情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.06 10:39|カテゴリ:ニュースコメント(34)

一宮市長「ポケモンGOを規制すべき」⇒批判殺到で大炎上!中には脅迫的なメールも?何かあると規制の日本


s_ice_screenshot_20161106-103612.jpeg

ポケモンGOをプレイしながら車を運転していた男性に子供が跳ねられた事故で、ポケモンGOの規制を要望した一宮市長に対して批判が殺到していることが分かりました。中には「市役所炎上がいいか」というような脅迫的なメールもあったようで、ネット上でも対応を巡って意見が割れています。

ただ、世界的に大ヒットしていることを考えると、何かある度にゲーム規制という方向で話を動かしている日本は異常だと言えるでしょう。運転中のスマートフォン規制ならば分かりますが、ポケモンGOというゲームを規制するのは表現規制その物です。一宮市長は騒動に便乗してゲーム規制を掲げているように見え、ここまで強い批判のメールが来るのも仕方が無いと感じられます。


ポケモンGO規制要請の一宮市長を脅迫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000990-cbcv-soci

 
s_ice_screenshot_20161106-103407.jpeg
s_ice_screenshot_20161106-103423.jpeg
捜査関係者などによりますと、市長あてに「要請を取り下げろ」「市役所炎上がいいか」という趣旨のメールが、10件以上届いていたことが明らかになりました。
 警察は、威力業務妨害などの可能性があるとみて調べています。



以下、ネットの反応




























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010755641000.html

先月、愛知県一宮市で、スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」をしながら運転していたと見られるトラックの運転手が、
小学生の男の子をはねて死亡する事故が起きたことなどを受けて、愛知県警察本部はゲームの運営会社に対し、
運転中はゲームが起動しないようシステム上の措置を取るよう文書で要請しました。
愛知県では先月26日、一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していたと見られるトラックの運転手が、
横断歩道を渡っていた小学4年生の男の子をはねて男の子が死亡するなど、「ポケモンGO」が関係する死亡事故が2件起きています。

「ポケモンGO」は一定以上の速さで移動すると操作できなくなるようになっていますが、「私は運転者ではありません」という表示をタッチすれば操作が可能になります。

こうしたことから愛知県警察本部は、ゲームの運営会社「ナイアンティック」のアメリカ・サンフランシスコにある本社と日本支社に対し、
運転中はアプリが起動しないようシステム上の措置を取ることや、道路上にポケモンのキャラクターなどが出現しないようにすることを文書で要請しました。

NHKの取材に対して「ナイアンティック」は「亡くなられた方やご家族に心よりお悔やみ申し上げます。
要望を真摯(しんし)に受け止め安全性に配慮していきます」とコメントしています。
[ 2016/11/06 10:49 ] [ 編集 ]
クリス松村 ポケGO事故多発で「(危険なら)即刻停止すべき」…配信会社らの責任問う

デイリースポーツ 11/4(金) 18:00配信

 タレント・クリス松村が4日、自身のブログで、ポケモンGO中の事故が頻発している事態を受け、ゲーム配信会社、製作者に早急な対応策を求めるとともに、
「危ない可能性があるならば、ゲームのサービスを即刻停止すべきです」と訴えた。

 下校中の小学4年の男児がポケモンGOをしながら運転していたとされる男のトラックにはねられ死亡した事故を受け、愛知県一宮市がゲームを運営する米ナイアンティックなど3社に対し、
運転中にゲームの操作をできなくなるようにシステムの変更を求める方針を決めたことがニュースとなった。

 さらに、バスの運転手が運転しながらポケモンGOを操作している姿がYouTubeにアップされ、バス会社が謝罪するなど、“ポケGO”を巡る事故や不祥事は後をたたない。

 クリスは「実際にこういうことが、未だにこのゲームで行える状態なら、かなりの重大問題です。
ゲーム配信会社、ゲーム製作者は、この事実を重く受け止め、危ない可能性があるならば、ゲームのサービスを即刻停止すべきです」と厳しい姿勢を求めた。

 そして、「日本では、既に二人もの命が、このゲームによって奪われています」と伝え、
「配信責任、製作者の責任は全くないのか?問いたいところです。」
「もちろん、(※プレーヤー)本人の問題もありますが、ゲーム配信会社、製作者は、早急な対応をするべきです。次の事故が起きる前に。

街中をゲームセンターにし、犠牲者が出ているゲームに未来を語る資格があるでしょうか?大変、疑問に思います」と早急な対応を求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000083-dal-ent
[ 2016/11/06 10:59 ] [ 編集 ]
実際に死人が出てて、その原因がポケモンGOなんだから
市長が規制を要請するのは当然だろ
ポケモン馬鹿はそんなこともわかんねぇのか
それともあと何人か「尊い犠牲」が出ないとダメなのかな?
[ 2016/11/06 11:03 ] [ 編集 ]
車の運転中にゲームやって、人殺すバカがいる。
人が死んでるんですよ。

一方的に、規制が悪いというのは頭が悪い。

死刑反対の話と、同じだよ。
法がなければ、人殺すバカが出てくる。
だから死刑が必要。

自分が殺す側(運転中にポケモンやって人殺す側)なら、法律反対となる。

身勝手。まずモラルを問え。
(まあ、モラルがだめだから規制されるんけだが。)
[ 2016/11/06 11:04 ] [ 編集 ]
劣化する日本人
猿にまた一歩近づいた
[ 2016/11/06 11:05 ] [ 編集 ]
車の運転を規制する所をポケモンGOを規制してしまうのは日本の伝統芸。
[ 2016/11/06 11:10 ] [ 編集 ]
どんなにくだらないゲームでもユーザーが死のうが何しようが自己責任だ。
しかし第三者を巻き込んで、安寧な居住を妨害hしたり生命まで奪っている。
企業に自浄能力がないなら規制は当然するべきだ。
[ 2016/11/06 11:16 ] [ 編集 ]
運転中「ポケモンGO」死亡事故で実刑判決
http://www.news24.jp/articles/2016/10/31/07345178.html

「ポケモンGO」をしながら車を運転していて2人をはね、1人を死亡させた罪に問われた徳島市の五王敬治被告に対し、徳島地裁は31日「“ながらスマホ”による前方不注視で単純な過失の事案とは一線を画する」とし、禁錮1年2か月の実刑判決を言い渡した。
[ 2016/11/06 11:17 ] [ 編集 ]
企業の利潤追求のために、危険回避の責任が一般人に押し付けられる。
こういうものを規制できないなら、誰のための政府や自治体であろうか。
[ 2016/11/06 11:18 ] [ 編集 ]
”速度に応じて”と書いてあるがや…
プレーヤーのモラルが低下してるから仕方ない
[ 2016/11/06 11:32 ] [ 編集 ]
常識的に考えて、運転中にゲームする方が頭おかしいが
これは企業責任として、運転中にはゲーム出来ないようにゲーム側のハードやソフトで対応するしかないだろ
[ 2016/11/06 11:33 ] [ 編集 ]
ここでいいんですか?
脅迫罪とか犯罪を肯定するサイトは.....
[ 2016/11/06 11:37 ] [ 編集 ]
ナイアンティックに対して裁判起こせば?
アメリカならやるでしょ。
[ 2016/11/06 11:46 ] [ 編集 ]
物事の真実を知りたければ金の流れを追え。

誰が利益を得るかを考えよ。

[ 2016/11/06 11:49 ] [ 編集 ]
ここでいいんですか?
偏向情報サイトは?
[ 2016/11/06 11:52 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/06 11:46 ] 名無し
>ナイアンティックに対して裁判起こせば?
アメリカならやるでしょ。

駄目です。
ちゃんと利用規約に書かれています。
http://toyokeizai.net/articles/-/128679

利用者は必要な保険に加入することを承諾してゲームをしています。
[ 2016/11/06 11:53 ] [ 編集 ]
法的に問題なければ税金使い放題の国ですからから、更に改正するのは国民を締め付けるものばかり、、更に国民から吸い上げることばかり、、貧乏人はシネ政権なら嬉しい出来事だろう(福島)、もっと庶民同士争え、潰しあえでしょう。何しろ国民の生命と財産より、大企業の繁栄と内部留保ですか、。

[ 2016/11/06 11:58 ] [ 編集 ]
規制しなくてもいいけど賠償金の半分はゲーム会社が負担すればいいと思う
その覚悟なしに売っていいんだろうか
中毒者が殺人を犯しても麻薬の売人には責任が無い?

自動車の自動運転が始まったらもっとえげつないことになるんだろうなあ
[ 2016/11/06 13:10 ] [ 編集 ]
ゲームばかりが悪いとは言えないが、自制すらできないオトナや、脅迫してくるヲタウヨの存在が、規制に向かわせるんだね。

[ 2016/11/06 13:19 ] [ 編集 ]
>運転中のスマートフォン規制ならば分かりますが、ポケモンGOというゲームを規制するのは表現規制その物です。

運転中のスマホ操作はすでに法で規制されてるし、ポケモンGOが原因で死者が出た以上、速度に応じてプレイ出来なくするよう企業側に要請する事の何が問題なのかわからない。
大ヒットして大勢がプレイしてるからこそある程度の規制が必要だし、アプリ配信前からポケモンGO関連の事故や事件の可能性が予測されてたんだから、対応が遅いぐらいに感じる。
この要請で怒る人間は車や自転車で走行しながらポケモンGOやってるプレイヤーぐらいでしょ。
そんな身勝手な連中のせいで事故の巻き添えくらう人間の身にもなってみろ。
[ 2016/11/06 13:27 ] [ 編集 ]
ポケモンGO自体を規制するのは行き過ぎだと思うけど、明らかに徒歩移動以上の速度を完治したら絶対にプレイ出来ない仕組みくらいは強化しても良いと思う。

それよりも、メインのプレイ層はなぜか中高年のおじさん、おばさんらしいけど、子供の親の年齢であるそのひとらが健全なゲームの遊び方を守れずにマナー違反や殺人犯してる現状こそが真の問題では?
[ 2016/11/06 13:27 ] [ 編集 ]
運転中にゲームやメールしてるのは、飲酒運転と同じくらい危ない。
実際、人も轢き殺している。
飲酒運転と同じように、一発免停にすればいいのに。
[ 2016/11/06 13:32 ] [ 編集 ]
あのさ、“運転中”のポケモンGOの規制を求める養成で、ポケモンGO事態の規制じゃないよ

★運転中の「ポケGO」操作不能に 小4死亡事故で愛知・一宮市が要請へ ...

★【ポケモンGO】「大型車両は低速でも危険」運転中のゲーム操作不能に…
小4死亡事故受け愛知県警が運営会社に要請
産経ニュース - 2 日前

★「ポケGO」運転中の規制を要請 愛知県警、小4死亡受け
日本経済新聞 - 2 日前

★ポケモンGO 運転中は起動しないよう県警が要請 | NHKニュース
NHK - 2 日前
[ 2016/11/06 13:43 ] [ 編集 ]
間違えたm(__)m

>ポケモンGO事態

(正)ポケモンGO自体
[ 2016/11/06 13:46 ] [ 編集 ]
またしても任天堂バッシング
ゲームで死んだ?馬鹿かホントに。

では自動車で何万人死んでると思ってるんだ?自動車なくせよ
刃物では?銃では?早く無くせ馬鹿野郎!

芸能人の任天堂バッシング、背後にはモバゲーやグリーが暗躍し、ネガティブキャンペーンを
やっていると聞く。実にくだらねえ!

なんでも叩けばいいのか?糞野郎ども!本質が違うだろ!
[ 2016/11/06 14:22 ] [ 編集 ]
ユーザーのモラルの問題。ながら業務上スマホはやめないとね。ながら作業は何でも命にかかわる。
ポケモンゴーとしては任天堂がそこまで儲かるわけではない。集客マーケティングのシミュレーションだろうよ。辺鄙な場所に呼び込むための。
だから、そこまで目くじらたてることはないだろう。
[ 2016/11/06 14:35 ] [ 編集 ]
根本的な所で、日本の場合歩く場所=危険ってなぐらいの密度なんだから
公園にしかポケモンは出ない、みんな公園に出かけましょうで良いような
後は歩く系のレジャー施設にも出て、そこで入場料落として下さいねでも良い

というか運転中にはプレイ出来ないようにアプリの方で規制かからなかったっけ?
[ 2016/11/06 16:00 ] [ 編集 ]
何故たかがゲームの為に人が死ぬのか、そのゲ-ムというのはそんなに大事なのか、よく分かりませぬな。 規制がかかるのに批判するということ自体おかしな話だ。くだらん事せんと、社会貢献が出来るゲームの開発をしろよ。
[ 2016/11/06 16:13 ] [ 編集 ]
俺も言おうかな

車があるから事故が起きるんだよ
車を規制しようぜ

はい解決
[ 2016/11/06 16:16 ] [ 編集 ]
また馬鹿が、

息を吐くように

バカを言う(笑)。
[ 2016/11/06 17:51 ] [ 編集 ]
徳島市の「ポケモン五王」こと五王敬治は、1人轢き殺してたったの禁錮1年2ヶ月だからね、自動車事故ってなぜこんなに甘いんだろうね。
[ 2016/11/06 18:40 ] [ 編集 ]
えっ⁉︎
まだポケモンGOなんてやってる人いるの?
ひと月で飽きたわw
[ 2016/11/06 18:58 ] [ 編集 ]
ほっときゃAGOになるっしょ。
[ 2016/11/07 00:25 ] [ 編集 ]
ポケモンGOでとうとう子供が犠牲になってしまった。
こんな事故が起きても規制しないほうが間違っています!!! 日本人の脳みそはすでにゾンビ化してるのですか
こんな当たり前の市長の発言を批判するなんて、ゲームで頭がやられておかしくなってる。
自分の子供が ポケモンGOやってるバカにはねられてから規制すればよかったと思うのじゃ遅いんだよ!!
[ 2016/11/08 01:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム