り返しがつかなくなるその前に何か行動を起こす必要があるんですね
[ 2016/10/31 18:56 ] [ 編集 ]
日経ってTPPで関税無くなって得をする輸出企業の味方なんじゃないかな?
だって経済界のトップは某有名きぎょのあそことあそことあそこでしょ?
だから世論調査のこの数字自体当てにならないと思う。
世論を誤魔化してる意味では、ここのコメも似たようなところがあるけど。
もちろん問題はこのブログじゃなくて、ネットで活動してるあの人達w
[ 2016/10/31 19:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/31 18:50 ]
与党議員全員が全文を原語で読んでいるはずもありませんが、なら野党議員もそれは同様。
別に隠蔽されている訳でなく英語でなら全文公開されているそうですから、興味があればどうぞ。
細目まで把握しているのは直接関連する部門やその閣僚くらいでしょう。莫大な交渉結果のうちメリットに着目して与党はTPP法案を通し、野党はデメリットに着目して反対しています。
[ 2016/10/31 19:15 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/31 19:18 ] [ 編集 ]
類似の協定北米NAFTAや米韓FTAの結果、メキシコ、カナダ、韓国は経済に大打撃を受けて、農業自給率が大きく下がり、しかもアメリカの労働者の賃金が下がったそうです。
それを知ってTTIP(欧州版TTP)は国民たちの反対で挫折寸前です。
『計画』ではなく、『実体』を見て判断したいですね。 
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2013/08/130830-22047.php
2013.08.30 米韓FTAとその後・・・国民なき「国益」に怨嗟の声 大企業優先・農業・中小企業は犠牲

・価格暴落 農家の悲鳴
・公共事業もISDに
・労働者を抑え込む
・大企業が特許権を乱用
・自殺労働者の悲鳴が・・・

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111121/1321851430
[経済]自由貿易国メキシコの悲惨な教訓~カーネギー国際平和財団レポートを検証する
このレポート全体はNAFTAに対し中立的に記されており、その賛否の立場を示してはいませんが、こと農業分野に関してはかなり踏み込んで記述されており、その内容は衝撃的なものです。
[ 2016/10/31 19:26 ] [ 編集 ]
速報
NHK7時のニュースで、

安倍が強行裁決を示唆

安倍
「なんちゃら、かんちゃら」
自民党幹部
「今週中に参議院に送りたい」

明日にも?
[ 2016/10/31 19:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/31 19:26 ] ロハスな人さん
 米韓FTPについて貴方の見解はさておき、それでも韓国はTPP加入への意欲を見せていますね。日本以上に外需に依存する国の体質上、動機は理解できるのですが輸出品目が重複する日本としては嬉しくない事態です。

「TPP、近く参加決定」=韓国産業相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101000239&g=eco

 また、メキシコも交渉に参加していることはご存じでしょ。
[ 2016/10/31 19:40 ] [ 編集 ]
全農産品で関税撤廃の恐れ TPP協定案を弁護士ら分析(東京新聞)
米韓FTPについて貴方の見解はさておき、それでも韓国はTPP加入への意欲を見せていますね。>
自民がんばれさん>
『グローバル企業関係者だけ得をするシステム』ですから、各国ともに『関係者は意欲を見せているだけ』だと推察します。
日本も農業の聖域の歯止めをほぼ手放したことですし、少なくとも『農業は壊滅』『自給率は大きく下がる』可能性は高いでしょう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016020202000136.html
 交渉参加国による署名式を四日に控える環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、国を相手に違憲訴訟中の弁護士らが協定案の英文を分析し、すべての農産品の関税が長期的に撤廃される恐れがあるとの結果をまとめた。他の経済協定にある関税撤廃の除外規定が、聖域と位置付けたコメなどの「重要五項目」も含め、ないことを指摘。聖域確保に関する条文上の担保がなく、将来的に「関税撤廃に進んでいく」と懸念している。
[ 2016/10/31 19:56 ] [ 編集 ]
韓国なんてどうでもいい
[ 2016/10/31 20:23 ] [ 編集 ]
韓国なんてどうでもいい。日本に韓国の意見を聞いてほしければ在日韓国人をまず なんとかしろ。はなしはそれだけだ
[ 2016/10/31 20:24 ] [ 編集 ]
喪中の陛下の事も少しは考えてほしいものだ。
[ 2016/10/31 21:17 ] [ 編集 ]
韓国なんてどうでもいいなんて言ってるやつ
和を以て尊しと為す、古来の日本の精神と解離している
おまえはただの侵略者の奴隷の奴隷 そんなに暇ならアメリカに行って米軍に入って戦争行ってこい
[ 2016/11/01 08:49 ] [ 編集 ]
韓国は最も厄介な隣国
[ 2016/11/01 09:36 ] [ 編集 ]
世界的な大資本に「日本」の憲法を壊されるようなTPPは何としてもやめさせなければならないな。
[ 2016/11/01 17:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム