情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.07 06:23|カテゴリ:ニュースコメント(24)

神宮外苑のイベント火災、主催の社長らが謝罪!関係者はネット情報を削除!木製アートと電球の組み合わせに批判殺到!


s_ice_screenshot_20161107-061513.jpeg

11月6日に東京都新宿区の神宮外苑で行われていたアート展示会で発生した火事について、イベント「TOKYO DESIGN WEEK 2016」を主催する社長らが謝罪しました。
報道記事によると、社長らは「5歳のお子さまが亡くなり、ざんきに堪えない。主催者として重く受け止めている」と述べ、今回の騒動について深く頭を下げたとのことです。

ただ、火災直後に運営がイベントを継続し、会場内にアナウンスで注意を呼び掛けるなどの対応をしなかったことから、謝罪会見後も批判が殺到しています。
火災が発生したアートに関しても、木材のジャングルジムに高温の白熱電球という組み合わせに「何故許可を出したのか」と怒りのコメントが相次いでいます。

設置時の画像には電球やタコ足配線も写っており、そこに大量の「かんなくず」のような物をバラ撒けば、燃え上がるのは誰でも簡単に予想が出来るはずです。このような内容のアートが放置されていた事が問題だと言え、運営を含めて安全管理に疑問があります。


TOKYO  DESIGN WEEK 
http://tokyodesignweek.jp/

s_ice_screenshot_20161107-061711.jpeg

<神宮外苑イベント火災>主催の社長ら「ざんきに堪えない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-00000084-mai-soci

 東京都新宿区の神宮外苑で行われていたアート関係のイベント「TOKYO DESIGN WEEK 2016」会場で、5歳の男児が展示物の中で炎に巻かれて死亡した火災。イベントを主催する「TOKYO DESIGN WEEK(東京デザインウイーク)」(東京都港区)の川崎健二社長らが6日夜、イベント会場で報道陣の取材に応じ、「5歳のお子さまが亡くなり、ざんきに堪えない。主催者として重く受け止めている」と謝罪した。

































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本当にあった出来事なのか?信じられない。
[ 2016/11/07 07:30 ] [ 編集 ]
御冥福を申し上げます。批判殺到する前に注意してやれば防げたと思うが。結果が全てとは言わないが、わかってた人が多いなら忠告すべきであったと思います、取り返しのつかない事になってしまいました
[ 2016/11/07 07:40 ] [ 編集 ]
使ってたのはLED電球って言ってるけど
[ 2016/11/07 07:44 ] [ 編集 ]
文科省が謝罪するべきですな。

http://goo.gl/pONsBU
 
[ 2016/11/07 08:12 ] [ 編集 ]
子供が可哀想すぎる…
[ 2016/11/07 08:30 ] [ 編集 ]
原因が本当にわからないうちに批難するのは控えたいですが、燃え上がるジムを必死に壊そうとしている?恐らくお父さんともう一人の男性が映像に映っていたのを見ると…。

大きなイベントでは横断幕だけでも難燃性の材質のものでないとダメといわれますが、
こちらの主催者は管理が甘かったのでしょう。

作る前に計画書を提出させ、当日も見て回り違反していたら撤去させるなどの管理を怠った結果が悲惨すぎます

野外において即燃性のものは電球だけではなく、火がついたままのポイ捨てタバコ(これも平気でやるひとがいる)が風で転がってくることも考えられるわけですから、
未熟な学生たちを導ける大人たちの不在が招いたとは思うがやりきれない
[ 2016/11/07 08:33 ] [ 編集 ]
このイベント作品以外でも
LEDですらないのに和紙や天然素材を使ったランプシェードの作品とか日常的によく見るんだよね

この亡くなったお子さんは、そういう危険性を我が身をもって知らせてくれたと思わないとやりきれない

自分はこたつが経年劣化でコードに火がついて燃え出した経験があるので
アンカや電気毛布も、つけっぱなしでは外出しない
[ 2016/11/07 08:50 ] [ 編集 ]
テレビでLEDって言ってたのは、どっちが嘘なの?
[ 2016/11/07 09:09 ] [ 編集 ]
視野狭窄みたいな、アンバランスな専門職が増えているということか。新国立葬儀場の屋根を思い出してしまった。デザインは見た目だけではないはず。しっかりしてもらいたい。あまりに悲惨な出来事に言葉を失った。ご冥福と、ご家族の心をお守りください。
[ 2016/11/07 09:21 ] [ 編集 ]
大鋸屑ではなく鉋屑
大鋸屑(おがくず)と言っているがどう見ても鉋屑(かんなくず)でしょう。
大鋸屑はノコギリをで木を切った時に出る粉状のもの、鉋屑は木を削った時にできる帯状のものですから。
[ 2016/11/07 10:24 ] [ 編集 ]
命の重さや大切さ,他者の命は重いということ、
人権の尊さ、自分には人権があるという事、そういう事柄を
教育者、そこらの教師、塾の講師、子を持つ親たちすら、
認識していない。いつも元気よく、遊んで稼ぐ大人になればよいと思ってるらしい。
教育という現場で、道徳など教えないで、数学よりも、
人権科目、命の尊厳という科目の授業を置く事だな、
しかも、親、両親、お年寄りの口から出る不用意な言葉は
子供や少年時代に深い人権侵害に当るんだという事も、
社会の人々は学んで欲しい。

デリカシーの欠けている事件だ。
[ 2016/11/07 10:43 ] [ 編集 ]
子どもとこれを見に行っていたら、絶対に子どもは遊びたがる。
もう帰ろうと言ってももうちょっとと粘り続けるくらい夢中になるだろう。
それだけに背すじが凍る。
ご冥福を。
そして繰り返されることがないことを祈ります。
[ 2016/11/07 10:48 ] [ 編集 ]
白熱電球?
白熱電球も使用されていた模様。
来場者が10万人くらいだから不審者による放火の可能性も残っている。
おがくず・かんなくずの出火で2メートル以上の炎が上がるまでかなりの時間がかかるはずだが?
午後5時の出火なら日没後点灯したばかりだったか?
父親は近くにいないで他の作品を見ていたのか?
関係者は他に注意を向けていてすぐに気が付かなかったのか?ちょっと疑問点が多い事件ですね。

[ 2016/11/07 10:50 ] [ 編集 ]
ジャングルジムの内部にはおがくずが詰められていて、上部からつるされたLED電球で照らされていました。
その後の警視庁などへの取材で、当時、LED電球の他に白熱電球も使用されていたことが分かりました。
この白熱電球の燃え方が激しかったことから、出火原因とみられるということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087212.html
[ 2016/11/07 11:29 ] [ 編集 ]
誤って点灯していた白熱電球が原因とされているが・・・
この外気温であれば着火するまで一定程度の時間が掛かると思うし、
最初は白煙が上がると思うのだけれど・・・炎になるまで少しかも
知れないけれど時間余裕があったと思うのだけれど・・
少しでもおかしい事が起きたらすぐに逃げる事を徹底しないと。
子供達に異変の感度を上げる様にしなければ。
誰が悪いあれが悪いと言ってても、自らの命は自らが守る意識を
持たないと・・そんな風に思わなければならない世の中、やりきれませんね。
[ 2016/11/07 11:35 ] [ 編集 ]
>>11:35
>子供達に異変の感度を上げる様にしなければ。

そういうのって、日々の肉体労働的遊びや怪我から学ぶんだけど
今は最初っから少しの危険も排除したり、遊びはゲームだけって子も多いからなあ・・

そのまま育てば、この作品を作った学生の側にもなるという・・
[ 2016/11/07 12:01 ] [ 編集 ]
参加学生の実名コメントは削除すべきと思いますさすがに
[ 2016/11/07 12:22 ] [ 編集 ]
学生だろうと何だろうと、作ったやつが一番悪いんだよ
[ 2016/11/07 12:30 ] [ 編集 ]
仮にも工業大学だよ
一体何を勉強すればこのような地獄装置が平気でつくれるようになるんだ?
[ 2016/11/07 14:30 ] [ 編集 ]
故意ではなく過失の場合に、まだ正式に事故原因も出ていない段階で市民が勝手に実名出して裁くのは嫌な感じです。
こういう事が起こるたび、一億の国民の命を預かる為政者・管理者には甘く、民間人には非常に厳しいというのは、為政者やマスコミだけでなくネットの中の国民にもたくさんいるなと思う。

親ごさんの気持ちに沿って裁いてるようにも思えません。単に裁き好き、晒し好きに見える。
[ 2016/11/07 14:36 ] [ 編集 ]
私も実名削除してほしいと思います
つかさらして何が嬉しいの自分的に…
[ 2016/11/07 14:59 ] [ 編集 ]
こういう結果になった以上仕方ないね。
結果がひどすぎる。
作成者は断罪されるべきだよ。
結果が全て。
[ 2016/11/07 15:01 ] [ 編集 ]
どうやら設置後の思い付きで白熱灯投光器を付けたようですが、この実名晒された学生の全員がその思い付き現場に居たのですか?白熱投光器を設置したのはこの学生たち全員ですか?ネットの怖さはこういう独善的なところです。

少なくとも、軽い思い付きで投光器を付けた学生が数人居るとしても、ネットの無責任な外野が不特定に実名を晒すという裁きを行うのは、違うと思う。

[ 2016/11/07 15:26 ] [ 編集 ]
まずは大人からそうすべき
>>11:35
>子供達に異変の感度を上げる様にしなければ。
>誰が悪いあれが悪いと言ってても、自らの命は自らが守る意識を持たないと
この時点でも既にボカシの入っていない映像や画像、他の詳細情報や推測が出回っていたと思うのですが、何故そうなるのでしょうか。
また漠然とした一般論?の前に、気温よりも冬の乾燥した空気、鉋屑の性質、このオブジェの構造等についても再考されんことを願います。
しかも貴方にその意図は全くないとは感じられるのですが、よく考えると、それでは大人の責任を問わずして、5歳の子供に「自己責任論」を突き付けているようなものではないでしょうか。それでは子供がやりきれませんよ…。
[ 2016/11/07 18:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム