情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.04 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【酷すぎ】原発事故の賠償&廃炉費用を新電力にも負担要請!経済産業省が具体案、電気代に上乗せか


s_ice_screenshot_20161104-005704.jpeg

先々月から検討が始まっている福島原発事故の賠償負担の分散化ですが、経済産業省も具体的な案を検討していると明らかにしました。

報道記事によると、自由化で新規参入した電力会社が主な対象で、「過去に利用した原発の電気」として追加負担を求めるとのことです。数字での上限は無く、過去にさかのぼって全国の電力利用者に費用を請求するという形になります。会議では異論が噴出したようで、この案は確定とはなりませんでした。

ただ、原発事故の費用を求める方針に変化はなく、新電力を含めて電気料金に上乗せするという形で国民の負担になりそうです。旧来の電力会社を保護するための理不尽な制度だと言え、資本主義の原理原則を無視している内容となっています。


福島第1原発事故 賠償費増、経産省提示 新電力負担で反発も
http://mainichi.jp/articles/20161103/ddm/002/040/092000c

 
s_ice_screenshot_20161104-004820.jpeg
経済産業省は2日、東京電力福島第1原発事故の被災者への損害賠償費用について、電力自由化で新規参入した「新電力」と呼ばれる事業者にも新たに負担を求める案を提示した。費用が想定より膨らむことなどを踏まえた。他の原発が将来、事故を起こした場合の賠償も対象とする。案を示した有識者会合「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の作業部会では異論が相次いでおり、新電力とその利用者の反発は必至だ。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原発関連でよくわかったけど日本政府に正義はないんだな。
理不尽なことも平気でやる。
そんな国に我々は命預けて生活してるんだな。
[ 2016/11/04 12:03 ] [ 編集 ]
原発は必要悪で足りてる電気に更に余分に電気を作ることで工場は24時間稼働したり促成栽培に役立つ。農業や工業を支える新たな形が原発。原発再稼働賛成。

もんじゅ廃炉が意味不明だ。日本中の原発、ふげん、常陽は速やかに動かし、大学の実験炉も研究再開に向け早く取り組むべきだ。原発を動かさない、廃炉にするのは宝の持ち腐れだ。
[ 2016/11/04 12:07 ] [ 編集 ]
インフラはなぁ・・・強いわなぁ
潰れると生活に支障でるからね。人気な由来でもあるよね安定と言う名のね
だから絶対に潰れないし国が守るよ
満額ボーナスも出るしね

でもまぁ・・・
これで電気料金値上げとなると悲鳴を上げるのは一般家庭よりも工場持ってる企業かな
海外に出ていくんじゃないかな
民主党時代に海外に出て行った企業があるというのは知ってるだろうけど
その時の要因としては人件費と電気料金ってのは大きい要因だったんだよね
まぁ使える人間が居るかってのは置いといてね
嫌がるのは一般家庭だけでもないってことさ

でもまぁ・・・社会に尽くすとか、社会貢献だの掲げてる企業は多いからすぐには出て行かないけど良い顔はしないよね

いや・・・企業は免除かもしれんな
[ 2016/11/04 12:16 ] [ 編集 ]
電力自由化で参入したはずなのに
いまだに発電してない事業者は許可取り消ししたほうがいいわ
補助金狙いのハイエナばっかりなんだよ
これも菅直人とソフトバンクの癒着のせいなんだけどな
太陽光発電利権ってやつだわ
[ 2016/11/04 12:49 ] [ 編集 ]
早速と、原発擁護のネトサポが沸いてるな
余分電力のために、庶民の生活を苦しめるとかアホかwww

日本は地熱発電の技術もトップクラスだし、火山大国で地熱の資源も無限大
それなのに危険で放射能廃棄物処理等にも莫大なコストがかかる原発にしがみつくのは
原発利権者の利益と核爆弾を持ちたい安倍のせい

核なんて今更持っても防衛にもならんww
持っただけで強い国になった気分になる幼稚な安倍とネトウヨ
[ 2016/11/04 13:02 ] [ 編集 ]
http://ore30.com/geothermal/demerit.html

地熱が良いと言う人多いけど地震誘発するけど良いの?
風力は低周波が出るから近くに住めば寿命縮まると言う人もいるし一概に自然エネルギーが良いとは言えない。原発よりはマシだけど。
[ 2016/11/04 13:31 ] [ 編集 ]
いやだいやだ
[ 2016/11/04 14:11 ] [ 編集 ]
せっかく、東電から新電力に替えたのに。

原発のほうがコストが安いなんてウソっぱち。
[ 2016/11/04 15:26 ] [ 編集 ]
まるでヤクザの論理だな、これからも新しい判断やらやっつけ仕事やら想定外の出来事やらで、まがいの取り立ては続くよ、どこまでも。とっくの昔に理論は破たんしているから、残るは無法な組織温存の弊害ばかり。
[ 2016/11/04 15:30 ] [ 編集 ]
憲法も踏みにじる政権だし、踏みにじられても無関心な国民だから、当然、何でもアリ。
[ 2016/11/04 15:35 ] [ 編集 ]
犯罪者が法律を作ったらどうなるかを実践したのか
私は愛国者と自称する人達は静かだし
[ 2016/11/04 16:14 ] [ 編集 ]
>>13:31 名無し

すでに地域で地熱発電を利用してる北海道ではそこで地震は起きていないし

ケニアの地熱発電でも地震が起きた形跡無し

国の70%の電力を日本の技術の地熱発電でまかなってるニュージーランドは
その地熱発電所周辺で大規模な地震は起きていませんが、何か?w

ネガティブキャンペーン乙w

[ 2016/11/04 16:28 ] [ 編集 ]
地熱が良いと言う人多いけど地震誘発するけど良いの?
風力は低周波が出るから近くに住めば寿命縮まると言う人もいるし一概に自然エネルギーが良いとは言えない。原発よりはマシだけど。>
[ 2016/11/04 13:31 ] さん>
おっしゃるように自然エネルギーも使えないものが多々ありますよね。
メガソーラーや大型風力は原発同様必要な時に必要なだけ発電できない上に原発ほどではないですが、『環境に悪い』のですよね。
日本なら小型水力発電や、『低コスト化した蓄電池』とセットで羽根なし小型風力発電や小型太陽光発電はいけるかもしれませんが。
大規模発電は『ロシアからの天然ガスパイプラインが敷設』されたら、天然ガス複合発電が激安になるので、よほど効率のいい発電以外は数年後には壊滅するかもしれませんね。
[ 2016/11/04 16:30 ] [ 編集 ]
どう屁理屈つけようが

原発ほど有害な発電は無いってのww

原発の危険性・有害性に比べれば、他の発電のマイナス面なんかホコリみたいなもん
[ 2016/11/04 16:33 ] [ 編集 ]
代替えエネルギーにいちいちイチャモン付けても、何にしても福島原発はどうにか少しでも処理しないといけないし、
それも絶望視されている以上はもう原発稼働はあきらめてくださいよ。

深刻事故が起きれば地球環境と人類遺伝子損壊の破壊機能をもつ原発と他のエネルギーを比べることは出来ない。
[ 2016/11/04 16:39 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/04 16:28 ] さん>
16:28さんコメントのように『地震のリスクをあまり気にしなくていい』なら、火山国日本では地熱発電のメリットは大きそうですね。
(※原発は『地震でのリスクは無限大』ですから…。)
http://diamond.jp/articles/-/103040?page=2
◎地熱発電のメリットは、なんといっても発電の安定性だ。設備稼働率で見ると、太陽光は10%強、風力も2割程度だ。太陽光は夜間は発電できないし、風力発電も無風なら風車は動かないからだ。しかし地下の蒸気は常に使用できるから、地熱発電は71%と、原発よりは若干劣るものの、ほぼ同等と言っていいレベルの安定性を誇っている。

◎ コスト面ではどうか。「初期投資は大掛かりなので、回収までに時間はかかります。しかし、40年ほどの長期で運用すれば、大型の火力発電所と同等と、国では試算しています」−−独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の高橋由多加・地熱部地熱開発課担当調査役は、こう語る。
[ 2016/11/04 16:55 ] [ 編集 ]
>日本では地熱発電のメリットは大きそうですね。

うん。
でも、民主党政権の時に、
安倍と一緒に【地下原発研究会議連】に出てた

小沢派絶賛の【鳩山】は、

思い切り地熱発電に反対してたよね!!!
[ 2016/11/04 17:21 ] [ 編集 ]
>小沢派絶賛の【鳩山】は、
>思い切り地熱発電に反対してたよね!!!

それが事実なのかどうか知らないけど、鳩山は引退したし。
[ 2016/11/04 17:26 ] [ 編集 ]
許し難き悪政ここに極まれり。
[ 2016/11/04 17:38 ] [ 編集 ]
頭がおかしくなりそうなことばっかりですね最近の日本は狂ってます。
[ 2016/11/04 18:05 ] [ 編集 ]
散々、人々の税金を投入しといてこの仕打ちかよ!ホントこの国の政府・官僚は馬鹿ばかりだな・・・。いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2016/11/04 18:40 ] [ 編集 ]
フクイチ 一億 総懺悔
[ 2016/11/04 19:54 ] [ 編集 ]
>16:28
ネガキャン?自分の意見にそぐわない物はみんなネガキャン?
http://science.srad.jp/story/09/12/25/0116231/

あのさあ、外資系の企業が地熱発電に参入したりすることもあるし君の挙げた例は地震が比較的少ない場所だろ。本州で出来るのか?もう少し建設的なコメントしようや。


>ロハスな人
水力いいですね。日本の3/4は山ですし土地を活かせますね。あとは極端な例ですが川に水車をかけ発電など。まあ景観が悪くなりますが。
天然ガスは安価で沢山ありますから全く同意です。個人的にはバイオマスもいいなと思ってましたがフクシマの件で良くないでしょうね。一番現実的なのはロハスな人さんが言う天然ガスですね。やはり外交は遠くのアメリカより近くのロシアを大切にすべきですね。
[ 2016/11/04 21:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/04 21:28 ]さん>
純粋にコスト面で見れば、リンク先にあるように(2014年)『天然ガス複合発電』がパイプライン開通で『1kwあたり5円』とかになれば、他の大規模発電とは競争にならない気がしますよね。(この辺の情報はご存じでしょうが)
山間部の水力やその他の『太陽光・風力などの小型発電』は『地域の電力自給自足』という意味では生き残りそうですが。
そして、おっしゃるようにロシアが大切なのですが、ロシアとの友好を進めながらそれと矛盾しかねない『TPPを進めたり、原発の再稼働をする安倍政権』の政策が私は不思議でならないのです。
http://nonukes.exblog.jp/21212350/
そして、ロシアから天然ガスを輸入する大きな意味は、天然ガス発電コストが現在、9円から10円ですが、これが6円から7円に下がるのです。原子力が8.9円という国のいう価格に比べても大幅な低減価格で発電できるようになるのです。また、今日ガスコンバインドサイクル発電は62%という発電効率を達成していますので、この発電所ではもっと発電コストは下がるでしょう。また、コージェネを利用して需要のある場所で発電と熱を両方利用すれば発電コストはもっと下がり、1kwあたり5円なども決して夢ではありません
(※原発のコストには『廃炉コストと放射性廃棄物管理コスト』がものすごく低く見積もられているので、実際は何倍にもなりますが…。)
[ 2016/11/04 21:52 ] [ 編集 ]
ふざけんな!
あまりにも出鱈目な政治しているとまた大規模災害が発生するぞ!
[ 2016/11/05 00:15 ] [ 編集 ]
>ロハスな人
政治、経済だけでなくエネルギーにもお詳しいですね!非常に参考になりますし知らない情報も多く、勉強になります。
1kw5円、まさにスウェーデンですね。おっしゃる通り原発は廃炉費用などを抜いて大甘に見積りして約9円だと思いますが天然ガスはそこまで安価なのですか。
どう考えても原発より環境と財布に優しいならこちらのエネルギーにシフトすべきですね。東芝がウェストハウジングを買収できるなどアメリカでさえ手放し始めた原子力では先が見えないです。それにしてもガスコンバインドサイクル発電も効率が良いんですね。しかもまだまだ改良されて成長する可能性がありますね。これが従来の発電方法と異なるんですね!

安倍政権は全くわかりませんね。原発再稼働と次世代のエネルギー、相反する政策になると思いますがアメリカ、ロシアどちらにもいい顔してるとエネルギー政策も方針が打ち出せないですね。何を考えてるかわかりません。




非常に勉強になりました。コメントありがとうございました。
[ 2016/11/05 00:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム