情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.10 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

【博多大陥没】埋め立て作業の「土」、福島県の汚染土を利用?除染土の袋と類似しているとの指摘


s_ice_screenshot_20161110-181903.jpeg

博多駅前の大陥没では必死の埋め立て作業が行われていますが、その埋め立てに使われている「土」がネット上で賛否両論を呼んでいます。

問題となっているのは黒い袋に入った埋め立て用の土で、袋の形や色が福島県の除染土を入れる袋と類似していることから、「福島の汚染土を使っているのでは・・・」というような憶測が相次ぎました。

確かに福島県の除染袋と形状は似ていますが、現地の方が問い合わせをしてみたところ、九州の土を急いでかき集めたという回答だったとのこと。
少なくとも、遠い福島の土を運ぶほどの余裕は無かったみたいで、福島の土というのは憶測の域を出ないと言えるでしょう


博多駅前 ライブ映像
http://www3.nhk.or.jp/news/realtime-3/

s_ice_screenshot_20161110-172426.jpeg
s_ice_screenshot_20161110-172437.jpeg

埋め立て用の土を巡って賛否両論
s_ice_screenshot_20161110-182219.jpeg




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まさか「フレコンパック=福島の土」としか考えてない人がいるとは思わなんだ・・・(´v_v`;)
[ 2016/11/10 22:05 ] [ 編集 ]
フレコンバックなんて、製造メーカーもそうそう変わらないだろうから、
どこの工事現場でも見そうなもんだけどな

福島から、800キロ近く離れたところの土をわざわざ持ってくる必要はないと思うよ

[ 2016/11/10 22:11 ] [ 編集 ]
あんな用途の限られた袋に多種多様な種類があるとは思えないし同じ袋かもね。
だからって中身が福島の土だってのは飛躍しすぎかと。
[ 2016/11/10 22:12 ] [ 編集 ]
上っ面ばっか貼っとったら、、

アホなるで。
[ 2016/11/10 22:18 ] [ 編集 ]
俺も基本は反原発派だが
この袋は土砂崩れの応急処置に土嚢で普通に使うよ
こういうなんの根拠もない事を言ってるから放射脳って馬鹿にされるんだよ
[ 2016/11/10 22:39 ] [ 編集 ]
福島産の野菜がわざわざ九州で売られているぐらいだから
ありえない話ではないよね。
[ 2016/11/10 22:49 ] [ 編集 ]
通販のフレコンバッグを玄関先に積み重ねておいたら
単なるご近所さんへの嫌がらせにしか思えんな
[ 2016/11/10 22:51 ] [ 編集 ]
早くしないと近隣ビル店舗等の賠償とかあるのかな
[ 2016/11/10 23:03 ] [ 編集 ]
ガイガーカウンターで調べてみ。
[ 2016/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
ニュースで大きく取り上げられてる中、そんな大胆な事しないだろ
[ 2016/11/10 23:38 ] [ 編集 ]
今回のは注目度が高いから気になるけど、知らない所で汚染土が再利用されているかもしれないね。
ガイガー持ってる人は測りに行って確認した方が安心かも。
[ 2016/11/10 23:38 ] [ 編集 ]

 皆さんそこまで神経を尖らせているとはね。
距離から行くと無理でしょう。

福島原発の汚染土は、近隣の埋め立て現場に使われてるとの話しは聞きますが?

[ 2016/11/11 00:54 ] [ 編集 ]
環境破壊省の方針
キロあたり8000ベクレル以下ならドンドン日本国中にばら撒くのが環境省の方針ですからね。


九州の放射線量が上がっているのはこのためなのかなあ?


https://news.whitefood.co.jp/radiationmap/

( ただ今の空間線量  ホワイトフード )
[ 2016/11/11 01:21 ] [ 編集 ]
政府はこう言うだろう。
「言い掛かりだ、福島の土(だけ)じゃないぞ(9割は事故原発周辺に仮置きしていた土だけどな)。」
[ 2016/11/11 01:36 ] [ 編集 ]
その言い回しだと、余裕があれば福島の汚染土を使っていたということか、クソバカヤロウ!
[ 2016/11/11 01:38 ] [ 編集 ]
実際、高速道路の工事にも沢山使われていたりするけど、
測ったら案外高線量だったりして
[ 2016/11/11 01:54 ] [ 編集 ]
使っていたら、ガイガーカウンターで測れば一発で解るよ。
使うならもっと解りにくいところに使うはず。
[ 2016/11/11 05:27 ] [ 編集 ]
取り合えず復旧したら線量を計りに行こうとしている人はけっこういるだろうね。
崩落前に別の用途で運ばれていた汚染土を急遽使うことにした可能性も否めないし。
[ 2016/11/11 05:49 ] [ 編集 ]
袋が同じだから怪しい!←バカ
[ 2016/11/11 09:31 ] [ 編集 ]
ホワ○イトフードもいつまで煽り商売をやってるのかな?
空間放射線量なんて、原発事故以前から東日本より西日本の方が倍近く高かったのになぁー。

って言うと「自然放射線は大丈夫だー」とか言う輩が出て来るけど、人工放射線も自然放射線も変わらん事を勉強してほしい。

要は、なんでもそうだけど、量の問題だからね〜。

フレコンバッグに過剰反応し過ぎ!
ただのゴ、ミ、袋、だ、か、ら。
[ 2016/11/11 17:09 ] [ 編集 ]
これは、「フレコンバッグ」という「専門用語っぽい言葉」を知ったから、使ってみたくなったのかなー
妄想系の人は権威に弱いから、専門家や専門用語を妄信するのよ。自分の妄想と合致すると強固にね。
[ 2016/11/11 17:37 ] [ 編集 ]
汚染資材使うなら、老人施設か外人施設か偏差値40以下の教育施設に限定すべき。
[ 2016/11/11 19:48 ] [ 編集 ]
わざわざ遠い福島から持ってくる金も暇もないだろう。
熊本をちょっと走れば同じものはいくらでも見られるよ。
おおかた、熊本&大分から調達したんだろう。
[ 2016/11/11 21:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム