情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.11 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(78)

鶴保沖縄相「機動隊の土人発言は差別とは言えない」⇒沖縄が大激怒!翁長知事「到底許されない」


s_ice_screenshot_20161111-200600.jpeg

沖縄の基地建設で機動隊が「土人」と発言した問題で、安倍政権の鶴保庸介・沖縄北方相が擁護する発言をして大炎上状態になっています。

11月10日に鶴保氏は参院内閣委員会の理事懇談会で、「ある事項が人権問題かどうかについて、第三者が一方的に決めつけることは非常に危険ではないか。言われた側の感情を主軸において判断するべきだ」と述べ、問題発言の機動隊員の擁護しました。

この発言が沖縄の反発を招き、翁長知事からも「知事としても一県民としても言語道断で、到底許されない」というような強い批判の言葉が飛び出ています。

一方で、発言主の鶴保氏は「私のどの部分の適格性が疑われるのか理解しかねる」と反論し、自身の発言が間違っていないと反論しました。


鶴保沖縄相、「土人」発言に持論繰り返す 野党は追及
http://www.asahi.com/articles/ASJCB56FRJCBUTFK00K.html

鶴保庸介・沖縄北方相が問題発言を連発している。沖縄県東村の米軍ヘリパッド建設現場付近で、大阪府警の機動隊員が抗議活動をしている人に「土人」と叫んだ問題について、「差別と断定できない」などと繰り返す鶴保氏に対し、野党からは辞任を求める声が上がっている。



「沖縄に気持ちを寄せる立場なのに…」 知事、鶴保氏発言に失望感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00070675-okinawat-oki

 翁長雄志知事は11日の定例会見で、鶴保庸介沖縄担当相が「『土人』発言」に「差別と断定できない」との認識を示したことに対し「大変遺憾であり、残念だ」と失望感を示した。「『土人』発言」そのものには「知事としても一県民としても言語道断で、到底許されない」と述べ、改めて強く批判した。





以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロ市民はいいのか?
在日や中韓のの手下が沖縄独立を目論見、日本分断活動をしているが、
それはいいのか?

お人好しでバカ正直な日本人は、そうとは知らずマスゴミのゴミ報道の通りに
情報操作されている。奴らは土人ではなく「敵」だろうに。
在日暴力組織のしばき隊のメンバーやらが妨害工作をしているし、
土地の利権で争いが長引くほど、奴ら利権者は金が入る寸法だ。
基地の土地所有者を調べてみるがいい。
[ 2016/11/11 21:14 ] [ 編集 ]
「沖縄独立」と言ってる時点でお察し(笑)ぷ
[ 2016/11/11 21:22 ] [ 編集 ]
21:14
「あのさぁ!アイツモワルインダーとか屁理屈が通じるほど社会甘くないんだよ!」
「ねえ!!ガキじゃねえんだからさ!!」
[ 2016/11/11 21:25 ] [ 編集 ]
事情は何であろうと、『土人』と呼ぶのは少なくとも『失礼』であることを、謙虚に認識すべきだよね。
[ 2016/11/11 21:26 ] [ 編集 ]
馬鹿だなぁ(笑)
[ 2016/11/11 21:32 ] [ 編集 ]
 さて、トランプ氏が翁長知事との会談に応じるでしょうか?
 新大統領ともなれば多忙で物理的に時間が取れないという以前に、トランプ氏からすれば翁長知事と会談してもメリットが見えませんから。思いやり予算の増額をするしないの交渉を行うのは日本政府ですし。トランプ氏本人でなく下位の役人が1年後くらいに形だけ会談して終わりになりそうな気がしますね。手土産でもない限り。


沖縄・翁長知事、トランプ氏との会談 申し入れ指示
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161111-00000066-jnn-pol
 11日の定例会見で、沖縄県の翁長知事はアメリカ大統領選挙でのトランプ氏の勝利を受けて、「沖縄問題は微妙な難しい問題なので、側近をはじめ、できたら本人に少しでも直接報告したい」と述べ、県のワシントン事務所にトランプ氏との直接会談を申し入れるよう指示したことを明らかにしました。翁長知事は、トランプ新政権が発足したあとの来年2月にも、訪米する方向で調整しています。
[ 2016/11/11 21:36 ] [ 編集 ]
トランプの選挙活動中の発言からすれば、米軍撤退という点では、翁長と利害が一致すると思うよ。

しかし日本政府が更なる血税をアメリカに捧げて、沖縄につなぎ止めるとは思いますが。
[ 2016/11/11 21:41 ] [ 編集 ]
罵倒することと差別することは違う。
罵倒することが差別なら、ここのコメ欄はいつも差別だらけ(笑
失言だというならその通りだと思うが、差別という認識には同意できんな。
[ 2016/11/11 21:41 ] [ 編集 ]
自民党の人権意識、差別意識がよくわかります。
[ 2016/11/11 21:44 ] [ 編集 ]
かつての帝国海軍沖縄根拠地隊司令太田實の決別電。
『…沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。』

沖縄への仕打ちを見ると、これもはや誰も念頭に置いてないみたいだよね。
[ 2016/11/11 21:49 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/11 21:41 ]
>トランプの選挙活動中の発言からすれば、米軍撤退という点では、翁長と利害が一致すると思うよ。

 トランプ氏は在日米軍の撤退を望んでいるのではなく、米軍駐留費用の値上げを望んでいます。在日米軍の存在時代は当然米国側にもメリットがあってのことですし、日本政府が駐留費用の値上げに応じる可能性が高いなか、翁長知事の意思が尊重されるとは思いません。

 例えば…
米「金を払えばサービスを提供する。払わなければ撤去する」
日「値上げは嫌だけど、よし、払おう」
沖「撤去しろ」
日米「サービスの売り手と買い手の双方にメリットがあって行う取引を邪魔するな」
[ 2016/11/11 21:52 ] [ 編集 ]
米軍駐留費の値上げ分は、駐留に賛成する人から徴税してほしいよね。
[ 2016/11/11 21:55 ] [ 編集 ]
>プロ市民はいいのか?
>在日や中韓のの手下が沖縄独立を目論見、日本分断活動をしているが、
>それはいいのか?
>お人好しでバカ正直な日本人は、そうとは知らずマスゴミのゴミ報道の通りに
>情報操作されている。奴らは土人ではなく「敵」だろうに。
>在日暴力組織のしばき隊のメンバーやらが妨害工作をしているし、
>土地の利権で争いが長引くほど、奴ら利権者は金が入る寸法だ。
>基地の土地所有者を調べてみるがいい。
>[ 2016/11/11 21:14 ] 名無し

調べてみるといいと言っていたので調べてみた(笑)
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!
【ザ・ファクト】
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI
↑これな、動画の最期スポンサー紹介で「幸福の科学」の企業なんだが(笑)
株式会社ユートピア不動産  >>代表取締役会長 坂口頼邦<<  代表取締役社長 江渕真也
 ↓これに出ていた(笑)
第54弾「激論!宗教と若者」1991年9月最終金曜日深夜(オウム真理教 麻原生出演!)
(1991年09月28日 午前01:00~テレビ朝日系列で放映)
      「朝まで生テレビ」に出演していた幸福の科学の会員方たち
真杉文紀(「幸福の科学」指導局局長)[没]
坂口頼邦(「幸福の科学」事務局部長) <<<<<< ここな!?(笑)
小林健祐(「幸福の科学」事務局課長)

この動画のスポンサーは「幸福の科学」で緑の作業服のロケ班が信者だよ(笑)

坂口頼邦(「幸福の科学」事務局部長)は、現在、株式会社ユートピア不動産の代表取締役会長。
これで、沖縄侵略は、(統一教会、創価学会、幸福の科学)と言うのがハッキリしたな(笑)
沖縄に出没してる「右翼団体」は、↑これらで構成されてる。
ついでに、自民公明は、統一教会、創価学会、幸福の科学で構成されている。
統一、創価は、皆さんよくわかっているからいいが・・・・
オリンピック担当大臣の「丸川珠代」は幸福の科学の信者ですよ(笑)
あと、野党のフリしてる、日本のこころの党首、「中山恭子」も幸福の科学の信者です。

↑これら、幸福の科学の「大川隆法、総裁」が自ら言ってましたからね(笑)
【「自分たちで主導権とらないと国が沈む」】-自民、民主両党の議員、秘書に信者がいるそうだが
「現職にもかなりの数がいる。また過去の選挙では、丸川珠代、中山恭子両参院議員ら特に自民党の人を多く応援してきた。今回、信仰者同士で争う選挙になる。断腸の思いだが、仕方ない」
↑こんな感じに、ハッキリと言ってます。
実際に「丸川珠代」の選挙では、幸福の科学の信者が大漁に来て応援していました。

・・・・しかし、壮大なブーメランが突き刺さりましたね(笑)>[ 2016/11/11 21:14 ] 名無し
>プロ市民はいいのか?
>在日や中韓のの手下が沖縄独立を目論見、日本分断活動をしているが、
>それはいいのか?
と言っているが、カルト宗教の信者だったらいいのか? 分断工作はカルト宗教信者なんだが(笑)
それでいいのか?と言われても・・・自作自演なんでオツカレとしか言いようがないのだが(笑)

いや~・・・しかし、愛国芸人ネトウヨは、ホントにオモロイな(笑)
これ、ネトウヨがよく言ってる、「ファビョる」とかいう奴じゃないのか?
「ファビョる」とは - 「火病る。」
こうした症状の命名された存在が知られ言葉が使われるようになると動詞化し、
「ファビョる」「ファビョった」「ファビョるな」 などと使ったり、
他人が怒っている状態を 「ファビョーン」 などと擬態語にしてレッテルを貼り揶揄したりします。
・・・まさにそのまま状態がこれ >[ 2016/11/11 21:14 ] 名無し、なんだが・・・ダイジョウブ?
[ 2016/11/11 22:07 ] [ 編集 ]
いっそ「日本」と「韓国」等においているアメリカ軍基地を全てグァムかサイパンに移せばいいのに(確かどっちかが積極的な受け入れを表明していた)。
[ 2016/11/11 22:38 ] [ 編集 ]
現実的には、沖縄は中国の巡航ミサイルや弾道ミサイルの飽和攻撃を受けるから、米軍基地の存在意義は疑問だよね。
[ 2016/11/11 22:42 ] [ 編集 ]
21:14にはそのような上品な皮肉は通じませんよ、馬鹿だから(笑)
[ 2016/11/11 22:47 ] [ 編集 ]
そりゃ「日本人」ですらないからな、当然だわ
[ 2016/11/11 22:58 ] [ 編集 ]
今現在差別用語なら使ったらダメだろ
個人的にどうかよりも沖縄北方相として使ったらダメだろ

こいつは安倍政権崩壊させる良い馬鹿だなw
[ 2016/11/11 23:05 ] [ 編集 ]
沖縄県民が『日本人』でないならば、とっとと沖縄の独立を認めるべきだよね。
[ 2016/11/11 23:12 ] [ 編集 ]
完璧な侮蔑の言葉。誰に対しても使ってはいけない言葉。
 私がすごく幼い頃「冒険ダン吉」だったと思うが(違ってたらゴメン),「くろんぼ」「土人」って言葉が出てきていた。幼かったからそのまま読んでもらっていたが,幼いながらも,あまりいい意味ではない ということくらいは感覚的に分かっていた。

 「土人」ってのは“南方の”“色黒の”“未開の”“賢くない人”という意味です。まともな大人なら分かること。完璧な侮蔑の言葉。誰に対しても使ってはいけない言葉。たとえ大大ダイキライな安倍政権の連中に対してでも。

 自民党の閣僚にはこんなレベルのヤツばっかり。で,この大臣を擁護したり・スルーしたりする人が増殖していく。そしてまた,アベ・スガにひれ伏すマスコミは一応触れるだけでおしまい。
 大阪府警がせっかくお役所的にきちんと対応しているのに,大阪府警の努力すらわかっていない。
 アベ氏とは別の意味で,私たちは「日本をとりもどす」必要がある。
 「だれから?」「アベでしょ」
[ 2016/11/11 23:31 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/11 22:42 ]
 仮に米軍がグアムまで後退したところで、弾道ミサイルは言うまでもなく中国の巡航ミサイル(H-6K+CJ-10)でもグアムは射程内ですし。沖縄の米陸軍防空砲兵大隊と陸自の第6高射特科群に頑張って欲しいところ。
 嘉手納が全滅するような飽和攻撃を受けたら、まず間違いなく報復攻撃を敢行しそうなのが米軍の怖いところというか頼もしいところ。それが抑止力。
 ただし沖縄にあるPAC-3は対SRBM用。DF-21辺りを使用されたことを想定してTHAADあたりでも欲しいですな。
[ 2016/11/11 23:33 ] [ 編集 ]
結局、沖縄に軍事施設を集中させて中国の攻撃を引き寄せて、本土の犠牲を回避する。

沖縄を捨て石にした先の大戦と変わらない。

本土は沖縄に感謝すべきだよね。
[ 2016/11/11 23:38 ] [ 編集 ]
 意外に軍事オタ(悪い意味じゃないですよ)っぽい「自民がんばれ」さんに質問。(「自分で調べろ」と言われそうなのですが・・・)

Q1.地対空ミサイルの命中率ってどれくらいあるんですか? 謳い文句じゃなく実戦に近い条件での訓練での。(昔は,同じ種類のミサイルでの訓練で,米軍より自衛隊の方が命中率が高いと言われていたらしいですが)

Q2.地対空ミサイルって,地対地とか,地対艦 としても運用可能なのでしょうか? ソフトウェアを書き換えると可能とか,そんなことはないのでしょうか? 昔からこれが分からないので困っています。地対地として使用可能なら攻撃的兵器ってことになると思うのですが。
[ 2016/11/11 23:51 ] [ 編集 ]
県外から来て沖縄の声を聞け、外国から来て(中国韓国)沖縄を返せ・・・
それを信じてるんだからおめでたい。TVタックルでもやってたけど、活動に高額バイト代がでるのは
なぜ?しかもその財源はどこの国が出してるんだ?

国民が知らない沖縄基地問題
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1208.html
[ 2016/11/11 23:58 ] [ 編集 ]
そういえば、この間あるイベントで、空自のペトリオットの人と陸自高射教導隊03中SAMの人がいたので、日本中の原発を守れますか?と訊いたのですが、どちらも『数が無いので無理ですね』的なこと言ってたのを思い出しました…。
[ 2016/11/12 00:01 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/12 00:01 ]
 敵さんが原発あたり何発のミサイルを撃ってくるか次第では? 自衛隊の保有数や射程内に配備できた数以上を迎撃できるはずもなし。
 ただそれは都市でも同じ。自衛隊の迎撃能力以上のミサイルを都市部に撃たれたら多数の犠牲者が出ます。でもそれを恐れて、国民に向かって「都市に住むな」とは言いませんよね。むしろ防衛力の強化やそんな事態に陥らないための仮想敵国との鍔迫り合い。防衛上の弱点になるという理由で原発を拒否するなら、同じく防衛上の弱点である人口密集地も否定しないと。
 なお自衛隊がどの程度のミサイルの数を保有しているかは、当然のことながら未公開ですね。何両のランチャーを保有しているかはともかく、何発の予備弾を持っているかは。
[ 2016/11/12 00:14 ] [ 編集 ]
弱点なら減らせるだけ減らすのが自明ですよ。
まずは原発。
[ 2016/11/12 00:18 ] [ 編集 ]
普通なら、大臣が陳謝するところ。
最低大臣。
確か、沢山不祥事があったはず。
[ 2016/11/12 00:33 ] [ 編集 ]
lliveral democratic party

この党名からして受けるんだよな(笑)悪い冗談でしょ
もっと極右らしく日本国民戦線党とかにすりゃいいのに。それに安部とかつるちゃんはポリティカルコレクトネスの勉強からしたほうがいいんじゃね
[ 2016/11/12 00:57 ] [ 編集 ]
鶴保庸介に女性問題でスキャンダル「婚姻届を出すなら離婚届も書いて」
http://light-shade.net/post-1115

小沢一郎氏の議員秘書

自民党から出馬

参議院議員に

野田聖子と事実婚

破局

別の女性とデキ婚

子供が生まれる

勝手に離婚届け提出

政治資金でキャバクラ発覚

土人発言 ←イマココ

[ 2016/11/12 00:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/11 23:51 ]
私もミリオタとしてはまだ駆け出しで、問に対してそのものズバリの回答はできないのですが。

Q1.
 正確な射程や命中率はなかなか情報が出てこないです。
 よく見かけるパトリオットミサイルは当たらない説については、PAC-2(主目標:航空機、副目標:弾道ミサイル)/PAC-3(主目標:弾道ミサイル、副目標:航空機)をそれぞれ副目標相手に使った場合です。すると20~40%という悲惨な命中率に。主目標相手であれば話は別です。

優秀なPAC-3の迎撃試験成績
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50666618.html

 下記は新開発のミサイルの成績が良かったという記事。ホワイトサンズくらい設備が整った射場であれば、実戦を想定して妨害電波を浴びせながらの試験でしょうから優秀です。普通のミサイルはもっと悪いかと。

陸上自衛隊の新型地対空ミサイルが射撃試験で超音速標的の撃墜に成功
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20151110-00051293/

 なお、同じミサイルなら自衛隊が撃った方が当たるという可能性はあると思いますよ。だって自衛隊の方が金欠で備蓄数も少ないですから、無駄にしないよう慎重に撃つ習性が身についています。対して米軍は数をバラまいて当てればOK的な。

Q2.
艦対空ミサイルのSM-2/6ならそのまま対艦用途にも使えるようです。

米海軍>SM-6が対艦ミサイルに転用できることを実証
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2016/03/sm-6.html

SM-2ミサイルについて アーレイバーク級ミサイ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127793731

おもしろい経緯なのが、戦闘機が積む空対空ミサイル(AAM-4)の原型であるXRIM-4が地対空ミサイル(上記ホワイトサンズで優秀な成績を収めた中SAM改)や、艦隊空ミサイルになる予定です。

XRIM-4の復活となる海上自衛隊の新型艦対空ミサイル
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20160831-00061722/
[ 2016/11/12 01:02 ] [ 編集 ]
キャバクラ大臣
政治資金でキャバクラ支出 鶴保元国交副大臣の支部
http://matome.naver.jp/odai/2141722440108806201

2013年の政治資金収支報告が公表。
西川大臣は公費でエルメスを。
前経産大臣は観劇収支がまたもやあわず。
前政務三役が公費でキャバクラ支出。

和歌山選出だってよ。
[ 2016/11/12 01:02 ] [ 編集 ]
公費でキャバクラ、単なる盗人ですね。
[ 2016/11/12 01:08 ] [ 編集 ]
こんな人間に憤るのも何だか馬鹿馬鹿しいね。

後は、どうにかして鶴保を社会から排除しないと。
[ 2016/11/12 01:15 ] [ 編集 ]
>プロ市民はいいのか?
>在日や中韓のの手下が沖縄独立を目論見、日本分断活動をしているが、
>それはいいのか?

>お人好しでバカ正直な日本人は、そうとは知らずマスゴミのゴミ報道の通りに
>情報操作されている。奴らは土人ではなく「敵」だろうに。
>在日暴力組織のしばき隊のメンバーやらが妨害工作をしているし、
>土地の利権で争いが長引くほど、奴ら利権者は金が入る寸法だ。
>基地の土地所有者を調べてみるがいい。
>[ 2016/11/11 21:14 ] 名無し

おーい、調べたら、面白いことになってるが(笑)・・・・逃走ですか?
情報操作してるのは、幸福の科学だったね(笑)
プロ市民とか言ってる奴らが、カルト宗教団体の「幸福の科学」なんだが・・・マジ、ウケるんですけど(笑)
沖縄で活躍してる右翼団体は、統一教会、創価学会、幸福の科学の共同作業なんですね。
土地の利権とか言ってるが、大成建設から幸福の科学の株式会社ユートピア不動産が仕事回されているが(笑)
長引くほど、株式会社ユートピア不動産は、利益出んし、金かかるわな(笑)
つーか、マスゴミと幸福の科学の自作動画でバカ正直な日本人を騙してますよね?

日本の分断を中韓のせいにしてるが、
実際に分断工作をしてるのがカルト宗教団体の「統一教会」「創価学会」「幸福の科学」だったんですが(笑)
そもそも、日韓関係をおかしくしてるのは、統一教会なんだが・・・・
従軍慰安婦問題も、従軍慰安婦像も全部、統一教会がやった事なんだが・・・・
↓これな
「世界平和女性連合」←これが、日本政府に賠償を求めている団体です。
世界平和女性連合はNGO(非政府組織)。
1992年4月に 統一教会教祖の文鮮明とその妻、韓鶴子により創設。
1997年には国際連合・経済社会理事会の諮問資格を有するNGOに認定される。
世界各国に支部を持つが会員数は不明。総裁は韓鶴子。
「純潔教育推進」を掲げるなど、伝統的家庭の価値観を重んじている。←純潔教育でナンで在日が量産されてんだよ

↑これを世の中では、「茶番」とか「自作自演」と言います(笑)
で、アベチョンがここに「10億円」送金してますが・・・・・なめてんの?
こういうのを世間では、「振り込め詐欺」とか「狂言詐欺」とか言うんですが・・・・
これ、詐欺ですよね? 被害を訴えているのが統一教会の女性部で、金を払う方が日本の政権与党の統一教会アベ。
で、使われるのが、「国民の税金」10億円なんですけど・・・・
               ↑↓これ、「愛国詐欺」ですよね?
10億円を要求(統一教会女性部)>支払、日本政府(統一教会)>国民の税金が盗まれた。

それについて何かナイデスカ? あれからずっと逃走してますが(笑)

しかし、ホントにアホだな・・・愛国保守とかネトウヨとか、自ら暴露していくからな(笑)
脳みそないのに、たまに無理してチョロリと文書書いたら、ヒント出し過ぎて事実を公表される。

愛国とか言ってる奴は、アホなのか?
[ 2016/11/12 01:20 ] [ 編集 ]
キャバクラ支出は、安倍も!

第二の舛添氏に!?安倍首相の政治資金疑惑が再浮上!政治資金にキャバクラやスナック、ガリガリ君等など
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12066.html

政治資金にキャバクラやスナック、ガリガリ君等など
[ 2016/11/12 01:20 ] [ 編集 ]
Q、何故山本太郎は沖縄で活動してるの?
A、飼い主の小沢の命令だよ
  奄美の大和村の辺野古埋立土砂業者の日起建設の代表が
 陸山会事件の水谷功、更に創業者が水谷功の長良通商まで絡んでるんだね
 反対運動で工期が遅れれば補償でガッポリ、小沢もウハウハだね
[ 2016/11/12 01:25 ] [ 編集 ]
こういう上級な立場からすれば、一般人はみな土人だからな。
[ 2016/11/12 01:43 ] [ 編集 ]
>Q、何故山本太郎は沖縄で活動してるの?
>A、飼い主の小沢の命令だよ
   ↑アホな自問自答はやめろ・・・・見ていてカワイソウになってくるから

>  奄美の大和村の辺野古埋立土砂業者の日起建設の代表が
> 陸山会事件の水谷功、更に創業者が水谷功の長良通商まで絡んでるんだね
> 反対運動で工期が遅れれば補償でガッポリ、小沢もウハウハだね
    それより、↑これを詳しく教えろよ(笑)
反対運動で、工期が遅れたら、何処から保証がでるんだ?
何故、ガッポリ儲かるシステムになっているんだ?
で、小沢はどういったカラクリでウハウハになるんだ?

答えられるか?[ 2016/11/12 01:25 ] 名無し のネトウヨ。
また、いつものように本能に従って、ホラ獣ネトウヨンは、逃走だろうけど(笑)
しかし、なかなか、GET出来ないな・・・
ウヨウヨいて、レアでもなんでもないのに逃走率がハンパないからな(笑)
[ 2016/11/12 01:46 ] [ 編集 ]
結果として、県民は「絶望と怒り」をもつ
謝らなくてもいい、と判断したみたいだけど、
やり方がまずいよね。

これ、県民との間に、また溝が深まっちゃったよ。

県民が、何で仕返しすると思う?

憲法で保障された、
金のかからない方法で、自民に仕返しするよ。

つまり、選挙、ね。アイタタタタ。
[ 2016/11/12 01:48 ] [ 編集 ]
多分海外だったら抗議してる市民に土人とか言ったら直ぐ様アウトだよね
[ 2016/11/12 03:30 ] [ 編集 ]
またごますり君の失言です、この言動は沖縄の人を衛る気持ちが無いことが分かりました。大阪のアンポンタン知事と一緒にお辞めになって下さい。

撤回しない理由は、自分の存在感の確保だけですね。普段、発言の場がないからでしょう。こんな人が、担当大臣ですかね?
[ 2016/11/12 05:13 ] [ 編集 ]
高江の人にとっては周囲に新しくヘリパッドできるんだから反対するのも当然だが、

東村としてみれば訓練場のうち4,000haという広大な土地が返還されるのだから明確に反対している訳ではないのでは?

翁長も立場を明確にできていなかったようだが、もしかしたら「土人発言」は渡りに船だったのかもね笑
[ 2016/11/12 06:06 ] [ 編集 ]
日曜討論での山本太郎を見る、 まるで虫けらでもみる様な蔑んだ目を思い出す。土人が差別用語では無いと言うだろう。冷血でさげすむ事が好きそうなやつにふさわしい解答
[ 2016/11/12 06:34 ] [ 編集 ]
明らかな詭弁だけど、それを公に堂々と言っちゃうのが政治家だよ。
建前と詭弁が表立って通用する世界、それが政界。

事の経緯に付いてはどちらがどうとは言わないが、機動隊員の土人発言は差別的意味で言ったのは明白。
別な言い方をすれば未開人とでも言ったところか。
何にしてもこう言われて気分を害さない人は居ないだろう。
それまで機動隊員も散々酷い暴言を浴び続けてた訳だけど、機動隊員の発言だけ差別ではないは有り得ない。
[ 2016/11/12 06:48 ] [ 編集 ]
ネトウヨフルボッコ。(笑)
はるこやなつき、原発野郎も応援にこないね。
[ 2016/11/12 07:26 ] [ 編集 ]
どちらが土人か?
「土人」とは未開な土地に住む人を指す言葉と思えるが、沖縄は元は琉球王国という雅やかな王朝であった。
その東亜細亜に花開いた琉球王国を、薩摩藩の島津家久が武力により侵略占拠したものである。

歴史的経緯で見ると、どちらが「土人」であったか火を見るよりも明らかであろう。

かごまの人に怒られそうだが、今でも鹿児島に行くとある程度の年齢より上の地元の人同志の会話は、全く聴き取る事が出来ない。

当時、未開で野蛮な薩摩っぽが会津などを打ち破り、維新を経て長州と共に大日本帝国の軍事面の大きなウエイトを占めてゆく。
[ 2016/11/12 07:31 ] [ 編集 ]
自民がんばれは原発ホワイトアウト読め
自民がんばれは
原発ホワイトアウト読んでみろ。
おまえのあこがれの現役官僚が書いた、いかに簡単に原発攻撃がおこなわれ日本が崩壊するか おまえに理解できるかどうかわからないが読んでみ
[ 2016/11/12 07:40 ] [ 編集 ]
大臣が差別を差別ではないと言うのをハイそうですかって放っとくのも酷え話
[ 2016/11/12 08:04 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/12 07:40 ]
ちょうど、インドと原子力協定を結んだニュースが出ています。
モディ首相や関係者はその本を読んでいないでしょうね。新興国や中露米で原発の建設が相次ぐところを見ると、原発のメリットに比較し、反原発派が訴えるリスクが許容できると世界で判断されているのでしょう。
原発ホワイトアウトは、元警官が警察の腐敗を半ばノンフィクションの形で小説にしたようなものと理解していますが。それを読んだからといって全ての人が反警察派になるわけもなく。
[ 2016/11/12 08:21 ] [ 編集 ]
安倍一味や原発利権の魑魅魍魎らは自分にカネがはいればそれでいいんだよ 世界を終わらせるのはこの欲深の反知性の醜悪なおっさんらだろう
[ 2016/11/12 08:31 ] [ 編集 ]
差別ではなく、事実だろ。嫌なら独立しろよ!米軍撤退したら仕事もごね得もなくなるけどいいのかな?
[ 2016/11/12 09:10 ] [ 編集 ]
09:10
ネトウヨ根性丸出しのアホコメント。(笑)
お前こそその暗い部屋から出て、仕事くらいしてみ。
[ 2016/11/12 09:15 ] [ 編集 ]
「土人」って呼ばれるだけマシだろうが。

正直に言われたら困るだろうが?

動員された「大阪在住の在日朝鮮人」ってバラされたら君らも困るだろうにww

もう諦めろってwwぜんぶSNSでバレてますからwwww


ざ~んね~ん!!!!!
[ 2016/11/12 10:46 ] [ 編集 ]
思いっきり「大阪弁」しゃべってたガラの悪い、自称「地元民」に対して

何の不自然さも感じないのだろうか?
[ 2016/11/12 10:49 ] [ 編集 ]
国連の勧告(沖縄の人を先住民族と認めなさい)は受け入れないのに、土人発言は容認するっておかしいと思わないのか。
[ 2016/11/12 12:00 ] [ 編集 ]
大本の話は、何があったとしても
公務員が公務中にしゃべっていい言葉とは思えないけどね。

鶴保は...もう土人大臣としか思えなくなってしまった。
麻生より山本より品がない。
[ 2016/11/12 14:06 ] [ 編集 ]
機動隊から注意されたくないなら、どけよ!!!
[ 2016/11/12 14:12 ] [ 編集 ]
>思いっきり「大阪弁」しゃべってたガラの悪い、自称「地元民」に対して

>何の不自然さも感じないのだろうか?
>[ 2016/11/12 10:49 ] 名無し

【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!
【ザ・ファクト】
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI
↑これな、動画の最期スポンサー紹介で「幸福の科学」の企業なんだが(笑)
株式会社ユートピア不動産  >>代表取締役会長 坂口頼邦<<  代表取締役社長 江渕真也
 ↓これに出ていた(笑)
第54弾「激論!宗教と若者」1991年9月最終金曜日深夜(オウム真理教 麻原生出演!)
(1991年09月28日 午前01:00~テレビ朝日系列で放映)
      「朝まで生テレビ」に出演していた幸福の科学の会員方たち
真杉文紀(「幸福の科学」指導局局長)[没]
坂口頼邦(「幸福の科学」事務局部長) <<<<<< ここな!?(笑)
小林健祐(「幸福の科学」事務局課長)

この動画のスポンサーは「幸福の科学」で緑の作業服のロケ班が信者だよ(笑)

坂口頼邦(「幸福の科学」事務局部長)は、現在、株式会社ユートピア不動産の代表取締役会長。
これで、沖縄侵略は、(統一教会、創価学会、幸福の科学)と言うのがハッキリしたな(笑)
沖縄に出没してる「右翼団体」は、↑これらで構成されてる。
ついでに、自民公明は、統一教会、創価学会、幸福の科学で構成されている。

そのまま、お返しします(笑)
↓これ。
>何の不自然さも感じないのだろうか?
[ 2016/11/12 15:00 ] [ 編集 ]
>「土人」って呼ばれるだけマシだろうが。
>正直に言われたら困るだろうが?
>動員された「大阪在住の在日朝鮮人」ってバラされたら君らも困るだろうにww
>もう諦めろってwwぜんぶSNSでバレてますからwwww
>ざ~んね~ん!!!!!
>[ 2016/11/12 10:46 ] 名無し

日本の分断を中韓のせいにしてるが、
実際に分断工作をしてるのがカルト宗教団体の「統一教会」「創価学会」「幸福の科学」だったんですが(笑)
そもそも、日韓関係をおかしくしてるのは、統一教会なんだが・・・・
従軍慰安婦問題も、従軍慰安婦像も全部、統一教会がやった事なんだが・・・・
↓これな
「世界平和女性連合」←(これが、日本政府に賠償を求めている団体です。)
世界平和女性連合はNGO(非政府組織)。
1992年4月に 統一教会教祖の文鮮明とその妻、韓鶴子により創設。
1997年には国際連合・経済社会理事会の諮問資格を有するNGOに認定される。
世界各国に支部を持つが会員数は不明。総裁は韓鶴子。

↑これを世の中では、「茶番」とか「自作自演」と言います(笑)
で、アベチョンがここに「10億円」送金してますが・・・・・なめてんの?
こういうのを世間では、「振り込め詐欺」とか「狂言詐欺」とか言うんですが・・・・
これ、詐欺ですよね? 被害を訴えているのが統一教会の女性部で、金を払う方が日本の政権与党の統一教会アベ。
で、使われるのが、「国民の税金」10億円なんですけど・・・・
               ↑↓これ、「愛国詐欺」ですよね?
10億円を要求(統一教会女性部)>支払、日本政府(統一教会)>国民の税金が盗まれた。

それについて何かナイデスカ? あれからずっと逃走してますが(笑)
しかし、ブーメランすぎて、オモロイな(笑)
↓これ。
>動員された「大阪在住の在日朝鮮人」ってバラされたら君らも困るだろうにww
>もう諦めろってwwぜんぶSNSでバレてますからwwww
>ざ~んね~ん!!!!!
>[ 2016/11/12 10:46 ] 名無し
[ 2016/11/12 15:07 ] [ 編集 ]
ある沖縄の人の意見で興味深いものがあった。
メディアも反対派も沖縄の人を「土人認定」しているという点で憤りを感じると。

例えば、「この朝鮮人が!」と言われた場合、
①日本人の場合、朝鮮人と同じと言われたことに怒りを感じるが、差別発言されたとは感じないだろう。
②在日が言われた場合、差別発言されたと感じるだろう。


つまり、事実かそうでないかかが重要であり、
沖縄の人が「土人」であれば、土人発言は差別になるが、
そうでなければ、「悪口」でしかないと思う。
「お前のかーちゃんデベソ!」と言われて、差別発言だと感じる人はどれほどいるだろうか?

故に、沖縄の人を土人と認めているのは、反対派とメディア、
そして「差別発言」と感じる人達である。
[ 2016/11/12 18:07 ] [ 編集 ]
公務員の「このボケ、土人が」発言はご法度、大臣の資質なし、安倍に罷免責任がある
日本は国民主権の国。そして公務員は国民全体の奉仕者。その公務員が、反対派といえども主権者国民の一員に向かって「どこつかんどるんじゃ、このボケ、土人が」などの暴言を吐くことは許されない。国民に向かって、日常使わない「土人」という言葉を投げつけることは相手への侮蔑の気持ちをこめたものでしかありえない。しかも「このボケ」では足りないと思い、もっと強烈な侮蔑の気持ちをこめたいと思ったのであろう。そこでとっさに「このボケ」に続けて、もっと強烈な侮蔑の言葉を選んで吐いたのが「土人が」なのであろう。それなのに、それを「差別とは断定できない」なら、いったい「このボケ」に続けて「土人が」を発した理由を大臣はどのように考えているのか、ぜひ説明していただきたい。野党は大臣に、その説明を求めるべきであろう。なお、安倍首相がこの大臣を罷免しないのなら、安倍首相はこの大臣の認識を認めたことになる。公務員がそのような暴言を吐くことも大きな問題ではないと認めたことになる。公務員、特に治安をになう機動隊員が、冷静な対応をせずに自分から主権者国民と敵対して暴言を吐くことは不可と考えるなら、大臣を罷免して公務員、特に治安をになう機動隊員のあり方を明確に示す責任が安倍首相にはある。
[ 2016/11/12 22:32 ] [ 編集 ]
18時08分の方の不見識、日本人でも差別発言と感じます
「この朝鮮人が」と言う人がいれば、日本人でも差別発言と感じます。明らかに侮辱・蔑視の気持ちをこめて発していることはわかるから。そういう気持ちをこめて発する言説を差別発言というのです。事実か否かの問題ではないのです。たとえば「めくら」「かたわ」などの言葉は今は公けには使いません。それはかつて身体傷がい者を侮辱・蔑視する意味でも使われたからです。そう言われて傷つく人がいたからです。だからいま、おおっぴらにその言葉を使ったら差別発言と言われても仕方ありません。事実か否かの問題ではないのです。差別発言ではなくて悪口だと強弁しても通りません。どちらの言葉を使っても、批判されてしかるべきなのです。「土人」というのが「土着の人」というなら、大部分の人が「土人」になるでしょう。しかし歴史的に強者が弱者に向かって侮辱・蔑視の気持ちをこめて「土人」と使ってきたのだから、いまは「土人」は差別発言と批判されるのです。差別発言と感じる人のせいにしても通りません。差別発言との幅広い社会的認識があるのに、わざわざ使うのなら、たとを侮蔑の気持ちがなく使っても侮蔑の気持ちがあったと見なされても仕方ありません。使った人が批判されるのです。人生勉強と思ってその後は気をつけるべきであり、反省せず居直るなら侮辱・蔑視の確信犯と言わざるを得ません。
[ 2016/11/12 22:55 ] [ 編集 ]
08時21分「自民がんばれ」氏に質問、最後は答えず逃げると思うが
自称ミリオタの「自民がんばれ」氏に質問したい。日本を軍事小国と見なすミリオタがいるとは思わなかったが。原発はリスクは許容されメリットがそれを上回ると、あなたは思っているか?リスクには当然、福島第一原発のような、あるいはそれ以上の過酷事故も含まれる。核廃棄物の何万年単位の安全な管理の失敗のリスクも含まれる。有事の際に原発を攻撃されるリスクも含まれる。インドへの原発輸出の問題でいえば、被爆国日本が率先して核不拡散体制を崩す手助けをしたことによる平和国家日本の評判を落とすことの長期的な不利益をどう考えるか?万一、インドに輸出した原発で過酷事故が起きたときの日本側の損害賠償責任をどう考えるか?インドにも反原発運動があるが、それによる日本の評判の低下をどう思うか?見解をお聞きしたい。
[ 2016/11/12 23:21 ] [ 編集 ]
11/11 23:51 です。
おそくなりましたが,自民がんばれさん お返事ありがとうございます。
今からゆっくり見ます。

PS.願わくば 「自民がんばれ」 から 「自民改心せよ」にお名前を変更なさっていただけるとうれしいのですが・・・。
かさねがさね勝手なことを申します。            かしこ 
[ 2016/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
沖縄なんかなくても全然困らないんですけど。アメリカが占領し続けてくれれば良かったんだけど、アメリカも沖縄のウザさにうんざりして日本に返したんだろうな。
[ 2016/11/13 11:39 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/12 23:21 ]
・中露米や中進国を中心に世界的には原発が増加傾向なのは紛れもない事実。否定する根拠があるなら示して頂きたい。その事実から導き出せるのは、メリットよりリスクが上回るというのは貴方個人と一部の脱原発を果たした国だけの考えであり、それは世界的には少数派ということ。

>万一、インドに輸出した原発で過酷事故が起きたときの日本側の損害賠償責任をどう考えるか?

原発輸出に際して、日本に責任があると契約書に書かれていれば責任があり、そうでないなら責任はない。

>被爆国日本が率先して核不拡散体制を崩す手助けをしたことによる平和国家日本の評判を落とすことの長期的な不利益をどう考えるか?
>インドにも反原発運動があるが、それによる日本の評判の低下をどう思うか?見解をお聞きしたい。

日米露仏中が世界に原発を売りまくっている今の世界において、日本が原発を売ると評判を落とすだの不利益を被ると言っている貴方こそ、根拠を示すべき。

>最後は答えず逃げると思うが

こちらが何を答えたところで、貴方は同じ質問を繰り返す。議論が成立しない無限ループに付き合う義務はなし。
[ 2016/11/13 13:42 ] [ 編集 ]
捕捉。
 原発輸出が日本の評判を低下させるというのは、原発を悪いものだと考えている貴方の考えを前提としたもの。インドが自ら原発を欲したのですから、インフラを輸出する日本の評判はむしろ上がるべき。インドに新幹線を輸出したら日本の評判が下がりますか?
 インド国内の反原発派にとっては日本が目障りかもしれません。ただし原発輸入を決めている以上、インド国内で主導権や政策決定権を持つような大勢とは思えませんね。
 NPTの観点からは望ましくないかもしれませんが、代わりに核実験を封じる契約となっています。
[ 2016/11/13 15:31 ] [ 編集 ]
13時42分「自民がんばれ」氏へ、12日23時21分より
「こちらが何を答えたところで、貴方は同じ質問を繰り返す。議論が成立しない無限ループに付き合う義務はない」に対する反論。私が同じ質問を繰り返すのは、あなたが答えないからだ。あなたは不都合な質問には答えず逃げてしまうことを繰り返してきた。議論が成り立たないのも、あなたが答えなくてそこで議論がストップしてしまうからだ。もちろん、私の質問に答える義務はないが、議論が成り立たないのを私のせいにするのは卑怯だ。あなたが結局は答えず逃げた不都合な質問をいくつか挙げておこう。米国では地元住民の意向を無視して基地建設はできない。日本の原発も地元住民の来意向を無視して建設できない。それなのに、なぜ沖縄米軍基地だけは地元の意向を無視して建設してよいのか。あなたは答えていない。あなたの軍拡容認、軍事優先論は核戦争さえ容認するに至ったが、いったいそれで「国を守る」とは何を守るのか。あなたは答えていない。イスラエルと日本が共同軍事研究をすれば中東諸国民の日本に対する評判は低下すると考えるのが自然だが、あなたは低下しないと言う。だがその根拠を尋ねてもあなたは答えない。以上の事実があるのに、不都合な質問から逃げたあなたの責任を私のせいにすり替えるようでは、私が指摘してように、あなたは思想的にも人格的にも堕落していくだろう。以上のことを指摘した上で、今回のことに戻る。自称ミリオタのあなたには、日本を軍事小国と見なす根拠を示してもらいたい。私は原発のメリットとリスクについて、あなたの考えを質問した。世界の多数派、少数派がどうこうなど質問していない。すり替えずに真正面から答えてもらいたい。あなたは今までも、真正面から答えずすり替えることが多かった。核不拡散条約では、原発などの平和利用が軍事転用されないかの査察もされる。日本も査察を受けている。ところがインドは核不拡散条約に加盟していないから査察を受けない。それなのに日本が原発輸出をすることは、日本が率先して核不拡散体制を崩すことにつながる。それによる日本の国際的評価の低下を質問しているのに、あなたは全くそれに答えていない。なお、今回の協定はインドの核実験を封じてはいない。封じたいなら核不拡散条約に加盟させるべきだ。インドが核実験をしたら協力は打ち切るというだけのことだ。インドと必ずしも関係のよくない国もある。核不拡散体制に入らぬインドに核の協力をすることは平和国家日本の長期的利益にも反するのは明らかではないか。それを否定するなら、きちんとした根拠を示すべきだ。原発輸出に関して、製造責任を問われない契約などありえない。賠償責任をめぐって解釈の違いが起きたら、それも国際紛争のもとになる。原発の過酷事故の賠償金は日本の国家財政を揺るがすほどの巨額になる。改めて、巨額の賠償責任も負ってよいと思っているのか答えてもらいたい。原発はリスクが巨大すぎるし予測もできないから、目先の利益で推し進めてはいけないということだ。他の国が原発産業の利益で輸出を進めていることは、日本が原発輸出をしても評判を低下させないことの根拠になるわけがない。いったいどういう理屈でそうなるのか説明してもらいたいものだ。新幹線を持ち出すようではお笑い種だ。原発輸出のリスクと新幹線輸出が、いったいどういう理屈で同列に論じられるのか説明してもらいたいものだ。新幹線でも事故はありうるが、原発の過酷事故および万年単位の維持管理のリスクとは次元があまりにもかけ離れている。正気を疑う。
[ 2016/11/13 22:03 ] [ 編集 ]
【11/11 2207】【11/12 0120】【11/12 1500】【11/12 1507】さん。デマ動画のスポンサーには、またまた「幸福の科学」が噛んでいたんだね!
よく調べてくれました。本当にお疲れ様でした。
たいへん勉強になりました。ありがとうございました!
[ 2016/11/13 22:23 ] [ 編集 ]
〈11/11 21:14〉お人好しで、バカ正直な日本人は、嘘とは知らずにマスゴミのゴミ報道の通りに情報操作されている。奴らは土人ではなく、「敵」だろうに。

〈11/12 10:46〉動員された、大阪在住の在日朝鮮人ってバラされた君らも困るだろうにww。もう諦めろってww。ぜんぶSNSでバレてますからwwざ~んね~ん!!

嘘の記事を載せて頻繁に訴えられている「週刊新○」、デマの殿堂「週刊新○」、皆さんご存知とは思いますが、その一部を紹介すると
①松本サリン事件で河野氏を犯人と決めつけ、家系図を掲載。
②水俣病の未認定患者への救済策を「ニセ水俣病患者」として掲載。
③福岡一家4人殺害事件で被害者の家族を犯人扱いで掲載。
④八王子スーパー強盗殺人事件で犯人扱いした男性から訴えられる。
⑤NHK番組改編問題で、「朝日極左記者とNHK偏向プロデューサーが仕組んだ魔女狩り大虚報」として掲載。
⑥貴乃花親方の八百長や遺産相続に絡む疑惑の掲載。
⑦ルーシー・ブラックマンを殺害したと報じられた男性から訴えられる。
⑧「秋葉原通り魔事件の犯人がニチャンネルで礼賛されている」との記事を掲載。「ジャーナリストがネタに釣られてどうする!?」などと、報道に呆れるコメントで溢れる。
⑨赤報隊事件に実効犯として関与したとする人物の実名手記を掲載。後に虚報と判明。
⑩東日本大震災の義援金が未だに被災者に渡っていないとして、日赤を非難する記事を掲載。実際には既に配分されていた。
⑪秋篠宮殿下の度重なるタイ訪問に「秋篠宮が宮中晩餐会を欠席してまでタイを頻繁に訪問しているのは、現地に親しい女性がいるから」と報道。
⑫愛子内親王「イジメっ子対策で相手の給食に向精神薬を混ぜてはと提案した東宮」と題した記事を掲載。
などがある。他にも幾らでもあるが、もっと詳しく知りたい人は「週刊新○のウソと捏造」佐倉敏明(星雲社)もお薦めだ。
[ 2016/11/13 23:06 ] [ 編集 ]
デイリー新潮は酷いよ!いい加減にしろ!
[ 2016/11/14 00:06 ] [ 編集 ]
ネトウヨのせっせと作った動画を見てみると、「リンチされた」というキャプションに釣られて見てみると、ただ揉みあっているだけ。
「工作員の婆さんが殴りかかってきた」というキャプションに釣られて見てみると、カメラを手で払いのけているだけだったりする。彼らのやる事は万事、このレベルだ。
何かと言うと「極左暴力集団」「工作員」というが、成田の時みたいにヘルメットやゲバ棒を持っている人は1人もいない。年寄ばかり。おばさんも多い。30代の若い人もほとんどTシャツとジーパンの普段着だ。
わざとそういうレッテルを張ろうとしているのがよく分かる。
子供じみている。本当につくづく呆れてしまう。
[ 2016/11/14 00:25 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/13 22:03 ]
>米国では地元住民の意向を無視して基地建設はできない。

 貴方のその言葉は、そもそも本当に事実なのか? 基地敷地内への施設増設まで住民の反対があったら絶対にできないのか? こちらはそれを肯定や否定する情報を持ち合わせていないが。裁判すらなしに住民の意思が絶対で増設すら認めないという貴方の発言のソースがあったら、ぜひ見てみたいところ。
 高江ヘリパッドにおいて住民の意思は尊重されるべきであることは認める。ただし国が行う施策の中で基地だけ例外にして裁判という手段すら用いず必ず住民の言うことを聞けという貴方の意見こそ妙だ。
 厚木でも裁判により空母艦載の戦闘機部隊が岩国に移動になった。仮に住民が24時間航空機を飛ばすなと言ったら、貴方は裁判もなしに従えと主張するのか?


>イスラエルと日本が共同軍事研究をすれば中東諸国民の日本に対する評判は低下すると考えるのが自然だが、あなたは低下しないと言う。

 まったく低下しないとは言わない。ただし日本の出遅れたUAV事業を世界水準に引き上げるという目的に比べたらメリットが勝ると言っている。そのメリットは、おそらく世界のUAV事情を知らなければ判断できまい。メリット/デメリットを秤にかけて判断すべきであって、判断すらできないのにデメリットだけ取り出して文句を言う貴方の言葉は酷く空虚だ。
 また、イスラムとの関係悪化により欧州でテロが起きている例を貴方は挙げた。では、イスラエルとの共同研究のUAVを日本に配備することを理由に、中東諸国民が日本でテロを起こすという根拠を示して頂きたい。


>私は原発のメリットとリスクについて、あなたの考えを質問した。

 私個人としてはメリットが勝ると判断している。核廃棄物最終処分場は玄海町長が受け入れを匂わせたこともあったり、確かに将来的に考えねばならない課題。あるいは高速炉により処分も検討すべき。事故のリスクについては確かにゼロではないが、1000年に一度と言われる東日本大震災での出来事だ。再発のリスクよりメリットが勝ると私は判断している。


>日本を軍事小国と見なす根拠を示してもらいたい。

 GDP1%程度という我が国の防衛予算は先進国中最低。次に低いドイツですら1.4~1.5%程度。これを軍事小国と言わずして何と言うか? 世界中の国を比較対象にしても上位100位台のはず。防衛費の絶対額を見れば元のGDPがそこそこ大きいためそれなりではあるが、周辺の仮想敵国たる中露に比べて圧倒的に戦力が劣る現実は認識すべきだ。まさか貴方は日本が中露を越えた軍事大国だなんて寝言を言うのか?
 国の規模に応じた防衛力という観点において軍事小国であり、仮想敵国たる中露と比較しても軍事小国である。


>あなたの軍拡容認、軍事優先論は核戦争さえ容認するに至ったが、いったいそれで「国を守る」とは何を守るのか。

 核戦争さえ容認? まるで話が通じていない。軍事の世界において核戦争を想定するのは当然。そのために相互確証破壊による核抑止、MDによる防衛、核軍縮等が行われる。必要なのは核戦争を想定し、そうならない為の手段を検討すること。私がしているのは「想定」であり「容認」ではない。


>原発輸出に関して、製造責任を問われない契約などありえない。

 ほう? 事故があった福島第一原発は米ゼネラル・エレクトリック製だ。で、いつアメリカが製造責任を問われた? いつ賠償した?
 そもそも製造したアメリカが賠償すべきという考えがいままで貴方の頭に中にあったのか?
 そして福島第一原発事故を理由にアメリカの評判が落ちたのか? ここ「情報速報ドットコム」のコメント欄への書き込みにおいて強固な反米思想を持った者が多数いるのに、彼らですら原発事故を安倍氏の個人的な責任だと言い張り米国を責めたりしていない現状を何と説明する?
[ 2016/11/14 00:48 ] [ 編集 ]
<補足>
 例えば東南アジアの小国からみれば、日本の防衛力は軍事小/中/大国のうち軍事中国くらいに見えるかもしれない。それでも中露に比較して相対的に軍事小国であると言えよう。
 日米安保において自衛隊が盾、米軍が矛という役割分担になっていることから、自衛隊の装備や能力もそのように構成されている。専守防衛に特化した非常にいびつな能力であり、例えば敵基地攻撃能力のように攻勢の力が非常に弱い。P-3C100やP-1哨戒機70機、JADGEによる警戒システムなど、こと哨戒や監視についてだけなら軍事大国と呼べる域に達しているかもしれない。それでも核兵器、弾道弾、巡航ミサイルなど意図的にそぎ落とされた能力が多々あり、米軍なしでは完成しない軍事力だということを認識すべきだ。
 軍事大国とは物理的な兵器や兵員の量や質といった観点以外に、国際政治の世界において軍事力がもたらす発言力を振りかざすことも多い。例えば今のロシアがそれに当てはまる。日本はといえば、経済力がもたらす発言力や存在感により国際社会での地位を築いているものの、自衛隊の軍事力で国際社会に圧力をかけるようなことはないし、できない。国民もそれを是としない。この観点からも、日本がとても軍事大国と呼べるような国でないと言える。
[ 2016/11/14 12:03 ] [ 編集 ]
00時48分、12時03分「自民がんばれ」氏へ、13日22時03分より
あなたが質問に答えたことは評価する。そのことは、私の指摘どおり、あなたが私の質問に答えず逃げたから議論が成り立たなかったことをも意味している。もちろん、私の質問に答える義務はない。だが、自分が質問から逃げたことを私のせいにするのは卑怯だ。議論が成り立たなかった責任を私に転嫁したことを撤回しないのは潔くない。あなたが卑怯なふるまいに至ったのは、あなたが不都合な質問から逃げることによって、自分の主張の矛盾と限界に向き合わず、そのために思想的にも人間的にも堕落しかけているからだと認識してもらいたい。最初に、あなたの主張の「日本は軍事小国」について述べておこう。あなたは結局は、日本を軍事小国と見なす確かな根拠を何も示していない。「中露と比較しても軍事小国である」など根拠でもなんでもない。中露と比較して下回った国を軍事小国というなら、恐らく米国以外の国はすべて軍事小国だろう。なんとも馬鹿げた話だ。「ミリオタ」が聞いてあきれる。最後には「この観点からも、日本がとても軍事大国と呼べるような国ではないと言える」と書いているが、あきれたすり替えだ。「日本が軍事大国」か否かでなく「日本が軍事小国」であると見なす根拠を質問したのだ。あなたは「すり替え」とも気づいていないようだ。海外の軍事力ランキングでは、日本は4位、7位、10位などと評価されている。米国は突出している。中露も軍事大国だ。日本はそれらに次ぐ国々の一つと見なすのが妥当だろう。軍事小国でも軍事中国でもない。かなりの軍事強国と見なすのが妥当だ。軍事通でもない私が、自称ミリオタ氏に教えなければならないとは思わなかったが。米国の基地については、普天間飛行場のような基地は米国では住民の反対で建設できないとのニュースを見たことがある。民主国家なのだから当然の話だ。しかも米国には広大な土地があるから無理して住宅地近くに建設しなくて済むだろう。基地問題は裁判で勝てば正当化される問題ではない。そういう法律をつくれば住民の意向を無視して基地建設はできる。中国も裁判によって民主活動家を刑務所に入れている。原発再稼働だって地元の意向を無視しても法律的には裁判で勝てる。問題は、それが民主主義と正義人道にかなうか否かということだ。反するに決まっている。沖縄米軍基地は、すべて住民の意向を無視してつくられたものだ。70年以上押し付け続けて、さらに押し付け続ける正当性はない。必要なら、本土に移設するのが公正だ。しかし米軍の既得権益と、日本政府が沖縄を犠牲にして本土の支持を得る政策によって今の事態が続いている。あなたもそれに加担している。不正着は明らかなのに、屁理屈を並び立てて国民の一部に犠牲を押し付け続けるのは見苦しく国民統合にも反する。岩国も同様だ。住民の意向を無視して基地建設や運営をしてよいわけがない。日本は民主国家であり民生優先国家であり、軍事優先国家ではない。イスラエルとの共同軍事研究が日本の防衛に必要不可欠というなら、その根拠を示してもらいたい。日本は軍事優先国家ではないのだから、軍事的に有利というだけでの判断はしない。長期的な日本の安全および国益は、平和国家日本が世界有数の評判のよい国であること、世界に敵をつくらないことにある。イスラエルとの共同軍事研究一つで日本の評判が急落するわけではないだろうが、そういうことの積み重ねがボディブローのように効いて来る。アラブ諸国民に敵視されるイスラエルにわざわざ軍事接近することは、軍事的メリットより政治的リスクの方がはるかに大きい。すでにイスラム過激派は日本人をテロの標的にしている。福島第一原発事故の原因は解明されていない。津波のせいなのか、地震自体のせいなのかも含めて。千年に一度というのは、あの規模の東北での海溝型地震のことであり、日本は内陸直下型地震も頻発する。火山活動も活発だ。原発には特に不適切な国だ。もちろん、有事の標的になるという大きなリスクもある。過酷事故のリスクは、他の自然災害や事故とは次元を異にする。広大な地域が復興不能になる。メリットと相殺できる次元ではない。核廃棄物の処理問題も未解決だ。ウラン資源も有限だ。1~2世代の利益のために大変な負の遺産を残すことの認識が欠けているのではないか。核戦争について、「容認」ではなく「想定」だと言葉遊びをしても実質は変わらない。「想定」とは、それもありうるとして実際にそれを覚悟するということだ。核戦争を覚悟して、いったい何を守るのか答えていただきたい。キッシンジャー元米国国務長官も核廃絶を提唱しているように、核戦争はしてはならないことだ。核抑止力を含めた軍事的抑止力は賢明な合理的判断を前提にしている。しかし人間は賢明な合理的判断をするとは限らない。核がある限り、核抑止力が破綻し核戦争に至る危険性は消えない。ミサイル防衛は相互確証破壊の体制を破壊する。ミサイル防衛は核戦争誘発さえありうる。あなたの主張は矛盾に満ちている。福島第一原発事故の原因は未解明だから、原発の製造責任を問うことは難しい。そもそも日本側に米国原発企業に責任を問う気があるのかも疑問だ。インドに原発輸出して過酷事故が起きた場合には、日本は巨額賠償リスクを負う。廃炉の責任も問われるかも知れない。日本自身に廃炉の経験がないのにだ。「強固な反米思想」とか「原発事故を安倍氏の個人的な責任だ」とかについて、なぜ私に説明責任があるのか。私はそんなことを書いていないし思ってもいない。安倍が2006年に「日本では起こり得ない」と答弁したことは安倍の責任であるが。そもそも「反米思想」とはなんのことか?多くの人もそうだろうが、米国の自由・民主・人権の理念は高く評価している。情報公開の伝統も日本政府は見習うべきだと思っている。米国が主導する普遍的価値の信奉者である私や多くの人が「反米」であるはずがない。反対しているのは、イラク戦争のような強引な軍事介入と格差拡大をもたらすグローバルな新自由主義だ。単細胞的なレッテル貼りをしているようでは思想的にも人間的にも堕落する。
[ 2016/11/14 22:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/14 22:33 ]
>米国の基地については、普天間飛行場のような基地は米国では住民の反対で建設できないとのニュースを見たことがある。

 当然だ。普天間基地は、敗戦後の沖縄県人を収容所に押し込めている間に建設された。これを現代に置き換えれば、高江村の住人を拘束しその間に民家を潰して飛行場を作るに等しい。反対に決まっておろう。
 だが高江ヘリパッドは既存の北部訓練場内のヘリパッド増設だ。これを現代のアメリカに置き換えれば「米国内の既存の空軍基地内に滑走路を増設する」に近い。「既存の機種の後継機として、以前より騒音が大きい機種の配備」でもいい。このような場合でも問答無用で住民の意思が優先されるのか? アメリカを例に出すならぜひとも答えて欲しい。

>民主国家なのだから当然の話だ。しかも米国には広大な土地があるから無理して住宅地近くに建設しなくて済むだろう。

 まさか「全ての米軍基地の周辺に市街地は存在しない」とでもいうのか? 阿呆な話だ。普天間とて基地の建設後に周辺が市街地となった経緯を知らないのか?

http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/refer/200810_693/069302.pdf
> 米国本土では、軍事施設周辺での人口増加や土地開発、市街地化といった現象を「エンクローチメント」と呼んでいる。


>イスラエルとの共同軍事研究が日本の防衛に必要不可欠というなら、その根拠を示してもらいたい。日本は軍事優先国家ではないのだから、軍事的に有利というだけでの判断はしない。

 私の目から見てもイスラエルとの共同研究は意外だったので、これまでに書いた自衛隊のUAV開発/調達/運用の経緯と合わせて考えれば「相当に差し迫った事情」があると判断できる。米軍との共同演習においてUAVによる偵察能力がないため上陸作戦時にリスクがあると米軍から指摘されたこともあるし、ことUAVの数と種類という観点において中国比べれば日本がUAV軍事小国と呼べる現状も知っている。
 こちらは具体的な出来事とエピソードから「相当に差し迫った事情」の根拠を説明できる。それに対し、貴方は長期的だのボディブローだの、曖昧で定量化できないリスクしか挙げることができず、そもそもリスクと秤にかけるUAV研究のメリットの価値を判断できないであろう。秤の片側の重さが分からないのに、なぜ判断できる?


>福島第一原発事故の原因は未解明だから、原発の製造責任を問うことは難しい。そもそも日本側に米国原発企業に責任を問う気があるのかも疑問だ。インドに原発輸出して過酷事故が起きた場合には、日本は巨額賠償リスクを負う。

 必要なら政府が米国の責任かをしらべればいいのにそれすらしない。日本人の意識として、福島第一原発の責任を米国に問うという発想がないのだ。違うか? 事故の原因は未解明だからなど、すり替えないで頂きたい。責任を米国に問う日本人がいないのに、貴方は日本がインドで巨額賠償リスクを負うと平然と書く、その矛盾を説明頂きたい。
 あるいは日本人とインド人で考えが異なり、日本に責任を負わすという発想があるかもしれない。その場合であっても私は最初に「契約による」と書いている。
[ 2016/11/15 20:08 ] [ 編集 ]
20時08分「自民がんばれ」氏へ、14日22時33分より
「日本は軍事小国」について私が疑問を呈したことには無回答だ。また、核戦争を「想定」して、いったい何を守るのかという質問にも全くの無回答だ。相変わらず不都合な質問から逃げている。「日本は軍事小国」と言ったのは間違いだったと潔く認めた方が、あなたは思想的に成長するだろう。嘘に固執すると、別の嘘を重ねざるを得なくなって、ますます思想的に堕落する。また、核戦争「想定」論も、結局は袋小路に陥ってしまう。何かを「守る」どころか、破滅にしかならないからだ。軍事的抑止力論の限界と矛盾に向き合わないことの帰結だ。沖縄米軍基地についても、屁理屈を重ねず、沖縄に基地を押し続けることは不正着であると潔く認めた方がよい。でないと、基地押し付けに反対する沖縄住民を罵倒せざるを得なくなり、ネトウヨのように人間的にも堕落する。沖縄米軍基地は住民が容認して建設されたものではない。北部訓練場も普天間基地もだ。基地周辺に市街地ができたとかいう以前の問題だ。米国でさえ、基地建設のあとから周辺に住み着いた住民の理解を得なければならない。住民を収容所に入れて勝手につくった沖縄米軍基地ならなおさらだ。しかも日本は軍事優先国家ではない。70年以上基地を押し付け続けた沖縄にこれからも住民の意向を無視して押し付け続けるのは不正着に決まっている。米軍基地が必要なら、あなたの地元を含めた本土に移設するのが公正というものだ。それでなければ沖縄を軍事植民地としているだけだ。「問答無用で住民の意思が優先されるのか?」なら,イエスに決まってる。もともと沖縄米軍基地は無理強いしたものなのだから。不正義を屁理屈で正当化するより、あなたの隣に米軍基地を誘致して70年間騒音を楽しめばよい。長期的にボディブローのように効いてくる例なら欧米を見ればわかること。十字軍以来の欧米とイスラム圏との宗教対立、欧米による中東植民地化の歴史、イラク戦争の不正着への反感など、それらの積み重ねで欧米がテロの標的にされてきた。長期的なボディブローの結果を甘く見てはいけない。日本はせっかく中東でも評判がよかったのに、なぜ評判を落とすイスラエルとの共同軍事研究をする必要性があるのか。あなたはそれが日本の防衛に必要不可決との根拠を示していない。わずかな軍事的メリットのために政治的リスクを負う必要はない。福島原発事故の原因が未解明だから米原発企業の製造責任を問うことは難しいと書いたことに対して、そのどこが「すり替え」なのかさっぱりわからない。原因がはっきりしないのに製造責任を明確に問えるなら、その理屈を教えていただきたい。「すり替え」の意味がわかって使っているのか?インドで原発過酷事故が起きた場合、インド側が原発の欠陥を原因としてくる場合はありうる。契約も日印で解釈が異なる場合がありうる。日本が原発輸出をすれば、巨額賠償責任リスクがあると考えて何か不思議があるのか。リスクだから、必ずそうなると言っているわけではない。そういうリスクがあると言っているのだ。福島事故でも、国民は巨額の負担を負うことを知っているか?そもそもインドは核不拡散条約に加盟していない。それなのに核協力するなら、日本が率先して核不拡散体制を崩すようなものだ。それにインドはパキスタンと核兵器を持ち合い対立している。なぜ一方に核協力の肩入れをするのか。平和国家日本の長期的利益に反するに決まっている。日本で原発をつくれないから、日本の原発企業の利益のために日本の国益と世界の核不拡散体制を売る行為だ。
[ 2016/11/15 22:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム