情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.16 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

スパコンの世界ランク、日本勢は6位に留まる・・・ 中国が8連覇を達成!上位は中国と米国が独占


s_ice_screenshot_20161116-055647.jpeg
*TOPシステム

スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキングである「TOP500」で、日本が6位になったことが分かりました。

TOP500の公式ホームページによると、過去に1位だった理研の「京」は7位に後退し、日本勢の最高順位は東大などが開発した新機種「オークフォレスト・パックス」の毎秒1京3554兆回となっています。
1位は中国の「神威太湖之光」で、計算速度は毎秒9京3014兆回となっていました。

上位の1位から5位は全て米国と中国勢によって独占され、日本の6位という数字も他国よりはかなり高い値だと言えます。ただ、過去には1位だったことを考えると、徐々に衰退している感じがあるところです。
*中国の「神威太湖之光」は日本の全てのスパコンを足した数値。


スーパーコンピュータTop500、中国8連覇、日本トップは初登場JCAHPCの6位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000049-zdn_n-sci

 スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」最新版が11月14日(現地時間)に公開された。首位と2位は前回と同じ、中国江蘇省無錫市の国立スーパーコンピュータセンターの「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」と中国国防科学技術大学(NUDT)の「天河2号(Tianhe-2)」だった。



以下、ネットの反応

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
*中国の「神威太湖之光」は日本の全てのスパコンを足した数値。
日本はソフトの国ではなくハードの国だから前の京?だったかのスパコン1位も納得できた
が、これちょっと遅れてるというか差が凄すぎますね

日本の技術者に対するイメージ悪化が深刻なのかもしれませんね
労働に関する改革しないと更に負け続けると見てます
環境やモチベーション、世界と戦う技術者が育たないってことですな
[ 2016/11/16 10:18 ] [ 編集 ]
電脳世界一決定戦
これに勝って
何が嬉しいのか

人間性の劣化を
競い合っているのかね?
[ 2016/11/16 10:35 ] [ 編集 ]
日本すごいと思ってるのは日本人だけ。
過去の栄光にとらわれすぎ。

日本は大したことないという自覚がないから
発展もしない。
[ 2016/11/16 10:37 ] [ 編集 ]
6位じゃ駄目なんですか?
[ 2016/11/16 11:37 ] [ 編集 ]
駄目です。
[ 2016/11/16 11:41 ] [ 編集 ]
派遣、アルバイト推進国じゃ当然でしょ
更に世界的にみて低賃金で何を期待
、もう人材育成よりオリンピック、万博、移民やらで私欲と搾取しか頭に無い政財界。
[ 2016/11/16 11:54 ] [ 編集 ]
既得利権のお金持ちのボンボンからは
革新的技術を開発する天才は案外生まれないものよ

国民全体に高等教育の機会を与えれば、幅広い裾野の中から世界に通じる天才は生まれる

子供食堂の活動に丸投げするだけの首相の元では、国は衰退するのみ
[ 2016/11/16 13:19 ] [ 編集 ]
http://hazakurakeita.hatenablog.com/entry/2016/03/26/全文読め!蓮舫議員の二位じゃだめなんでしょ

http://bylines.news.yahoo.co.jp/itoshin/20140410-00034401/

蓮舫の言葉の意味を知ってくれ

[ 2016/11/16 14:18 ] [ 編集 ]
日本の「京」が一位だった時に冷ややかなコメントを浴びせていた人達は満足か?今度は中国を腐しているのか?
[ 2016/11/16 16:57 ] [ 編集 ]
仕分けババアはこれで満足か?
[ 2016/11/16 17:34 ] [ 編集 ]
「記録は破るためにあり、また破られるためにある」。機械は出来た時点で陳腐化。
[ 2016/11/16 22:51 ] [ 編集 ]
今回一位取れなければ次回天下とりゃいいこと。きにするこたない(`・ω・´)=3<ふんす!
[ 2016/11/16 22:55 ] [ 編集 ]
順位にかかわらず上手く利用できてたらいいと思うが。
[ 2016/11/16 23:17 ] [ 編集 ]
スパコンがあれば、国内のあらゆる分野の技術発展に寄与できるからな

スパコンの優劣がある意味国力とその国の将来を決定付ける
今のままじゃ本当に中国に制圧されるわ

軍事兵器開発にも応用されているからね
人員も物量も圧倒されたうえ、性能まで上回られたんじゃ
[ 2016/11/16 23:53 ] [ 編集 ]
米のインチキだろ、神戸大震災で京の邪魔したり
今年Graph500で3期世界一の京を貶めたり何がしたいのだろうね
[ 2016/11/17 09:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム