情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.02 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(18)

バイク元世界王者ワイン・ガードナー氏が日本の警察対応を猛批判!「むちゃくちゃだった。連絡すらできない」


s_ice_screenshot_20161101-050302.jpeg

世界ロードレース選手権の元王者ワイン・ガードナーが日本の警察を猛批判しました。ガードナー氏は10月16日に暴行容疑で日本の警察に逮捕され、約2週間の勾留となっています。その後に釈放されますが、ガードナー氏は日本の警察対応について「むちゃくちゃだった」と批判。
勾留された時に誰とも連絡すら出来なかったのは異常として、「もう二度と嫌だ」などとコメントしています。

日本だと勾留時に連絡を遮断することは多いですが、海外では連絡は普通に可能となっている場所が多いです。日本の勾留期間もかなり長く、日本の警察制度にはやや疑問があると言えるでしょう。


暴行容疑で逮捕のバイク元世界王者、日本警察の待遇を非難
http://www.afpbb.com/articles/-/3106146?cx_part=txt_topics_sports

【10月29日 AFP】世界ロードレース選手権(WGP)の元王者ワイン・ガードナー(Wayne Gardner、オーストラリア)氏が29日、暴行容疑で逮捕された際の日本の警察の待遇を激しく非難した。

 当局の発表によると、57歳のガードナー氏は今月16日に行われた世界ロードレース選手権(WGP 2016)第15戦の日本GPの会場で、他の観客と言い争いを起こし、相手に暴行したとされている。



以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ガードナーの走りは好きだし憧れでもあったが、それと日本の警察の対応に問題があるかと言われれば別問題。
そもそも自分が事故を起こした挙句、同乗者に罪を擦りつけようとしたり相手に暴行した上、捕まると相手から暴行されただの嘘の供述を繰り返した結果だからね。
弁護人は呼べるし実際呼んでるし、それだけ拘留されるような事をしたのが不味いのであって、その取り調べ方法に対し不満を言うのは筋違い。

[ 2016/11/02 18:34 ] [ 編集 ]
若いころワイン・ガードナーがとても好きでした。
今でもガードナーレプリカのメットを捨てずに保管してます。
日本の中での出来事には日本の決まりに従ってほしいところはあります。
拘留者が外部との連絡が遮断されるのは当たり前と思ってましたが、
国際的に見てどうなんでしょうか。
[ 2016/11/02 18:34 ] [ 編集 ]
最近の警察は問題だ
安倍政権から警察も市民を上から目線で対処するようになったと感じる。映画の話しか知らないが、大体の先進国はいつでも弁護士を呼べるし家族にも会えるし電話もできる。日本の警察が取調べ中の動画を撮影することになったのも、でっち上げの事件をたくさん作るからだ。交通お回りから市民課のお回りまで、まるで歩合制の民間セールスマンと同じようなノルマをかけるからだ。交通標識もわざと見えにくく設置するなど、ひどいものがある。あなたの周りで交通違反で捕まらなかった人はいるか?めったにいないだろう。日本人は大人しいから許してくれるが、まともな外国人は犯罪を犯していてもそれはカチンとくるだろう。人殺しや重罪は別として、証拠もあり検挙もしてるのだから留置場を監獄代わりに何か月も長期に使うのも外国の常識から見たら脅威だ。少なくとも民主国家ではありえない状況であることは間違いない。
[ 2016/11/02 18:59 ] [ 編集 ]
何をやらかしたかも捜査に非協力的だったのかも
一切語らずに警察対応だけを批判って頭沸いてるとしか思えんな
[ 2016/11/02 19:03 ] [ 編集 ]
結局こういう人が警察の対応を批判しても「犯罪者のくせに」で片づけられるんだろうな
[ 2016/11/02 19:18 ] [ 編集 ]
文句言うなら日本に来るな
[ 2016/11/02 19:28 ] [ 編集 ]
警察批判の 敷居 を上げるだけ上げて
甘利みたいに「何やっても逃げ切れる」連中以外
だれが得すると思ってんのか
[ 2016/11/02 19:29 ] [ 編集 ]
警察はいつでもどこでもクソだろ?

糞溜めだよ、土人の集まりw
[ 2016/11/02 19:51 ] [ 編集 ]
日本はまだ『人権を蔑ろにする未開の国』であることを、わざわざ警察が国際社会にアピールしてくれたようなもんだよね。
[ 2016/11/02 22:01 ] [ 編集 ]
外人はいつもこう!「ぜんぶ人のせい」
自分の暴行は棚に上げ、警察がー、日本がーと他人批判・・・

くだらない。外人はいつもこう。日本人はコイツが悪いときちんと情報発信すべき!
[ 2016/11/02 23:16 ] [ 編集 ]
警察は外人を甘やかすな
[ 2016/11/02 23:50 ] [ 編集 ]
悪いのは本人だが弁護士との連絡も出来ない密室監禁は先進国ではやはり異常と言うか稀有な国。
[ 2016/11/03 08:19 ] [ 編集 ]
すでに終わったレーサーの戯言。
日本の制度に問題があるとか、寝言も休み休み言え。
[ 2016/11/03 10:31 ] [ 編集 ]
犯罪幇助の糞ジジイが、

どのつらをさげて、

どの口が言ってるんだか?

とっとと帰れよ、賞金泥棒!
[ 2016/11/03 11:03 ] [ 編集 ]
日本の制度との違いがどうのこうのとか言っても、もちろん郷にいれば郷に従えではあるが、
あちらさんの感性では、いかなる犯罪者であっても人権があり、逮捕や拘留の際、弁護士を呼ぶ権利くらいあると思っているから、
拘留者が外部との連絡が遮断されるという日本警察の対応が、果たして弁護士との連絡も出来ない密室監禁だったかどうか、
もしそうなら先進国ではやはり異常としか思われまい。
彼が犯罪者である以上、日本的感覚では警察に文句言うとはふとどきで日本警察のやり方には間違い無いんだ、と決めつけるのも
どうなのか。。。普段、その割には、被害者の保護や保証の権利より、死刑廃止とか犯罪者の方ばかり言われている様な。。。
このニュースでは、結局、日本警察の対応が、家族との面会や連絡が出来るのかどうなのかはともかく、欧米と違って、
果たして弁護士との連絡も出来ない密室監禁だったかどうか、全く説明されていない。他人のことより、この点の方が気になる。。。
[ 2016/11/03 11:35 ] [ 編集 ]
11/03 11:35の方へ
本人が弁護士を呼べと言えば、警察官は呼べねばならない内規がある。しかし被疑者の態度が反抗的な場合、「罪を認めたら呼んでやる」と言い、数日呼ばないことはザラにある。罪を認めて調書にサインをもらって、完落ち状態にしてから、つまり警察は有利な状態を作ってからならば弁護士を呼ぶ。もちろん被疑者が強硬に数日間も呼べと連呼すれば仕方なく呼ぶことになる。ここらへんが外国と違うところで、日本の警察にはルールはあるが警察自身が守らないところに問題がある。
[ 2016/11/03 20:31 ] [ 編集 ]
レース出場に遅れそうになり(寝坊?)スピード違反で走行。
それも、無免許の息子が運転する車で「当て逃げ事故」を起こす
(国際免許証だけでなく、4輪、2輪を含めて免許証自体持っていなかった)
制止を無視して逃走を図るも、捕まる。
「問題ない」と逆切れ。
運転していた息子はその場を立ち去りレースに出場 >後に無免許運転で逮捕

どっちが無茶苦茶だよ
[ 2016/11/04 16:46 ] [ 編集 ]
ガードナー達がやった事はいただけないが、彼らに対してここで言っている事をオーストラリアの人が知ったらどう思うだろうか?!
[ 2016/11/06 13:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム