情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.01 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

「欅坂46の軍服風衣装はナチスに類似」、海外メディアが報道へ!国内でも大手メディアが取り上げる騒動に!


s_ice_screenshot_20161101-034240.jpeg

人気アイドルグループ「欅(けやき)坂46」の衣装がナチスの軍服に酷似しているという問題が、遂に海外メディアでも報道されました。

イギリスの大衆紙デーリー・ミラーは「ナチス・ドイツの軍服に酷似している」と指摘し、イスラエル系のメディアTHE・TIMESも取り上げています。
海外メディアの報道を受けて、日本でも朝日新聞社や毎日新聞社、産経新聞社、共同通信社等が報じており、欅坂46のナチス軍服騒動が世界中に拡大していると言えるでしょう。

海外の反応は賛否両論という感じで、ナチスと戦った経験がある国では依然として批判の声が強く、あまり関係がなかった国では「コスプレみたいな物」として見ているような印象でした。
欅坂46の運営は具体的なコメントや声明を出しておらず、今後もしばらくは議論の的になりそうです。


Japanese girl band cause outrage by dressing in NAZI-style outfits
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3873790/Japanese-girl-band-cause-outrage-dressing-NAZI-style-outfits.html

s_ice_screenshot_20161101-034626.jpeg
s_ice_screenshot_20161101-034642.jpeg

Girl group’s Nazi-like costume draws online backlash
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/31/national/girl-groups-nazi-like-costume-draws-online-backlash/#.WBeQ-vmLTb0

s_ice_screenshot_20161101-034454.jpeg

Japanese teenyboppers dress as Nazis, spark furor
http://www.timesofisrael.com/japanese-teenyboppers-dress-as-nazis-spark-furor

s_ice_screenshot_20161101-034215.jpeg

ナチ軍服に「衣装酷似」 「欅坂46」に批判と英紙
http://this.kiji.is/165849328937304071?c=39546741839462401

 【ロンドン共同】英大衆紙デーリー・ミラー(電子版)は31日までに、日本のアイドルグループ「欅坂46」が着た黒い衣装がナチス・ドイツの軍服に酷似しているとして、ツイッターなどネット上で批判を受けていると報じた。






























関連過去記事

まるでナチスの軍服!アイドル「欅坂46」の新衣装が大炎上!海外でも賛否両論に!黒いマントに肩章・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13955.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍のお友達
秋元豚の陰謀…
[ 2016/11/01 20:07 ] [ 編集 ]
ソニーと秋元康が謝罪

ソニー・ミュージック公式サイト
「ご不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます」

秋元康
「プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています」

オマケ
組閣ごっこ
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7027744958.jpg
[ 2016/11/01 20:10 ] [ 編集 ]
仮面ライダー1号のショッカーやヤマトのデスラー総統はナチを真似てたが、
誰も文句言わない良い時代だったな~
[ 2016/11/01 20:30 ] [ 編集 ]
ネットで欧米にあっという間に伝わりその反応それに吃驚して謝罪したりするんだな
[ 2016/11/01 20:42 ] [ 編集 ]
秋元やネトウヨが好きそうなのはよくわかる。
[ 2016/11/01 20:52 ] [ 編集 ]
そもそも不適切なデザインだったと思うが、
この一件により結果的にイスラエル絡みの政治批判が
萎縮してやりにくくなることが懸念される。
かつて文春マルコポーロ事件のときに
不用意な記事と節操のない謝罪により言論の自由に悪影響があったと
保守系だけでなくわりとリベラルな評論家も指摘していた。
今回はそういった視点で発言する人がいるか気になるところではある。
[ 2016/11/01 21:00 ] [ 編集 ]
20:30
それは悪役だから反発が無かったのでは?
仮面ライダーでは「ヒトデヒットラー」なる思いっきりヒトラーをモチーフにした怪人も登場していました。
「ヒトラーやナチスを連想させる表現を取り締まったりバッシングして行けば独裁者が現れたり戦争が起こるのを防げる」と考える人が海外にも多いのかも知れないが、本当にそうなのか?仮にそうだとしたら、取り締まるのはナチスだけで良いのか?
[ 2016/11/01 21:00 ] [ 編集 ]
案の定である
[ 2016/11/01 21:01 ] [ 編集 ]
高田延彦が「高田総統」を名乗って
ナチス風の軍服着てたときは騒がなかったのにねぇ
[ 2016/11/01 21:04 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/01 21:00 ] 七氏 さまにフォロー

ヒトデヒットラー(´・ワ・`)つ http://p.twpl.jp/show/orig/u7JPq

[ 2016/11/01 21:07 ] [ 編集 ]
実際には決して起きてほしくない仮定の話だが、
これへの反発を装った反ユダヤ主義的な個人や集団が現れるとする
(実は政府の息がかかっている)。
そしてイスラエルやユダヤ人に脅迫など危害を加える。
マスコミが大々的に日本の排外主義が激化していると報道。
日頃アンコンだといいながらも自分の信念にかなう報道ならば
疑うことを知らないナイーヴな一部の左派が
だから日本人ってやつは..といつもの持論を更に確信をもって拡散する。
政府は世論が高まっているからやむをえないとして、言論を規制する。
と、そんな流れになったらいやだなと思う。
[ 2016/11/01 21:34 ] [ 編集 ]
>それは悪役だから反発が無かったのでは?

そう、ちゃんと本文中ネットの反応にも出てるのにね。悪役なら別に目くじらたてられないがカワイコちゃんたちが着れば子供たちがナチスに抵抗感をあまり覚えなくなってしまうこと、
またそれをカワイコちゃんたちに着せて金儲けする大人たちはあまりにチャラくて不謹慎ですと怒られたのは無理もない。
[ 2016/11/01 21:39 ] [ 編集 ]
コンスコン少将 様

この微妙な似せ方が良いと思います。
そういえばガンダムのジオン軍もモデルはナチスでしたねえ。

21:39
ナチスに抵抗感を持たせれば独裁政治や戦争を防げるというものなのでしょうか?
またこれはハロウィンの衣装です。ハロウィンの衣装の定番と言えば化け物や魔法使い(これもキリスト教徒からすれば悪魔の仲間)ですが、ナチス将校を化け物と同列に並べているのは、決してナチス賛美では無いと思います。
[ 2016/11/01 22:45 ] [ 編集 ]
>七氏さん
>ナチスに抵抗感を持たせれば独裁政治や戦争を防げるというものなのでしょうか?

ナチスに親近感を持たせたくない被害者の気持ちは想像できます。
私自身は正直、この服装に目くじらはたちません。が、想像は出来ると言うことであり、抵抗感を持たせれば一回で直接独裁政治や戦争を防げるというものでもありませんが、
人間の行動は小さな意識の積み重ねですから、一つ一つは大したことはないと思っても蓄積されればバカにできません。

逆に考えれば、アイドルやマンガや映画でちょくちょくナチスの格好をしたりカッケー!と言われるような使い方をコツコツ積み重ねれば、これまたナチスファンが増えるかもしれず(まあ確実に増えるでしょうね)残虐行動そのものも肯定しかねず、バカにできませんでしょ?

[ 2016/11/01 23:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/01 22:45 ] 七氏 さま

子供心に「ヒトデヒットラー」はいろいろヤバイだろ、とは思ってましたが(笑) ヒトデヒットラーという語呂のよさは面白いと思ってました。

ジオン軍服がドイツ軍っぽいのはデザイナー・出渕裕のせいです(苦笑) いつの間にかジオン=ドイツになってしまった印象。OVA「ポケットの中の戦争」が原因かもしれませんね・・・。
[ 2016/11/01 23:18 ] [ 編集 ]
21:39
お返事有難うございます。

『逆に考えれば、アイドルやマンガや映画でちょくちょくナチスの格好をしたりカッケー!と言われるような使い方をコツコツ積み重ねれば、これまたナチスファンが増えるかもしれず(まあ確実に増えるでしょうね)』
ここまでは理解できます。
『残虐行動そのものも肯定しかねず、』
うーん。果たしてそうでしょうか?その理屈で言えば例えば戦国武将や維新志士(やっていた事は結局テロリズム)をヒーローにするのも危険であるという事になります。
戦国時代や明治維新では時代が離れすぎている。日本国内の問題だというなら、ナチスと同時代のソ連などに対しても同じような反発があってしかるべきだと思いますが、不思議とソ連関連の表現に対しては反発の声はあまり耳にしません。
ナチス固有の問題があるのかも知れませんが。
[ 2016/11/02 00:25 ] [ 編集 ]
コンスコン少将 様

お返事有難うございます。
最近のガンダムはよく知らないのですが『悪役とは言えないジオン』もちらほら登場している様子。あれガンダムも叩かれるのでは?とも思いましたが、まあユダヤ人団体もフィックションにまでクレームをつける程暇でも狭量でも無い…と思いたいですね。
[ 2016/11/02 00:32 ] [ 編集 ]
筋肉マンに登場する、ブロッケンJr.よりはずっとマシだと思うけど。
恥ずかしいよな国としては。歴史も録に教えないないで、。。
お笑い、スポーツ、料理番組これしか興味示さない国民性なのですいません。。

単純に馬鹿ですいませんて感じかね。。
[ 2016/11/02 00:33 ] [ 編集 ]
>七氏さん

コンスコン様と違ってあなた様から呼び捨ての21:39です(笑)

別に、ナチスだろうと維新だろうとロシアだろうと良いのですよ。被害者組織があり今も同じ過ちを繰り返さないよう訴え続けているのであればそちらにも想像力を働かせてあげればよいでしょと言う話ですの。

特にナチスは服装やパレード所作に至るまで当時の若者をかっこよさで熱狂させたのですからより気を付けても良いのではないですか。

ではお休みなさいませ~
[ 2016/11/02 01:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム