情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.14 01:52|カテゴリ:政治経済コメント(51)

宮﨑駿氏がドワンゴ川上会長に大激怒!NHKの全国放送で流れる!「生命に対する侮辱を感じます」


s_ice_screenshot_20161114-013307.jpeg

11月13日に放送されたNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」で、宮﨑駿氏がドワンゴの川上会長に大激怒する場面があり、ネット上が騒然としています。

問題のシーンは川上会長と宮﨑氏の打ち合わせの場面で、川上会長は人工知能を使って作らせたゾンビのような気持ち悪い動きをする映像を見せました。
この映像について川上会長が「頭が大切とか痛みを考えないから気持ち悪い動きができる」と発言したことが宮﨑氏を怒らせ、「身体障害者の友人がいる。僕には面白いと思って見ることが出来ない。これは不愉快だ。生命に対する侮辱を感じますね」などと宮﨑氏は川上会長に言葉を投げ掛けました。

その後に別の場面で宮﨑氏は「地球最後の日が近いって感じがするね。それは人間の方が自信がなくなっているからだよ」と述べ、ドワンゴのような行為に懸念を表明しています。
宮﨑氏がここまで怒るのは異例で、流石の川上会長も宮﨑氏に指摘された後は黙り込むような感じになっていました。


s_ice_screenshot_20161114-013353.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013403.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013407.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013409.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013418.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013427.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013443.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013459.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013501.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013504.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013508.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013511.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013514.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013518.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013524.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013526.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013534.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013549.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013605.jpeg
s_ice_screenshot_20161114-013609.jpeg







NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586742/

3年前、突然引退を宣言したアニメーション映画監督・宮崎駿さん。世捨て人のような隠居生活を送り、「もう終わった」と誰もが思っていました。でも実は終わっていなかったのです。手描きを貫いてきた宮崎さんが、75歳にしてCGで短編映画に初挑戦。それは長年夢見た幻の企画でした。新たなアニメーションとの格闘を繰り返すなかで、下した大きな人生の決断!「残された時間をどう生きるのか」。独占密着!知られざる700日



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
気持ちの悪い映像を宮崎駿監督に見せてほめられるとでも思ったのだろうか?
嫌がられるか怒られるに決まってると思うのだが。
NHKスペシャルはそのへんの経緯を説明していないので番組見た限りでは判断できませんな。
[ 2016/11/14 02:14 ] [ 編集 ]
ホラゲーとか、需要はある。

宮崎さんの理想論は大切だが、
同時に現実はそんなおきれいなものではない。

[ 2016/11/14 02:23 ] [ 編集 ]
もののけ姫ってゾンビなんかより遥かにグロかった記憶があるが…

そこにメッセージがあるかないかという話?
[ 2016/11/14 02:26 ] [ 編集 ]
宮崎駿さん!ドワンゴなんかいいから庵野さんを励ますか渇を入れてやってくれ!
「シン・エヴァ」を完成完結させてエヴァの呪縛から解放してやってくれ
[ 2016/11/14 02:28 ] [ 編集 ]
「そんなに気持ち悪いものをやりたいなら勝手にやっていればいいだけで」
是非ともこのゾンビを勝手に使って傑作を作り、宮崎駿氏を見返して欲しい。

ゾンビはナチス・宇宙人・サメと並んでどれだけ悪く書いても抗議が来ない便利な悪役としてこれまでも散々使われてきたはずだが、表現者の一人である宮崎氏から身体障害者を持ち出して「生命に対する侮辱」などと言われるとは思わんかった。
[ 2016/11/14 02:44 ] [ 編集 ]
東日本大震災の時、
ニコニコ動画は、脱原発派に対する検閲、口封じが酷かったですね。
 
アンケート結果も改竄ばかり。
 
[ 2016/11/14 03:20 ] [ 編集 ]
ドワンゴ(ニコニコ動画)って現政権の世論工作部隊でしょ
安倍がしゃべると国会中継放送とかでも8888888(拍手のこと)を連打投稿したり
朝から青山繁春や百田直樹みたいな極右言論人の報道紛いの番組垂れ流して扇動したり
元は小沢氏が民主党時代に新たなネット活用政策アピールで登場し人気を博したのを機に
政権交代するや自民党ネトサポが悪用し始め
ドワンゴ経営陣も創価学会幹部、麻生巌(麻生太郎の甥)などに刷新され
自民党、極右、差別主義、言論空間へと生まれ変わった。
それに伴い創価学会系(久本雅美の勧誘ビデオのネットスラング)などが一斉削除され
在特会などの過激なヘイト動画が人気を博すようになりニコニコ動画はウヨク
差別主義者の巣窟になった。
[ 2016/11/14 03:21 ] [ 編集 ]
ニコニコ動画は自民党、原発利権とズブズブの関係ですから。

http://goo.gl/GlJkWe
[ 2016/11/14 03:28 ] [ 編集 ]
10万人以上集客する
ニコニコ超会議でも
軍服姿で戦車に乗った安倍が
敬礼パフォーマンスをして「特定」の支持層を喜ばせた。
ドワンゴ(ニコニコ動画)の様なコンテンツ含め
ヤフーニュースコメント、2ちゃんねる、youtube
など様々な場面でレイシズムが横行する時代に入り
自民党ネットサポーターズクラブが暗躍し
民進党叩き(旧民主党)、日本共産党批判をはじめ
在日外国人へのヘイト、原発推進など
それに異を唱える言論があれば一斉に寄って集って「パヨク」と
反知性的な反論で返す。不健全な社会の根幹に不健全なネット空間が存在する。
[ 2016/11/14 03:31 ] [ 編集 ]
なんか暴れているのがいるが、ニコニコはそもそも2ちゃんねる創始者の西村博之氏が深く関わって生まれたもの。今でこそくそつまらんコメントばかりする中高生が多いが、当時はまさにアングラなサイトで違法視聴も当たり前だった。問題なのは使う側の人間で、コンテンツそのものを批判するのはお門違いだ。
[ 2016/11/14 03:39 ] [ 編集 ]
まあ、川上は確かにサイコパスだからなw
[ 2016/11/14 03:57 ] [ 編集 ]
麻生副総理の甥が幹部にいる会社だよな
[ 2016/11/14 04:17 ] [ 編集 ]
結論:全ては、鈴木Pの思惑どおり。GJ!!!
川上会長、魂抜けかけて、ワロタw

      宮崎監督の魂に、命懸けで、火を付けてくれた!
      宮崎監督の魂に、命懸けで、火を付けてくれた!
      宮崎監督の魂に、命懸けで、火を付けてくれた!


鈴木敏夫、恐ろしい子w

      「君の名は」が、鈴木くさいとか言って、すみませんでした。
      「君の名は」が、鈴木くさいとか言って、すみませんでした。
      「君の名は」が、鈴木くさいとか言って、すみませんでした。


今、時代が求めているのは、超磁力兵器ー巨大セラミック文明の五百年位前。
そこはかとない、ナウシカ(原作版)の核心部分。前日談的な予感。

人の痛みとか超越した人工知能(思構)については、そもそも、
宮崎監督が言いだしっぺな件。人類補完とかUnknownさんとかじゃない、真実を!

        ようこそ!SFな世界へ、ようこそ!


ともあれ、川上会長、お疲れ様した。
って言うか、生きろw

[ 2016/11/14 05:29 ] [ 編集 ]
川上って日本人じゃないよな?
一々言動が日本人のそれとは思えない
[ 2016/11/14 06:00 ] [ 編集 ]
宮崎駿は実は川上が嫌いなんじゃないか
鈴木なんとかの繋がりで川上はジブリにきてるんだっけ?
ニコニコが自民系っぽいから宮崎は嫌ってそう
私はどっちもあまり好きじゃない、それにジブリのどこが面白いのか全くわからない
ハウルも見たけど気持ち悪かった
未来少年コナンは好きだったけど
[ 2016/11/14 06:18 ] [ 編集 ]
確実に日本が終了する日は近いですね
一度あらゆるものが破綻しないとダメなんでしょうね。日本人として本当に情けないですが、ここまで来ると仕方ない気もして来ます。日本が地球の地図上から消えて、民族が散り散りになってようやく気づき、それぞれの人がハンディを背負って外国の片隅で生きながらえ、1000年の後にユダヤの人たちのように国がなくても生きていけるようになるしかないですね。優秀な人しかいきのこらなかったからユダヤの人はすごいわけで、なにかとジェラシーから悪口言われますが、日本もよく学んでこれから日本人に遭うことに対処できるようでないといけません。
[ 2016/11/14 06:23 ] [ 編集 ]
ドワンゴのおっさんに、善悪とか倫理とかの判断が出来ないことがよく分かった。
これがトップなんだっけ?
そう言えばアベシンゾウと言うのも、ウソついて騙しても悪いとは微塵にも思わない日本の政治のトップだったな。

これはもうだめでしょう、もうすぐ神の怒りが地球に炸裂しますが、頃合い、ナイスタイミング、と言った感じですかね。
[ 2016/11/14 06:31 ] [ 編集 ]
06:23
そういうのを優生思想というんですよ。
それに本当に優秀な民族だったら、どうして国を滅ぼされたんですか?
[ 2016/11/14 06:32 ] [ 編集 ]
ユダヤ人にだって優秀な人も居れば駄目な人も居る。大半は普通の人だよ。
ユダヤ人が国際社会に影響力を持つようになった切っ掛けは、金融を独占したから。
実は押し付けられたと云うのが本当のところだけど。
当時の欧州では金貸しは賤しい仕事としてユダヤ人くらいしかする者が居なかった。
結果的に経済を握り、ユダヤ人の金持ちが増える事になり、それがまたユダヤ人に対する憎悪を募らせた。
それでもやはり経済を握った民族は強いって事だな。

規模は違うけど、日本においても似たような事がある。
代表的なのがパチンコ業界。
現在、在日の代名詞的な職業だけど、基礎を作ったのは日本人だった。
しかし日本人には博打を仕事にするのはヤクザ者と云う認識があり、もっぱら在日が従事するようになった。
そして現在、政界にも影響力を持つくらいの財力を誇っている。
[ 2016/11/14 06:58 ] [ 編集 ]
天晴れ宮崎監督!!
[ 2016/11/14 07:34 ] [ 編集 ]
大激怒っていうからどんだけ怒ったんだと思って見てみたら、結構優しく諭してるように見えるな。
でも、なぜこんな気持ちの悪いのを見せたかったんだろう?宮崎駿がもののけ姫の祟り神の動きにこだわってたから、同じようなホラー要素があるものを見せたら褒めてもらえるとでも思っていたんだろうか?祟り神の場合は執念や恨みとか生き物の力を表現している反面、このゾンビの動きは文字通り生き物ではなく精神性のない空っぽのCGで真逆のもの。CGでは生き物らしくない動きは簡単に表現できることぐらい、CG嫌いの宮崎駿でも知ってるだろう。チョイスが悪かったね。
[ 2016/11/14 07:34 ] [ 編集 ]
ディアスポラ
6:23

時代も時代。
そういう時期に来ているのでしょう。
1868から1945までおよそ77年。
1945から77年プラスなら2022年になります。
一つの時代がはじまり一つの時代が終わる。
2011年の東北大震災のときに「日本は貧乏になる」と言われましたが
貧乏どころかディアスポラ、離散があるかもしれませんね。
[ 2016/11/14 07:42 ] [ 編集 ]
弱者に対する想像力が欠如している
安倍にも説教してやって欲しいわ。
[ 2016/11/14 08:07 ] [ 編集 ]
人為的に日本が貧しくなる政策が行われているているのに
それを批判したり、その背景をさぐらずオカルト言説で不安を煽る。
これも世論操作の一環だな。
[ 2016/11/14 08:08 ] [ 編集 ]
おれでも川上は在日認定
プロであれば瞬時に分析できる顔だろ
[ 2016/11/14 08:35 ] [ 編集 ]
「あの映像を見て障害者の友人を思い出した」という発言こそどうなの?このプレゼンを見ただけで相手を障害者に対する差別主義者だと決めつけるような感性のジジイにアドバイスなんか受けなくていいよ。
[ 2016/11/14 09:21 ] [ 編集 ]
>0835 そういう発言をしたところで、君の社会的地位がド底辺である事実は何も変わらないのだよ。嫉妬するんじゃないよ。
[ 2016/11/14 09:27 ] [ 編集 ]
人工知能を否定したわけではなく、川上氏の発言の中に生命を侮辱するような発言があったり生命を侮辱する事を思わせるような態度があったのではないでしょうか。
そういうのって本人は意識していなくても分かる人は分かりますよね。
[ 2016/11/14 09:36 ] [ 編集 ]
そうですね。
実際は何かキーになる発言があったか、思ったより凄い出来で監督が実は焦っていたか。。。

なんとなく後者の感じがするんだけど、最近のAIラッシュに毒されすぎかなぁ。
[ 2016/11/14 09:56 ] [ 編集 ]
技術を売り込みに来て道徳を説教されて帰る連中は、帰路で「なんだあのクソジジイは」だろうね。
ゲーム技術屋とアニメ作家の感性の違いだろうな。堀越を変に美化した「風立ちぬ」にも通ずる。
[ 2016/11/14 10:17 ] [ 編集 ]
久々にトトロを見たけどやっぱりすっごくよかった
[ 2016/11/14 10:51 ] [ 編集 ]
某出版社と組んでるからね。このコンビゾンビ好きなのかねぇ。ゾンビブームを仕掛けているのは?
[ 2016/11/14 11:12 ] [ 編集 ]
ちょっと考えたらわかるくね
宮崎は道徳、生命や人間の大切さを訴えることが大切だと思ってる
ドワンゴは、見た目、グラフィック、が大切だと思ってる

技術屋と物語屋の話が少しこじれただけ

そもそもなんで宮崎にゾンビを見せたんだい
そこからしておかしいでしょ
ゲーム作ってる人にゾンビ見せるならまだわかるけど
宮崎に題材としてゾンビを見せるのはそもそもお門違いもいいところではないのかい


技術のすばらしさを伝えるならトトロや天空の城何かを元として宮崎の作品をAIで表せばよかったんじゃないの

[ 2016/11/14 11:16 ] [ 編集 ]
川上とその友人は障碍者を影から「あのモーションゾンビみたいチョーウケル、キンモー☆」
といえるぐらいにはサイコパスなんだろう
自分のダブダブの腹は放置の典型的な打たれ弱い自分に甘いボンボンだけど
[ 2016/11/14 11:34 ] [ 編集 ]
身障者は醜いのですか? 与えられた機能を合理的に使うのは健常者も身障者も同じです。身障者の動きだけを醜いと見てしまうのは、身障者を社会から隔離し、身障者の動きを社会から見にくくしてしまった社会の側の問題と思います。
[ 2016/11/14 12:42 ] [ 編集 ]
こういう世論の風潮には大いに懸念を覚えるね。

いや、宮崎側にね。

番組を見ていないので、詳しくは知らんがゾンビだろ?
気味悪さを追求するのは当たり前じゃないか。ゾンビの話しがどうして障害者につながるんだ?

ホラー映画は好きで昔からよく見るが、障害者を想起したことは一度もない。みんなはゾンビを見て障害者を思い出してたの?

宮崎アニメは確かに素晴らしい。俺も全部見てる。しかし、みんなが宮崎アニメの方向性になったらアニメもドラマも映画もつまらなくなる。この手のものは賛否両論あっていい。みんなに良いと言われる必要なない。

何をやろうとしてたのかは知らんけど、ゾンビを作るならゾンビらしさを追求するのは当然だ。

自分と異なる感性や思想を認めない。これこそが、まさに排他主義ではなかろうか。宮崎の発言は今のとても危険な風潮をあらわしていると思う。
[ 2016/11/14 13:07 ] [ 編集 ]
AI動作学習の動画だから、のたうちながら這いずり回る的な形になるんだよね
一体これは何のため?って所から話がずれるのだろう
まあ、中身があるのかと言われれば、ないわな
[ 2016/11/14 13:59 ] [ 編集 ]
まだ見てないけど、録画しといて正解だったなw
さすが宮崎駿。
[ 2016/11/14 15:01 ] [ 編集 ]
誰が見ても不快なものを作り出して喜ぶ・・・幼児性を感じる。
[ 2016/11/14 17:49 ] [ 編集 ]
どこまで気持ち悪いものを作れるか、というのは、どこまで悪の限りを尽くせるか、というのにつながりそう。
ジブリの異形の者たちは、ああなってしまった哀しみや憤りまでまできちんと描かれているところが違う。
そもそもAIというのは、どこまで何が可能かというより、人間の幸福のためにあるべき。アシモフの「ロボット3原則」のように「AI3原則」を設けた方がいいと思う。
[ 2016/11/14 18:00 ] [ 編集 ]
もうね、晩年の駿は馬脚を表し過ぎwww

やめときなよ駿くん
[ 2016/11/14 18:31 ] [ 編集 ]
まだまだ元気だねえ。
[ 2016/11/14 20:38 ] [ 編集 ]
障碍者は「悪」でも「敵」でもない
 たまたま見たけど実際気持ち悪かったです。
 こういうものを実験的に作ったのは,「悪」「敵」として手軽に使うことができる素材がなかなか見つからないからなんでしょうが,障碍者は「悪」でも「敵」でもないですよね。
 障碍者は日常的に出会う隣人の中に必ずいる人たちです。
 誰でも歳を重ねればいろいろな障碍に悩まされるのです。私も今年に入って両膝・腰が悲鳴をあげ始めています。記憶もだんだん怪しくなりはじめました。医者に通って看てもらっている部位もいろいろあります。
 身の回りに障碍者がいない人は時として残酷になるものです。クリエイターを名乗るのであれば,いろいろなことに想像を馳せることができないといけないと思います。できないあたりが二流だと感じました。
[ 2016/11/14 20:49 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/14 13:07 ]  >番組を見ていないので、
いや、見たら話の流れからトンデモないKYを売り込んだと思うぞ。
[ 2016/11/14 23:52 ] [ 編集 ]
有名な漫画家の和月伸宏先生が、謎めいた副主人公の顔の傷を悪役が罵るセリフ案を、編集者から「本当に顔に傷がある人に悪いからダメ」と言われ、素直に納得して撤回した話を明かしている。
念のため繰り返すが、悪役のセリフ。しかも、「そういえば、この人どうしてこんな傷があるんだ?」と読者の注意を引きつける、という意図をこめた案でもあった。

編集者さんと、和月先生に大きな敬意を払いたい。
同時に、この程度の配慮さえ断固拒否し、「ポリコレがぁ! ポリコレがぁ!」と逆恨みに煮えたぎって得意がってる野蛮人どもへの嫌悪も。この程度のことも考えられず、一切我慢ができないなんて、便所でもない場所で所構わず排泄したがってしかもそれを得意がる異常者と一緒だよ。
[ 2016/11/15 00:50 ] [ 編集 ]
ゾンビが生命とか身体障害者への侮辱と言うなら,ナウシカの巨人兵はどうなの?
[ 2016/11/15 12:50 ] [ 編集 ]
宮崎という男の心の狭さ、えげつなさ
これって「宮崎」と言う人の個人の経験に基づく感情からの一方的な暴言なだけだよね?

人間・動物の赤ちゃんでも同様で、まだ成長している途中であり、外部からのお仕着せがない
状態でしょ?そこに個人の価値観を植え付ける必要があるものならそうすれば良いし、
そうでないのならこのまま行く末を見ればよい。

どのような趣旨だったのかはわからないけど字幕を読む限りではあえて障害者を巻き込んで
行われた「宮崎駿」のえげつなさしか見えない。



[ 2016/11/15 14:26 ] [ 編集 ]
ゾンビの動画を見世物のようにプレゼンする。そんな今どきの若者の感性に、宮崎駿さんは怒ったのだろう。人権感覚もなく人の痛みにも鈍感な若者がこれからの日本を担うとしたら、日本もキモい化物になってしまう。宮崎駿さんはそのことを危惧したのではないのかな。
憲法を骨抜きにし、国の形を作り変えて、ネトウヨや安倍首相は日本をどうするつもりなのだろうか。
[ 2016/11/16 00:05 ] [ 編集 ]
身障者を連想することが差別だという人は真意を捉えていないよ
宮崎駿にしたらゾンビだって死に物狂いで生に執着する姿であって
「この動き気持ち悪いでしょw」
っていう浅はかさが情けないんでしょ
その「気持ち悪い動き」しかできない人間だっているんだ
そこに生命への畏怖があるかないかは重大ですよ
巨神兵やカオナシの設定にはそれがある
[ 2016/11/16 20:32 ] [ 編集 ]
それこそお前が真意なるものを好意的に解釈しすぎているだけだろばか
「気持ち悪いもの」として障害者を連想したという差別主義についてはどうしようもなく否定できないと手前で認めている
障害者のそれしかできない動きというのは仕方のないのだからそれについては気持ち悪いと特に思わない、
思いやりのある人間ならば、気持ち悪いという共通項で結ばれたものとして連想するはずもなかろうに
ラベルだけになった知性主義の感情論に訴えかけるだけのバカサヨクが
[ 2016/11/19 03:42 ] [ 編集 ]
2016/11/19 03:42 のコメの支離滅裂さにぞっとします。
このCGデモをされた方と同じ浅はかさと悪意のような気持ち悪さを感じる。

私は 2016/11/16 20:32 の方の意見に賛同します。
[ 2016/11/23 19:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム