情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.13 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(46)

【悲報】原発賠償の追加費用、大半が国民負担に!経済産業省が具体案を提示!来年の通常国会で法案提出


s_ice_screenshot_20161113-053338.jpeg
*東電

秋ごろから検討が始まっていた原発廃炉費用の国民負担ですが、遂に経済産業省が具体案を発表しました。経済産業省によると、東京電力が福島原発事故の被害者に払っている賠償費や廃炉費用について、多くの国民に負担してもらう方向で調整しているとのことです。

具体的には電線使用料に上乗せする形になり、新規参入したばかりの新電力を含めて全ての電力費用をアップすることになります。国民からは「理不尽だ」と批判の声が殺到していますが、政府側は来年の通常国会に法案を提出する予定です。


s_ice_screenshot_20161113-053148.jpeg
s_ice_screenshot_20161113-053155.jpeg
s_ice_screenshot_20161113-053204.jpeg

原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000024-asahi-pol

 経済産業省は11日、東京電力が福島第一原発事故の被害者に払っている賠償費について、新たに発生した費用の一部をより多くの国民に負担してもらう制度案を有識者会議に示した。大手電力に払う送電線使用料に上乗せする手法で、廃炉費についても同様の議論が進んでいる。年内に固め、来年の通常国会での法案提出をめざしている。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東電は黒字、東電社員は高給、事故の当事者達は腹を痛めず国民に賠償せよってか?
[ 2016/11/13 06:16 ] [ 編集 ]
経済産業省が一企業のために法案作って、一企業に特別に利益を
得させる行為は完全に官製の不当な利権の談合で国による重大な犯罪行為
の筈だが、こういった官製談合汚職役人の暴走をただ悲しんでいる
無力の国民でいのか?悲報とかいってるばかりでどうする。

[ 2016/11/13 06:19 ] [ 編集 ]
ごめんなさい、原発が一番安く地球にやさしい発電方法だなんて、間違いでした。実は我々の想定外に原発は問題の山積みな発電でした。もう、どうもなりません、どうか助けてください。廃炉費用は莫大です。とても東電に負担できるような額ではないことが判明しました。国民の皆様、他に方法はありません。原発はたとえ止めても使用済み汚染物質の核燃料の持って行き場がありません。だから、このまま動く原発は最後まで動かし続けるしかないことをご理解ください。こういう結論に至ったことは我々自民党の責任です。愚かでした。こうなったからには皆様にご負担をお願いする以外ありません。どうか、よろしくお願いいたします。伏して、頼みます。くらい、言ってもらわないといけないな。そうだろう?失敗したのだよ、日本は原発を大爆発させました。手の打ちようもありません、嘘ついて申し訳ございませんでした、くらい言って世界に謝罪しないのか、安倍晋三さんよ。日本は原発を爆発させるまで動かすしかなくなった。これが、真実。
[ 2016/11/13 06:29 ] [ 編集 ]
国民なら怒るべきではないのか?
[ 2016/11/13 06:40 ] [ 編集 ]
原発再稼働絶対反対❗選挙で反対の人投票してよかったです❗もう二度とごめんです。新潟県人です。
[ 2016/11/13 06:45 ] [ 編集 ]
与党を支持してる有権者が本当の悪。
[ 2016/11/13 06:48 ] [ 編集 ]
これでも再稼働なのか?
そこまでして動かすのは、電力会社を潰さないためか?
プルトニウムを確保しておくためか?
原発を温存しようとする根拠がよく分からん。
結局、最もコストの高い発電じゃないか・・・

[ 2016/11/13 06:51 ] [ 編集 ]
こんな不法で不当な官製談合は世界中探してもないと思う。
トランプが酷いなんていうレベルはとっくに超えた酷さだと思う。
朴槿恵と崔順実のやりとり以上の極悪非道で酷い官製談合の不正行為だと思う。
本来なら東電の会社の利益と資産を全て没収し、借金を全て負わせて
会社を破産をさせた後、改めて新会社を作って借金返済をさせ、
この会社に関わっていた全ての役人の給与や資産も没収し、
出来る限りの借金を負わせた上で、それでもどうにも対応しきれない場合のみ
はじめて直接関係のない国民にも負債を負わせるかどうか議論するのが
原則であり、そのように適切な処置をするための法案もいくらでも
作れるのにもかかわらずに、全くそれはせずにはじめから加害者の責任も負担も無罪放免にし、加害当事者が勝手に自分に都合のいい官製談合法律を
捏造して被害当事者に自分の加害行為の弁償の負担をさせようとする前代未聞の立案と極悪非道の活動をしている。
例えて言えば自動車事故の一加害者が役所を使って、自己に都合のいい法案を作って役所や国を使って被害者当事者への弁償を直接関係のない市民や被害者当事者に強制的にさせて、それに反する者を罰したりする人道に反する極悪非道を当然のように行使する事と全く同じ事だろう。
[ 2016/11/13 07:17 ] [ 編集 ]
厚顔無恥を通り越してる。
頭おかしい。
[ 2016/11/13 07:19 ] [ 編集 ]
加害者が被害当事者の弁償を強制的に被害当事者自身に罰則をつけて行わせる法案を
つくるその思考の状態や意識の状態は完全に重度のコントロール妄想、宗教妄想
の領域にあると思う。まず福島原発事故の加害集団がそれを治療するのが先だろう。
例えればトモダチ作戦の被曝者の弁償を強制的に被害者、被爆者本人に払わせるような法律作ろうとしている重度の異常な連中だからな。
[ 2016/11/13 07:36 ] [ 編集 ]
求めるだけなのか、義務になるのか? どっち?
・負担を求める
・負担を義務化する
どちらか?が重要。電気使っている利用者が選べる仕組みだったら募金だから良いように思える。
でも、孫さんは仕事が増えるから拒否するだろうね。
[ 2016/11/13 07:39 ] [ 編集 ]
東電の利益や資産没収して廃炉に投入するのが先だろう。
順序が逆。
本当に日本病って根深いね。日本人一人ひとりの心にも根ざしてるからなかなか悪いものだと自覚がもてない。
[ 2016/11/13 07:40 ] [ 編集 ]
国民に迷惑かけたんだから、慰謝料ほしいくらいだ。
原発が人の手に負えないことは、おら、学生のときからわかってたぜ。

[ 2016/11/13 08:25 ] [ 編集 ]
原発信者が払えばいいのにね。
[ 2016/11/13 08:38 ] [ 編集 ]
支持率が上がりそうだ

いったんは下がるかな
アリバイ作りで
[ 2016/11/13 08:42 ] [ 編集 ]
新電力が一番高くなる構図ですね。
[ 2016/11/13 08:44 ] [ 編集 ]
原発は他の発電の利益にオンブにダッコされない限り経済的にやっていけない糞荷物であることが証明されましたね。
[ 2016/11/13 08:46 ] [ 編集 ]
東電は黒字で優良企業。で、国民負担?


他の原発事故っても同じことするし、海外の日本製の原発が事故っても日本国民に負担させるつもりなんだよね。

要らないよな原発。
[ 2016/11/13 09:13 ] [ 編集 ]
まずはすべての原発止めて廃炉にしろよ。話はそれからだ。
[ 2016/11/13 09:20 ] [ 編集 ]
廃炉費用を国民に求めるのであれば、全ての原発は停止し即刻廃炉すべき。重力を使ったエネルギー開発を進めるべき。
[ 2016/11/13 09:33 ] [ 編集 ]
これ争点に解散総選挙!
ねっ
[ 2016/11/13 10:03 ] [ 編集 ]
電線使用料を払わんでいい各家庭ごとのフリーエネルギーはまだか。
[ 2016/11/13 10:45 ] [ 編集 ]
3.11後も僅か5年の間に熊本県や鳥取県などで大地震が起きている。
南海トラフ地震が起こることも予測されている(しかも予測しているのは日本政府)。
第二、第三の原発事故はそう遠くない将来、現実に起こるレベルまで確率は上がっている。
福島第一原発事故だけで100年以上の時間と60兆円以上の収束費用(ガンダーセン氏予測)がかかる。
健康被害も増加の一途だ。
基準値以下とはいえ毎日放射性物質入りの食品を食べていれば病気も増える。
3.11後の20~50代の有名人の健康被害のニュースの増加がそれを証明している。
電車や自動車の運転手の異常運転による事故のニュースも増加している。脳神経系統にも影響が出ているのだろう。
それだけで日本が潰れそうなのに、即時の全原発廃炉を行わないのは日本などどうなってもいいと
日本政府(安倍晋三)が考えているのか、無知すぎて何も考えていないのかのどらかだろう。
小泉純一郎氏がインタビューで言っているようにトップ(総理大臣)が変われば日本はガラっと変わる。
安倍政権を一日でも早く倒すことが日本を第二第三の原発災害から守る一番の早道だろう。




[ 2016/11/13 10:58 ] [ 編集 ]
国(政治家に)と企業(宗教)の癒着
韓国を他人事のように伝える糞マスゴミと
大人しい日本人。
[ 2016/11/13 11:02 ] [ 編集 ]
自民党支持者が支払えばいいのにね。
それが国を愛する右翼ってもんでしょ。
[ 2016/11/13 11:12 ] [ 編集 ]
絆だろ
[ 2016/11/13 11:34 ] [ 編集 ]
原発だらけの国にしたのは今の年寄りのせいだから、年金全額カットして、その処理費用に当てるべきだ。
[ 2016/11/13 11:41 ] [ 編集 ]
被害者が加害者を救済するってか… 狂乱政治極めり…国民はいつになったら覚醒するのだろうか?

【美味しいところは独り占め・御負担は国民の皆様 宜しくお願いします】

まさに自民政治の本質 !!

[ 2016/11/13 11:48 ] [ 編集 ]
賠償費用は東電給料を減らして会社を潰しても払うべきでしょう。今だにボーナス貰って高給なのが許せん、自分らはヌクヌクとしかも廃炉作業をピンハネ下請けに丸投げして❗️廃炉費用なら分からなくもないが、原発を即刻止める&無くす前提で国民負担を求めろ❗️虫が良過ぎな話だわ。方向性が見えない政府や官僚やあぶく銭の様に使う考え止めたら、何時までたっても国の借金など減る訳なかろう。全く持ってケシカラン
[ 2016/11/13 12:15 ] [ 編集 ]
これねぇ、国民は怒っている
と書いたところでネトサポが
「国民って??ww」と毎回煽ってくるんだよな

無知なことを良いことに・・・本当なんなんだ
[ 2016/11/13 12:23 ] [ 編集 ]
賠償費用を国が負担しないという考え方で東電を破綻させなかったのだから、国民に負担をさせるのであれば東電はさっさと破綻させるべきでしょう。
[ 2016/11/13 12:57 ] [ 編集 ]
家畜はブヒブヒ言ってればいいんだよ

絞り取ったら出荷してやんよwwww


そう言うことですね。
わかります
[ 2016/11/13 12:57 ] [ 編集 ]
いい加減政府に抗議を目に見える形で抗議しないと、どこまででも搾り取られるぞ
こんなもの容認できるはずがない
[ 2016/11/13 13:49 ] [ 編集 ]
おかしな話ですね。
犯罪者が逃げ、逃げられない国民に押し付ける。しかも官僚政治家主導で。
オバマヒラリーが排除されたように安部自民党一派も排除されれば政策も変わるだろうに。
[ 2016/11/13 13:53 ] [ 編集 ]
「原発反対に反対」さんとか、来ませんね~
「はるこ」さんも。
o(^∇^o)(o^∇^)o
[ 2016/11/13 15:57 ] [ 編集 ]
原発を推進した自公を支持した自公支持者と、
何か問題を指摘する度に放射脳とか書き込んだ人のせいだから
そいつらだけで払う義務があると思う
[ 2016/11/13 17:47 ] [ 編集 ]
子ども手当を賠償費用にまわしましょう。

稲田朋美
[ 2016/11/13 18:49 ] [ 編集 ]
東電「儲けは懐、負担は国民。」
[ 2016/11/13 19:06 ] [ 編集 ]
事故があれば国が責任をと言うけれど
政府が、原発の開発や再稼働を住民に説明をする時に、「事あれば国が責任を持ちます」と言うのが安倍政権の口癖。結局、電気代の値上げや増税で賄う。原発は地域に限らず全国民が責任を持つと云う事ですね。
[ 2016/11/13 19:43 ] [ 編集 ]
>シリウス さん
「事あれば国が責任を持ちます」=「国が責任もって国民から搾り取ります!」
なぜなら私が最高責任者ですから! byあべしんぞー
[ 2016/11/13 19:50 ] [ 編集 ]
はい、日本人は情けない国の失策のための税金と原発廃炉費用払うために生きてます

最悪な未来が案じられて、こんな国では子は産みたくない
少子化対策? 笑わせてくれます

ムカツク、暖房は電源使わない石油ストーブにしよう
煮炊きもね

いっそ薪にするか
[ 2016/11/13 19:55 ] [ 編集 ]
新電力のほうが安いと原発の電気が高いってことがバレちゃうもんねw

これで原発の電気が高いってみんなに知らせることになっていいんじゃない?
せっかく脱原発で電気代安くなったのに賠償で値上げとか
さすがのお馬さんと鹿さんたちも気づくでしょう???
[ 2016/11/13 20:51 ] [ 編集 ]
さんざん放射能ばらまいといて電気代ぐらい無料にしてもらいたいものですね。。
[ 2016/11/13 20:56 ] [ 編集 ]
東電が廃炉を惜しんだから大事故につながったんだろ、そっちの義務責任が先だろ
原発は絶対に事故を起こさないからって言って嘘つきさん
[ 2016/11/13 21:53 ] [ 編集 ]
国が責任を持って税金を巻き上げて払いますってか?債務不履行へまっしぐらだね。
[ 2016/11/13 23:15 ] [ 編集 ]
いやだよ、また安倍やお気に入りの稲田や下村、甘利をはじめとして自民党のやつらと電事連の三村なんかが私腹肥やすだけじゃん
[ 2016/11/14 07:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム