情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.03 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

消費者態度指数で0.7ポイントの低下!3ヶ月ぶりにダウン、野菜高騰などが影響か?政府「持ち直しの動きがみられる」


s_ice_screenshot_20161103-143700.jpeg

11月2日に内閣府が発表した10月の消費動向調査で、消費者態度指数(季節調整値)が3ヶ月ぶりに前月比を下回りました。内閣府によると、消費者心理を表す消費者態度指数が前月から0.7ポイント低下し、42.3になったとのことです。
政府は原因として天候不順や野菜高騰を指摘しており、総合的な基調判断は「持ち直しの動きがみられる」としています。

ただ、今年に入ってからはずっと同じような傾向が続いていることから、国民側からは「何時になったら回復するのか」と反発の声も噴出。政府判断に疑問を投げ掛ける方も多く見られ、早急な経済対策が必要不可欠だと言えるでしょう。


統計表一覧:消費動向調査
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html

s_ice_screenshot_20161103-143720.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-143736.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-143805.jpeg
s_ice_screenshot_20161103-143841.jpeg

消費者心理 冷え込み 10月指数0.7ポイント低下、野菜高騰などで
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS02H3F_S6A101C1EE8000/

前月を下回るのは3カ月ぶり。台風などの天候不順で野菜が高騰したことが、消費者心理を悪化させたとみられる。基調判断については「持ち直しの動きがみられる」として前月から据え置いた。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
消費者態度指数で見ると、民主党政権は悪くて安倍政権で回復したことが一目瞭然ですね^^;
[ 2016/11/04 00:22 ] [ 編集 ]
>安倍政権で回復

安倍政権で回復基調だったのは消費税導入前の駆け込み需要期だけ。
ふざけた寝言ほざいてんじゃねえ。

アベノミクス大失敗で、民主党時代より景気悪化、史上初の4年連続の実質賃金低下、史上初の2年連続の消費低下、
国民を貧乏にしまくってるのがドアホ安倍政権。
 
[ 2016/11/04 02:26 ] [ 編集 ]
はるこさん面白いですが、
普通に自爆してるだけですから
やめてたほうがいいですよ。
[ 2016/11/04 02:33 ] [ 編集 ]
口だけ達者、結果ボロボロ。
いくら隠蔽しても、国民は薄々気づき始めている。
安倍政権は相当無茶している。焦っている。
[ 2016/11/04 03:36 ] [ 編集 ]
Dドラゴンさん
経済水域表、経済推移表、経済指標グラフはどこにありますか?
[ 2016/11/04 06:46 ] [ 編集 ]
売国奴は死刑に!
売国奴安倍を死刑に!
国民からは搾取し、自分たち公務員は給料UP、ボーナスUP!
血税で贅沢三昧なのだから、奴ら売国奴どもは
国民の痛みを知るわけもないだろう。
それをかばう工作員たちは哀れ。かばったところでお前たちにはなにもない
[ 2016/11/04 07:07 ] [ 編集 ]
なんで安倍政権にとって不都合なデータが出るたびに
はるこおじさんが活き活きとしてるのよw
[ 2016/11/04 07:23 ] [ 編集 ]
07:23さん
数字見てると楽しいじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

ここのコメント欄の人は都合が悪いものだけ楽しそうですがw
[ 2016/11/04 07:46 ] [ 編集 ]
はるこの壊れぶりがもう痛々しい 誰か自民党支持者が止めてあげればいいのに
[ 2016/11/04 08:44 ] [ 編集 ]
まぁ、実際アベノミクスが成功してるとは到底言えんが、民主時代の方が良かったはありえんわ。全否定だね。
プロ市民は働いていたいからわからないだけで、民主時代より仕事が忙しいというのは実感としてある。働いてる割には収入増えんという実感もあるけど、だからと言って民主時代に戻りたいなんて労働者は皆無だろうね。
そういう非現実的なこと言ってるから民進支持率一桁なんだと思うよ。
[ 2016/11/04 09:00 ] [ 編集 ]
>民主時代より仕事が忙しいというのは実感としてある。

お前の個人的な実感なんて無意味。

史上初の4年連続の実質賃金低下、史上初の2年連続の消費低下、
国民を貧乏にしまくってるのがドアホ安倍政権。
[ 2016/11/04 09:14 ] [ 編集 ]
雇用は右肩上がり!高齢化の影響だぁ!とかいう人もいますが、民主党政権の時は下がっていたものが安倍政権になって超急激に上がったのが高齢化の影響だけとは…
[ 2016/11/04 09:16 ] [ 編集 ]
09:14さん
実質賃金指数が4年連続低下は史上初ではありません。2001年〜2004年も4年連続ですし。

しかも4年連続って民主党政権も入っていますし。
[ 2016/11/04 09:22 ] [ 編集 ]
天候不順って常套句になっちゃったね、天候はこれからも荒れると思うよ、地球全体の問題だからね、どうしようもない。それよりも若者たちを搾取疲弊するこの労働市場の体制を大転換させない限り、この国はもたない。そんなこと誰にも分かっているのに、政府の態度は真逆を驀進中。一部の高所得者層だけでは景気はどうにも動かない。明々白々。それと民主党時代と比べるのは何の意味もない。大失敗の歴史の時と比べてどうするの、永田町と南スーダンを比べて安全とか危険とか言ってる人いたけど、そのレベル。
[ 2016/11/04 09:29 ] [ 編集 ]
流石に天候不順は否定できないだろ。
台風被害で各作物生産量1位の北海道は壊滅的、土からだから今年のみならず来年・再来年の見通しも暗い。
岩手もボロボロ。
それら直接被害にあった野菜が酷いものでは6〜8倍位に高騰しているせいで、消費者は他の野菜に流れ品薄でこちらも3倍程度まで高騰中。
この時期で白菜1/8カットが100円とかマジありえないわ。
[ 2016/11/04 09:58 ] [ 編集 ]
喜び組、はるこ婆さん
証明出来るソース先を貼ってから反論してくださいませ((o(^∞^)o))
立て続けにコメント出来るほど暇じゃあないので、これにて失礼!

はるこ婆さん!安倍先生の様に狂言ばかり吐くなよ!!自分が解らなくなるぜ♪
[ 2016/11/04 10:10 ] [ 編集 ]
10:10さん
はい。スパム回避(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000027582953
[ 2016/11/04 10:26 ] [ 編集 ]
はるこさんに質問。
>消費者態度指数で見ると、民主党政権は悪くて安倍政権で回復したことが一目瞭然ですね^^;
記事中、第1図①のことですか?
質問1
だとすると、たしかに民主党時代は低いようにみえますが、前半の低さはリーマン・ショックから立ち直り切っていなかったからだし、後半の落ち方は東日本大震災の影響ですよね。
これって民主党のせいなんですか?
質問2
安倍政権になって確かに一瞬上がっていますが、その後転落し、復調しきれていないようにもみえるのですが。
質問3
そもそも、民主党政権時と比較することにどれだけ意味があるのですか?
政権を取り返して4年たつのに未だに消費が低迷していること、消費税を上げる約束も果たせないほどに先行きがみえなくなっていることが問題なのでは?
[ 2016/11/04 10:45 ] [ 編集 ]
10:45さん
①東日本大震災からずっと低かったのに、安倍政権になった「とたんに」上がりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

②民主党政権との単なる比較です。

③単に私が見た感想なので、意味はありません。
[ 2016/11/04 10:50 ] [ 編集 ]
はるこさん
返答ありがとうございます。
>①東日本大震災からずっと低かったのに、安倍政権になった「とたんに」上がりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
安倍政権に成った時は、たしかに国民の期待がすごかったので「とたんに」上がったのも分かる気がします。
でも、その後の急落は、安倍政権が期待するに値しなかったことを示しているのでは?

2と3は、答えていただいてなんですが少し残念なお答えです。
今まで色々データを示して、人にはデータがないと突っついてきたはるこさんなのに。
結局民主党政権と比べることでしか安倍政権の経済政策は評価できないのですか?
[ 2016/11/04 11:07 ] [ 編集 ]
日銀黒田総裁にここまでやらせて、経済をダメにしてきた安倍晋三に責任ある。

黒田総裁は、いつも構造改革をやらなければと安倍晋三に訴えてきた。
電力の自由化や農協改革などやったと言ってるが、国民には景況感ないのである。
成長率0.3%が根拠である。
こんな小さなことをやるより社会保障に力入れた方が、いい。
日本国経済の出口路線が全く示さない今の政権。
確実に日本国経済は、破綻するよ。

天候不順で消費が落ちることはない。
欲しいものは、槍が降っていても買いたいものである。
[ 2016/11/04 11:19 ] [ 編集 ]
11:07さん
やはり、消費税増税は痛かったということでしょうかね?

25年の民間の賃金は22年ぶりの上昇で増加したり、失業率も25年ぶり?の低水準だったりしますよね?まぁ、失業率はあんまりですが。賃金は3年で13兆7000億円上がりましたし(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
民主党政権はマイナス…
[ 2016/11/04 11:23 ] [ 編集 ]
11:19さん
貴方は大雨、大雪が降っていても意地でも買い物には行くのでしょうが、私のような一般国民は控えたりする事も多いですよ…

というか成長率0.3%ってなんの数字ですか?
[ 2016/11/04 11:28 ] [ 編集 ]
まぁ表向き、大衆向けだろうさ
外国人労働者受け入れるにあたって政府が先陣切って悪い要因を表に出すなんてありえないよ
だってこれだけ悪いから住み辛いですよ、日本には来ない方がいいですよ
って逆アピールしてるようなものでしょ?

天候や地震、海外景気なんかも確かに1つの要因だろうけど
数ある要因の一つを挙げてるに過ぎないのさ
嘘は言ってないわな(全部は言ってねーけどな)

だから真実知りたきゃ自分で調べて経済学者なり、他の方々の見解を見るといいよ
天候で納得するならそれでいいし
[ 2016/11/04 11:42 ] [ 編集 ]
天候不順で購買意欲は失われると思いません。

[ 2016/11/04 11:42 ] [ 編集 ]
安定した天候不順。もう不順ではないでしょう。
[ 2016/11/04 12:26 ] [ 編集 ]
>ここのコメント欄の人は都合が悪いものだけ楽しそうですがw
[ 2016/11/04 07:46 ] はるこ.inc


このコメント、そっくりそのまま、はるこちゃんにお返ししちゃうわよ。

(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*
▽゚*)o)))
[ 2016/11/04 13:28 ] [ 編集 ]
天候不順で、たとえば台風の前なんかだったら、かえって食料のまとめ買いにいくよ
天気予報見て、2~3日分は買っちゃう。子供のお菓子なんかも
はるこは普通の人間のふりしないでほしい。しかもおじさんでしょ
気持ち悪ーい
[ 2016/11/04 14:18 ] [ 編集 ]
14:18さん
食料品だったら、そういう人もいるでしょうね。
[ 2016/11/04 15:02 ] [ 編集 ]
>プロ市民は働いていたいからわからないだけで、民主時代より仕事が忙しいというのは実感としてある。働いてる割には収入増えんという実感もあるけど、だからと言って民主時代に戻りたいなんて労働者は皆無だろうね。


↑なんであなた個人の実感を勝手に労働者全員に当てはめるのか。
働きたいひとはプロ市民、てなんじゃそりゃ(爆)

民主時代は私の会社は楽だった。
その楽さは別に私も民主党だけのお陰じゃないと思う。民主のお陰かどうかはわからないけど、今より楽だった。
理由は、今より薄利多売ではなくても適正価格でモノが売れたから。

今はデフレでまさに貧乏暇なし、あくせく働いても利幅が少ない上、消費税アップや様々な税金、年金など本質は税金類アップ、インフラ代アップ、控除削減で手元に残る利益が少ない。

ね?民主時代の楽さは民主のお陰じゃないと仮定しても、
今の大変さは自民党の政策と今の官僚のお陰さまでしょ?
[ 2016/11/04 17:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム