情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.07 23:04|カテゴリ:ニュースコメント(18)

神宮外苑火災で茂木健一郎氏の発言が大炎上!「理事だけど知らなかった。見ていたら指摘することも出来た」


s_ice_screenshot_20161107-225816.jpeg

先日に東京都新宿の東京デザインウィークで発生した展示品の火災事故について、理事に名前を連ねている脳科学者の茂木健一郎氏のコメントが炎上状態になっています。

ネット上で物議を醸しているのは茂木健一郎氏の公式ブログで、そこには「この度火事になりました作品については、たまたま、私が取材した範囲に含まれていなかったので、その構造上の問題などを認知することができませんでした」というような言葉が書いてありました。

これが事実上の責任逃れだと批判されており、その後に「もし、見ていたら、その場で指摘することもできたのではないかと考えると、本当に残念でなりません」と記載されているのも批判の的となっています。
茂木健一郎氏は過去に何度も東京デザインウィークのMCを担当し、取材や撮影もしていました。


茂木健一郎 東京デザインウィークでの火災について。
http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8091329.html

私は、「東京デザインウィーク」の関連番組を、過去数年間、MCとしてやらせていただいております。今回の「東京デザインウィーク」の現場も、開催中に取材、撮影させていただきました。この度火事になりました作品については、たまたま、私が取材した範囲に含まれていなかったので、その構造上の問題などを認知することができませんでした。もし、見ていたら、「これは危ない」と感じて、その場で指摘することもできたのではないかと考えると、本当に残念でなりません。



以下、ネットの反応































関連過去記事

神宮外苑の火災、やっぱり白熱電球を使っていた!LEDだけの予定を変更!関係者らしき人物が擁護で誤情報?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14092.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自分の脳のおかしさが理解できない脳科学者
[ 2016/11/07 23:23 ] [ 編集 ]
危機管理能力不足は日本のお家芸。
被害者は何時も弱いもの。
[ 2016/11/07 23:30 ] [ 編集 ]
茂木は以前、マイクロソフトの社長が目の前にいるのにwindowsの悪口言って激怒されてたな。
空気が読めない人間なんだろうね。
[ 2016/11/07 23:45 ] [ 編集 ]
空気を読みすぎたらそこでおしまいジャマイカ!
[ 2016/11/08 02:51 ] [ 編集 ]
本当に責任があるのは誰?

苫米地英人 @DrTomabechi
イベント主催者理事は名前消して逃げてはだめ。5歳児を焼死させた取り返しのつかないこと。消されること予測して理事ページキャプチャしといた
RTページが消されてる (RT http://tokyodesignweek.jp/about/ RT http://bit.ly/2fRsLiX
> http://健康法.jp/archives/23951

理事の一人として責任を感じて謝った茂木よりも、理事長はじめ管理者の名前を消して逃げた運営側が、より悪質だろうに。
叩くなら、茂木よりもそちらを叩くべきなのに、分からないの?
これは日頃政府批判をしている茂木に対するネトサポの攻撃だな。賢いお方は乗せられないようにね。
[ 2016/11/08 06:25 ] [ 編集 ]
↑どっちが、

庶民の味方か!?

ってことだろ。
[ 2016/11/08 07:13 ] [ 編集 ]
無脳科学者
>茂木は以前、マイクロソフトの社長が目の前にいるのにwindowsの悪口言って激怒されてたな。

おバカな脳の科学者だったのか。
[ 2016/11/08 07:26 ] [ 編集 ]
> 11/08 06:25 By:名無し URL

だよね!
[ 2016/11/08 09:15 ] [ 編集 ]
>茂木は以前、マイクロソフトの社長が目の前にいるのにwindowsの悪口言って激怒されてたな。

これは別に悪くないだろ。
Windowsなんて問題だらけなんだから、
[ 2016/11/08 09:25 ] [ 編集 ]
なぜこんな子供の言い訳みたいなことをわざわざ・・・・
[ 2016/11/08 09:37 ] [ 編集 ]
茂木は責任を感じている分、他の者よりマシである。
委員会関係者の名前を消してしまうのは、卑怯。
> 苫米地ツイッター
RT 浅葉克己氏は東京五輪ロゴ選定にも関わって(名前を貸して?)いました。80年代に活躍した業界有名人を権威として神輿に担ぎ商売する者達の時代が終わったのだと思います。慌てて名前を消すのは
→ 思い出すなあ。盗作五輪ロゴの選定委員会を。
[ 2016/11/08 11:14 ] [ 編集 ]
>理事の一人として責任を感じて謝った茂木よりも、理事長はじめ管理者の名前を消して逃げた運営側が、より悪質だろうに。

↑激しく同意。まして学生たちの名前をここにも晒したやつがいるが他でも一斉にやっているだろう。
悪質きわまりない
[ 2016/11/08 15:17 ] [ 編集 ]
おーい、ヤマダさんよ。

茂木なんかより謝罪すらしない連中の方が悪質だろ。
コメント出しただけ茂木はずっとマシだったな。


【拡散】神宮外苑の火災は佐野研二郎一味のせいだった!!! 「東京デザインウィーク」主催者は と ん で も な い 連中だった!!!
2ch「会長の浅葉克己は何で顔を見せないの?」
http://www.news-us.jp/article/20161107-000005z.html

神宮外苑火災事故で理事は誰?HPから名前を消す!責任逃れか!
http://nomadrhythm.com/神宮外苑火災事故で理事は誰?hpから名前を消す!/

会長
浅葉 克己 株式会社浅葉克己デザイン室/アートディレクター

理事長(代表)
川崎 健二 デザインアソシエーションNPO

副理事長
森 浩生 森ビル株式会社/取締役副社長
佐藤 茂 株式会社エイブル&パートナーズ/代表取締役会長
理事

池坊 美佳 華道家元 池坊青年部代表/華道家
生駒 芳子 ファッション・ジャーナリスト/アート・プロデューサー
伊東 豊雄 伊東豊雄建築設計事務所/建築家
今村 有策 トーキョーワンダーサイト館長
海豪 うるる 料理研究家/エッセイスト
川上 麻衣子 女優/ガラス工芸作家
川上 元美 川上デザインルーム/デザイナー
隈 研吾 隈研吾建築都市設計事務所/東京大学教授/建築家
小林 武史 音楽プロデューサー/キーボーディスト
小山 薫堂 放送作家/脚本家/オレンジ・アンド・パートナーズ代表
佐藤 可士和 株式会社サムライ/アートディレクター
篠原 ともえ 歌手/タレント/女優/デザイナー
田淵 諭 多摩美術大学教授/建築家
鶴田 浩 リアルスタイル/代表取締役社長
中田 英寿 スポーツ選手
西野 亮廣 アーティスト/芸人
根津 公一 根津美術館 館長
VERBAL MC/音楽プロデューサー/デザイナー
長谷川 喜美 空間デザイナー/ベルベッタ・デザイン代表
菱川 勢一 映像作家/アートディレクター
日比野 克彦 東京芸術大学美術学部先端芸術表現科教授/アーティスト
宮本 洋一 清水建設株式会社 会長
茂木 健一郎 脳科学者
越智 茂樹 デザインアソシエーションNPO
監事

阿部 陽一 税理士

TDW後援
経済産業省
[ 2016/11/08 15:58 ] [ 編集 ]
茂木はコメント出しただけマシ・批判するなら逃げた奴をって言ってる人いるけど
茂木は他の理事と違ってテレビやメディアで顔と名前が知れ渡ってるタレント文化人で、絶対逃げられないから先にコメント出しただけだろ
そしてそのコメントの内容が、責任逃れと保身に終始してるだけじゃなく、自分が見てれば防げたかもなんてそれこそ遺族感情を逆撫でするような馬鹿なこと付け加えてるから批判されてるんだよ
こんなこと言って批判されない方がおかしいわ
[ 2016/11/08 16:47 ] [ 編集 ]
>茂木は他の理事と違ってテレビやメディアで顔と名前が知れ渡ってる

16:47さんは15:58さんのコメント前半しか見てないの?

茂木氏よりよほど有名な方々がズラリですけど。だいたい、別に茂木氏を庇ってるわけでもなくて、茂木以外にもたくさんいるのに皆ダンマリを決め込んでるって話でしょ。
まあ先に言っとけ、という茂木氏の保身計算はあったかもしれないし、そして彼の生来の迂闊さが出てるにせよ、他のお歴々のダンマリ逃走は無いんじゃないの?

学生と茂木氏だけに責任を被せる形にしちゃいかんでしょ
[ 2016/11/08 17:15 ] [ 編集 ]
トヨタ5年ぶり減益 円高が影響

http://www.asahi.com/articles/ASJC25FHHJC2OIPE01V.html
 
[ 2016/11/08 18:16 ] [ 編集 ]
パッと見た感じが釈明文じみているのはいただけないが
自らの取材範囲とか、以前から別の用件が入っていたので理事会に出席せず等、
事実関係を説明して明らかにするのは理解できる。

何が良くないのかというと、最悪のタイミングで不用意に発言してしまったという事だろうか。
見ていたら指摘云々も心情としてはわかるけど、事前に危険性を指摘していた人は実際いた訳で
それでも制作側の学生は対応しなかったとの事。
全体の状況を把握しないうちに気がはやって勇み足のコメントを発表してしまったのだろうな。

個人的には、今回の件で茂木氏を責めてもしょうがないんじゃないか、とは思う。
不遜な言い回しになるが、責任の一端を担う木っ端のザコよりも諸悪の根源
「白熱灯で燃えるなんて知らなかった」等とほざく制作陣のバカ共を糾弾しろと。

クレーマーが突撃して荒れるのは容易に想像がつくのだし
ブログのコメント欄は閉鎖しておけば良かったろうに。仕様上無理なのかね。
ざっと覗いてみると便乗ネトウヨがどさくさに紛れてパヨクがどうのとかイチャモンつけてるし。
[ 2016/11/09 02:21 ] [ 編集 ]
流石の脱TAX王w
逃れる事に長けてる脳にAHA?!
[ 2016/11/11 05:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム