情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.07 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(16)

神宮外苑の火災、やっぱり白熱電球を使っていた!LEDだけの予定を変更!関係者らしき人物が擁護で誤情報?


s_ice_screenshot_20161107-140038.jpeg

11月6日に明治神宮外苑の展示会でアート作品が炎上した騒動で、原因は作品に使われていた白熱電球だった可能性が強まりました。当初は関係者らしき人物がネット上で「LEDが使われていた」などと反論していましたが、その後の報道や調査で白熱電球が発見されたと明らかになります。

報道記事によると、焼け跡からは投光器に使われていたとみられる白熱電球が発見され、本来はLEDが使われるはずだったのに予定を変更して設置されていたとのことです。
詳しい背景などは分かっていませんが、展示物を作った学生は「(展示物を照らす照明に)LED電球とともに、白熱電球も使った」と証言していました。

しかも、大型の業務用の白熱電球が使われた可能性があるとネット上では指摘されており、火事になるリスクを軽視していた疑いが強まっています。


神宮外苑火災「白熱電球使った」 LEDだけの予定変更
http://www.asahi.com/articles/ASJC731X5JC7UTIL005.html

東京・明治神宮外苑であったイベント「東京デザインウィーク」で展示物が燃え、男児(5)が死亡、2人がけがをした火災で、燃えた展示物を作った学生が、「(展示物を照らす照明に)LED電球とともに、白熱電球も使った」と話していることが警視庁への取材で分かった。本来はLED電球だけの予定だった。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

これって、偶然を装った殺人にしか思えんのやが。

おがクズがあるのが意味不明。

明らかに燃やす気マンマン。

[ 2016/11/07 15:09 ] [ 編集 ]
普通の白熱灯じゃなくてより高温になるハロゲンバルブを使っていたんじゃないか?
[ 2016/11/07 15:16 ] [ 編集 ]
白熱電球のネガティブキャンペーンで潰しにかかってる?白熱電球は危ないぞみたいな?
[ 2016/11/07 15:16 ] [ 編集 ]
未必の故意だろ
[ 2016/11/07 16:10 ] [ 編集 ]
今の大学生あたりの年代は、白熱電球を素手で触った経験も無いのか?

ちょっと池沼過ぎるだろ


包丁で遊んだら怪我するよ
ライターやマッチで遊んだら火事になったり火傷するよ
ストーブは熱いよ
やかんは熱いよ


こういうことも知らないのかも
[ 2016/11/07 17:17 ] [ 編集 ]
こんなに早く着火したのは、ただの白熱電球ではなく
工事用の高輝度(ハロゲンとか)だったのかも知れません。
この学生には発熱量の違いが判らなかったのでは?

この学生の育った環境がどうかはひとまず置いておいて。。
都会の新しい住宅で白熱電球を使ってますか?工事用高輝度照明
器具を使った事がありますか?
子供達に危険と思われる事をドンドン排除していませんか?
でも、社会に出れば危険な物は沢山あります(人も)。
子供達に触れさせない様にばかりしているから、社会人や大学生
になっても知恵がない人達が増えるんです。
今の人達は今や未来を追いかけるのに精一杯で、振り返って
今までの知識や知恵を習得する余裕がありません。
彼らのせいだけではないです、上の世代・政治家・社会システム
・諸々の仕組みが悪いんです。
でも、親や祖父母、周りの人達がもっと気を配れば食い止められる
のでは無いのかと思ってしまいます。
[ 2016/11/07 18:03 ] [ 編集 ]
建築学科の学生が知らないわけないでしょ
[ 2016/11/07 19:24 ] [ 編集 ]
なぜ建築学科の学生なら知っているの?
あなたは建築学科の学生なのですか

こんな現場照明の事なんか大学では教えません。
他の工学系の学科でも同様です、大学はこういう実学を
教えるところではありません。勿論、教員により雑知識として
お話をする方もいるかも知れませんが、そもそも教える知識の内容
が違うのです。
こういう事は自身で身につけていくべき知識です。

ニュース画像で観ましたが、そもそもこんな狭い範囲に使うべき
照明器具ではありません。あの型式では煙が出た途端に発火炎上
したのも無理はないです。
全ては無知のなせる技ですよ。
[ 2016/11/07 20:29 ] [ 編集 ]
おがくず ×
かんなくず〇

おがくずは ノコギリをひいたときに出る粉のようなくず
かんなくずは かんながけをしたときに出るぺらぺらの細長いくず

昔中曽根元総理は、評論家から「かんなくずが燃えるみたいにペラペラとよくしゃべる」と言われたことがある。(「沈黙は金」がまだ認められていた頃)
[ 2016/11/07 22:00 ] [ 編集 ]
大学生が白熱灯の熱さを知らなかったのか、または一応知ってたが(少し遠ざけて置いたらしい)やり方が甘かったのは、少子化で大人の目が行き届いて、子供の先回りをして危険から遠ざけてきた結果の最悪のケースなのかもしれません。

でも主催者側もこまめに見回ってほしかった。
見回ってこれなら良し、となってから子供を遊ばせないと。やはり管理責任が大きいと思う。

火事が起きたあともイベントは続行していたというのは本当だろうか?
[ 2016/11/07 22:21 ] [ 編集 ]
これは学生も今後の人生で死ぬまでこれを背負って生きていかなければならないのはちょっとかわいそうだな
[ 2016/11/07 22:30 ] [ 編集 ]
白熱球は旧式で危険→LEDは安全だし長持ちする(ほんとはそんなに長持ちしないことが判明したが)

という情報操作に役立つ事件なので、こんなに全局あげて報道しまくってるわけです。広告主様にほめられるし経産省にも恩を売れる。
[ 2016/11/08 01:16 ] [ 編集 ]
普通にこいつらの製作過程の写真に投光器が写っていたから普段から使用している
熱さを知らないわけがないんだよ
単なる嘘吐き集団
[ 2016/11/08 01:20 ] [ 編集 ]
そして「LEDを売り込みたい奴の芝居」みたいなことを書いているキチガイ
子供の死を利用して自分の主張をしたいだけの統合失調症が
うっとおしい
[ 2016/11/08 01:21 ] [ 編集 ]
森の遊歩道に敷き詰められているウッドチップなら、この様な惨事にはならなかったのかな
[ 2016/11/08 08:36 ] [ 編集 ]
炭坑の粉塵爆発や学徒出陣を思い出した。
[ 2016/11/08 08:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム