情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.11 13:30|カテゴリ:原発関連コメント(40)

福島原発の廃炉作業に外国人、日本人作業員は数が揃わず!「日本人がやらないなら我々がやるしか」


s_ice_screenshot_20161111-050018.jpeg

東日本大震災から5年が経過しても福島第一原発の廃炉作業は変わらずに続いていますが、日本人作業員の数が減っていることから外国人作業員の数が増えています。
報道記事によると、福島原発で作業をしている日系ブラジル人は「日本人がやらないなら、外国人がやるしかないと思った」と述べ、今も汚染水タンクの増設作業などをしているとのことです。

原発で働く予定だった日本人作業員は家族などの反対で中止となる事例が多く、作業員の不足は徐々に深刻化しています。そして、日本人作業員の穴埋めとして、外国人作業員がドンドン増えているのが現状だと言えるでしょう。
福島第一原発では依然として汚染水の増加が問題で、汚染水の処理や汚染水タンクの増設作業などが続いています。


「我々がやるしかない」 被ばくに不安の声
http://mainichi.jp/articles/20161107/k00/00m/040/140000c

 東京電力が廃炉を進める福島第1原発の過酷な最前線で、外国人が働いていた。「日本人がやらないなら、外国人がやるしかないと思った」。汚染水貯蔵タンクの建設に従事した日系ブラジル人の男性は言った。彼らは、必要な人数がそろわない日本人の穴を埋めていた。【関谷俊介】



以下、ネットの反応





























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
被ばく量の上限が法律で決まっているから、日本人の作業員は必ず不足する。
そうなれば外国人を使うしかない。
言葉が満足に通じない、日本語も正確に読めない外国人が大半だろうから伝達ミスで事故も増えそうだ。
ガンダーセン氏の予測ではこれがあと100年以上続く。
その100年以上の間に再び巨大地震と巨大津波が福島第一原発を襲わないよう祈るしかない。

[ 2016/11/11 13:39 ] [ 編集 ]
これが安倍総理の言うアンダーコントロールw

東京オリンピック候補選手に原発作業を義務づけたらいい。オリンピックに出たかったらね。
[ 2016/11/11 13:40 ] [ 編集 ]
原発は安全というのはつまり、
「危険な作業は外国人にやらせるので日本人は安全」
ということですね。
美しい国、日本万歳!
[ 2016/11/11 13:44 ] [ 編集 ]
外国人が放射能被りながら日本の為、自分の為に。

東電社員採用条件
子供をつくらないことです。
[ 2016/11/11 13:54 ] [ 編集 ]
これはこれで1Fの現状が外国に筒抜けになり、逆輸入で日本人が知ることになる。

そしてここで働く外国人が居なくなった時はいよいよ赤紙だ。
[ 2016/11/11 13:55 ] [ 編集 ]
まあないでしょうけど
工作員も入りたい放題になっちゃいますねぇ
[ 2016/11/11 13:57 ] [ 編集 ]
暗澹たる気持ちになるな・・・。

[ 2016/11/11 14:02 ] [ 編集 ]
>「日本人がやらないなら我々がやるしか」

あまり言いたくないけど
お前らが働いてるから労働環境、待遇が改善されないんだよ
嫌なら辞めてくれたほうがいい
死ぬかもわからん現場で我慢して低賃金で働く必要なぞ全くない
お前らが我慢すればするほどその我慢に甘える連中がいることが何故わからんのか
だから感謝もせんし、嫌なら辞めたほうがいいと言うぞ俺は
納得してないのに無理に働く必要なぞない
お前の無理に甘えてる上役に腹が立たないのか?立たないなら文句言わず働けばいいじゃん

俺は何故日本人が現地で働かないのかの記事も同様にまとめるべきだと思うがどうよ

これを許す、美談にするのであれば外国人労働者反対なんて叫べないと思うんだがね
だって汚れ仕事を彼らにさせるのだからね

言葉は悪いけど俺は間違ったこと言ってないと思うぜ
[ 2016/11/11 14:06 ] [ 編集 ]
なんだ、結局自民の移民制度促進のためのプロパガンダ記事かw
[ 2016/11/11 14:22 ] [ 編集 ]
話をすり替えるな。

外人と日本人じゃないだろ!

東電の役員が作業すればいいこと。

何の責任も取らずに、のうのうと

高給取ってるんだから。

せめてその高給を作業員に上乗せしろ!

問題をすり替えるな!
[ 2016/11/11 14:22 ] [ 編集 ]
原発賛成反対に関わらず、福一の処理は日本全体の問題。

反対と言っているから関係ないとは言えないと思う。
誰もやりたがらないのだから、外国人にやらせて…と文句を言える立場じゃない。

ただ、外国人にもある程度の補償は必要だと思っている。

[ 2016/11/11 14:26 ] [ 編集 ]
自称愛国者の正体は外国人
欧州や米国と違って日本は極右やネオナチを名乗る連中がグローバリストだ、ネトウヨは移民政策に猛反発してるがあくまでもポーズでしかない
似非保守政権が続く限り後数年で日本は移民国家になる、宣言しておく
[ 2016/11/11 14:48 ] [ 編集 ]
マスコミも福一の現状を普段からロクに報道もしないくせに、日本人作業員が足りなくなったから外国人に任せますって急に言われてもね〜
日本人の殆どは福一はもうとっくに終息してると思ってるバカと、見て見ぬふりをしてるやつばかりじゃないの?
[ 2016/11/11 14:57 ] [ 編集 ]
 デブリの撤去に成功したのは史上スリーマイルだけ。チェルノブイリは撤去を断念した。福一は1~3号機までがメルトダウン。デブリ撤去は絶望的。100年掛けても無理だろう。100年の間にはプレート型巨大地震が2~3回発生する。当然津波も襲ってくる。また福島沿岸部から宮城県にかけて大きな断層が存在する。これが動いたら と考えると背筋が凍る。

 私の案はこうだ。

・福一の半径30km圏内の土地は国が地権者から買い取り、無期限の立ち入り禁止区域に設定する
・そこで暮らしていた住民には、全国各地への移住を促す
・生活再建の補償を十分に支払う
・福一のデブリ取り出しは断念し、永久石棺を建設する
・全国にばら撒かれようとしている放射瀬廃棄物は、すべてこの30km圏内に集積する
・半径200km圏内の住民には、もれなくヨウ素剤を配布、備蓄させる
・建設中の原発はすべて白紙撤回
・再稼働した原子炉を停止、廃炉にする
・稼働停止中の原子炉もそのまま廃炉にする
・ロシアと安全保障条約を締結し、原油/天然ガス50年供給の取り決めを交わす
・太陽光、地熱、風力、火力、波力、水力のエネルギーミックス体制を構築する
・雑草を活用したバイオエタノール開発に資金投入する
・藻類バイオマス開発に資金投入する



[ 2016/11/11 16:10 ] [ 編集 ]
外国人観光客の報道をするなら
おい日本のマスゴミのキチガイども
日本に来る外国人観光客の報道をするなら、福島の原発で作業をする外国人労働者のことをちゃんと報道しやがれ。
彼らは日本や世界の人々のために自分の身を犠牲にして世界一危険な仕事をするため日本に来てくださったんだぞ。
そういう彼らに敬意を持ってしっかりと報道するのがちゃんとしたおもてなしであり礼儀だろう。
なんでそんなことがわからないんだ。
お前らはヘイト発言と挨拶の区別もつかないのか?
だったらマスコミ失格以前に人間失格だろうが死ね大手新聞。
もう日本人は福島の地元紙以外買わなくていい。
[ 2016/11/11 16:19 ] [ 編集 ]
早く御用を作業させろよ
問題ないって言ってんだから
[ 2016/11/11 17:17 ] [ 編集 ]
日本人だって出すもの出せば余裕でくると思う
どこかの対策向けなのか、わざわざ不自然に下請け通すでしょ
直接だせば結構いい給与でないのかと思うし

国内の異民 自称愛国者達 日本人とは思えないセンスだもんな
[ 2016/11/11 17:26 ] [ 編集 ]
従軍慰安婦問題と同じ構図
後々放射能被曝で病気になったらこれらの外国人は日本政府に賠償を要求するだろう。
そのときには東京電力なる会社実態は存在せずやむなく日本政府に賠償要求という事態になっているかもしれない。
そのとき日本のアホウヨは

>福島原発で作業をしている日系ブラジル人は「日本人がやらないなら、外国人がやるしかないと思った」
>日当は1.5倍

と言って貧しい移民外国人が自発的に金目当てでやって来たんだから日本政府は賠償の義務はなしと言うんだぜ。
従軍慰安婦問題はこういうこと。
[ 2016/11/11 17:29 ] [ 編集 ]
後に日本発祥の「被曝奴隷」というワードが生まれる
「性奴隷」の次はこれだと思う。
[ 2016/11/11 17:31 ] [ 編集 ]
台詞は映画の台詞によくあるある、だけど

熱血だけでどうにか出来る問題ではないからなぁ

体壊したら完全に元通りにはならないんだぜ?
[ 2016/11/11 17:51 ] [ 編集 ]
コメント を 切り取って出せば
こうなる悪い例

仕事なのに、日本人が ヤらないなら〜
工場で契約切れて、日本人がヤらないなら〜
後から訴訟するから問題ナイのに、日本人がヤらないなら〜

普通は、必ず 前後に
何かしらの 会話の流れ あるだろう
[ 2016/11/11 17:52 ] [ 編集 ]
どうせどこかで賃金ピンはねして、どこぞこ家の…議員何代目たちの御曹司にそれが流れるのだろうか?
様々な天下り天国で、。いや、愚痴になるので辞めます。
「酷い」の一言は言わせて下さい。
[ 2016/11/11 17:55 ] [ 編集 ]
東電の慇懃無礼な対応を見るにつけ、人でなしの責任回避の恥知らずを見るにつけ、人を人とも思わずに当たり前のように使い捨てるのを見るにつけ、能無しの強欲むき出し姿勢を見るにつけ、上から目線で生き続けている面の皮の厚さを見るにつけ、本当に人間の一番嫌な面がすべて出ていると、いつも思う。ドイツのいつもながらの突っ込んだ取材の動画を見て、あの名刺を取り出しながらの、労働者の契約は見ていないので分からない、答えようがない、とか能面で答えるあの感じ、吐き気のするような生きざまだな。分からないだと?どの口が言うのだ、その気になれば労働者の待遇くらい、いくらでも改善できる。そうだろう?東電を裁く日は来ないのか。極悪会社め。
[ 2016/11/11 17:59 ] [ 編集 ]
後々とんでもない国際問題、国辱になるんだよ。
後の日本政府とアホウヨの言い訳。

「多重下請け会社は民間会社、日本政府とは無関係、国家の意志で従事させたわけではない、強制性はない」
[ 2016/11/11 18:00 ] [ 編集 ]
福島第一の危機は?
・福一のデブリ取り出しは断念し永久石棺を建設するかもしれませんが

チェルノブイリのように30年、40年、あるいは50年後に新しい石棺が必要になりますね。
そもそも福島第一の危機は去ったのでしょうか。
行方不明の溶融燃料はコンクリートや金属と混ざっているようですが
いまだにその挙動は安心できません。 大規模な再臨界の可能性がゼロではないのでしょう。
この状態で他の原発の再稼働とは悪党・安倍晋三の頭のなかを外科手術で覗いてみたい気持ちで一杯です。
[ 2016/11/11 18:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/11 18:49 ] [ 編集 ]
ナマポを貰って1年以上たっても、まだ働かないやつを強制的に送ればいい。

そしたら、頑張って他の仕事を見つけるんじゃ?
働かないで人の税金で暮らしてるやつ、ほんと腹立つ!
[ 2016/11/11 19:09 ] [ 編集 ]
いいじゃん、外人にやらせれば。外人なんかどうなってもいいよ。研修生や単位落とした留学生とかも使えばいいかも。嫌なら日本に来なければいいだけ。
[ 2016/11/11 19:40 ] [ 編集 ]
外国人に行かせる前に元役員含め役員から順に東電社員、
ムラビトたち、
原発推進論者や放射能安全論者を行かせるのが筋。
行かないなら二度と安全言うな。
[ 2016/11/11 19:40 ] [ 編集 ]

いや、何が恐いってテロを起こす可能性があるということだよ。
[ 2016/11/11 19:47 ] [ 編集 ]
廃炉には百年以上かかる(たぶん永遠に終わらない)んだから、そのうち外国人も来なくなって、日本人の若者を徴兵制で連れて来ることになるだろう。きっとそうなる。
[ 2016/11/11 19:56 ] [ 編集 ]
19:40の最初の奴、19:47よ。
そんならお前らが福一に行ってこいや。
そんな意気地もねーくせに、ビービーとうざいやっちゃ。
[ 2016/11/11 20:14 ] [ 編集 ]
>>20:14
愛国者のネトウヨさんから、お先にどうぞ!
[ 2016/11/11 20:40 ] [ 編集 ]
それでも外国人に敬意を払わない美しい国日本。
[ 2016/11/11 20:46 ] [ 編集 ]
廃炉作業にうちなー民族やアイヌ民族も行っていそうだな。侵略者ヤマト民族の子孫による悪事のために今度こそそれらの民族は本当に滅ぶかも?!
[ 2016/11/11 22:21 ] [ 編集 ]
外人ならどーなってもOK 不法入国した奴らなら、芯でも警戒区域内に適当に埋めておけばわからないのでは。日本人の場合、囚人を活用する手もある。
[ 2016/11/11 22:22 ] [ 編集 ]
世界に誇る美しいブラック国家日本
[ 2016/11/11 22:25 ] [ 編集 ]
アゴラの連中を投入しろ!!!
[ 2016/11/11 22:59 ] [ 編集 ]
給与が良ければ、独り身の日本人が山程来るだろ。
[ 2016/11/12 00:34 ] [ 編集 ]
どこで仕事募集してんだよ
[ 2016/11/21 19:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム