情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.05 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(5)

違法労働疑惑のアニメ会社「P.A.WORKS」、暴露した人物をスタッフと認める!SNS削除等は否定!低賃金については明言せず


s_ice_screenshot_20161104-220039.jpeg
*ピーエーワークス

低賃金で違法な長時間労働をさせていたとして騒動になっているアニメ会社「ピーエーワークス(P.A.WORKS)」ですが、公式ホームページ上で一部の事実関係を正式に認めました。

ピーエーワークスによると、ツイッターで暴露していた人物は会社で働いているスタッフであり、騒動を受けて本人と面談を行ったとのことです。SNSの削除要請や暴露スタッフをクビにしたという情報は否定し、「関係者始め皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

また、関係者の個人情報がネット上に投稿されているとして、「なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます」などと注意を呼び掛けています。

しかしながら、肝心の低賃金については全く触れておらず、これを見たネットユーザーたちからは批判や疑問の声が相次いでいました。


ピーエーワークス(P.A.WORKS)
http://www.pa-works.jp/news/index_20161104.html


この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして

 平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。
この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件につきまして本人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と本人双方の正式な見解は以下の通りです。

 先ずスタッフとの契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。 またスタッフ個人のSNSアカウントを弊社より削除の依頼や指示をした事実もございません。 投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたことに対し謝罪の念を伝えられました。 弊社といたしましても、多大な混乱を招いたことを関係者始め皆様に深くお詫び申し上げます。

 なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

以上





以下、ネットの反応



























関連過去記事

日本のアニメ業界は違法労働が当たり前?SNS箝口令やPAワークスの低賃金労働!ピクサー「日本のクリエイターは可哀想」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14059.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アニメ業界は相変わらず劣悪だな
[ 2016/11/05 11:42 ] [ 編集 ]
とりあえず形だけ謝っといて、スタッフは引き続き奴隷として働いてもらいますってことだな。
ブラックはどこもそうだけど、根本的に労働環境やら待遇を改善する気はゼロ。
[ 2016/11/05 12:27 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/05 12:27 ]
>根本的に労働環境やら待遇を改善する気はゼロ。

問題は、そういった労働環境であると知りながらアニメーター志望がいなくならないことですね。
[ 2016/11/05 14:10 ] [ 編集 ]
馬鹿だなぁ・・・
個人特定されたら会社にも居辛くなるだろ・・・
もっとばれねーようにやりなさいよ
可哀想に・・・
[ 2016/11/05 14:20 ] [ 編集 ]
なんか最近のアニメのキャラってみんな同じようなデザインばかりで面白くない。

同じ人が書くとみんな同じような顔のキャラになるがそれが業界全体に広まってる感じ。

ただ、君の名のキャラはそこいらのキャラデザインと少し違う感じで新鮮だった。
[ 2016/11/06 09:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム