情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.12 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(48)

国の借金が1062兆円、過去最高の値に!6月末から9兆1069億円増


s_ice_screenshot_20161112-045705.jpeg
*財務省

日本政府の借金の総額が9月末時点で1062兆5745億円に到達していた事が分かりました。この値は過去最高の数字となり、6月末時点から9兆1069億円も増加しています。

財務省は急速な高齢化で社会保障費が増えていると指摘し、不足分を国債などで補った結果だと発表しました。今後も少子高齢化で国の支出が増加する見通しで、借金の総額も減る可能性は低いです。


国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(平成28年9月末現在)
http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/2809.html

s_ice_screenshot_20161112-045643.jpeg

国の借金、1062兆円=1人当たり837万円―9月末
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2491010?ver=video_q

 財務省は10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末時点で1062兆5745億円だったと発表した。6月末時点から9兆1069億円増え、過去最高を更新した。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アベノミクスが成功なら、これだけ増税してなぜ借金が増える?
[ 2016/11/12 12:10 ] [ 編集 ]
日本政府が国民から債務している額。国民は返してもらう権利がある。今すぐ返せ!
[ 2016/11/12 12:16 ] [ 編集 ]
国の借金じゃなくて政府の借金。
[ 2016/11/12 12:31 ] [ 編集 ]
>12:16
何この頭の悪いコメは?借金は期限にきちんと返せば良いのであって、今すぐ返せなんていう権利は誰にもありません。また、無理やりに返してもらっても意味はありません。国が破綻すればあなたのもっている1万円札は紙切れになるわけですから。通貨の価値は国が保証しているからその価値があるのであって、通貨自体に価値があるわけではありません。

左巻きの人には、国がなくなっても良いなんて考えがいかに暴論であるか、少しは気づいていただきたいものですね。
[ 2016/11/12 12:31 ] [ 編集 ]
中小企業診断士の三橋(顎鬚するからつい顎に目が行くw)が10年同じ念仏を言うとおり、国の借金=国民の預金だから総額は余り関係ない。
同時に対外資産や固定資産が幾らあろうが武田教授の言うように、国民が馬車馬のように働いて消費して納税して国のキャッシュフローを確保しないと途端に役人・公務員給与や業者への支払いが停滞して業務破綻、そしてキャッシュフロー確保のため国民の痛みを伴う改革=国の借金は高額預金税(と新円切替)で相殺されるだけ。外国人労働者の受け入れ、男女高齢者社会労働参画しかり。
ギリシャと同じで簡単な理屈。国が小さな政府を目指さず日銀の偽小槌に頼った時点で「本当はヤバイ日本財政」じゃないのかな。借金の総額が嵩む分だけお開きの時の精算がキツイ。
[ 2016/11/12 12:36 ] [ 編集 ]
社会保障費と言えば幾らでも税金は取れ、国家運営ミスや怠慢を国民に擦り付けれる(財務省)
原発同様に全てにおいて甘い汁が吸えなくなった途端に国民に押し付ける(政財界)
●1000兆円ぐらいから急に騒ぎだし、何を国民に訴えているのでしょうか、500兆ぐらいからでも財政健全化すべきだろ(騒ぐべきだら)
[ 2016/11/12 12:37 ] [ 編集 ]
日本政府の借金
国民の借金でない。日本政府の借金だ。
日本政府が破綻するだけで日本は破綻しない。
預金者は金がなくなり、貯金がない人は関係ない。問題なし
[ 2016/11/12 12:39 ] [ 編集 ]
12:31 勝手に左にすんな。自分を愛国者だとでも思ってんのか。
期限内ていつまで?返すどころか増税はまた国民から借金するんだ。国なんか国民が生きてりゃいいんだよ。だいいち国民から借金した金何に使ってんだ?
一万円が紙切れになる?面白いじゃねぇか、そこからまた日本は這い上がればいいだけよ。その前に政治家は首くくれ!
[ 2016/11/12 12:51 ] [ 編集 ]
安倍一味と飼い主に返してもらう
無理ならば死刑
[ 2016/11/12 12:55 ] [ 編集 ]
誰から借金したん?
[ 2016/11/12 13:14 ] [ 編集 ]
極論だが、グローバル化で内需破壊され国内産業が回らなくなったり、テロで原発壊されたりして供給力なくしたら、政府の負債(国債)や、円の信用担保ってどうなるのん?
[ 2016/11/12 13:16 ] [ 編集 ]
海外にばら撒きゃそうなるわな

>12:31
横からあれだが、左だと決めつけるのは浅慮やぞ
ネット徘徊してりゃ色んな考えの者がおって安易に右だ左だと決めつけられん
返済を今直ぐとは言わんが、海外にばら撒いて国益を損なう真似を続けるのはやめぇやとは思うがな
湯水の如く使えば、それだけで国が傾くぞ?
安倍内閣も愛国者の集まりじゃないからな
これで俺が左に見えたらお前さんは信者だなぁ
[ 2016/11/12 13:19 ] [ 編集 ]
安倍政権は民主党政権に比べて新規の方は10兆円も減らしましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

緊縮(´;ω;`)
[ 2016/11/12 13:24 ] [ 編集 ]
安倍晋三から急激に借金が増加中。
[ 2016/11/12 13:24 ] [ 編集 ]
信田暢さん
発行額的には10兆円は減らしました。
[ 2016/11/12 13:40 ] [ 編集 ]
税収の中で人件費が他の国に比べて異常に高いからそれをかなり下げたらいいね。
[ 2016/11/12 14:06 ] [ 編集 ]
憲法改正して年寄りの人権剥奪すれば全て解決するよ。
[ 2016/11/12 14:14 ] [ 編集 ]
今人権はく奪したら君らも抹殺されるよww
[ 2016/11/12 14:15 ] [ 編集 ]
元財務官僚の高橋洋一によれば国の借金1000兆円超は財務省のデマらしいが、
デマなのか真実なのか高橋洋一と現役財務官僚で公開討論(討論時間無制限)をやってもらいたい。
[ 2016/11/12 14:42 ] [ 編集 ]
今の若者は長生きできないことはわかりきっているから、年寄りの人権剥奪しても大丈夫だ。なぜなら、年寄りの作って原発のせいで被曝したし、年寄りの企む戦争で殺されるであろうから。
[ 2016/11/12 14:54 ] [ 編集 ]
債務者をどう表現しようが、債務額がいくらであろうが
最終的には、ぜんぶ国民に背負ってもらいますんでよろしく
って理解でいいでしょ。
もう終わってるんだよ・・いろいろ。
[ 2016/11/12 15:05 ] [ 編集 ]
小泉竹中内閣で400兆円の債務を増やしました。
[ 2016/11/12 15:20 ] [ 編集 ]
で、いつ国債を国民に強制購入させるんや
国民の財布あてにして海外援助はやめなはれ

貧乏人が何しよんねん
[ 2016/11/12 15:25 ] [ 編集 ]
政治家1人あたりで計算したらいくらになるのかな?
[ 2016/11/12 15:32 ] [ 編集 ]
国債の発行額が10兆円減ったのに、総額が増えてるってどういうこと?
利息分が増えてるってことかな。
となると、この先なにもしなくても、借金がどんどん膨れあがるということか。
[ 2016/11/12 15:56 ] [ 編集 ]
> で、いつ国債を国民に強制購入させるんや
既に、皆さんの銀行預金つかってたっぷり買わせてもらってますよ。
やばくなったら、皆さんの預金召し上げますんで。
[ 2016/11/12 16:23 ] [ 編集 ]
安倍首相が 「子どもの貧困」 対策イベントで 他人事メッセージ
子どもや地域に努力を要求し 国は知らんぷり

http://news.livedoor.com/article/detail/12273398/
 
[ 2016/11/12 16:47 ] [ 編集 ]
借金を作った人に払わせろ
ダメだよ、国の借金なんて書いちゃ

借金を作った人の名前を公表しなきゃ。
それと、大臣にお願いして
箱モノを頼んだ人。
この人たちが背負わなきゃいけない。

他人に借金を押し付けている書き方は間違ってます。
[ 2016/11/12 18:03 ] [ 編集 ]
>左巻きの人には、

何をもっともらしく語ってもこの一言で台無しだよー なあんだ、ってなっちゃう。何で右とか左でしか考えられないんだろうって。
国民同士を対立させて喜ぶ・助かるのは誰だよ
[ 2016/11/12 18:20 ] [ 編集 ]
安倍首相が14万円減の 「年金カット法案」
運用失敗で 10.5兆円をパーにしたのを隠し 国民にツケ回す厚顔

http://news.livedoor.com/article/detail/12149696/
[ 2016/11/12 18:21 ] [ 編集 ]
アメリカ国債を売ればいいのじゃないですか。
トランプ大統領も防衛費を払えといっているのですから、一石二兆。万歳万歳。
日本官僚は優秀だからそれくらい考えていますよね。会談に備えて。
[ 2016/11/12 18:48 ] [ 編集 ]
>他人に借金を押し付けている書き方は間違ってます。
そうは言っても、結局全員でツケを払うことになるんだよ。
原発だってそうじゃん。
[ 2016/11/12 18:49 ] [ 編集 ]
貸した金 返せよ 今すぐに 返せよ
さっさと 返せよ おう! 貸した金 はした金じゃねえぞ

さっさとしねえと 票も人望も消えてなくなるぞ!!
[ 2016/11/12 20:11 ] [ 編集 ]
あほはるこ
はるこむなし
はる こむ なし
[ 2016/11/12 20:39 ] [ 編集 ]
15:56さん
発行額が減っているだけで、発行自体は行っているからです。

47兆→34兆にですから、10兆円以上でしたね。
累積ではやはり増えています。
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/hakkou01.pdf
[ 2016/11/12 20:47 ] [ 編集 ]
そうですよね、国の借金?官僚の借金ですよね?政治屋と官僚の。
彼らが自身の財産資産をまず処分するべきでしょう。そしてばら撒いた分を責任を持って回収しなさい。庶民国民に責任はない。
[ 2016/11/12 20:58 ] [ 編集 ]
国債の仕組みをよく分かっていない方がおられるような。
マスコミの報道の仕方も悪いんだろうけど。

借金を今すぐ返せと言われても、国を混乱させるだけで全く意味がありません。
国債を購入している方も、資金運用の一環として利用しているので、急に返されても逆に困るでしょう。
(嫌々人に金を貸しているのとは違います。)
だいたい、約束している金利はどうするのですか?

(これ以上、国の借金を増やすなというのはまた別の問題。)
[ 2016/11/12 21:30 ] [ 編集 ]
20:47さん
結局、もっと発行額を減らさなくてはいけないということですか。
政府の責任ですね。(もっとしっかりして欲しいものだ)
[ 2016/11/12 21:47 ] [ 編集 ]
あほはるこ、みんしゅとのひかくしかできないばか。
それしかない
あほはるこ
みんしゅとのひかくだけで あべくそやろうをほめる。
やはり あほはるこだ!
[ 2016/11/12 21:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/12 21:50 ] 名無しさん
そあみや
[ 2016/11/12 21:57 ] [ 編集 ]
山本太郎の成果を 横取りする、学歴詐称の安倍晋三というクズ

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66067106.html  
[ 2016/11/13 00:18 ] [ 編集 ]
結局、誰に責任があってどう落とし前をつけるの。
[ 2016/11/13 00:37 ] [ 編集 ]
借金なんか減るわけない。官僚の仕事とは他の省庁に先駈けて『予算』を多く取ることであり、民間では信じられないが無駄遣いし無駄な天下り先を作る人間程出世するのだから。
この無駄な組織を改革しようとすると小沢みたいに検察にパクられます。
[ 2016/11/13 01:10 ] [ 編集 ]
官僚を全員死刑にすれば誰も予算は取らないから、全て元金返済に充てられる。特別会計も含めて年間200兆円の元金を返すと約6年で返済できるというわけだ。
[ 2016/11/13 01:20 ] [ 編集 ]
日本人が韓国みたいに団結力や思考力や正義感があったらこの国も少し良くなりそうなのにね
[ 2016/11/13 02:23 ] [ 編集 ]
団結力もあります。正義感もあります。
但しお上に逆らう勇気だけは全くありません。一言でいうと臆病者です。
[ 2016/11/13 06:31 ] [ 編集 ]
ネトサポ、反論の余地なし。
そろそろ安倍ちゃんはオワコンだぞ。散々バカにしてきたツケを払ってもらおうか。
[ 2016/11/13 08:46 ] [ 編集 ]
日銀の国債保有残高が、名目GDPを越える、2018年辺りに金融恐慌あるかも。上手くGDPを増やしたと仮定しても、なので、もっと早い時期に統制経済入るかもね。
[ 2016/11/13 08:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム