情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.12 20:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(24)

【超期待】映画「この世界の片隅に」が本日公開!戦時下の日本を市民目線で描写、大絶賛の声が相次ぐ!


s_ice_screenshot_20161112-181102.jpeg

太平洋戦争中の日本を極普通の市民目線で描写した映画「この世界の片隅に」が公開されました。この映画は悲惨な戦争の描写よりも、その中でどうやって日常的な楽しみを見つけながら生活を維持していたのかという部分が強く描かれており、戦争映画の中でも非常に珍しいタイプになっています。

評論家の町山智浩さんは「今年度の最高傑作。本当に物凄い再現」と述べ、この映画を大絶賛していました。驚くべきことに道を歩いているモブ(一般市民)も一人ひとりが実在の人物を参考しているようで、徹底的に現実と同じような描写に拘っています。

また、自然の描写も特徴的で、人間が戦争をやっている中で普通に虫達が活動している様子も強く描かれていました。戦争という大きな出来事があっても人間たちは変わらずに生活をしているし、虫や動物は全く変わっていないという感じです。

今年は「君の名は」や「聲の形」というようなアニメ映画の大ヒットが相次いでいますが、これも同じようにヒットしてほしい作品だと言えるでしょう。
*監督は『ブラックラグーン』や『マイマイ新子と千年の魔法』、『エースコンバット』などで有名な片渕監督。兵器描写も物凄いリアル。


のん主演「この世界の片隅に」が再現した“あの日の広島”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/193195/2

「製作スタジオの一室には壁一面に膨大な数の関連古書や資料が並び圧巻の一語です。米軍が撮影した当時の航空写真や、焼夷弾の実物までありましたよ。資料はほとんど監督が自腹で揃えたそうで、原作の風景を再現するのに、漫画では曖昧だった考証を徹底的に精査して嘘のない“あの日の広島”を再現した。そこまでして“庶民の日常”をリアルに描くことで、それが破壊される戦争の恐ろしさを伝えようとしたのでしょう」(前出の前田氏)

 あらゆる実写の戦争映画を超える現実感を目指したというのだから本物だ。




























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
声優素人はマジでやめてほしい
有名人使うのは結構だが1年は専門学校で訓練させろよと
[ 2016/11/12 20:34 ] [ 編集 ]
観てから言え

片渕須直監督はジブリで「魔女の宅急便」を監督するはずだった人ですね
[ 2016/11/12 21:07 ] [ 編集 ]
 観てから言えというのは正論ですが、過去のジブリ映画における素人声優を思い起こせば嫌な予感は仕方ないでしょ。
[ 2016/11/12 21:30 ] [ 編集 ]
ハウルの動く城のキムタクはキャラとマッチしててすんげー良かったけどな
[ 2016/11/12 21:35 ] [ 編集 ]
バーニングが能年玲奈を妨害
芸能プロ、バーニングが能年玲奈を妨害して、スポーツ紙やテレビに絶対に情報を流させないようにしているアニメ映画だね。

本名さえ使わせないので、能年はしかたなく「のん」と名乗っている。

バーニングといいジャニーズといい、芸能プロダクションの横暴は目に余る。

ぜひ大ヒットしてほしい。
[ 2016/11/12 22:27 ] [ 編集 ]
空襲の写真展があり、偶然に見た。

宮崎アニメ「風立ちぬ」で、日本が零戦を造るのに必死になってた時代、
アメリカは、B29大型爆撃機を製造していた。

勝てるはずがない。
今なら、分かるが、当時は口にすると、投獄された。

恐ろしい時代だった。
国民に主権がない、恐ろしい憲法だった。
(正確には、戦時特例法案みたいなのが、可決されたらしい)

自民党の非常事態宣言は、ヤバいよ。
[ 2016/11/12 22:56 ] [ 編集 ]
戦時下でのためしてガッテンのようなやつ?
[ 2016/11/12 22:57 ] [ 編集 ]
片渕須直監督は宮崎駿監督と一緒に仕事をしたこともあり、良質なアニメ作品を作る人。
どちらかと言えば”良書”の匂いのする作品が多く、宮崎駿監督系というより高畑勲監督系に近い。
こういう監督の作品がちゃんとヒットするというのは嬉しいことである。

[ 2016/11/12 23:16 ] [ 編集 ]
朝鮮ヤクザどもに脅されいじめられている能年ちゃんが
活躍していることが嬉しい

日本人の能年ちゃんは、汚染されている海に潜らされたり、
激安賃金で長時間働かされたり、まるで今の日本の若者の縮図のようだ

ぜひ頑張ってくれ、能年ちゃんと日本の若者よ!
立ち上がれ!!
悪人どもをやっつけろ!!!
[ 2016/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
安倍総理の 「子どもたちへのメッセージ」 が酷すぎると話題に

ネット 「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/24059
[ 2016/11/13 00:03 ] [ 編集 ]
「朝鮮ヤクザどもに脅されいじめられている」
「日本の若者よ!」

23:28 の様なペテン師に騙されないように。
[ 2016/11/13 00:06 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/13 00:03 ]
[ 2016/11/13 00:06 ]
面白くないよ、毎度紋切型のワンパターン
[ 2016/11/13 00:26 ] [ 編集 ]
絵が全てを台無しにしてる。
一般人が嫌悪感を感じる、”萌え”要素を入れた理由が全くわからない。

これは、アニメおたくには理解出来ない指摘かな。
[ 2016/11/13 00:34 ] [ 編集 ]
ちなみに俺の嫁さん能年玲奈に似ていると良く言われた
[ 2016/11/13 00:37 ] [ 編集 ]
のんちゃん、また岩手サ帰って来てけでー(笑) 久慈で待ってらどー
[ 2016/11/13 00:39 ] [ 編集 ]
これは萌絵じゃないですよ?
ほのぼのタッチでノスタルジックな雰囲気を出してるじゃないですか
[ 2016/11/13 03:13 ] [ 編集 ]
原作読んだり、原作者の思いを読んでからコメントしたら?
恥ずかしい連中、多すぎ。
[ 2016/11/13 08:34 ] [ 編集 ]
ま~~た「太平洋戦争」と誤った記してんな!

何度でも言おう!

「大東亜戦争」だ!!!
[ 2016/11/13 11:06 ] [ 編集 ]
見もせずにキャンキャン吼えるネトウヨのコメントばかりだな
[ 2016/11/13 11:37 ] [ 編集 ]
こうの史代まで萌絵扱いにするとは、萌絵の閾値が下がり過ぎてはいませんかねw

[ 2016/11/13 12:19 ] [ 編集 ]
脊髄反射で反応してるから
[ 2016/11/13 16:58 ] [ 編集 ]
11:06
お前の脳内は何時代?(笑)
[ 2016/11/13 18:06 ] [ 編集 ]
すでに映画は上映開始されているのに、その感想よりも言い争い…
[ 2016/11/13 23:45 ] [ 編集 ]
23:28、00:26、11:06 は、同一人物ですね
クズ過ぎる。
 
[ 2016/11/14 00:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム