情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.09 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(5)

ブラック労働疑惑のアニメ会社P.A.WORKS、社長がコメント!「発表されたこと以上のことには触れません」


s_ice_screenshot_20161109-080025.jpeg

スタッフの方が酷い労働環境を暴露したアニメ制作会社の「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」ですが、一連の騒動について社長が自身のブロッグ上でコメントを発表しました。

ピーエーワークス社長の堀川憲司氏は「スタッフ個人のことは双方の合意が必要だと考えるので、発表されたこと以上のことには触れません」と前置きした上で、報酬を引き上げることの難しさなどを説明。
「制作費を上げて欲しいと個々に叫ぶよりも、新しいビジネスモデルを創る必要があると僕は考えています」と述べ、クリエイター個人の力では解決が難しい問題だと言及しています。

本文はかなりの長文となっていますが、結論をまとめると「制作費が厳しいから今以上に稼がないと報酬を引き上げるのは無理」ということです。
ネット上では労働基準法を下回る低賃金労働に批判が集まっており、ピーエーワークスに対して改善を求める声が殺到していました。


若手アニメーターが感じている不安
http://www.yetyou.jp/

 このタイミングで僕が発言することに消極的な意見もありましたが、今までP.A.WORKSの考えを意図的にオープンにしてきた者として、今回考えたことも記録しておこうと思います。スタッフ個人のことは双方の合意が必要だと考えるので、発表されたこと以上のことには触れません。





以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「給与低いことわかってて入ってんだろ?なら我慢しろや」
がまかり通る、従業員の我慢で成り立ってる業界な気がするんだろうなぁ
[ 2016/11/09 18:40 ] [ 編集 ]
>1
それはアニメ業界に限らず99%のほぼ全ての業界に言えるやろ
[ 2016/11/09 18:51 ] [ 編集 ]
ブラックだなんだというけど辞めればいいだけではないのか?
それか無くてはならない人材になって職場の環境を変えるか
ブラック企業という言葉に踊らされて調子乗ってる若者見てると本当に馬鹿なんだと思う
どこまでお膳立てしなければいけないのか
起業してみたらいい
[ 2016/11/09 20:14 ] [ 編集 ]
じゃあ労基法いらねえな
馬鹿が
[ 2016/11/09 21:54 ] [ 編集 ]
企業側が法律も守らずやりたい放題なのにお膳立ても何もあるか。
若者に責任をなすりつけても問題は解決しないし、違法だから問題になってるんだろ。
[ 2016/11/09 22:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム