情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.15 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(22)

東大が女子学生に月3万円の家賃補助へ!ネット上では批判殺到!「男子差別」「家賃よりも学費を」


s_ice_screenshot_20161115-075722.jpeg
*東京大学

東京大学の新しい補助制度が物議を醸しています。2017年4月から東京大学は女子学生向けに月額3万円の家賃を補助すると発表しました。これは一人暮らしの女子学生が対象で、女子生徒の増加を狙って実施するとしています。

ただ、あまりにも露骨な女子優遇政策となっていることから、ネット上では「男性差別だ」と批判が殺到。家賃支援という形に疑問を投げ掛ける人も多く、「学費支援のほうが東大らしい」という意見もありました。
日本トップの国立大学であることを考えると、性差別にも等しい政策を掲げてやるのは問題がありそうです。


東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000074-asahi-soci

 東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。



以下、ネットの反応





















現役東大医学部生が教える「最強の勉強法」

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東大は学生だけでなく職員もバカ揃いか?
[ 2016/11/15 13:35 ] [ 編集 ]
>志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで
わーい3万円もらえるから東大志願する―!

女性馬鹿にしてんの?
[ 2016/11/15 13:57 ] [ 編集 ]
腐ってんな
[ 2016/11/15 14:09 ] [ 編集 ]
女子の大学進学率が減ってんの?
大阪の大学でも女子の優遇策があったよね。
[ 2016/11/15 14:22 ] [ 編集 ]
物凄く悪評のようだけど、よく考えてみるとそれなりの合理的な理由はあるように思う。
確か東大の唯一の女子寮である白金寮は数年前に廃止になった。
必然的に地方から来る東大の女子は東京で高い家賃のアパートを探さなければならなくなった。
一般に女子が一人で上京して東京でアパートを探す場合、親が心配して高めの安全なマンションを選択することが多くなる。
もしかすると、東大男子と女子のアパート代の差が30000円などという調査結果があるのかも知れない。
それなら、この措置にも合理性はあると言える。
[ 2016/11/15 14:40 ] [ 編集 ]
大学の学生寮が潰される傾向にあるからその代替措置だな。
[ 2016/11/15 14:42 ] [ 編集 ]
東大(笑)
[ 2016/11/15 15:02 ] [ 編集 ]
最近聞かれる「男性差別」は、問題視され是正が必要とされている「女性差別」とは全く異なる。
「女性差別」の根は、女性蔑視だ。
いっぽう「男性差別」とか軽率に呼ばれる昨今の事象の殆どは、企業や組織の経営戦略である。これを「女性差別」と同列に扱うことは、女性差別問題の矮小化につながると思う。ブログ主はこの辺の差異についてもう少し気を配って欲しいと思う。
[ 2016/11/15 15:05 ] [ 編集 ]
女子の学生が増えないのは大学後の就職も影響してるだろうな。
せっかく電通に入ってもああなってしまうなら大学に行っても仕方がないということになる。
[ 2016/11/15 15:10 ] [ 編集 ]
これはどう取ればいいのか
女性の大学進出が減少傾向にあるとかで優遇処置で引き込もうという狙いなのか
強姦事件多発しているので万が一が起きても金やるから黙って耐えろという暗黙の了解的なアレなのか
水商売でバイトする学生が多いからその必要がないようにしたいのか
[ 2016/11/15 15:17 ] [ 編集 ]
世界一高額な大学の授業料を課してる日本
[ 2016/11/15 15:19 ] [ 編集 ]
えっ これを男子差別って言っちゃうの?女子寮が無いんだから仕方無いよね。寮と一般のアパートでは3万ではきかないくらい差がある。

それに東大は女子にニーズがあるんでしょ?
元々成績上位者というニーズに絞って東大に入れてるのだから、
他のニーズがあっても良いのでは?

男子にも実家年収理由で申し込んだものの寮に漏れた学生がいたらあげるとか、そこらへんが改善されるとよいね。

「差別」という事柄は、その時に損した!と思い込む側が簡単に使っていいものだと思わない。

[ 2016/11/15 15:50 ] [ 編集 ]
これは逆差別(reverse discrimination)、東大おそまつ!
東大は「学歴集団」であり「知性集団」ではないと信じていましたが、学んだことが何も役立っていない。

日本一の「お粗末大学」、私の子供は絶対に東大行かせない。

Wikipediaより
逆差別(ぎゃくさべつ、英語:reverse discrimination)とは、差別を是正し撤廃しようとする過程において、差別されて来た集団(主に社会的弱者)を優遇することにより、優遇されて来た集団の待遇・利益・公平感が損なわれることで生じる差別である


[ 2016/11/15 16:04 ] [ 編集 ]
東大には行けない、の間違いだろ(笑)
[ 2016/11/15 16:07 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/15 16:07 ]

え~、東大ってそんなに行きたい大学だったの?!

私のまわりの人海外の大学目指しているから、東大なんて蚊帳の外なんだけど(笑)。
[ 2016/11/15 16:13 ] [ 編集 ]
東大とか情弱が行く大学だろ
キャンパス、ほぼ高度汚染地域
わかってるやつ海外留学して逃げてただろ。
知らないやつが入りやすいって喜んでただろ。

しかも、最近の人事に聞けばわかるけど、汚染地域だから、中枢神経障害起こしてるよね。

だから、採用で弾かれてる。
[ 2016/11/15 16:53 ] [ 編集 ]
asdf
東大ってあほなんやね
[ 2016/11/15 17:25 ] [ 編集 ]
「女の人を優遇すればするほど女性蔑視が増える」というバカらしい結果を、また1つ学問の場で出す事になったな。
[ 2016/11/15 21:14 ] [ 編集 ]
そうじゃない! 高校・大学は全校無料
[ 2016/11/16 00:04 ] [ 編集 ]
東大はブランドではなくなった。
[ 2016/11/16 17:06 ] [ 編集 ]
女子寮がないならしょうがないかと思ったけど
よくよく考えたら女子寮作ればいいだけの話。
なぜわざわざこんな差別と言われても仕方のない方法をとるのだろう。
騒ぎになるの分かりそうなものだけど。
[ 2016/11/16 18:20 ] [ 編集 ]
差別は、人を傷つける。
[ 2016/11/18 09:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム