情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.08 13:27|カテゴリ:原発関連コメント(12)

【放射能規制】台湾の日本食品制限、規制を一部見直し!福島産以外は輸入許可へ 


s_ice_screenshot_20161108-053348.jpeg

福島原発事故後に台湾が日本の食品輸入を制限している問題で、台湾当局は福島県以外の産地に関しては緩和する方向で検討していることが分かりました。
台湾は福島県、茨城県、群馬県、栃木県、千葉県を全面禁止の対象としていましたが、放射線量の低下や日本政府の猛抗議から緩和するとしています。

ただ、キッカケは福島県の産地偽造だっただけに、台湾国民からは反発の声も多いです。福島県産の偽造や流通を懸念する声は依然として強く、日本側も丁寧な検査と情報公開をする必要があると言えるでしょう。


台湾、日本食品の輸入規制を緩和へ 原発事故で全面禁輸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000092-asahi-int

 台湾の衛生福利部(厚生省に相当)は7日、東京電力福島第一原発の事故を受けた日本産食品の輸入禁止措置を緩和する案を立法院(国会)に示した。全面禁輸としていた福島、茨城、栃木、群馬、千葉の5県産食品について、福島産以外は一部を除いて輸入できるようにする。ただ、反発も出ており、実施時期は決まっていない。



世界各国による輸入規制について
http://www.whitefood.co.jp/radioactivitymap/forign-government/3419/

20150519061804sdpof@1.jpg
赤色:日本食で輸入禁止措置の項目がある国
オレンジ:輸入される日本食に対して放射能検査を要求、あるいは、自国で放射能検査を実施

台湾が発表した日本産食品規制のリスト
http://www.mohw.gov.tw/MOHW_Upload/doc/%E9%99%84%E4%BB%B6%E4%B8%80_0048810002.pdf

20150503020308dsfopi111.jpg
20150503020321sdof2.jpg
20150503020336asodp4.jpg



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そんなに簡単にさがってないと思いますが…厚生省ホームページ見ないとほんとの事がわかりませんね❗
[ 2016/11/08 14:08 ] [ 編集 ]
Sr90やCs137はほとんど変わっていない
台湾政府は日本政府と違って、国民のための政府だと思っていたのだが
[ 2016/11/08 14:15 ] [ 編集 ]
馬鹿だな
福島県産外でも偽装しているのに
[ 2016/11/08 14:18 ] [ 編集 ]
偉い!これこそ友好国❣️

ま、規制は緩和したところまでは良い。
後は消費者の需要だから、規制を緩和しても特に安くもないものだろうし、望まなかったら買わないだろうね。
ここから先は「個人の自由」ですからね。
[ 2016/11/08 14:25 ] [ 編集 ]
「べぐれでねが」みたいな食品放射能測定サイトを見ると産地は関係無く日本のかなりの食品から
放射性物質が検出されることがわかる。政府が決めた基準値以下の場合が大半だが放射性物質は
ゼロではない。
基準値以下でも毎日放射性物質入りの食品を食べるというのは気持ちの良いものではない。
外国はあえて日本の食品を輸入するべきではないだろう。友好が目的なら食品以外のものを輸入
して欲しい。
[ 2016/11/08 14:42 ] [ 編集 ]
原発事故以後に規制した国のうち規制を完全に解除した国は19カ国になりますね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/08 15:00 ] [ 編集 ]
規制緩和したら台湾に行った時に安心して食べられないではないですか。
せめて台湾では気にせず食べたいです。

[ 2016/11/08 15:05 ] [ 編集 ]
全国で放射性物質が検出されているならばなおのこと、風や海流に乗ってもろにガツンと受け止める形になる茨城、千葉、栃木、宮城。
その周りの東北南部、群馬、東京、埼玉、静岡、長野東南部、新潟南部などの農産、海産物は更に厳しく検査をしないといけないのに。

台湾に破格の値段で交渉したのでしょうか。
すごく安ければ向こうも商売ですから買いますよね…
猛抗議…我々日本人も汚染を我慢して食べているんだ!お前も食え!とでもぶちきれたのでしょうか。鬼ですね
[ 2016/11/08 15:10 ] [ 編集 ]
内の大型スーパーでは、東北野菜はないですね。
さつまいもの茨城産はありましたが、女房うるさくてみるだけ。
東北産は、何処に使われているんでしょうか?
何処に輸出されているんでしょうか?
魚介類は、産地名はわからないので回る寿司店に出回ってると聞きましたが、少しくらい大丈夫ですよね。


[ 2016/11/08 16:19 ] [ 編集 ]
↑どこですか?うらやましいです。都内ですが、一時期夏でも南の野菜が多かったのに最近は福島、茨城、千葉ばかりになってしまいましたよ。例年冬場は南のものが増えてくるのに。

また通販復活かな…
水も買っているのでエンゲル係数が高過ぎて家計は益々辛い
[ 2016/11/08 16:31 ] [ 編集 ]
世界地図が真っ赤ですね
これでTPPとか…
[ 2016/11/08 17:49 ] [ 編集 ]
台湾はローカルだと一食200円というのも普通にあるのですがそういうところは大丈夫、かな?輸送費だけで上回りそうなので。
[ 2016/11/09 13:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム