情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.16 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(49)

【驚愕】福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・


s_ice_screenshot_20161116-195457.jpeg

毎日新聞が報じた福島の稲刈り風景がネット上で物議を醸しています。問題となっているのは、毎日新聞が11月15日付で報じた「仮置き依然1000ha 営農再開の足かせ」という汚染土の仮置き場問題を取り上げた記事です。

この記事中では福島の稲刈り風景として、葛尾村で溢れ返った汚染土の袋と畑で稲を刈る農民がセットになって写っている写真が使われていました。汚染土の中には数千ベクレル以上の放射性物質が入っていることから、畑の真横にフレコンバッグが積み重なっている光景にネット上が騒然となります。



仮置き依然1000ha 営農再開の足かせ
http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00e/040/206000c

s_ice_screenshot_20161116-195512.jpeg

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ショック・・
[ 2016/11/16 21:03 ] [ 編集 ]
これって風評被害につながる???
[ 2016/11/16 21:08 ] [ 編集 ]
だから公共事業で使うっていう話が出てきたんだろ
あれもダメこれもダメじゃ話が進まない
[ 2016/11/16 21:20 ] [ 編集 ]
私は食べませんからね~~~
[ 2016/11/16 21:29 ] [ 編集 ]
外食すれば知らない間に口に入っているよ。
[ 2016/11/16 21:32 ] [ 編集 ]
怖すぎる。
こりゃ外食も入院もできないね。
[ 2016/11/16 21:39 ] [ 編集 ]
言葉を失うほどシュールな光景、やれやれだぜ
[ 2016/11/16 21:42 ] [ 編集 ]
外食の米、コンビニおにぎり、せんべい、餅、...、産地が明記されていない米と米加工品はフレコンバッグの隣の田んぼから来ていると思うべし。
[ 2016/11/16 21:45 ] [ 編集 ]
トラクターも高いだろうし転職するのも大変だし農家は可哀想
東電や原発推進派が完全に責任を取ってるなら問題ないけど責任取らずに誤魔化してるから社会がおかしくなっている
今の暗い日本を作ったのは責任を取らない東電や国や原発推進派
[ 2016/11/16 21:46 ] [ 編集 ]
細野豪志
福島県で毎年
民進党・細野豪志や元ヤクルト、スワローズの古田敦也が田植えや稲刈りをやっている。
皆さんも来てくださいと言われてもねぇ。
[ 2016/11/16 22:02 ] [ 編集 ]
博多の陥没復旧を賞賛する海外の方々、こちらが本当の日本の姿なんです。
博多一等地のような場所と対照的に地方の被災地や、被災者は放置され、更にオリンピックだの大阪万博だのと政財界は盛り上がっております。
[ 2016/11/16 22:05 ] [ 編集 ]
まさに「アンダーコントロール」ですね。
ネトウヨさんは食べて応援してあげて!
[ 2016/11/16 22:09 ] [ 編集 ]
これが現実です。

福島で代々農家してきた人の哀しみは・・・表現しつくせないものがあります。
(特に若い世代は、福島ではまともに農業ができないと考えている方が多いです)

ただ、福島の現状を伝えないマスコミの状況の中で、

毎日新聞はよく頑張った。

現実を知らせる役割がジャーナリズムにはあります。

NHKのEテレも頑張っています。
福島の現状を伝え続けています。
ぜひ同時代を生きる人間として、見ていただきたいです。
[ 2016/11/16 22:11 ] [ 編集 ]
情けなく怖い国やね。
[ 2016/11/16 22:19 ] [ 編集 ]
黒い袋が置いてある場所。

おそらくどなたかの農地です。
もともとは農地だと思います。

「あなたの農地を、放射性物質の置き場にさせていただきます。
他に適当な場所が見当たりません(地代は払わせていただきます)。どうぞよろしくお願いします。」

こうした提案をのんで、福島の方々は今を生きています。
これが福島の現実です。

個人的な意見になりますが、
もっと日本国民は怒るべきだと思います。
[ 2016/11/16 22:20 ] [ 編集 ]
シュールな光景過ぎて、空しくて声も出ないよ、コレ(v_v;) はっきり言えばアタシら東北人はもう見慣れた光景。むしろ安全圏だと言われている関西地区の人がこの光景をどう捉えているか聞きたいぐらいです。
[ 2016/11/16 22:29 ] [ 編集 ]
東電の電気を利用してきた地域で引き取るべきだよね。
[ 2016/11/16 22:31 ] [ 編集 ]
小浜にも原発がありますし、安全圏といってられませんけどね
農家にこんな糞仕事をさせる東電と国の罪は深い
[ 2016/11/16 22:39 ] [ 編集 ]
とはいえ、酷なようですが原発を受け入れた地元自治体、地元住人の責任が皆無と言い難いのもなんとも
[ 2016/11/16 22:41 ] [ 編集 ]
収穫して 加工して 流通する

安く買い叩かれようとも
作らないと、田んぼ 自体が
元に戻せない という個人の理由

後継者に悩んでる地区や、村や、離島
沢山 ありますから

自己満足の 結果
毒を拡散する 手下に成り下がってる事に
気付いてくれ
助成金だの、見舞金だの、
貰わないと 生活デキナイ!
そんな言い訳
ベクレル米 作る理由に ならんし!

[ 2016/11/16 22:45 ] [ 編集 ]
それは違うんじゃないの?

事故を起こした当事者(東電と政府)が、現地で農業をせずとも生計を立つように支援していないから、こんなグロデスクな光景を目の辺りにするわけでさ
[ 2016/11/16 22:51 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/16 22:29 ] コンスコン少将さんいつの間に昇進を?

関西だからと言って別に思いは変わらないと思いますが、私は大阪ですが福井の原発群は(東京ー福島より)ずっと近い処にあり水瓶の琵琶湖も数拾キロしか離れていません。

福井に行って原発をまじかに見ればとても立地条件の悪いことに気づきます、地形と道路状況により有事の際の避難と陸上からのバックアツプの困難さは福島や新潟と比べても顕著です。

そして、建築土木の経験があれば経年や地震や放射線によりコンクリートや金属部の劣化についても想像に難くないでしょう。

福島の影響が少なかっただけであり、関西が安全なわけではありません。
[ 2016/11/16 22:55 ] [ 編集 ]
これこそ原発!
推す人〜!わかりまっか?
[ 2016/11/16 23:00 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/16 22:55 ] 774774 さま

そうですね。関西圏も福井原発群もそれほど遠いワケでもなく、決して安全とは言えませんよね(´・_・`) 少しイラついてオラついたコメントになってしまったことおわびしますm(__)m

※階級昇進(笑) ガンダムの「コンスコン」は正しくは「少将」でしたのでNH修正しました(笑)

→ コンスコンさん→http://kamenon.web.fc2.com/personal/fg/konthcon.htm
[ 2016/11/16 23:15 ] [ 編集 ]
なんもかんもしんどい時代になったな
[ 2016/11/16 23:20 ] [ 編集 ]
日本人がもっと怒ってもいいと思うのはそうなんだけど、福島の人こそもっと怒った方が良いと思うんだけど
私はここら辺がお上意識や天皇制の悪い所だと思う
権威、権力に従順すぎる
統治側にとってはとても都合がいいと思うけど
[ 2016/11/16 23:23 ] [ 編集 ]
原発を推進する人間だけが、ベクレ米を喰えばよろし。

死んで、燃やしたら、煙にもセシウムたっぷり!

死んでも尚、環境に迷惑をかけまくる構図。

[ 2016/11/16 23:27 ] [ 編集 ]
>2016/11/16 23:15 コンスコン少将様

僕も大阪人ですが、東北圏や関東圏の方々に比べると危機意識は少ないかもしれませんが、現在関西電力の原発依存率は日本一で、かなり強引に原発再稼働を押し進められている状況で明日は我が身になりかねないと憂慮してます。イラつくお気持ちとてもよく分かります。
[ 2016/11/16 23:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/16 23:15 ] コンスコン少将さんへ

別におらついてるようには感じませんでしたよ。

それに、太平楽な人間は確かにTPOに関係なく存在していますから。

追加ですが(青春時代の辛くて厳しい7年半を過ごした茨城県を汚されて私怒こっています。)

↑も、事実です。
[ 2016/11/16 23:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/16 22:41 ] さま

参考までにこんな記事(古いですが)を見つけましたので議論の参考までに。わが岩手県になぜ原発が作られなかったかが書かれてます(´・◇・`)つ 

http://blog.livedoor.jp/sho923utg/archives/51690005.html
[ 2016/11/16 23:34 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/16 23:29 ] リアルゴリラ さま
[ 2016/11/16 23:32 ] 774774 さま

返コメ、ありがとうございます(´^_^`) 関西圏の方でも東北F1のことに危機意識を持ち注視されている方がいて安心しました。
[ 2016/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
東電の電気を利用してきた地域が引き取るべきというのは筋違いでしょう?
東電と推進してきた国が引き取るべきでしょう
地域の対立煽りに持って行って誤魔化すのが多いですけど、原子力は絶対安全といって邁進してきた東電と推進派に100%責任がある
福島は詐欺の被害者みたいなものでしょ
[ 2016/11/16 23:44 ] [ 編集 ]
とはいえ現実に汚染されているのは福島中心の関東~東北地域
せめてそれ以上広がらないように封じるべき物を
食べて応援、建材に混ぜる、一定ベクレル以下は焼いてOKと意図的に拡散させているのだから
政府の罪は重い

どなたか封じ込めた場合のコストと被害、拡散した場合の被害とコストを算出して下さらない物か
[ 2016/11/17 00:02 ] [ 編集 ]
国民総被曝 国・日本
☆ 今年の俳句・最優秀賞の作品 ☆ 
 
福島産~ 食べて応援~ あの世行きぃ~  
[ 2016/11/17 03:18 ] [ 編集 ]
サル国家丸出し
こんなことまかり通るの日本ぐらいじゃね?
恥ずかしいので外人には見られたくない
[ 2016/11/17 04:03 ] [ 編集 ]
原発賛成のかたぜひ食べて応援してください❗わたしは食べませんが❗賛成なら当然でしょ❗
[ 2016/11/17 06:52 ] [ 編集 ]
ヤマダさん、福島県いわき市の農家ですが福島県の農家が全部近くには土嚢はないです!よく考えて書いて下さい、この記事は修正してください、何もない時は法的処置をとります。
[ 2016/11/17 07:42 ] [ 編集 ]
「食べて応援」の正体だろ。

なんというか、感覚的に、自殺実行者の姿の観察みたいだよな…

国民税金の政府の巨大広告費
2011年福島原発事故直後に開始した、
日本国民〝人口削減〟免疫低下・内部被曝促進の一大キャンペーン
最初から、まともな人間には、
この政策の恐怖冷酷の真意の解読はなされていたが、
ま~ 一目瞭然の図。
2011年以来、無差別に全日本国民の胃腸からも、
体内内部被曝促進とその蓄積が営々となされていましたとさ…
[ 2016/11/17 07:59 ] [ 編集 ]
JAが引き取るということは、もう混ざったら分かりようがない。この国は基本、安全宣言済みだから、いちいち完璧な放射能の検査はしていないし、これを避けられるのは、極一部の恵まれた特権階級のみ。あとはイデオロギーも所得も地域も関係なく、一律に日本住民の口に入る勘定だ。しかし、福島の居住不可地域で自然が蘇り動物が増えていることを鑑みれば、命は人間の居ないところで育ち、放射能の影響は目に見える時間では感じられないという特徴もある。もちろん精査すれば明らかに影響はあるだろうが、普通は分からない。なにしろ安全宣言が出ている国の中のことだもの。”過去も未来も現在も放射能の影響は一切ない”ことを高らかに宣言した総理大臣の居る国だもの。という訳で、日本民族はもれなくDNAに傷が付き、今までの人種はこれでお終い。また別の種類として生きていくことになる。それがどんな様子になるかは、分からない。これが、原発の爆発した国に住み、日々噴き上がる放射能も吸い、ベクレタ食品を普通に取り込む命の必然。最早すべてを超越した。個々の問題では無い。
[ 2016/11/17 08:15 ] [ 編集 ]
安い弁当とかに混ざってるでしょうねぇ
美味しい国内米使用! なんて書かれて orz
[ 2016/11/17 08:33 ] [ 編集 ]
フレコンバックが、置いてなかったら安全ってわけじゃないでしょよ!

いわき市の土壌数値出してから言えば!!
[ 2016/11/17 10:47 ] [ 編集 ]
ご指摘の通り、福島の方が、怒りをおさえず、立ち上がることも大事です
(遠くない未来に、そうなる可能性はあると思います)

ただ現地の方々は、近隣や地域を思う気持ちが強く、
なかなか個人では声を出しづらいのが現状です。
これ以上、お互いに心理的な負担となることを
したくない気持ちもあります。

あと、そもそもそうした声をだす気力や体力も
十分ではないことも少なくありません
(仕事を変更した方や、給料をより高い夜間に働く方も少なくなく、
運動する生活上の素地が十分ではないのです)

そういう意味では、福島以外の方々が立ち上がることが必要です。
そして、
「もう我慢するのはやめましょう。一緒に怒りましょう。
いま怒らなかったら、第二の福島が日本で起きるでしょう。
私たちと一緒に、あなたの気持ちを国に、社会に、世界に伝えましょう」
と手を差し伸べるのです。

これしかない、と僕は思います。

[ 2016/11/17 12:20 ] [ 編集 ]
原発問題から逃げ回ってる安倍早く退陣させるべきだね 原発売り込みは問題が片付いてからやれ
[ 2016/11/17 13:26 ] [ 編集 ]
風評被害
大変残念な報道写真だと思われます。それでなくても、福島の産品と言うだけで買い控える無考えの人びとが居るのに
[ 2016/11/17 14:44 ] [ 編集 ]
↑突っ込む気にももはやなれない
[ 2016/11/17 15:36 ] [ 編集 ]
↑ほんと

未だに、推進派議員押してる福島じゃん

被害者面は、もう通りませんね
[ 2016/11/17 18:47 ] [ 編集 ]
場所によっては民家の庭にまでフレコンバッグ置いてるからなぁ……
風評被害も何もないわ。フレコンバッグに放射線を遮る機能なんてないし、周りの土地も放射性物質に変わっていくんだぞ
[ 2016/11/17 23:04 ] [ 編集 ]
<福島汚染土>仮置き依然1000ha 営農再開の足かせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000043-mai-soci

仮置き場が、東京ドーム213個分に相当する約1000ヘクタール
汚染土のフレコンバッグが700万袋以上山積み
[ 2016/11/17 23:24 ] [ 編集 ]
ほんと、風評被害
ちゃんと基準値未満のものを出荷しているのに、福島産=毒ってなっちゃってるよね。
地元の人たちの事全く考えてないだろ、ほんと。
[ 2016/11/18 18:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム