情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.14 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

【アカン】図書カードをマイナンバーに!全国の図書館、来年夏から開始へ!スマホ認証のマイナンバーも検討


s_ice_screenshot_20161113-234757.jpeg

政府がマイナンバーの導入範囲を拡大する方向で検討している事が判明しました。報道記事によると、総務省は10日に全国の図書館でもマイナンバーを利用して、本を借りることが出来るシステムの導入を決めたとのことです。
個人番号カード一枚で全ての図書館が利用対象となる見通しで、利便性を大幅に改善させるとしています。

また、スマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせた認証システムの導入も検討中で、銀行や行政の手続きを簡素化させると報じられていました。

しかしながら、マイナンバーシステムは導入時からエラーが頻発するなどのトラブルが多く、個人情報の漏えいも懸念されています。依然として懸念を払拭するような対策を示されておらず、このままマイナンバーが拡大すると後で問題が起きそうです。


全国の図書館、カード1枚で=マイナンバーで来夏にも-総務省
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000552&g=soc

総務省は10日、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度で使う個人番号カードについて、来夏にも全国の地方自治体が運営する図書館の利用カードとしても使える仕組みをつくる方針を固めた。個人カード1枚でさまざまな図書館の本を借りられるようにして利便性を高め、普及につなげる。



マイナンバーをスマホ認証…政府が仕組み導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00050005-yom-bus_all

 政府はスマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせることにより本人確認を行い、銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組みを導入する。

 まずは来年7月に、対応するスマホにカードをかざすだけで、役所に行かなくても保育所の入所や児童手当の申請などの手続きができるサービスを、全国の自治体が導入する。





以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これって図書館の精神(利用者の貸出履歴で思想調査をしてはならない等)か何かに反すると思う。
[ 2016/11/14 20:04 ] [ 編集 ]
マイナンバーの売国を徹底解説(沢村直樹)
https://youtu.be/_6dLbqv0JhQ?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2016/11/14 20:05 ] [ 編集 ]
反します。
[ 2016/11/14 20:06 ] [ 編集 ]
あ~最後のツイートは面白いな

>「図書館の自由に関する宣言」利用者のプライバシーを侵さないのが図書館

こういうの知ってる奴は博学だなぁとまじで感心する
[ 2016/11/14 20:08 ] [ 編集 ]
今までの貸出カードで全く不便はないので、国民のリスクだけを増やす余計なことはしないでください。
[ 2016/11/14 20:09 ] [ 編集 ]
アニメ図書館戦争なら知ってる
[ 2016/11/14 20:13 ] [ 編集 ]
> 図書カードをマイナンバーに!

これ,題名おかしくないですか? まぁ短く表現するのは難しいのは分かってるけど。

「マイナンバーカードを図書カードとしても!」じゃないかな?
[ 2016/11/14 20:32 ] [ 編集 ]
これ、図書館はやっちゃいけないことになってる。
これ考えた官僚の人、図書司書の授業、受けてないだろ。
当然、単位も取らなかったにちがいない。

官僚だから、すぐに訂正を出すと思う。

それともひょっとして、特例、という荒技で押し通しちゃうかな?
[ 2016/11/14 20:35 ] [ 編集 ]
無知無能な人がトップだとこういうことになる
[ 2016/11/14 20:38 ] [ 編集 ]
趣味、嗜好の、監視、管理か。スパイ国家か。政治家と官僚、最低。この国、最低。
[ 2016/11/14 20:40 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/14 20:41 ] [ 編集 ]
すべての官僚と、すべての安倍に、消滅してもらいたい。
[ 2016/11/14 20:42 ] [ 編集 ]
マイナンバー推ししつけー。官僚という生き物は悪知恵考えるのだけは一流だな。
[ 2016/11/14 20:46 ] [ 編集 ]
安倍に都合の悪い本を借りた非国民wを一発検索!
[ 2016/11/14 20:47 ] [ 編集 ]
>20:09さん

確かに。
今の図書カードでまったく不便でないのに。
要するに利権だな。
システム導入で儲かる会社がある。
国の借金1000兆はこうして作られた。
[ 2016/11/14 20:47 ] [ 編集 ]
今までの図書館のカード使えなくなるのか?
[ 2016/11/14 21:00 ] [ 編集 ]
マイナンバー制度の破綻、まだー? そろそろでしょー。
[ 2016/11/14 21:04 ] [ 編集 ]
個人情報や位置情報まで丸見え。
犯罪に利用されたら大変危険。
[ 2016/11/14 21:16 ] [ 編集 ]
安倍自民党は究極の反日極左政権
共産党の何十倍も共産主義的
[ 2016/11/14 21:19 ] [ 編集 ]
マイナンバー豊洲と一緒で無理があるって。自分の金じゃないからって いい加減なことするな。どっちも責任者でてこいっていっても 出てこれないよね。
[ 2016/11/14 21:40 ] [ 編集 ]
間違ってるよ・・・「図書カード」って
11/14 20:32 です。
私も間違ってたから偉そうに言う気は無いです。
「図書カード」ってのは,以前の「図書券」から変化したプリペイドカードのことですよ。例えば下の url 。使う方は一般名詞のつもりでも「商品名」になっていることは多いです。

http://www.toshocard.com/toshocard/
> 書店販売の図書カード
「図書カードNEXT」には、全国の取扱い書店で常時販売している「図書カード」と、記念品や販促品などにオリジナルデザインで注文製作できる「オリジナル図書カード」の二種類があります。
[ 2016/11/14 21:51 ] [ 編集 ]
とっとと潰そう
マイナンバー制度と
安倍政権
[ 2016/11/14 21:53 ] [ 編集 ]
システム構築に無駄な税金がかかる
[ 2016/11/14 23:30 ] [ 編集 ]
マイナンバー導入の財源は?
いままでマイナンバー無しで、生活できていたのに、わざわざ天下りの寄生虫を養うため、
くだらないシステムを作るバカ政治家に官僚ども。

いま、日本の借金は一人あたり何百万円で、過去最高だなんだとマスゴミは騒ぐ。
それなのに、利権ピック、もといオリンピックでさらに借金を重ね多重債務者になり、
また必要もないマイナンバーでさらに借金を重ねる・・・

ます、政治家という蛆虫と、官僚という寄生虫を処分、処刑しなければ、
日本の未来はないし、外国に血税をばら撒くのが好きなバカな総理をなんとかしなければ、
経済は破綻する。

なぜこんな簡単なことがわからなくて、国民は気づかないのか?
そして、阻止するため行動しないのか?
[ 2016/11/14 23:59 ] [ 編集 ]
思想のチェックキターーー!!
借りてる本見ればその人の思想が分かるもんね。
マジでリアル図書館戦争状態だな。
[ 2016/11/15 00:08 ] [ 編集 ]
これが『ふつうの国』だったら、怒りのデモが起きるだろうに。
[ 2016/11/15 00:10 ] [ 編集 ]
じいさん図書館でカードなくした

その後は推して知れ

自己責任かい?
[ 2016/11/15 00:19 ] [ 編集 ]
このような悪だくらみは何としても阻止すべきだ。万一、強制的にマイナンバー化されたなら、できるだけ館内で読むようにしたいが、開架にない蔵書を読みたい場合はマイナンバーを出すしかないのか?
[ 2016/11/15 09:36 ] [ 編集 ]
ざまあ!!!!wwwwww
って言ってもお前らみたいなバカは本読まないから関係ないだろwww
早く自衛隊に志願して戦地行くかフクイチに行ってくれw
[ 2016/11/15 11:56 ] [ 編集 ]
図書カードではなく、図書館の貸出カードが正しい!このブログ主頭悪過ぎ。偏差値いくつ?
[ 2016/11/15 19:32 ] [ 編集 ]
コンプライアンスへの挑戦か
図書館の自由に関する宣言を破るマイナンバー。
マイナンバー導入のキーマンがインターネットイニシアティブ(電気通信業)へ天下り。

「図書館の自由に関する宣言」を破るくせに、
電気通信事業法に定められた「通信の秘密」って言われても説得力無いな。

通信の秘密を守れない場合は、刑事罰の対象だから。
[ 2016/11/16 04:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム