情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.03 08:00|カテゴリ:ニュースコメント(17)

【驚愕】野菜高騰で学校給食が2日間中止!三重・鈴鹿が判断、小学校30校と幼稚園13園が対象


s_ice_screenshot_20161103-042520.jpeg

野菜の値上がりを理由に、三重県鈴鹿市が市立小学校などで給食の提供を中止することが分かりました。給食の提供を止めるのは鈴鹿市内にある30校の小学校と13の幼稚園で、12月20日と来年1月12日の合わせて2日間となる予定です。
リーマン・ショック時に給食の値上げを決めたことはありますが、このような中止という判断は異例だと言えるでしょう。

保護者からは「仕事があるので値上げして対応して欲しい」という意見も見られ、突然の中止に困惑していると報じられています。野菜の価格高騰は全く収まる気配がなく、人参だけでも2~3倍に跳ね上がりました。
ネット上を見ると、政府が支援するべきという意見も多く、中止という判断を巡って意見が飛び交っています。

s_ice_screenshot_20161103-040455.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040508.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040515.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040609.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040625.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040705.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040753.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040759.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-040802.jpeg

<給食>野菜高騰で2日間中止 三重・鈴鹿が今年度中に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2476227?news_ref=nicotop_topics_topic

 三重県鈴鹿市は2日、日照不足による野菜価格の高騰を受け、給食会計の運営が厳しいとして、市立小学校30校と幼稚園13園で給食を、今年度中に2日間中止することを明らかにした。







以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
バラマキを
やるからおまえら
飯抜きな
[ 2016/11/03 08:09 ] [ 編集 ]
ミャンマーには年間1500億円以上ばら撒く
国民には1円も出さない
邪悪な反日売国奴安倍政権
[ 2016/11/03 08:12 ] [ 編集 ]
給食費に直接税金投入出来なくても
野菜高騰に対して何か手を打てばいいのに...
何のための税金かわからなくなるねえ。
[ 2016/11/03 08:26 ] [ 編集 ]
中止は酷いな
家計と同じく予算内でできることをやればいいと思うんだけど
献立は発表されるんだし、それを見て嫌ならサラダを持たせればいい
もしかしたら凄いモンスターがいるて恐れているのかもしれないけど・・・
[ 2016/11/03 08:26 ] [ 編集 ]
子どもを大切にしない国、ニッポン。
教育にはお金をかけず、家庭や学校に責任を押し付ける国、ニッポン。
政治屋どもが私腹を肥やすことにはユルユルの国、ニッポン。
そして、政治屋を崇め、祀り上げ、強い者に尻尾を振り続ける輩が急増中の国、ニッポン。
[ 2016/11/03 08:45 ] [ 編集 ]
どこ削ってんねん!!
決して自分等の身を切ることしないお偉いさん達。
税金を吸い上げ私利私欲、公僕でも教育者でもなくだだのナマポよりたち悪い税金寄生虫。
[ 2016/11/03 08:49 ] [ 編集 ]
だから消費税を下げろと言ったんだ!
[ 2016/11/03 09:14 ] [ 編集 ]
ミャンマーには8000億ばらまきますが
日本の子供には一切関心がありません。
安倍政権マンセー!
[ 2016/11/03 09:15 ] [ 編集 ]
定例会は終わっているからですかね。
臨時会開いて補正予算付ければいい気もしますが、
2日休止で対応できるからしなかったんでしょうね。

主婦は作らない事はないとか、その日は高い野菜以外のものを使えばいいとかツイッターでありますが、学校給食は栄養を考えて1か月分の献立を考えていると思うので代替自体が難しいし、家庭の話と一緒にしたらダメですね。
12月と1月の1日ずつお弁当の日ができたと前向きに考えて、一緒に作るとか思い出の一つとしてほしいものです。
[ 2016/11/03 09:18 ] [ 編集 ]
危機管理能力欠如
少子高齢、社会保障年金、介護、待機児童、
多々、、これなんかも、少し前から台風、長雨の影響で野菜不足、高騰は懸念されていたはず、危機意識、責任感欠如。
こんなんで南海トラフや大地震、原発事故きたら、また国民ほったらかし想定外で~責任擦り付けあいに終始、ほんで責任反省も被災者も放置してオリンピックに歓喜、石巻?の学校の避難誘導ミス?も結局被災者同士が争う悲しい結末。
。たった二日でも学校(教育者)への信頼が崩れるよ特に子供は。
[ 2016/11/03 10:02 ] [ 編集 ]
「子供と貧困」の話が頭に浮かびますが、お昼が抜きになる子供が出はしないか…心配になります。
お母さん一人でパートなどで育てていて、苦労を見ていたら子供はお弁当の日があると言えるだろうか。
お金が無いことを知っていたら、お昼代が欲しいとは言えないだろうと思います。
自分がそうだっただけに、気になります。
[ 2016/11/03 11:20 ] [ 編集 ]
仕事が忙しくて困るって言う親の子供がかわいそう。中止するのが一番いけないんだけど、たった二日間でも面倒がられるなんて。
[ 2016/11/03 11:48 ] [ 編集 ]
福島産の出番だな(笑)
[ 2016/11/03 12:50 ] [ 編集 ]
これ、お母さんが弁当作ればいいとかそういう、為政者にとっては簡単な話ではなくて、不慮の事態に国や自治体が上手に対処できないという話だと思う。

別にもし自分だったら子供にその日はおにぎりでも持たせるけど、野菜高騰なんて予測可能な範囲のアクシデントだよ。

国も自治体も公僕であることをスッカラカンに忘れて、安直に一番取りやすい国民から搾り取るのが当たり前、が常態化してる好例に思う。
[ 2016/11/03 13:13 ] [ 編集 ]
いい加減この国を先進国とか経済大国とか技術国家いうのやめませんか?
未来を担う子供達に食事すら与えられない段階まで来てるのに。
[ 2016/11/03 13:35 ] [ 編集 ]
日本は貧困国だね
家に住めば家賃や建築費に追われ、食べ物は高く何するにもお金がかかり全てに8パーセントの消費税を取られる
よく日本の生産性が悪いというが、確かにイノベーションを必要としているところはそうかもしれない
だけどそうでないところは世界でもトップレベルの仕事をしていると思う
それでも生産性が低いと言われているのは政策に不満の矛先がこないようにしているプロパガンタだろう
どれだけ頑張っても暮らしが良くならないのは消費税や社会保障の仕組み、行政のやり方が悪いからだと思う
[ 2016/11/03 16:44 ] [ 編集 ]
給食なしは酷かろう
他に代用食ぐらい思いつくでしょう
[ 2016/11/03 17:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム