情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.05 15:00|カテゴリ:未分類コメント(13)

【素晴らしい】映画「君の名は」、ジブリ解散で動画マン達を正社員として雇用していた!高待遇が大ヒットの背景に?


s_ice_screenshot_20161105-061957.jpeg

大ヒット上映中の映画「君の名は。」ですが、この映画を作った制作会社はジブリ解散で追い出されてしまった動画マン達を正社員として迎え入れていたことが分かりました。

東京新聞の記事によると、君の名はを作った会社はアニメ業界では軽視されることが多い動画マンを重視し、元ジブリの動画マンを4人も正社員として受け入れたとのことです。
綺麗な背景などもジブリ時代の関係者が関わっており、このような制作環境が大ヒットするような作品を生み出した下地になったと見られています。


「君の名は。」大ヒットの仕掛け人 川口典孝氏に聞く
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016100302000114.html

 アニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)の興行収入が百億円を超え、いまも観客を増やしている。新海監督の才能がヒットの最大の理由だろうが、それを信じて優れた制作環境を提供し続けた仕掛け人の存在はあまり知られていない。その人は、新海監督が所属するアニメ制作会社「コミックス・ウェーブ・フィルム」の川口典孝社長(47)。川口氏に「君の名は。」が大ヒットに至った軌跡を聞いた。 (三沢典丈)















以下、ネットの反応















関連過去記事

日本のアニメ業界は違法労働が当たり前?SNS箝口令やPAワークスの低賃金労働!ピクサー「日本のクリエイターは可哀想」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14059.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
頭凶新聞。。。ww
[ 2016/11/05 15:14 ] [ 編集 ]
ストーリーの良さがヒットの鍵だったんじゃないのか?
[ 2016/11/05 16:43 ] [ 編集 ]
絵が良くないとアニメは繰り返し視聴に耐えられない。
ジブリアニメが繰り返し視聴に耐えられるのはスタッフが優秀で絵が良いからだ。
絵の良さは原画マン、動画マン、背景、レイアウトなど色々な要素が重なって作られる。
当然に動画マンも優秀でないと良いアニメは作れない。
ジブリのアニメスタッフが解散するみたいなチャンスは100年に一度もないから、アホでない
アニメ会社社長なら大喜びで社員として採用するはずである。
[ 2016/11/05 17:15 ] [ 編集 ]
良い絵ってどんな絵?
[ 2016/11/05 18:00 ] [ 編集 ]
 確かに作画は重要ですが、では作画が良ければ売れるかと言えばそうではないですからね。業界全体が過剰品質と言えるほど平均的なクオリティが向上して差別化を図りづらくなってますし。君の名は。は前作(言の葉の庭)に比べて100倍売れましたが、前作より100倍作画が良かったなんてことはない訳です。
 元ジブリの動画マンを雇い入れたのは美談か投資かはともかく、コミックス・ウェーブ・フィルムなんて新海作品以外で名前を聞きません。ジブリと宮崎駿の関係がごとく、新海がいなかったら会社として成り立つか疑問なレベル。
 
 円盤の売り上げ上位は作画も立派な作品ばかりですが、2級の作画スタジオとかクオリティでも、テンポがいいとか脚本と演出がマッチしたとか売れる例もチラホラ。最近だと、このすば、オバロなど。
[ 2016/11/05 18:08 ] [ 編集 ]
庵野もカラーのスタッフを大切にしてエヴァを完結させろよ!
[ 2016/11/05 22:18 ] [ 編集 ]
>元ジブリの動画マンを4人も正社員として受け入れたとのことです。

え!?
4人!!?
10人くらい入れたのかと思った…。
[ 2016/11/06 00:52 ] [ 編集 ]
動画マンって・・・何やろ絵画のクリエイターなのかしら
まぁ・・・面白いアニメや漫画ってのは絵が下手でも見ちゃうよね
ハンターハンターとかお世辞にも絵が上手いとは言えんだろ?
でも面白いつって長年人気があるじゃん

褒めるべきは詩だろうじゃん。話が面白くないと結局他が良くても台無しだよ
日本のゲーム業界にも同じことが言えるかもな
絵だけ綺麗っつって

[ 2016/11/06 07:26 ] [ 編集 ]
庵野もカラーのスタッフを大切にしてエヴァを完結させろよ!

庵野もカラーのスタッフを大切にしてエヴァを完結させろよ!
庵野もカラーのスタッフを大切にしてエヴァを完結させろよ!
庵野もカラーのスタッフを大切にしてエヴァを完結させろよ!

         海坊主、じゃああああああ!

絶対できないw
[ 2016/11/06 08:48 ] [ 編集 ]
>絵が良くないとアニメは繰り返し視聴に耐えられない。
高畑アニメの絵が好きだけどどう云うわけか流行らないね。
[ 2016/11/06 09:05 ] [ 編集 ]
アニメの第一話は本当にキレイだけど、二話からクオリティがガクっと落ちるよね。
あのガッカリ感といったら。
最後のスタッフロールを見たらあーやっぱりって感じで、ほとんどのスタッフが中国人。
(アップの顔だけ日本人がやっている感じ)
[ 2016/11/06 12:45 ] [ 編集 ]
画の美しさでいえば、スタジオIGの押井作品が抜きんでてる
イノセンス、スカイクロラ

マニアックすぎてヒットしなかったけど、俺的にはドストライク
[ 2016/11/06 20:23 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/06 20:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム