情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.01 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(65)

【これは酷い】日本経済新聞「デフレの原因はゆとり世代。若者がお金を使わないからデフレに」


s_ice_screenshot_20161031-201114.jpeg

日本経済新聞社が10月31日に投稿した「インフレ知らず悲観的…物価2%、ゆとり世代が壁 消費より貯蓄優先」というタイトルの記事が炎上しています。問題となっているのは、この記事でデフレの原因を若者世代に押し付けている点です。

日本経済新聞社は日銀の物価目標が達成できていない点を指摘した上で、「ゆとり世代の冷めた物価観や消費行動が一因かもしれない」とコメント。「物心がついた頃から100円ショップがある」として、今の若者世代を馬鹿にするような記述も見られました。

このような記述にネットユーザーたちは大激怒し、「理不尽」「意味不明」などと批判が殺到しています。若者世代が持っている貯金は老人世代と比較して桁違いに少なく、派遣社員などで収入が減っていることを考えると、消費が出来ないのが現状だと言えるでしょう。


インフレ知らず悲観的…物価2%、ゆとり世代が壁 消費より貯蓄優先
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H0E_V21C16A0SHA000/

 1990年代後半以降のデフレ下で育ってきた若者の消費がさえない。収入があっても貯蓄にお金を回しがちで、中高年が夢中になった自動車やステレオなど見向きもしない。日銀の物価2%目標のメドがいっこうに立たないのは、そんな「ゆとり世代」の冷めた物価観や消費行動が一因かもしれない。



以下、ネットの反応





























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ある程度お金に余裕がある人にとっても、特に欲しい物がないというのが現実ではないかな。
[ 2016/11/01 15:30 ] [ 編集 ]
あれ?
いや、だって、将来、年金だけじゃ暮らしていけないから、若いうちから計画的に、自己責任で貯蓄に励めってことじゃなかったの?
死ぬまで働いてほしいから、貯蓄はするなってこと?
病気や怪我で働けなくなったら、死ねってこと?
[ 2016/11/01 15:37 ] [ 編集 ]
相変わらずの安倍政権のかい犬であるマスコミ
やはりかい主と同じ特性になるんだな
[ 2016/11/01 15:43 ] [ 編集 ]
もう時代が違うんや。獅子の子落としは時代遅れやで。
新卒の給与を一律にするのからやめんとな。
確実に右肩上がりする時代は終わっとるからな。
30歳より25歳の方が給与高い企業はほとんどないやろ。
会社貢献が一番高いのは30代半ばくらいや。そこをピークにしたらな。
管理職やら役員はまた別の話やからな。
[ 2016/11/01 15:46 ] [ 編集 ]
ゆとりに責任転換するな。
誰のせい?
今までの国会議員どものせいだ。
[ 2016/11/01 15:53 ] [ 編集 ]
こんな煽り入れて老若反目させたいんでしょうか。政府に怒りがいかないようにね。
景気対策に何十年も無能無策の国が悪いのに。

大企業と公務員以外の人のゆとりの無さ実感は、周りを見渡すと確実に上がっている。
みんな頑張って働いてるけど、それ以上に消費以外で出ていくからなかなか貯まらないと言っています。
[ 2016/11/01 15:58 ] [ 編集 ]
舐めてんな。そこまでいうなら、ハッキリいってやるわ。
消費が振るわないのは、老害世代のせいだろ‼️
誰がこんな時代にしたんだよ!
共産主義が流行れば、学生運動と称して火炎瓶なげて、
資本主義がよくなれば、バブルに踊って
バブル崩壊のツケは全部若者世代に押し付けて、
今の時代を作ったのはどこのどいつだよ!
あげくに、消費が振るわないのは若者のせいだと?

ふざけんな!もう年金なんて無しじゃ!ボケ!
甘い顔してればいい気になりやがって。
年金なんぞ、今すぐカットだ。
保険料が安くなれば消費もよくなるだろ。
ロクなことしてない世代のためにこれ以上犠牲になれるか‼️
文句は老害世代に言え!!!!!!

[ 2016/11/01 15:58 ] [ 編集 ]
世代のせいにするのならもう打つ手は無いということか?
[ 2016/11/01 16:02 ] [ 編集 ]
さっそく煽られてるし。
国政に携わらない一般の高齢者を憎んでも仕方ない。これを書いた記者、高齢世代の為政者たちと高級役人をピンポイントで追及すべきでしょ
[ 2016/11/01 16:05 ] [ 編集 ]
 やみくもに貯蓄してるんじゃない。将来が不安でしょうがないから してるんだ。 その将来の不安を創出したのは政治家どもではないか。
 『貧乏人は死ね』が国是である米国に只管謙ってその恫喝、厳命に沿ってやってきた結果が今の国難だ。
 原発然り、消費増税然り、TPP参加然り。日本版NSA創設も日本版FEMA創設もすべて米国様の猿真似。やがて宗主国米国様の意向に沿うかたちで、自衛隊は海外に派兵される。若者を貧困に追いやって、彼らに学資ローンを組ませる。返済できないから自衛隊に入る。徴兵制など不要。すべては宗主国米国様の指示命令。

 デフォルトしたくなければ米国債を売却しろ。その過程で複数の政治家が抹殺されるだろうが、自業自得だ。(故中川昭一氏は日本を守ろうとして抹殺されたが彼は憂国の士だった)

 やがて紙屑になる運命のドル建て資産など危険極まりない。特別会計にもメスを入れろ。そうすれば消費税など必要ない。
[ 2016/11/01 16:07 ] [ 編集 ]
自分たちの無策・売国政策棚に上げて、何をほざくか!!
[ 2016/11/01 16:08 ] [ 編集 ]
炎上効果で有料記事買わせようとしてんのか?
やっぱ日経ってクソだわ
[ 2016/11/01 16:10 ] [ 編集 ]
>15:58
良いこと言うね。よし、小泉進次郎を応援しよう!働ける内は年金納め続けていいんだよ。
[ 2016/11/01 16:11 ] [ 編集 ]
北欧とか、貯蓄率低いみたいだけど、それは社会保障が万全だから。社会保障が信頼できてこそ、のびのびと消費ができるわけ。それは、若者も老人も同じ。悪いのは老人ではなくて、官僚と政治家。
[ 2016/11/01 16:12 ] [ 編集 ]
すべては老人が悪い。北欧のような陰気で停滞した国を真似てはいけない。
[ 2016/11/01 16:23 ] [ 編集 ]
老若反目させて、失政への矛先をかわしたいという、そんな政府の企みにまんまとのせられて、老人が悪いって叫ぶのって、どうよ?
悪いのは、老人でも、障害者でも、人工透析患者でもなくて、為政者でしょ?
大企業の社員や、公務員だって悪くはない。悪いのは為政者。
[ 2016/11/01 16:29 ] [ 編集 ]
今や金持ち老人なんて圧倒的に少ないだろ
マクドナルドで高齢の女性が働いてる姿なんて昔は無かった

北欧が陰気??日本よりもずっと明るいぞ

諸悪の根源は官僚と政治家
[ 2016/11/01 16:34 ] [ 編集 ]
老害老害と言うが、その老害どもは労働者の権利を必死で勝ち取って来たんでしょ、若い世代がそういう権利をいとも簡単になんの抵抗もせず(選挙さえ行かず)手放したんだよ。
[ 2016/11/01 16:38 ] [ 編集 ]
将来に備えて今から堅実な生活してるのに、ゆとり世代と決めつけるのはいかがなものか。
[ 2016/11/01 16:41 ] [ 編集 ]
1990年代後半以降のデフレ下で育ってきた若者の消費がさえない収入があっても貯蓄にお金を回しがちで、中高年が夢中になった自動車やステレオなど見向きもしない。日銀の物価2%目標のメドがいっこうに立たないのは、そんな「ゆとり世代」の冷めた物価観や消費行動が一因かもしれない。」

・・・だそうですね(´・_・`) この記者も「バブル景気ふたたび」を期待して記事を書いているのでしょうが、なぜ「ゆとり世代がお金を使わないか」の検証ができてませんね。今のトレンドが「貯蓄」であることは、この経済や様々なことの先行きが危うい中、アタシたちができる唯一の自衛策であり決して悪いことではないと思いますよ。

※そもそもバブル時代の「中高年が夢中になった自動車やステレオ」に夢中になる時代はもう終わっていると考えますが。NISAなどの少額投資で財テクをするのもよいと思います。アタシも投資信託でチョッピリ財テクしてます(笑)
[ 2016/11/01 16:43 ] [ 編集 ]
1558
興奮しているね。
[ 2016/11/01 16:49 ] [ 編集 ]
今の無計画な年金制度ができたのはいつだよ!?
ここ数年の話か?
払いはちょっぴりで、見返りは大きい。
こんな制度、最初からいずれ立ち行かなくなることぐらいわかってたに決まってるだろ。
でもな、高度経済成長、バブル、こういうのがあったから、老害世代はこう考えたんだよ。

先の世代がなんとかするさ。

ってな。今はこうして積もり積もったもんがウミとなって吹き出している。
謝罪されるならわかるが、文句言われる筋合いは全くないわ!
[ 2016/11/01 16:50 ] [ 編集 ]
元凶
日本経済新聞が日本を駄目にした一因だと思う。駄目な経営者にごまをすりすぎる。
将来の展望が見えないから金を使えない。
派遣社員の割合を15%~20%にするべき、このまま行けば日本沈没だよ!
[ 2016/11/01 16:55 ] [ 編集 ]
老人が悪いとか、若者が悪いとか、在日が悪いとか、透析患者が悪いとか、もう国民同士で憎しみあうのはよそうよ。なんとかしなきゃならない相手は国でしょ? 官僚と政治家が諸悪の根源だというコメントを支持します!
[ 2016/11/01 16:57 ] [ 編集 ]
>16:07
この人が熱く語ってるが全く同意見。橋本龍太郎「米国債売りたいな」発言→不審死した件もある。
おい、民主民進党!いつになったらお前らが見捨てた仲間だった石井紘基の事件を解明するんだ?特別会計にメス入れようとしたら孤立して暗殺されただろ!
菅直人、事件を究明するって言ってたがいつするんだ?あれから何年経ったんだ?俺は絶対に忘れないからな。そしてこの事件が明らかにされない限り俺は民進を支持しない。孤軍奮闘して非業の死を遂げた石井紘基を忘れるな。
アメリカに言いなりの自民党を援護してるんだから話にならん。
[ 2016/11/01 16:58 ] [ 編集 ]
みんな、あついなあ。

>諸悪の根源は官僚と政治家

これを支持。
こいつらに本当の意味の責任(そもそも借金はこいつらが作ってる)
を取らせないと駄目なんだよ。
[ 2016/11/01 16:59 ] [ 編集 ]
わかるよわかるみんな怒っているね怒りは与党にぶつけようだってそれを受け止めるのが彼らの仕事なんだから
[ 2016/11/01 17:06 ] [ 編集 ]
自民党の広報紙だからこんなもんでしょ
[ 2016/11/01 17:14 ] [ 編集 ]
資産があるのは企業の内部留保と高齢者。高齢者からむしるわけにもいかない。
投資しない理由を解明するのが経済新聞だろう。お粗末極まりないな。
若年層にゆとりはあるか?
ゆとりがないのがゆとり世代。
堅実に貯めて結婚、育児、住宅購入、老後の備え…
皆、真面目にやってるたろ。

腹立たしくなるな。
[ 2016/11/01 17:21 ] [ 編集 ]
国の借金って
最初は自分たちの世代で返すだったのが
子供の世代と返すになり
孫の世代でとなり、今はココも通り過ぎようとしているよね
玄孫か、いったん計画倒産かはともかくさ
まずは責任者を明確にしないと
役職を辞めたから次の人の責任でねは止めてさ
[ 2016/11/01 17:30 ] [ 編集 ]
ここのブログコメントに限らないけど「老害」って言葉をむやみやたらと使う人が多いなあ。
[ 2016/11/01 17:47 ] [ 編集 ]
一つだけ若者に責任があるとすれば、選挙に行かなかったこと、もしくは自民党に投票したこと
[ 2016/11/01 17:48 ] [ 編集 ]
寿司メディア
【9月1日首相動静】
読売新聞本社でナベツネ氏、共同通信社長、産経新聞社長、日経新聞論説主幹らと会食。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/21420

正社員は残業ばかりで、時間にゆとりがない。

非正規は、お金にゆとりがない。

税金が上がっているから、無駄遣いできるゆとりがない。

小泉、竹中、安倍、麻生。
とことん日本の雇用を変えてしまった。
[ 2016/11/01 17:48 ] [ 編集 ]
歴代の為政者すべてに責任があるのだろうけれども、今できることは、現在この時点における為政者の責任を徹底的に追及すること、それだけである。怒りの矛先が、あっちこっちにブレるのはよろしくない。責めるべきは与党政権である。老人が悪いのも若者が悪いのも公務員が悪いのも大企業経営者が悪いのも、それらをコントロールしきれない与党政治家が悪いのである。
[ 2016/11/01 17:57 ] [ 編集 ]
ほんと自民党に投票するやつは馬鹿だよ。
表向きは庶民のためなんて言ってるけど、大企業と金持ちのために政治やってるからね。
[ 2016/11/01 17:58 ] [ 編集 ]
「デフレの原因はゆとり世代。若者がお金を使わないからデフレに」>
デフレの原因は新自由主義。
派遣法改定で、正社員が減り、多くの家庭の収入が上がらなくなり、消費税増税で個人や中小企業の支出が激増したことが直接的な原因。
新自由主義礼賛新聞に『経済新聞』を名乗る価値はありません。
[ 2016/11/01 17:59 ] [ 編集 ]
>16:57
在日は日本籍がないので国民ではありません。
政治家、官僚が悪い?はあ?操り人形に怒りぶつけてどうすんの?本丸は別だろうし痛くも痒くもない。また人形作ればいいだけ。
[ 2016/11/01 17:59 ] [ 編集 ]
ここに書き込んでいる人たちはシンジロウより上のレベルでまちがいなし。
[ 2016/11/01 18:13 ] [ 編集 ]
バカか、どう見ても老害が貯めこんどるだろうが
今の若者は薄給でサビ残やって頑張ってんだよ!
甘い汁吸いまくって日本をだめにしたクソ老害は早く永眠してくれ
[ 2016/11/01 18:21 ] [ 編集 ]
1821よ、その老人に遺産を遺してもらえないと、若者はさらに困るんだよ。だから老人に無駄遣いしてほしくなんかない。
1759よ、安倍マリオネット晋三さまは、国民の怒りを受ける役割で飯を食っているのだよ。マリオネットを叩かずして、操り手を引きずり出すことはできないのだよ。
[ 2016/11/01 18:44 ] [ 編集 ]
老害ね…

まだ老人ではないけど、老人達が支持してきた制度を
疑問に思っても変えられなかったな…

ネットが無かったとはいえ、若者と呼ばれてた時分に
政治の話題なんか興味湧かなかったもんな。

年寄りだけじゃなくて、中年?達も責任みたいなものは感じるわ。

勝手に若者たちに負債を与えるなんてやっぱりダメだ


[ 2016/11/01 19:07 ] [ 編集 ]
働く世代は、
仕事がなかったり、少ない給料だったり、
そのうえで消費税をはじめとする税金、社会保険料などひかれるものが多いうえに、将来不安(離職、病気、年金など)がある。
高齢者は、もらえる年金が少ないうえに、消費税、社会保険料をひかれる。

一部の高給取りは知らないが、庶民はだいたいこんな感じ。
結局、どの世代を消費に回せない。
その日にいるものと月何回かのちょっとした贅沢が精いっぱい。
ある程度稼いでる人も野菜が高いとき、無理して買わないといってたわけで、世代がどうのと言う話ではないと思う。要するに今不況まっしぐらって事でしょう。
[ 2016/11/01 19:22 ] [ 編集 ]
老害・・・若者も将来はその老害とやらになるのかね?
[ 2016/11/01 19:25 ] [ 編集 ]
老がいがウザいのは事実、老がい(特に、透析してる奴)は金食い虫なのも事実。
[ 2016/11/01 19:34 ] [ 編集 ]
経済に弱いという印象がする日経か
[ 2016/11/01 19:38 ] [ 編集 ]
年収100億円でも税率10%、日本もタックスヘイブンだった? 大企業と富裕層に優しい安倍政権の税制のカラクリ(リテラ)
老害どうこう言う方がおられますが、確かに『経団連や富裕層の一部の老害』の方たちの責任は絶大なようです。
さらに『タックスヘイブン』の脱税も含めれば…。

http://news.livedoor.com/article/detail/11525777/
◎一般的に富裕層ほど税負担率が上がる(累進性がある)と思われている所得税。だが驚くことに、年100億円超の富裕層の所得税負担率は、たったの「11.1%」だというのだ。

◎なんと、大企業の"本当の法人税"は、たったの「13.6%」だったのだ。
[ 2016/11/01 20:40 ] [ 編集 ]
使いたくても使う金がねえーよ!
[ 2016/11/01 20:44 ] [ 編集 ]
経団連や富裕層は鼻持ちならないが、そいつらがルールを作っているわけではなく、官僚や政治家がルールを作り、経団連や富裕層を優遇しているわけで、だからやはり責められるべきは官僚や政治家なのである。若者や、下流老人や、障害者や、病人や、貧困者などなどのかたがたは、攻撃対象を見誤ってはいけない。
[ 2016/11/01 20:47 ] [ 編集 ]
給料上げろ、話はそれからだ
給料上げても若者が金を使わないなら
【悲報】若者が金を使わないと言っても良い
[ 2016/11/01 20:51 ] [ 編集 ]
経団連や富裕層が優遇を甘んじた結果国が滅ぶのなら
止めないと自分達も道連れだろ
それを止めるどころか袖の下送ってもっともっとと優遇させてるから攻撃されるんだろ
[ 2016/11/01 20:54 ] [ 編集 ]
若者が消費しないと言うが、そのような社会になることは、ゆとり世代が生まれる前から予想ができた筈では?
[ 2016/11/01 20:57 ] [ 編集 ]
ないお金を使うことは出来ませんよ。家賃や光熱費や食費除いたら大して残らない現状をなんとかしてくれないと車とかなんて夢のまた夢よ。
[ 2016/11/01 21:10 ] [ 編集 ]
給料は上がらない、税金は高くなる、実質賃金が下がっているのに買う者無いよ。食うだけで終わり!!
[ 2016/11/01 21:11 ] [ 編集 ]
はい、ダウト。中央銀行様がデフレとインフレをでっち上げてあたかも人間社会での経済活動が機能してるように見せてるだけだってばあちゃんが言ってたぜ。
[ 2016/11/01 21:14 ] [ 編集 ]
だいたいご意見出揃ったと思いますが、自民党サポーターと在特メンバー以外のかたの意見は、若者ではなく歴代の官僚と政治家が悪いといったところでよろしいでしょうか。

プラス、老若男女とも選挙に行きましょう。せっかく先人たちが命を懸けて勝ち取ってくださった貴重な権利です。
簡単に手離してはいけません。
[ 2016/11/01 21:23 ] [ 編集 ]
このようなごみのような記事を掲載するから新聞は売れなくなったんだね
[ 2016/11/01 21:38 ] [ 編集 ]
無い袖は振れぬ

意味わかるかな
わかんないんだろうなぁ
[ 2016/11/01 21:40 ] [ 編集 ]
ていうか、そもそも『ゆとり教育』とか始めたの誰だよ。何がゆとり世代だ。今の若者世代だってゆとりになりたくてなったんじゃないだろ。
ゆとり教育もぶっ壊れてる年金制度も残業で死んじゃう労働環境も万年不景気の経済も、作ったのはぜ~んぶ老害世代じゃないか。
老害世代の不始末を棚にあげて何を言う。ふざけすぎ。
[ 2016/11/01 22:10 ] [ 編集 ]
ごめんごめん

DOCOMOに通信費で貢いでるから、実物なんか買う余裕ないんっすよwwww

ガチャコンプするのに給料つぎ込むのサイコー
[ 2016/11/02 01:26 ] [ 編集 ]
>デフレの原因はゆとり世代
それはないな。
だいたい、デフレで困るのは大企業と、不動産屋と、銀行だし。
問題の定義からして間違ってる。
[ 2016/11/02 07:58 ] [ 編集 ]
なんでやねん・・・ アホ過ぎるわ。。。
日本の経済政策のほとんどが、東大と慶応の経済学者によって進められてきたわけだが、
金融史を見れば金融緩和が資産バブルを産み、その後の深刻な経済収縮を生んだ。
有名大学の有名な先生たちが間違いを起こすわけはない!そう信じた経済オンチの安倍総理や政治家らにより、金融史上類例のないマイナス金利まで起こしてしまった!
そしてこれからもそのまま突き進むつもりでいるんだな、これが。
ダメだこりゃ。。。
[ 2016/11/02 11:03 ] [ 編集 ]
この記事を執筆した記者はどの世代の人物なんだ?
知りたい
[ 2016/11/02 16:55 ] [ 編集 ]
まあ、ほとんどの全国紙なんて、反日グローバルメディアだからな。
[ 2016/11/02 19:47 ] [ 編集 ]
そもそも問題の定義が間違ってる。
デフレを問題にしてるのは、大企業と不動産関連と銀行と政治家ぐらいだから。
[ 2016/11/02 23:51 ] [ 編集 ]
ゆとりは、実は賢い。
騙されまい、とする嗅覚は、他の世代の追随を許さない。
それが、ゆとり世代の特長。

だから、決して無駄金は使わないし、「風潮」に乗せられることをとても嫌う。
欲しいものは買うし、手に入れるが、
「見栄」で買ったり、考えもなく金を払うことが無いのだ。
[ 2016/11/03 00:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム