情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.01 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

TPP承認、4日に衆議院で採決へ!野党は対応を検討 自民・公明「審議は尽くされた」


s_ice_screenshot_20161101-145024.jpeg

TPP(環太平洋連携協定)の承認議案について、自民党と公明党から11月4日の採決が提案されたことが分かりました。

11月1日午前に自民党と民進党は採決の時期を議論し、自民党の竹下国会対策委員長から「特別委員会での1日の採決は見送り、2日行ったうえで、今月4日の本会議で採決したい」との提案があったと報じられています。
野党側は対応を協議するとしており、今日にも何らかの結論が出る見通しです。

ただ、与党が「審議は尽くされた」と強調しているのに対して、野党側は「審議不十分」などと反発中で、与野党の合意は不透明だと言えるでしょう。衆議院での採決で可決されれば、参議院で否決されたとしても衆議院の優位性から1ヶ月後には成立が確定します。


TPP承認議案 4日に衆院通過の見通し
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010751921000.html


s_ice_screenshot_20161101-144908.jpeg
TPP協定の国会承認を求める議案と関連法案は、自民党と民進党の国会対策委員長が会談し、衆議院での採決日程を協議するなどした結果、2日に特別委員会で、今月4日に本会議で、それぞれ採決が行われることになり、今月4日に衆議院を通過する見通しとなりました。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アメリカ大統領候補が選挙後に手のひら返しでTPPをやった場合、日本が批准した事を利用するだろう。そうなれば恨まれるのは日本。国連人権理事会の独立専門家が関係各国政府に署名も批准も拒否するよう要請した事実も日本叩きの道具になりかねない。http://tacktaka.blog.fc2.com/blog-entry-254.html
[ 2016/11/01 18:16 ] [ 編集 ]
TPP承認「日本なぜ急ぐ」 NZの教授が講演で説明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016110102000121.html ニュージーランドからジェーン・ケルシー教授が来日。「アメリカを始め各国がTPP批准できない現状について」と題して講演されました。米大統領選で先行きが不透明、急いでいるのは日本とNZぐらいとのこと。国会審議は緒に就いたばかり。拙速な採決で多国籍企業に経済主権を売り渡してはならない。
[ 2016/11/01 18:22 ] [ 編集 ]
いょっしゃーああああああぁぁぁぁああああ!!俺歓喜!!
TPPで日本は楽しくなる、豊かになる!!その日を待ち望んでるぞ。酒飲もう。用意しとかないと。。!!

4日衆議院なら野党も認めてるし7日に参議院通過だ!!超楽しみ!!ここ最近で一番嬉しい話題!
[ 2016/11/01 18:25 ] [ 編集 ]
トランプが大統領になったら恥ずかしいぞ?
暴走国家として見られるからね
[ 2016/11/01 18:38 ] [ 編集 ]
◆「自民党 TPP 断固反対」ポスターが爆笑を呼んでいる
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/article/65845030
[ 2016/11/01 18:44 ] [ 編集 ]
>18:44
見れねーぞ
[ 2016/11/01 18:45 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/01 18:45 ] 名無し
メモ帳に大量にコピペを保存してるんだろ
馬鹿だからリンク切れてても気づかないんだよ
[ 2016/11/01 18:52 ] [ 編集 ]
【アベノミクス】異次元緩和「敗北宣言」、どう説明 黒田総裁が午後三時半から会見 どこかで生配信?
異次元緩和「敗北宣言」、どう説明 黒田総裁が午後会見

日本銀行の黒田東彦総裁(写真は9月の金融政策決定会合時)

朝日新聞デジタル 11/1(火) 14:32配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000061-asahi-bus_all

日本銀行の黒田東彦総裁(写真は9月の金融政策決定会合時)
 日本銀行が「2%インフレ目標」の達成目標を再び先送りし、
黒田東彦(はるひこ)総裁の任期である
2018年4月までの達成を事実上、断念した。
達成目標の先送りは2013年4月に
大規模緩和を始めてからこれで5度目。
当初2年間の短期決戦で実現する、
と高らかに宣言して登場した黒田総裁にとって、
これは異次元緩和そのものの「敗北宣言」に等しい。

詳黒田日銀総裁の会見はどこか主要メディアで生配信
[ 2016/11/01 18:52 ] [ 編集 ]
グローバル企業・富裕層の狙いは次期大統領が就任するまでの間にTPPを発効させる事?
オバマ大統領の任期は来年の1月まで。まだ2ヶ月もある。
富裕層はオバマ大統領の任期中にTPPを通すつもりでいるみたいだ。

審議は尽くされていない。むしろ審議すべき部分が膨大にある。
8320ページ中2328ページしか翻訳が済んでいない。まだまだ分からない部分が多すぎる。
[ 2016/11/01 18:54 ] [ 編集 ]
安倍晋三のウソ一覧 まとめ
【あんたの言ってること 全部嘘じゃん】
http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info/201411/article_15.html

安倍ちゃん
「TPP断固反対と言ったな、あれは嘘だ」

安倍ちゃん
「自民党は強行裁決など、考えたこともないと言ったな、集団的自衛権を強行裁決したのは俺だ」

安倍ちゃん
「サミットで世界経済はリーマンショック前と言ったな、リーマンショック前は日本だけだ」

安倍ちゃん
「沖縄の心に寄り添っていくと演説したな、寄り添っていくのはアメリカの心だ」

安倍ちゃん
「オリンピック費用が高騰してると言ったな、あれはアベノミクスの円安とゼネコン利権のせいだ」
[ 2016/11/01 18:54 ] [ 編集 ]
TPPは悪い協定 米議会で批准されぬ ノーベル経済学賞・スティグリッツ教授(日本農業新聞 (2016/3/17)より)
ノーベル賞経済学者のスティグリッツ教授がTPPに関して安倍政権に対して『批准しないよう提言』されたはずなのですが…。
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458323151/
5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向け、政府は16日、安倍晋三首相らが有識者と意見交換する「国際金融経済分析会合」を初めて開いた。講師に招いたノーベル経済学賞受賞者で米コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授は、環太平洋連携協定(TPP)について、米国での効果はほとんどなく、米国議会で批准されないとの見方を示した。

 日本政府は、TPPの早期発効に向けて、今国会に協定承認案と関連法案を提出し、成立を急ぐ。だが、TPP発効には、米国議会の批准が不可欠。世界的に著名な経済学者がTPPの効果や批准の見通しについて否定的な見解を示したことで、日本国内でも一層、慎重な対応を求める声が強まりそうだ。

 スティグリッツ氏は会合で、世界経済についての自身の見解をまとめた資料を配布。その中で、TPPについて「TPPは悪い貿易協定だというコンセンサスが広がりつつあり、米国議会で批准されないだろう」との見方を示した。

 また、貿易政策の効果は「常に過大評価される」と指摘。その上で「米国にとってTPPの効果はほぼゼロと推計される」とした。

 さらに、投資分野の条項を問題視し「新しい差別をもたらし、より強い成長や環境保護などのための経済規制手段を制限する」と懸念を示した。
[ 2016/11/01 18:54 ] [ 編集 ]
>メモ帳に大量にコピペを保存してるんだろ
>馬鹿だからリンク切れてても気づかないんだよ

検索したら出て来たんだよw

「自民党 TPP 断固反対」ポスターが爆笑を呼んでいる
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65845030.html

[ 2016/11/01 19:02 ] [ 編集 ]
日本の"聖域"が崩壊…公表されたTPP合意内容が衝撃的だった
http://matome.naver.jp/odai/2144540237122488001

問題は…"聖域"とされた農産品重要五項目の3割で関税が撤廃される

この五項目は食糧自給を守るための"防壁"であったとされる

これまでの説明と食い違う面が多々ある

[ 2016/11/01 19:19 ] [ 編集 ]
民進党は何を考えて議論しているんだろうね。
[ 2016/11/01 19:27 ] [ 編集 ]
選挙前
自民党
「TPP断固反対。ブレない。自民党」

選挙後
農協
「嘘つき」

安倍ちゃん
「農協解体」

農協
「約束が違う」

小泉進次郎
「農協は、農協職員のためにあるんじゃない」

職員を解雇し
農協、完全解体か?

石破
「自民党を支持しないと、農協の言うこと聞かないぞ」

安倍ちゃん
「強行裁決は考えたことはないが、やる」←イマココ

国民
「農協は、マゾ?」
[ 2016/11/01 19:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/01 19:34 ] [ 編集 ]
【なに、これ!】“在日米国商工会議所”による「JA解体」の意見書 JA解体を望む米国の保険・医療業界-狙われるJAバンク・JA共済のマネー
JA解体を望む米国の保険・医療業界-狙われるJAバンク・JA共済のマネー
http://uchidashoko.blogspot.com/2014/12/jajaja.html

農協解体の裏には実は米国の金融・保険業界の意向が色濃く反映されていることが浮かび上がってきた。

★在日米国商工会議所による「JA解体」の意見書

答えは簡単である。米国の保険・金融業界にとってJA解体の意味はすなわち「JAバンク」と「JA共済」だからである。

 さらに在日米国商工会議所は、10月9日にも「共済と金融庁規制下の保険会社の間に平等な競争環境の確立を」と題した意見書を提起している(保険委員会が執筆)。
(抜粋)

この道の先は、アメリカの奴隷国

強い日本をトレモロスは、嘘。

小泉、安倍。田布施の政治家こそが、売国奴。
[ 2016/11/01 19:41 ] [ 編集 ]
本命は約400兆円の農協マネー?
【農業解体】農林水産省、JA全中の廃止案を提案へ!
本命は約400兆円の農協マネー?
10年以上前からアメリカがJA解体を強く要望!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5401.html
[ 2016/11/01 19:49 ] [ 編集 ]
何の問題もない。
自民党が公約を守らないのは当然のこと。
まさか自民党が公約を守ると思って投票したバカはいないでしょう?
日本人が支持しているのは「公約を守らず嘘をつきまくる自民党」です。
[ 2016/11/01 19:52 ] [ 編集 ]
安倍自民党のゴミ共は必ず地獄へ落とす。
[ 2016/11/01 20:01 ] [ 編集 ]
アメリカ上層部に“いい知らせ”を届けたい、の日
アメリカ上層部さん好きにして“いいよ”の日
米国上流バカセレブ「いいよいいよー」の日
売国下級国民「いぃよっしゃーー!」の日w
[ 2016/11/01 20:08 ] [ 編集 ]
おはよう寺ちゃんも、水曜のコメンテェ-ター三橋から無名の何とかに急に変えたな。
明日も無名の何とかさんなのかな。
今TPPのヤバさを解説されると困るからなのかね。
管理人さんも最近三橋貼らないね。前はよく貼ってたのに。
[ 2016/11/01 20:21 ] [ 編集 ]
>民進党は何を考えて議論しているんだろうね。

ミンシントーってホントウに政党なの?
[ 2016/11/01 20:34 ] [ 編集 ]
これで民進党が「野党」でないことが明らかになった!
今までの国会質疑もぜ~~~~~んぶカモフラージュってことか???

もうそろそろ、良識ある民進党議員は逃げ出してもいいんでないかい?
第二自民党と知れ渡った以上、今後、民進党は消滅するのみ!
[ 2016/11/01 21:06 ] [ 編集 ]
TPPについて調べもせず選挙で反対しなかった愚民のせい
[ 2016/11/01 21:47 ] [ 編集 ]
「愚民」はNGワードになってなかったのね。残念
[ 2016/11/01 21:50 ] [ 編集 ]
>デマちょんぼ
参議院は野合の第2自民党か自民党しか選べないからしょうがないね(笑)
TPPおめでとう!因みに衆議院の選挙時も自民党に入れましたv
[ 2016/11/01 21:52 ] [ 編集 ]
今度は人のせいにしだしたよ(笑)
[ 2016/11/01 21:55 ] [ 編集 ]
>衆議院の選挙時も自民党に入れました
こういう売国奴のせいで日本は駄目になった
[ 2016/11/01 21:56 ] [ 編集 ]
愛国者は第2自民党に選挙で投票したんだろうから売国者にハンネ変えたら?
[ 2016/11/01 21:57 ] [ 編集 ]
共産党に入れたって死に票だしなどうせ
[ 2016/11/01 21:57 ] [ 編集 ]
>愛国者は第2自民党に選挙で投票したんだろうから
そんなのに入れるわけないだろ愚民
[ 2016/11/01 21:58 ] [ 編集 ]
愛国者がコメするほど野党支持が減っていく件
[ 2016/11/01 21:59 ] [ 編集 ]
自民党に投票したのが売国奴なら日本人の大多数が売国だが民意だから問題ないね。
民意の多数が売国(仮)を支持したならそれが愛国だよ。わかるかな、売国者くん。
くだらんことをほざく前に売国者くんは自衛隊入ろう。
[ 2016/11/01 22:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 22:00 ] [ 編集 ]
参院選はどこに投票したんだ?選挙に行かない愚民と常日頃から言ってるなら選挙区と比例はどこに愛国者は入れたの?俺は両方自民党だが?
[ 2016/11/01 22:02 ] [ 編集 ]
>愛国者 さま

大勢の人がそれぞれの考えがあり、それぞれの政党を支持している。そこに10羽ひとからげに自分の支持する政党に入れないから「愚民」扱いするのは少々おかど違いと思うが。
愚民、愚民と罵られて面白かろう人はいまい。そういう上から目線の紋切型のコメントでは共感も呼びますまい。

野党支持を訴えるならもっと別の言い方にした方が良いと思うがいかに?
[ 2016/11/01 22:08 ] [ 編集 ]
TPPの交渉資料開示要求を石原伸晃担当相が拒否してますが、『とんでもないインチキ交渉』のようですから、開示できるわけがないですよね。
クリントン氏が逮捕されて『メール情報の内容が全て開示』されたらアメリカだけでなく、『売国交渉にかかわった日本側』もただでは済まなそうですね♪

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/793284180708773888
どうやって交渉したかって?そりゃクリントン夫婦に賄賂送って要求を容れてもらったのよ。ウィキリークスにさまざまなやりとりが出てくる。今回のポデスタメール以前から

http://www.sankei.com/politics/news/161014/plt1610140021-n1.html
民進党の要求は世界の非常識? 石原伸晃担当相が交渉資料の開示要求を批判
[ 2016/11/01 22:17 ] [ 編集 ]
第二自民は数々の政党が言われてきたが今は維新の印象かな

愚民というより悪い影響力があるとするならば、
ゆで蛙こと衆愚だから与党支持者等のような大勢の方では
少数が何叫んでもどうしようもなく進むのだから
[ 2016/11/01 22:46 ] [ 編集 ]
郵便局の次は農協かぁ。貯金がある人は、法令がバタバタ変わる前に自己防衛しといた方が良いかもね。
[ 2016/11/01 23:00 ] [ 編集 ]
たいした収入も財産も無い癖に今ここで酒飲んでお祝いしている能天気な底辺の
断末魔が楽しみ♪
[ 2016/11/01 23:28 ] [ 編集 ]
強行採決してりゃいんじゃね?

まぁ大統領がトランプになったらどうなるか知らんがね
自手はメディアを使ってヒラリー応援でもすんの
[ 2016/11/02 00:19 ] [ 編集 ]
山本農水大臣の「冗談」発言には、弄ばれているのだと思って心底腹が立つ。
[ 2016/11/02 01:05 ] [ 編集 ]
「審議は尽くされた」
審議の意味を辞書で調べてこいお前らがやってきたのはただの傍聴だ
いや、聞いてすら居ないのだから時間の浪費でしかない
[ 2016/11/02 01:19 ] [ 編集 ]
今時嘘つき自民なんか信じてるやつ確かに居ないよね。公約全部嘘なら改憲も嘘だね。
[ 2016/11/02 01:36 ] [ 編集 ]
資料が黒塗りじゃTPPが何がなんだかわかんねーでしょ!!!
まっ黒塗りの資料では審議する事も何もできないのに、審議が尽くされたみたいなこと言うんじゃないよ!!!!ふざけ過ぎ!!自民党 ライアー!!!
TPPはアメリカでも国民に相手にされてないのに。ホントの馬鹿ですか?!日本は。
ジミンにサムライが全くいないのが情けない。
[ 2016/11/02 01:37 ] [ 編集 ]
ていうか公約の必要無いよね、
嘘つきまくる公約破る自民党が支持されてるならば。
[ 2016/11/02 01:56 ] [ 編集 ]
安部さん、庶民を地獄に沈めてぐっすり寝れますか?
[ 2016/11/02 04:02 ] [ 編集 ]
TPPを信じる庶民はトリクルダウンの顛末を覚えているのでしょうか
結局、TPPとは1%の支配者と1割の勝ち組(マスコミ・公務員含む)にとってすばらしいものなんでしょう。
9割の庶民・貧困層にとっては当初は食料が安くなると喜ぶのでしょうが、病院でそんな利益は一発で吹っ飛んで、そのときに初めて後悔するんでしょうな。

アベノミクスのトリクルダウン理論と同じ結果になりそうだ。


[ 2016/11/02 06:35 ] [ 編集 ]
>自民党に投票したのが売国奴なら日本人の大多数が売国だが民意だから問題ないね。
>民意の多数が売国(仮)を支持したならそれが愛国だよ。

上は正しいかも知れんが、下は間違いがある。
以下、Wikipediaより
---
一口に「愛国心」といっても、話者によってその意味するところには大きな幅がある。愛国心の対象である「国」を社会共同体と政治共同体とに切り分けて考えると分かりやすい。

社会共同体としての「国」に対する愛着は「愛郷心」(あいきょうしん)と言い換えることが出来る。
政治共同体としての「国」に対する愛着は「忠誠心」(loyalty)と言い換えることが出来る。
---
自民党に由来する愛国は忠誠心であると考えられ、
世間一般に言われる愛国とは愛郷心であると思われる。
[ 2016/11/02 08:53 ] [ 編集 ]
TPPは今週中に決着しそうですね。
陛下の生前退位の件など他にも審議しなければならない法案が山積み。
年末のロシアとの会談にて成果があり支持率が上がればその勢いで年明けに選挙と、この先の予定も詰まってますし。
[ 2016/11/02 10:29 ] [ 編集 ]
何TPP 万歳で強行しようとしてんだよ!!
国民の声なんて全く届かない世の中のシステムにはもうウンザリだ!!
[ 2016/11/02 11:20 ] [ 編集 ]
あれ?公明党の幹部が変な発言をしてますね。
クリントン氏が沈没しそうになり、『FBIが保身を図った』流れで、TPPが成立のめどが立たなくなってきたので、同様に保身に動いているのでしょうか?

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/793629708306878464
TPP衆院採決日程が不透明に、と公明幹部
[ 2016/11/02 11:37 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/02 11:37 ] ロハスな人さん
これは困りましたね。
与党の失言と野党の総力を結集すると、「採決を数日遅らせることができる」かもしれません。野党としてはずいぶんな白星でしょう。
どうせ国会会期延長しててでも今国会中に通しますけどね。もともと11/1の衆院通過を野党に配慮して断念していたのに、山本氏への不信任決議案で時間稼ぎをしそうな勢いですけど。

野党が徹底したネガキャンをした安保法案と違い、TPP法案は通しても政党支持率などにダメージがないという意味で負荷が軽いのはいいことです。
[ 2016/11/02 12:50 ] [ 編集 ]
いつもギャンギャン大騒ぎしている民進党山井議員がTPP採決に対して静かに引き下がったのが不思議。
[ 2016/11/02 14:00 ] [ 編集 ]
与党の失言と野党の総力を結集すると、「採決を数日遅らせることができる」かもしれません。野党としてはずいぶんな白星でしょう。 >
自民がんばれさん>
就任したらTPPを破棄することを決定しているトランプ氏が雪崩的に勝利しそうですから、TPP採決は多分無駄になり、そのこと自体は政府にとっても野党にとってもそれほど大きな影響はないでしょう。
それ以上にウィキリークスなどの暴露情報で、『日米に今まで何があったかが暴露』される方が日本の政局に大きな影響を及ぼすと思います。
(※TPPの交渉内容が全て表に出たら面白いことになりそうです♪)
[ 2016/11/02 14:44 ] [ 編集 ]
「遺伝子組換え」は農産品ばかりでなく魚や水産加工品も・抗生物質まみれの危険食品が食卓に並ぶ・翻訳文では触れていない・ISD条項により、多国籍企業の論理が国内法よりも優先される
TPPの国会承認を急ぐ安倍首相は「国益にかなう最善の結果を得た」と強弁していたが、ウソっぱちだ。
遺伝子が組換えられた魚までもが日本になだれ込む懸念が強まっている。
TPPを主導する米国では、FDA(食品医薬局)が動物初となる『遺伝子組換え鮭』の販売を承認。
通常の2倍のスピードで成長する「フランケンフィッシュ」が市場に出回ると大騒ぎになっているのだ。

TPP断固阻止で戦う元農相の山田正彦氏(弁護士)がこう指摘する。
「英語の正文(国際条約を確定する正式な条約文)にあたって驚きました。
TPPの規定では、いわゆる遺伝子組換え食品のカテゴリーに農産品ばかりでなく、『魚や水産加工品』も含まれていたのです。つまり、TPP域内では遺伝子操作された魚の流通も認められているということ。
外務省が公表した30章97ページの翻訳文では、この部分には触れていない。
世論を刺激するような『地雷』を取り除こうという意図が見え見えです。
厚労省は『日本独自の評価基準は守られる』としていますが、TPPが発効されてしまえば、なし崩しにされる恐れが強い」

TPPの旗印は、貿易の促進だ。各国のルールは棚上げにされ、市場開放に最も積極的な加盟国に合わせることを強いられる。
ルールを破れば、岩城法相がろくに答弁できなかったISD条項が待ち構えている。
多国籍企業論理が国内法よりも優先され、損をさせた損害賠償を求められる。
TPPのモデルとなった米韓FTAを2012年に発効した韓国では、訴訟リスクを回避するために少なくとも75の国内法改正が実施される。
指をくわえていたら、金儲けしか頭にない、『多国籍企業の草狩り場』になり、『抗生物質まみれの危険食品』が食卓にズラーッと並ぶ日がやって来る。
(2月19日配信・日刊ゲンダイデジタル)
[ 2016/11/02 14:59 ] [ 編集 ]
これだけの問題点がありながら、どう「審議が尽くされ」て、どの個別の問題が、どう対策をされていくのか?1つ1つ教えてほしい。私達は何も知らされていない。
この国は本当に先進国なのか?
[ 2016/11/02 15:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム