情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.02 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

【受信料】NHK契約を巡る訴訟、遂に最高裁判所が判断へ!審理を大法廷に回付!初の憲法判断


s_ice_screenshot_20161102-215355.jpeg

NHK受信料の契約を違法として受信料を支払わない男性がNHKを訴えた裁判で、最終的な判断を大法廷に委ねることが決まりました。15人の裁判官全員で審理を行い、受信契約の義務について初の憲法判断を下すと見られています。

NHKの受信料を巡っては各地で訴訟騒ぎになっていることから、この憲法判断によってはNHKを揺るがすような大問題に発展するかもしれません。
最近ではNHKがネット配信を口実にして契約を要望する事例もあり、裁判所の判断に注目したいところです。


NHK契約義務、憲法判断へ=受信料未払いめぐり―大法廷に回付・最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000092-jij-soci

 自宅にテレビがあるのに契約せず、受信料を支払わない男性をNHKが訴えた裁判で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は2日、審理を15人の裁判官全員で行う大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付した。



以下、ネットの反応






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最高裁は権力の味方

x 憲法の番人
〇 憲法の穴開け屋
[ 2016/11/02 22:17 ] [ 編集 ]
立花孝志って精神病んでNHK辞めた奴か。たまにFC2でおかしいライブ配信やってたわ
[ 2016/11/02 22:20 ] [ 編集 ]
22:20
立花はこないだの都知事選にも出ていたし、別に精神を病んではいない。
悪質な中傷は止めろ!!
お前は時給いくら貰って書き込みしてるんだ?
哀れな奴 www
[ 2016/11/02 22:41 ] [ 編集 ]
なんだか怪しい「立花孝志」と「NHKから国民を守る党」
NHKの受信料のことをネットで調べると目にするのが「立花孝志」氏であり「NHKから国民を守る党」という奇妙な政治団体です。ネット上では、偏ったり断片的な情報しかないのでまとめました。調べれば調べるほどやばそうな集団です。関わる場合はご用心ください


http://matome.naver.jp/odai/2145178990742079201
[ 2016/11/02 22:44 ] [ 編集 ]
「選択できる自由」を認めるしかない
最高裁は、「払うのが当然」と判断するに決まってる。
これで受信料は税と同じになる。

はやく、税金と認めてしまえ。
実体が税金と同等なんだから、すっきりさせてからでないと、議論が前に進まない。

そのあとで、ともかくもテレビがない人からは税はとらないこと。
また、「選択的」に、NHKを見ない人(払わない人)の自由を認めること。

選択的自由、選択できる自由を認めないことには、どこぞの将軍様の国とおなじになってしまう。
[ 2016/11/02 22:51 ] [ 編集 ]
原発事故などの大事な事故には役に立つ情報を全く報道をしない、国民の命の危機の際には報道
などほとんどしない全く役に立ってないNHKは地上に存在する価値と意味はないと思う。
そんな組織に支払い義務があるかないか最高裁判所が考えんでも、馬鹿でもわかるだろうが。
[ 2016/11/02 22:54 ] [ 編集 ]
双極性感情障害

双極性感情障害(いわゆる躁鬱病)と医師に診断されており、心療内科に通院している。

立花氏は躁状態の方が強いタイプらしい。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AD%9D%E5%BF%97
[ 2016/11/02 22:57 ] [ 編集 ]
せめて、選択はできるようにしなくては・・・
「選択できる自由」は、たしかにそう。

チャンネルをNHKの番号にしたとしても決して映らないという設定なんて、機械のことなんだから、現代の技術で不可能でないはず。むしろ簡単なのでは。

それを法整備すること、つまりは「選択的自由」を保障する、というの。
これ、まず最初にやるべきことでしょう。

憲法で認める、人権とはなにか、自由権とはなにか、という根幹が問われてる裁判ですね。
[ 2016/11/02 23:11 ] [ 編集 ]
最高裁はNHKを見ない自由を認めるべきだ。
[ 2016/11/02 23:13 ] [ 編集 ]
これ棄却もされずに最高裁まで残ってるってことはさ
払わない側の主張にも一理あるってことだよな?

まぁNHKがやるべきは払わないなら映さないという努力なんだけどな
ヤクザじゃねーかよ
[ 2016/11/02 23:15 ] [ 編集 ]
公共放送の意味は
NHKの公共放送としての役割をあまり聞くことが無いですね。見ないから払わない?それはNHKを有料放送として考えてるからではないのでしょうか?
私は契約を結ぶに当たってその辺りを調べて、また教えて貰いました。
どうしてNHKにだけ公共料金として契約しないといけないかその理由ですよね。
私は知らなかったのですが!その辺りを知らない人も多いのかも知れませんね!
いずれにしても公共放送としての役割って重要だと思うのですが,,,。
[ 2016/11/02 23:18 ] [ 編集 ]
払うのはかまわんが、真田丸しか見てないのに高すぎるよ。
日曜日しか映らないプランとか用意してくれないかな。
あと、受信料をくだらない寒流ドラマとかに使うのも勘弁。
[ 2016/11/02 23:33 ] [ 編集 ]
大体定義の「受信装置」と言うのさえ今後受信するのが装置とかじゃなくなる事もあるんだし、
江戸時代の黒船っていうのと現代の黒船っていうのと意味が違う以上に違った事になっても
まだ「受信したら支払え」ってばかりいう馬鹿の一点張りをいつまでも続けるのもアベノミクス
の構造改革という方針からしても大間違えだろう。ビッグデータとか自動運転だとかいう
前にこんなアホな話や条文や不法をもっと先に廃止や停止にしたり、変革したりするほうが先だろう。
どうして公僕は自分の給料を上げて市民の生活を辛い状態にするばかりではなく、
一般市民が自由で民主的で寛容で豊かで幸せな社会になる事に共感し当たり前に
市民に貢献する事ができんのか?
役人がいなくても誰も困らんが、一次産業、二次産業などの生産する者や普通に活動し
生きる市民がいなくなったら人間は生きていけなくなるんだろうが。
紙幣と詭弁とインスタント製造された不法と偽りで生産に見合わん高給を公務員が自分の物として留保して、公務員の儲けに有利になる不法を乱立ばかりさせえばってみせたり
市民を過労で死ぬような目にあわせ日本国を倒産寸前にして、
自分達は涼しい顔の自己満足をしたからそれが一体なんなんだ?
こんな江戸時代の士農工商以下の知能の役人が学歴にあった給料を貰う
という理由で市民の平均以上の異常な高給を貰うなんていうのは
異常な誇大妄想でしかないよな。
[ 2016/11/02 23:50 ] [ 編集 ]
公共なら税金として処理すべき
とっとと、税の一部にしたら良い。
どうせ、公共なのだから。

その上で、「国民なら見なければならない」とするのでなく。
国民が【選択】できることを優先的に法整備することが必要。

この法整備に抵抗する既得権益がある。
反対派は既得権益を手放すべき。
[ 2016/11/02 23:53 ] [ 編集 ]
公共料金
公共なら税金として処理すると言われますが、それは国営放送になります。
もっと政府の顔色をうかがう内容になりかねないのでは。
[ 2016/11/03 00:09 ] [ 編集 ]
日本以外の国で、こういう仕組みとってる国はあるのかね?
[ 2016/11/03 00:10 ] [ 編集 ]
先進国で
けっこうあるようですよ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/公共放送
[ 2016/11/03 00:16 ] [ 編集 ]
契約してやるって言って丸呑みしてはいけない。ちゃんと契約内容をお互い出し合ってすり合わせないと。契約内容に不満があったら何度でも作り直させればいいよ。例えば料金は月に300円とかとこちらも提示すればいい。
[ 2016/11/03 00:21 ] [ 編集 ]
棄却されず最高裁まで行ったのは、払わない側の主張に一理あるからではなくて、
ネットつながってるのを徴収の理由にするのを急ぎたいし、早いとこぜんぶまとめて決定的な合憲を出したいってことなんじゃないの?
[ 2016/11/03 01:17 ] [ 編集 ]
選択制にするっていうのは賛成です。
私もNHKは今やってるスカパーとかと同じく、
お金払ったものだけが視聴する方法にしさえすえばいいのだと思います。
それだったらNHKもすぐにできるでしょう。
それを最高裁に聞いたりしてただの頭の固いなりすまし公務員のような馬鹿な事
をNHKがやってるんだと思う。
見たくない者、見てない者にまで強制的に視聴料を徴収するのは完全に強要(罪)でしかないと思う。
もしスカパーが全国民に強制徴収したらおかしいし、だれもが拒否するという事と同じだと思う。
[ 2016/11/03 02:14 ] [ 編集 ]
NHKは番組別有料制度で
1番組 1円から5円程度になるだろう それで上限額を設ければいい

[ 2016/11/03 05:01 ] [ 編集 ]
必要無いです。
[ 2016/11/03 06:42 ] [ 編集 ]
そもそもが、NHKは不要な気もするクマでありまする・・・
もう、情報にアクセスするツールはネットであり、「情報を電波放送で有り難く頂く」時代は過去のものでありんすばいね!

それに、NHKの発信する情報には国民の必要とするものは殆ど無いのでは?

「無知、無恥、嘘つき、詐欺師、サイコパス、品性下劣」の売国奴ばかりとなってしまった政府の走狗なんですから、この組織は国民にとって不要であるだけでなく害をもたらすばかりの危機的な事態である。

公共放送が国民にとって必要なのであれば,NHKはこの際「ガラガラぽい」して、政府から完全に独立させた民主的でITの時代にふさわいものを構築すべきでしょう・・・、料金体型は必要な者だけが払えばよろしいかと・・

電波なんざという瞬間に消え去るものに、人間にとって最も重要な情報伝達のツールを委ねるなんざ、アベ的無知蒙昧のやることと唾棄しちゃいませう!!

最高裁も憲法違反の組織体だから、結果はあまり期待しない方がよいかも・・

[ 2016/11/03 07:04 ] [ 編集 ]
公共放送の「選択的視聴の自由」を!
理由は簡単。

「選べないのは、不自由」
[ 2016/11/03 08:59 ] [ 編集 ]
選択制にすればよいって、「見てるか、見ないか」
どこで証明をするのですか?

また、テレビを持ってるか持っていないか、を家の中にずかずか入って
判断する権利がありますか?

また、テレビは急に貰ったり、捨てたり、リサイクルに出して買い換えたり
もっているけど壊れて修理してなかったり3個もある家があったりと
色々ですが、NHKより電子レンジのほうが役に立つくらいの時代なのに
電波代金をとるなら、NHKの会長をネット投票にして決めて、
自民党とご飯なんか奢りあうような会長そのものをやめてからにして欲しい。
[ 2016/11/03 09:46 ] [ 編集 ]
 頼みもしないのに電波を送りつけて、『受信料払え』は押し売りです。我が家は押し売りに困っています。勝手に電波を送らないでください。
[ 2016/11/03 09:58 ] [ 編集 ]
スカパーみたいにスクランブル放送にすれば済む話
それに対するNHKの見解

「全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、
という公共放送の理念と矛盾し、問題があると考えています。」

「正確かつ広範囲のニュース・報道番組や、
教養・教育番組をNHKが放送することにより、
成熟した判断力を有する社会の構築へ貢献していくこと、
あるいは多様な娯楽番組を通じて、
様々な価値観を相互に尊重しあう寛容な社会の構築に役立っていくことは、
民主主義社会の発展にとって大事なことだと考えています。」

「番組視聴の選択肢が狭まり、
健全な民主主義社会の発展のうえでも問題があると考えます。」

だそうです。
【なぜ、スクランブルを導入しないのか】
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm
[ 2016/11/03 10:16 ] [ 編集 ]
それに対するNHKの見解 だって。

・・・だと考えていますっていう、その意見感想は、NHKさん、あなた一人で言っててよ。
私には、不要。
番組視聴をするかしないかの選択的視聴の自由を論議してるのに。
[ 2016/11/03 19:31 ] [ 編集 ]
公共で分け隔てがないっていうのいう実態が
無理やり電波を送りつけておいて、市民の選択の自由や権利を
一切奪い強要しておきながら、無理やり使用料金を強奪するという
強要強奪行為を正当化する活動だというのはあまりに異常な状況なのではないのか?
最高裁判所がこれを認めたら、日本国は人権に限らず
どんな蹂躙もまかり通す事を許可したに等しい。
だろう。韓国併合を正当化するのと何も違わんだろう。
NHKの支払い強要を正当化することは
拷問や強姦や強盗が正しいとされた事と完全に同じ事だと思う。
[ 2016/11/03 22:21 ] [ 編集 ]
アベノミクスの規制緩和、構造改革、金融緩和、の全てに逆行する活動がNHKの徴収活動だと思う。

通信技術が変化して進化するに連れて携帯料金にしろネットにしろなんでも安くなるという原理原則にもまっ向に逆行して現代で拷問を目論む基地外のような活動をしているのがNHKの徴収精神と活動だと思う。
このNHKの連中の旧態以前とした異常な特権意識さえ改革できないなら
阿倍野MIXはただのゴミノミノクズでしかなく、構造改革は一切しなかった
という証明としての結果だけが残るでしょう。
[ 2016/11/03 22:38 ] [ 編集 ]
だから、税金なのだ
実態として、税金と同質、同じなのだから、早く税金にしたらいいのに。

そして、政府の関与も堂々とやればいいい。

さらに、「洗脳しようとしてる」の批判をかわすための努力をするような法律をつくり、毎年年末に視聴者が細かくチェック、担当者が全国の市民ホールで直接謝罪してまわるようにすればいい。
[ 2016/11/04 02:25 ] [ 編集 ]
そのとおりだね→ 2016/11/03 01:17
「棄却されず最高裁まで行ったのは、払わない側の主張に一理あるからではなくて、
ネットつながってるのを徴収の理由にするのを急ぎたいし、早いとこぜんぶまとめて決定的な合憲を出したいってことなんじゃないの?」

そう思うよ。日本人はこの手の議論を、テレビありなしの問題ではなくて、
そもそも国家のサービスなどのインフラがガン化するという問題で考えたほうがいい。

テレビのない家庭だと、どう考えても見てない
というのは日本が平和で常識的だった時代に言えた話。
今は、どう考えても論理的でないことを法律で決めて、強制的に徴収する時代。

ドイツとかも酷い状態だよ。ドイツでもテレビもラジオもないのに、料金取られる
のには全く納得がいかない。それをドイツ人に話したら「ようこそ、クソドイツへ」と言われた。
[ 2016/11/11 16:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム