情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.12.19 16:34|カテゴリ:政治経済コメント(23)

猪瀬都知事が遂に辞表を提出!猪瀬氏が狙われた理由は地方法人住民税国有化への反発か?東京都は全都道府県で唯一反対を表明!


inosettoji1219020202.jpg
12月19日に猪瀬都知事が遂に辞表を提出しました。都知事を辞める理由は「徳洲会騒動」なのですが、徳洲会から資金を貰っている議員は猪瀬氏以外にも大勢います。徳洲会から資金を貰った議員のリストには、自民党の石破幹事長や甘利大臣などを始め、猪瀬都知事並みの有名人が名前を連ねているのです。
しかしながら、彼らは少し報道された程度で、猪瀬都知事のように叩かれるようなことはありませんでした。当ブログでは前にもこの件について書きましたが、私は猪瀬都知事が集中攻撃を受けている最大の理由は「地方税住民税国有化」だと見ています。

もちろん、東電との衝突などもありますが、集中攻撃が始まった時期と状況を見ると、地方税国有化に断固反対したのが官僚を怒らせたと言えるでしょう。地方税国有化とは、法人住民税の一部国有化する政策の事です。東京都だけで年間約6000億円もの法人住民税があり、国はそれを狙っています。
これに猛反発したの猪瀬都知事であり、全都道府県の代表の中では唯一反対を表明していました。

この話が出て来たのは2013年の中旬頃だったので、時期的にも猪瀬バッシングが始まった時期とも一致します。今の日本は大都市圏に人とお金が集中した結果、地方がドンドン枯れていますが、その原因は地方が使える資金が少ないからです。小沢一郎議員が指摘しているように、国から地方に使える財源などを渡してあげないと地方の経済がドンドン枯れてしまうわけで、法人住民税の一部国有化は地方を更に苦しめる結果に繋がります。

これに対して猪瀬都知事が反対したのは至極当然で、正面から政策の言い合いをせずに、裏から徳洲会騒動を引き起こして、猪瀬氏を都知事の地位から引きずり下ろすとは最低です。先日に安倍首相が「次の都知事は若い女性が良い」とか言っていましたが、猪瀬氏が都知事を辞めると発表をする前から、ある程度のシナリオが出来ていたということなのでしょう。本当に自民党と公明党、官僚の独裁体制は凄いですね。


☆猪瀬都知事が辞意表明 「都政を停滞させるわけにはいきません」(13/12/19)


☆猪瀬都知事が辞意表明
URL http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304273404579267130796442444.html

引用:
【東京】東京都の猪瀬直樹知事は19日、医療法人から5000万円を受け取った問題を受け、辞職する意向を示した。就任から1年、2020年五輪の東京招致に成功してからわずか3カ月での突然の辞職となった。
猪瀬氏は、現金授受問題のほか、選挙運動員の買収や選挙運動費用をめぐるスキャンダルも抱えており、辞職を求める圧力が高まっていた。ここ数日は都議会から厳しい追及を受けており、自民党メンバーや石原慎太郎氏前知事も公に辞職を求めていた。

 与野党とも猪瀬氏の後任候補探しに走ることになりそうだ。後任を決める都知事選は、猪瀬氏の辞職申し出を受けた都道府県議会から選挙管理委員会への通知後50日以内に行われる。
:引用終了

☆森口良夫‏@yosiomo
URL https://twitter.com/yosiomo/status/406810230052225025/photo/1

引用:
FBの赤旗しんぶん記事シェアさせて戴きます!
徳州会の【トクシュウ!です】
コレ!所謂、日常茶飯事です!! pic.twitter.com/1axwE0lEzH
BaVHv7WCAAA6OzF.jpg
:引用終了

☆猪瀬都知事が国に猛反発 地方税収の地域間格差是正問題で
URL http://www.j-cast.com/2013/11/17188631.html?p=all

引用:
さらに、2014年春の消費増税に伴い、放っておいても格差が拡大する。現在の消費税は5%のうち1%が地方分で、8%に税率が引き上げられると地方分は1.7%になるが、地方交付税の交付を受ける自治体は消費増税により税収が増えるのに伴い交付税を削られることになり、財政が豊かで交付税を受けていない不交付団体は消費税収が増える分、税収が純増になるのだ。税率10%の時点では東京都の税収は4000億円増えると財務省は試算する。
そこで、総務省は地方税制の抜本改革を検討するため、昨年、検討会を設置。検討会は今年10月30日に提言をまとめ、格差拡大の是正措置として、法人住民税の見直しを打ち出した。具体的には、「法人税割り」の一部を国税化し、交付税に繰り入れて地方に再配分する案を示した。

法人住民税の一部国有化に市町村からも反発
これに猛反発したのが猪瀬直樹東京都知事。11月1日の会見で、人口1人当たりの一般財源は都が全国37位にとどまるとして「東京に財源が集中しているという事実はあたらない」と反論。「税の配分を(国が)勝手に決めるのは地方分権と逆行した話。不合理な見直しが強行されれば、福祉改革や災害対策、五輪・パラリンピックの準備にも支障が出かねない」と不満をぶちまけた。
これに対し、政府からは「東京都の社会福祉などの行政サービスが他地域に比べて充実している上、人件費が国家公務員より1割高い」(財務省)といった反論が出ている。
:引用終了

☆週刊ブレーボーイが書いた猪瀬知事事件の舞台裏  天木直人 
URL http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/675.html

引用:
週刊ブレーボーイが書いた猪瀬知事事件の舞台裏
http://blog.goo.ne.jp/ichimurasan2006/e/736db59daa2c8496c2d84b96139fff96
★「天木直人氏の視点ー(2013/12/10」★ :本音言いまっせー

 発売中の週刊プレーボーイ最新号(12月23日号)は「霞が関のニッポン支配が完了!!」と題する渾身の特集記事を組んでいる。

それは特定秘密保護法案や原発再稼動の裏で動く官僚たちの役割を見事に暴いている秀逸な特集記事だ。

 その中でも「猪瀬x徳洲会をハメたのは巨大な既得権益集合体だった!!」という記事は私が言いたいことを見事に書いている。

 官僚たちに取材して書いたと見られるその内容はこれまでのメディアで誰も書かなかったことだ。

~省略~

 なぜ徳洲会が狙い撃ちされたのか。

 徳洲会は医療改革を訴え、日本医師会や厚生労働省とことごとくぶつかってきた。

 潰す機会は今ということだ。

 しかし医師会や厚生労働省の利害だけでは検察は動かない。

 そこに登場してきたのが猪瀬知事だ。

 猪瀬知事は、自民党の税制調査会が推進する法人住民税の一部を国税化して地方交付税に充当する案に反対した。

 これは自民党はおろか国税を所管する財務省、地方交付税を所管する総務省を敵に回してしまった。

 財務省は官僚組織の中の頂点である。その財務省を怒らせたのだ。

 そして安倍首相だ。

 安倍首相はオリンピック招致成功でインフラ整備やカジノ解禁などを追い風にして景気浮揚を図り長期政権を目指している。

 オリンピックを自分だけの手柄みたいに振る舞う猪瀬知事が邪魔なのだ。

 そして最後は東京進出を悲願とする徳洲会と猪瀬知事の医療法人設立の許認可権の問題がある。

 日本医師会と厚生労働省は徳洲会の東京進出を阻止すべく徳洲会と猪瀬知事のカネの動きを徹底的に調べ、それを検察に情報提供した。

 しかし徳洲会はほかの大物政治家たちにも金をばら撒いているので捜査を進めれば必然的に自民党に飛び火する。

 当時は衆院選で自民党が勝ったばかりで参院選の勝利も確実視されていたから検察は動けなかった。

 ところが猪瀬知事が税制にいちゃもんをつけて財務省の逆鱗に触れたため風向きが変わった。

 オリンピックに悪影響が出るのでそれまでは自民党から待ったがかかったが、オリンピック招致が成功し、
おまけに猪瀬知事の言動が目立つようになったから、これで官邸がゴーサインを出したというわけだ。
:引用終了

☆安倍総理が言及「都知事候補は若い女性」
URL http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_56654

引用:
都議会側は今月20日に招集する本会議で正式に決定し、24日にも百条委員会を開きたい考えです。百条委員会では証人の出頭も検討していて、総務委員会の集中審議で猪瀬知事が明確に答弁しなかった点を追及していく構えです。こうした中、自民党の高村副総裁は猪瀬知事について早い時期の辞任を求めました。また、自民党関係者によりますと、安倍総理は都知事候補について「若い女性がいい」と周辺に話していたということです。
:引用終了

☆小池元防衛相、下村文科相、舛添元厚労相…「ポスト猪瀬」候補選び本格化
URL http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131219/stt13121909500000-n1.htm

引用:
 猪瀬直樹東京都知事が19日に辞意表明することで、与野党各党は都知事選に向けて後任選びを本格化させる。「ポスト猪瀬」候補にはすでに数人が取り沙汰されているが、今のところは「本命不在」の状況にある。与党は2020年東京五輪開催に支障が出ないよう後任候補を慎重に選ぶ方針だ。一方、6月の都議選と7月の参院選で惨敗した民主党は独自候補を見送る公算が大きい。

 安倍晋三首相は18日夜、公邸で森喜朗元首相や麻生太郎副総理兼財務相らと会食した。

 東京五輪招致実現の慰労が目的だが、話題は猪瀬氏の問題にも及んだ。出席者によると、国と東京が国際社会に恥ずかしくない対応をしていかないといけないとの認識で一致した。
:引用終了

黒い都知事 石原慎太郎 (宝島SUGOI文庫)


現職警官「裏金」内部告発


都知事―権力と都政 (中公新書)


政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ (増補改訂版)


日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)
 
関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
何かとてつもない事がおきない限り日本は良い方向へは進まないだろう、臭いものには蓋をしろ、なんか混沌とした情況になって来ている、景気も良いのは極一部だけ、速く化けの皮が剥がれますように。
[ 2013/12/19 16:55 ] [ 編集 ]
官僚共って頭がイイというか何というか...その頭を世のために活かせば、良い生活と名声が手に入るのに。
[ 2013/12/19 17:49 ] [ 編集 ]
若い女性がいいだと?言いなりのお飾りに出来るから?比較的若い橋本聖子か公明の綺麗すぎるマドンナ議員あたり?
画面から知性の輝きがつゆほども見られない人間が国民をいろんな意味で馬鹿にしている。
本当に馬鹿にしている。
[ 2013/12/19 18:37 ] [ 編集 ]
自民都議団の一部からは、クリステルさんを押す声が出ているようだが。

自民党本部は、国会議員を出馬させたくないという思いがあるようだが。



税金の話では、前都知事石原氏も反対していたそうだ。
[ 2013/12/19 21:13 ] [ 編集 ]
クリステルはいくらなんでも…
お も て な し
さえなければ好きでしたがあれで一気にサメた。もし彼女を担ぎ出すようなら舐めとんのかゴルァ!ですわ
[ 2013/12/19 21:25 ] [ 編集 ]
一石四鳥作戦
進化会から引用全て日本にいる自称マフィアの罠政界乗っ取り、徳州会乗っ取り、マフィアに5000万貸したフィクサーを破滅させる!自称マフィアの配下の者を次の都知事にする!
[ 2013/12/19 22:04 ] [ 編集 ]
都知事はフィクサーが辞任をするように脅したから辞任をする!
都知事はフィクサーが辞任をするように脅したから辞任をする!
[ 2013/12/19 22:06 ] [ 編集 ]
マック赤坂また都知事選に出るのだろうか?(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=oH6zHNV8vOg
[ 2013/12/19 22:38 ] [ 編集 ]
素晴らしい
気づいてる人もいるんだね
是非ゆとり世代に、この内容を理解していただき
ツイッターや2ちゃんで情報を共有してい欲しい


しかし、まあ政党変わって、ストップしてた工事が進む進む
自民党になってから創価大学前の道も出来上がる
何故かヤマダ電気前だけアスファルト綺麗になる
創価学会の家に繋がってる細い道何故か舗装し直す
気のせいなのか政党変わってから急に
都内のイオン系列改装初めて今年は埼玉方面も改装完了

まさか税金を上手い事使ってるなんて事は無いと祈りたいのだが・・・
これからも真実を探していただきたい
[ 2013/12/20 08:35 ] [ 編集 ]
多くの都民は知名度で投票するから原発とTPP推進の売国東国原が当選するだろう
[ 2013/12/20 09:58 ] [ 編集 ]
若い女性ねえ。

もう「日本ポルノ党」にでも名称変更してはどうでしょうか。自由民主党は。
[ 2013/12/20 10:26 ] [ 編集 ]
今朝のワイドショーで
早くも売国原をあげる一般人のコメントが出てた。おばちゃんはきっとココだろうから、もう心配。
山本太郎氏に投票した人達が都知事選でも、物事を見定めて、正しい民意を通したいところですね。
[ 2013/12/20 13:08 ] [ 編集 ]
若い女性というだけで「日本ポルノ党」とか言うのもなかなかの差別だよな。ラディフェミなのか知らないがそんな悪口言ってるだけでは普通の人は引いていくだけだな。
[ 2013/12/20 14:44 ] [ 編集 ]
ブログ主はアンチ山本太郎コメに敏感だな~

少なくとも山本よりもアンタのほうが賢いんだから、奴が正義のヒーローぶった大馬鹿ってことくらい見抜いてるんでしょ?

下手に擁護すると、このブログの価値を疑われるよ~
[ 2013/12/20 15:09 ] [ 編集 ]
正義のヒーローぶった大馬鹿と、
影に隠れて操る悪代官(官僚)と、
道理の通らぬ横車を数を頼みに押し通す操りお坊ちゃま将軍の三択だったら、
大馬鹿ヒーローを選ぶかなあ。可愛いじゃん。
[ 2013/12/20 17:46 ] [ 編集 ]
新東名と新名神
猪瀬ポール引っこ抜けよ~ラバーポール会社に便宜供与だろ?
[ 2013/12/21 00:26 ] [ 編集 ]
不正選挙、どうにかならないか
猪瀬氏に票は入れていないが、東電の値上げにたいしては文句を言ってくれた点は良かった。

次点で宇都宮氏が繰り上がるのがよいが、あらたに選挙をしてもまた不正の疑いが濃ければダメだ。
秘密法をメチャクチャ急いだ理由は、不正選挙の内部告発を防ぐところにあったのではないかとさえ思う。
[ 2013/12/21 18:59 ] [ 編集 ]
これは、よくないねー
猪瀬つぶしって、ホリエモンつぶしと、本質は一緒だよね。
泉州高速鉄道の件にしても同じ。

外国人投資家が一番嫌がるネタですねー。
[ 2013/12/21 20:25 ] [ 編集 ]
[ 2014/01/08 23:05 ] [ 編集 ]
猪瀬氏が退任してしまったけど、本当にこんな事をしたのだろうかと疑問点がかなり残っています。
[ 2014/02/09 22:30 ] [ 編集 ]
やっぱりって感じ…テレビ見てあの集中攻撃は他にももらっているのに酷いなと思ったもの…そして桝添か…早く自公潰す機会が来ないかな
[ 2014/02/09 22:41 ] [ 編集 ]
教えてgoo(OKWAVE)に記事が盗作されているようですが。
[ 2014/11/15 22:53 ] [ 編集 ]
■中国の脅威?改憲は9条だけ?人権尊守条項全削除!
[ 2015/06/05 20:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

猪瀬東京都知事、辞職表明
 医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取っていた東京都の猪瀬直樹知事(67)は19日午前、吉野利明・都議会議長に辞職願を提出した。直後に記者会見を開き、「残念 ...
[2013/12/19 19:51] 虎哲徒然日記
スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク