情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.02 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

朝日新聞社で社員の「労働時間」を短く改ざん!上司が部下に指示、155時間を99時間に!「修正していいと思った」


s_ice_screenshot_20161102-053840.jpeg
*朝日新聞社

電通の過労死問題が物議を醸していますが、今度は朝日新聞社でも労働問題が発覚しました。BuzzFeed Newsによると、残業時間にあたる「措置基準時間」が改ざんされ、本来の労働問題よりも短く記載されていることが判明したとのことです。

この問題は時間を短くされた社員が労働組合に相談したことで発覚し、その後に社内調査をした会社側も事実関係を認めています。今年3月だけでも155時間の労働時間を99時間に短縮しており、所属長は「日頃から部下に時短を強く呼びかけていたので、本人に断りなく修正していいと思った」などとコメントしました。

マスコミ業界では24時間放送などに対応するとして、深夜遅くまで仕事をしている方が急増していると言われています。その多くが権力の弱い新人社員や派遣社員などで、電通の問題は氷山の一角だと指摘されていました。


朝日新聞社、上司が部下の「労働時間」を短く改ざん 基準内に収めるため
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00010003-bfj-soci

電通社員の自殺をきっかけに、長時間労働について批判的な報道が相次ぐ。しかし、報じている側はどうなのか。朝日新聞社内でも長時間労働に関して、問題が発生していることがわかった。部下が申請した出退勤時間を上司が改ざんし、一定の基準内に収めていた。BuzzFeed Newsが朝日新聞の社内文書を入手した。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
労働組合が機能しているよ。会社はうらやましい。

普通は、そんなものないか、お飾りだ。
そして、残業の改竄もしくは短く申告は普通。
[ 2016/11/02 15:36 ] [ 編集 ]
自民党と癒着しまくってる電通で過労死騒動が起きたから、自民党勢力が必死に朝日新聞のネタを漁ったんだろうな。

相変わらずやる事がせこい。
ネトウヨ産経新聞の粗探しでもやれよ。
[ 2016/11/02 15:47 ] [ 編集 ]
何で修正して良いと思ったし
んでもこういうのあっちこっちで起きてるんだろうな・・・
24時間営業も馬鹿みたいだし、過剰なサービスはカットして通常業務だけに戻せればねぇ
[ 2016/11/02 16:07 ] [ 編集 ]
東電を訴えた元社員さんは、裁判を通して真実を公開していきたいというようなことを言ってた。
腐れ裏切り朝日に同情はしないが、社員さんはお気の毒です。
[ 2016/11/02 16:17 ] [ 編集 ]
うちもゼネコン設計部で超残業が多い会社だった、というか独身男性は会社に棲んでいた。給湯室のお湯でシャワー。もらってない残業代は、給料より多かった。9年間で4000万は越えるだろう。なぜか仕事でバンバン使う携帯代、月2万も個人で払わされていた。会社は払うべきお金を払わず、利益にしちゃってるわけだ。これでも一部上場企業です。
[ 2016/11/02 16:27 ] [ 編集 ]
>ここは、カスゴミのカス記事を勝手に転用して正義ぶるゴミ以下のブログなのか?

ゴミ以下のブログにコメントするゴミ以下よりさらにゴミのあなた(笑)
[ 2016/11/02 16:57 ] [ 編集 ]
https://m.youtube.com/watch?v=9M5cMGGt5gg
上司の人、怒りのコンメト

[ 2016/11/02 17:14 ] [ 編集 ]
えっ?朝日新聞らしいじゃん。
何が問題なの?
歴史を32年間も改ざんし続けたことに比べれば、吉田調書を改ざんし、世界にデマをばらまいたことに比べれば、小さい、小さい。
むしろ、朝日新聞が真面目にやってる方がびっくりするわ。
[ 2016/11/02 17:37 ] [ 編集 ]
これじゃ電通のことをとやかく言えませんよねぇ(・∀・)ニヤニヤ
どこも建前と本音、表向きと実情、いろいろ調べられて何も出てこないなんて会社は無いに等しいんじゃ? 
[ 2016/11/02 17:37 ] [ 編集 ]
>15:47
まだこんなバカな人いるのか。
http://lite-ra.com/2014/12/post-733.html

朝日はとっくに寿司トモだから気にすんな。そもそも最近の朝日の購読者数が減ったのは朝日も安倍の軍門に下り提灯記事書いてるからだよ。右だ左だでしか判断できないから判断が間違うんだよ。
[ 2016/11/02 17:56 ] [ 編集 ]
他人のフンドシで相撲をとっている、このブログ主よりましでしょ。
[ 2016/11/02 17:58 ] [ 編集 ]
「改ざん」ではありません。「角度をつけた」だけです(棒)
[ 2016/11/02 18:29 ] [ 編集 ]
>>17:56
えっ、そうなの?なんか残念。捏造連行は許せなかったし今も許してないが、一方で朝日新聞用語集は好きだったんだよなぁ。笑いとして。久々に見たら、やっぱり爆笑してしまった。寿司トモになっても、こういう笑いのネタは提供し続けてほしいなぁ。

○ 朝日新聞用語集(一部抜粋)

・「議論が尽くされていない」→自分たち好みの結論が出ていないという意味
・「国民の合意が得られていない」→自分たちの意見が採用されていないという意味
・「異論が噴出している」→自分たちが反対しているという意味
・「ただ、気になることがある」→自社主張の「なんくせに誘導しますよ」という意味
・「心無い中傷」→自分たちが反論できない批判(はやめろ)という意味
・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
・「アジア諸国」→中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない。
・「右翼」→自分達にとって都合の悪いことを言う人
・「私たちは言葉の力を信じている」→工作員に告ぐ、自作自演開始、マッチポンプ発動せよ
[ 2016/11/02 19:22 ] [ 編集 ]
>>19:33 夏希2016さん
やっぱり、面白いですよね。朝日新聞唯一の功績です(笑
にしても、こんなん書いたら昔は「成田屋!」「播磨屋!」ばりに「ネトウヨー!」の掛け声が入ったものですが。
もはや朝日新聞は左巻きさんにも見捨てられてしまったのですねぇ。
[ 2016/11/03 01:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム