情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.10 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(9)

博多の大陥没、埋め戻し作業の第1段階が終了!来週には復旧予定!福岡市は異常を事前に把握


s_ice_screenshot_20161110-044643.jpeg

大規模な陥没現象が発生した福岡県の博多駅前の大通りで、埋め戻し作業の第1段階が終了しました。報道記事によると、深さ15メートルあった穴を3メートルにまで埋める第一段階の作業が、11月9日午後8時までに完了したとのことです。
行政側は来週月曜の11月14日には復旧させたいとしており、周辺の工事用車両をフル動員して急ピッチで作業が続いています。

一方で、福岡市が事前に亀裂などの異常を把握していたことが分かりました。博多駅周辺の地盤は過去に動いたりして岩盤に亀裂や断層があり、市は地殻変動を前提にして作業をやっていたと報じられています。
ただ、市の予想以上に地盤が劣化していた恐れがあり、それが今回の大事故に繋がった可能性が高いです。

幸いにもけが人は一人も居ませんが、昼時に崩壊していたら大惨事になっていたかもしれません。


博多駅前で道路陥没 ライブ映像
http://www3.nhk.or.jp/news/realtime-3/

s_ice_screenshot_20161110-050912.jpeg

埋め戻し作業、第一段階が終了 博多陥没
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161109-00000114-nnn-soci

s_ice_screenshot_20161110-044127.jpeg
s_ice_screenshot_20161110-044133.jpeg
s_ice_screenshot_20161110-044133.jpeg
s_ice_screenshot_20161110-044137.jpeg
s_ice_screenshot_20161110-044144.jpeg

岩盤に亀裂か 福岡市、事前に把握
http://mainichi.jp/articles/20161109/k00/00e/040/252000c

福岡市によると、現場の博多駅周辺の地盤は過去に隆起したり、動いたりして岩盤に亀裂や断層があるとみられ、市もそれを踏まえ工事を進めていた。事故現場の工区は少しずつ掘り進めて、掘削面をコンクリートで固めていく「ナトム工法」で実施し、掘削部分の上部を鋼材で補強したという。だが、トンネル拡幅のため上部を掘削していた際に岩盤がはがれ落ちる「肌落ち」と呼ばれる現象が起き、出水。崩落し陥没した。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20161109/k00/00e/040/252000c#csidx0b97d01c82ec0d3b09f1ee80459eb5d
Copyright 毎日新聞






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
(行徳地震前兆観測プロジェクト 千葉香取観測点)
昨日1800mV2本立ちで、11月9日 0時02分頃 熊本県熊本地方 M3.3 最大震度2 発生。
9日は午前中から1900mVをキープ。これはビックリするのが起きるパターン。
熊本、そして九州が活発なだけに、本当に気を付けて。
http://earthq.system-canvas.com/
[ 2016/11/10 14:07 ] [ 編集 ]
うゎあああぁぁぁあああーーーー!!!
(´・ω・`)
https://mobile.twitter.com/earthquake_ashi/status/796532961789128704/photo/1
 
大地震が来たら西の拠点は終いやね。
[ 2016/11/10 14:28 ] [ 編集 ]
ちっちゃな陥没は何回も見たが、こんな大きな陥没は初めてだ。にっにっぽん陥没っっっ!!!!!
[ 2016/11/10 14:33 ] [ 編集 ]
要するに杜撰な地下鉄工事が陥没の原因でしょ。
日本人の土木工事技術も劣化してるね。
こんなんで難工事の連続のリニア新幹線のトンネル掘りなんて無理でしょ?
リニア新幹線建設に何百人死ぬかな?

[ 2016/11/10 15:08 ] [ 編集 ]
東海道新幹線とリニア新幹線
地震対策や老朽化更新なら従来型のフル規格新幹線でええんやない?北陸新幹線と直通して東海道新幹線のバイパスにすればええよ
リニア中央新幹線は賛成派寄りだったけど陥没事故で考え方が変わったわ!地震対策なら地上に作ったらええ
[ 2016/11/10 15:56 ] [ 編集 ]
リニア新幹線で南アルプス陥没〜〜〜ううう!!!長野県と山梨県がつながってよかったね???
[ 2016/11/10 18:18 ] [ 編集 ]
固まったセメントはうんこ…
[ 2016/11/10 19:32 ] [ 編集 ]
ナトム工法で間違いないと思いますが、結局のところ、もう少し深い場所を掘るべきだったのかと思います。

シードル工法もこの先から行う予定だと書いてあったので、駅の先端部の工事だったからナトム工法にしたのだと思います。

ナトム工法ですると建設費は高すぎるがシードル工法も行うのであれば、妥当な費用ですね
[ 2016/11/10 23:49 ] [ 編集 ]
シールド工法ふにゃ
[ 2016/11/11 04:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム