情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.16 20:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(27)

アメリカで選挙制度の見直し論が浮上!「民意を反映していない」「総投票数ではヒラリーが勝っている」


s_ice_screenshot_20161116-193031.jpeg
*アメリカ大統領選

アメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏の総投票数がヒラリー・クリントン氏よりも少なかったことから、選挙制度の見直し論が噴出しています。今回の大統領選挙ではヒラリー・クリントン氏が6231万8079票を獲得し、トランプ次期大統領の得票数は6116万6063票でした。

しかしながら、大統領選挙は獲得選挙人数で決まることから、290人を獲得したドナルド・トランプ氏がヒラリー・クリントン氏の232人に勝利したという形になります。

これについてアメリカ人からは「民意が反映されていない」という声が浮上中で、選挙制度の見直しという話になっているのです。ただ、ドナルド・トランプ氏に負けた人達がワガママを言っているようにも見え、実際に変更となる可能性は低いと言えます。


敗者が100万票以上リード=民主に制度見直し論-米大統領選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000096-jij-n_ame

 【ワシントン時事】米インターネットメディア「クック・ポリティカル・リポート」によると、8日に行われた米大統領選の開票で、民主党候補だったクリントン前国務長官の得票数でのリードが15日、100万票を超えた。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本の小選挙区制も、民意が反映されてないよ。
[ 2016/11/16 20:10 ] [ 編集 ]
民意なんて反映されるわけないだろ。
ヤマダの嫌いな陰謀論で説明出来るけどな。
ヤマダもへんな予言者信じてるよりは陰謀論の方が説得力はあるぜ。
[ 2016/11/16 20:24 ] [ 編集 ]
いっそアメリカも日本も、議員選挙の場合は全国1選挙区1比例代表制にすればいいのに(大統領選挙の場合は全国1選挙区)。
ただアメリカの場合は2大政党制を止めるべきでもあるけどな。
[ 2016/11/16 20:25 ] [ 編集 ]
まだ言ってるのか。
[ 2016/11/16 20:26 ] [ 編集 ]
『ザ・フェデラリスト』にも書いてあるけど、
敢えて間接民主制にしているのよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4003402413
[ 2016/11/16 20:29 ] [ 編集 ]
往生際が悪い
[ 2016/11/16 20:32 ] [ 編集 ]
日本では小選挙区制と1票の格差
日本と似てるよな。
アメリカ大統領選挙の場合は州ごとの獲得選挙人制度か。
でもこの選挙制度が悪い論は本質じゃないな。
選挙制度を変えてもアベやトランプが勝つ運命にある。
[ 2016/11/16 20:35 ] [ 編集 ]
どっちにしても、荒れるよ。こんな僅差じゃ。
[ 2016/11/16 20:48 ] [ 編集 ]
マケインより少ないトランプ票
トランプ票は2008年のオバマvsマケインの時のマケイン票よりも少ないんだから。おかしくねえか?っていう話になるのは当然だと思う。
Clinton: 59,612,076 votes Trump: 59,400,973
2008 election results
Obama: 69,498,516 votes McCain: 59,948,323
[ 2016/11/16 20:52 ] [ 編集 ]
ここで、ヒラリーのスキャンダルがドドーンと出てくると面白いんだけど。
[ 2016/11/16 20:52 ] [ 編集 ]
運命=誰かの意図
[ 2016/11/16 20:52 ] [ 編集 ]
票数では上回ってたからヒラリーが時期大統領であると予想した人はあながち外れたとも言えないだろう。
[ 2016/11/16 21:06 ] [ 編集 ]
トランプはギリギリ勝ったという以上のことはないな。
アベだって本当はギリギリ勝ってるんだよ。
2009年の選挙では鳩山民主党もギリギリ勝った。
ここからが重要だが、勝った民主党はマスコミや検察や官僚から総攻撃ですぐに潰された。
これが本質。
今の選挙制度の下では日米ともにどちらでも勝てたわけだから選挙制度のせいではないな。
[ 2016/11/16 21:09 ] [ 編集 ]
小沢鳩山民主が各方面から総攻撃をくらったのは、特別会計から財源をねん出しようとしたから


「母屋でおかゆをすすりながら、離れではすき焼きを喰っている」
(母屋とは大赤字の一般会計、離れとは放漫な特別会計のこと)
[ 2016/11/16 21:35 ] [ 編集 ]
倉庫で見つかった大量のヒラリー票を活用出来ればよかった。
[ 2016/11/16 22:04 ] [ 編集 ]
「離れスキヤキ」発言は
塩川正十郎な

(しおたいおう)
[ 2016/11/16 22:09 ] [ 編集 ]
アメリカ大統領選については門外漢なのでコメントはしないつもりでしたが・・・

選挙結果が一方の陣営にとって芳しくなかったからといって「既に存在する」選挙制度に文句をいうのはお門違いかと思われ(´の_の`)
[ 2016/11/16 22:48 ] [ 編集 ]
 日米の選挙制度の差については、議員内閣制と大統領制の差があるけど。
 米国は2大政党で交互を大統領を出してるけど、日本の万年野党は政権交代を想定していなかったという差も大きい。だから「試しにやらせてみよう」という国民の意思で政権を取った某党が、政権を担当する実務能力や経験がないことから3年で国民から見放されたもの。
[ 2016/11/16 23:00 ] [ 編集 ]
ゴアVSブッシュ

の時も、同じ事が起きた。
ゴアだったら、911事件は起こらなかった!
[ 2016/11/16 23:05 ] [ 編集 ]
大統領選挙人がクリントンに多く投票したらどうなるの?
まず、それはないでしょう。ほぼ絶対。
[ 2016/11/16 23:35 ] [ 編集 ]
ブッシュ対ゴアの時はゴアが500万票も多かったけど、選挙人わずか5人の差でブッシュが大統領に。それがお前らアメリカ人が決めた制度だろ。人を見て制度にケチつけるのはやめようぜ。
[ 2016/11/17 00:39 ] [ 編集 ]
適切な選挙システムってそんなに難しい物だろうか?
単純に票数だけで決めればいいことを余計な手間をかけることで不公平になってるんだよね
日本の小選挙区もおかしなことになってるし
比例代表だけなら獲得票数に応じて適切に議席を取れるから今みたいなあほなことにはならない
まあ比例代表だけとなると特定の候補者が優先される、田舎は損というのが残るけどさ
[ 2016/11/17 02:29 ] [ 編集 ]
ハザールマフィア涙目www
[ 2016/11/17 06:21 ] [ 編集 ]
米国民よ、勝敗は決した。負けた者は素直に負けを認めよ。
[ 2016/11/17 09:12 ] [ 編集 ]
足掻いてますね ゴキブリよりタチが悪いグローバリスト1%側。
[ 2016/11/17 12:43 ] [ 編集 ]
敗北の夜に我を失う。
11月9日の水曜日の早い時から、ヒラリーと彼女の敗北演説に起こったことについて懐疑的な見方が寄せられている。
彼女は火曜日の夜に彼女が敗北したことが明確になった直後に敗北演説をすると思われていた。彼女は話すつもりだった。いや、彼女は準備ができていなかった。
その後、水曜日の朝に行われるはずだったが、しばらく延期された。当日夜遅くドナルド・トランプと話すことにはおいてはとても丁重だったが、水曜日の昼前まで公の場で敗北を認める準備が出来ていなかった。

午前2時ごろ、狼狽えたジョン・ポデスタ選対委員長が集会に出て、全員「家に帰れ」と言った。「長い夜だったし、長い選挙運動だった。だが私達はもう少し待てるはずだ」
そして、彼は全ての票が集計されるのを見ることの重要性について続けた。実際それよりずっと悪かった。彼は何かを隠していた。

消息筋は、火曜日の夜、ヒラリーは自身が敗北したことを悟った後、激怒していたことをAmerican Spectatorに語った。シークレットサービスの職員は、少なくとも1人の消息筋に、彼女がわめき始め、卑猥な言葉を叫び、備品を叩きつけていたと語った。
彼女は物を手に取り、出席者とスタッフに投げるなど制御不能な怒りにあった。側近は彼女を公に出すことができず、落ち着かせるまでに数時間かかった。何年もの間報告されているように、彼女の激しい気性で理性を失っていたという。
まさに核爆弾にアクセスするのに適さない気質の持ち主だった。だから、ポデスタ委員長は集会に出て行き、無意味な言い伝えをした。
私はビル・クリントンの所在を報告することができればいいと思うが、できない。私たちはそれに取り組んでいく

https://spectator.org/where-was-hillary/
[ 2016/11/17 13:11 ] [ 編集 ]
> 2016/11/17 02:29
>適切な選挙システムってそんなに難しい物だろうか?
>単純に票数だけで決めればいいことを余計な手間をかけることで不公平になってるんだよね
>日本の小選挙区もおかしなことになってるし

少し調べればわかると思うけど、適切で公平な選挙システムというものは現在のところ「存在しない」。
どんなに学者やら識者やらが検討に検討を重ねても未だ辿り着けていない。

どちらにしても、最初から「こういうルールで選挙します」と決まっているにも関わらず、負けた途端に不公平だのなんだのルールに文句を言うのは普通でない人や市民団体だけ。
[ 2016/11/18 12:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム