情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.17 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(49)

【これは酷い】過去50年間分の原発費用を国民負担に!経済産業省が提案、廃炉や賠償費用とセットで!


s_ice_screenshot_20161117-010857.jpeg
*東電

福島第一原発の廃炉や賠償費用を国民負担にする案が議論されていますが、経済産業省は新たに過去の原発利用費用も国民負担とする案を提案しました。
報道記事によると、11月16日の作業部会で「過去分」という名称で、原発に関する費用を最大で過去50年間分も国民から徴収する案を検討しているとのことです。

原発を持たない新電力や一部の有識者からは強い反発が相次いでおり、今の時点では実現するかは不透明になっています。ただ、安倍政権や電力会社はかなり前向きに検討しているようで、このままだと成立する恐れがあると言えるでしょう。


原発利用「過去分」に反発 福島事故賠償の国民負担案
http://this.kiji.is/171582356449902594

 経済産業省は16日、有識者による「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の作業部会を開いた。東京電力福島第1原発事故の損害賠償費用を工面するため、原発による電気の利用者が事故に備えた保険料として積み立てるはずだった「過去分」と称し、最大50年さかのぼって国民から広く徴収する案を検討した。



s_ice_screenshot_20161117-010504.jpeg
s_ice_screenshot_20161117-010512.jpeg
s_ice_screenshot_20161117-010531.jpeg
s_ice_screenshot_20161117-010536.jpeg
s_ice_screenshot_20161117-010545.jpeg

以下、ネットの反応






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
推進派の政治家と経団連と電事連と原子力規制委員会のおっさんらでひとり1億ずつ払うべき。もっとでもいい。こいつらは原発でもうけて異様にカネを持ってる。
あと推進するウヨサポも 責任とってできるだけカネを出すべき。
[ 2016/11/17 06:28 ] [ 編集 ]
原発の後始末は、結局国民負担になる

原発をやめることと加害者により大きな負担をさせることしかない
[ 2016/11/17 06:34 ] [ 編集 ]
原発反対❗使わなきゃ良いってこと❗
[ 2016/11/17 06:48 ] [ 編集 ]
狂っているようで実は狂ってない
大島堅一 ‏@kenichioshima Nov 11

資源エネ庁(政府)の驚くべき主張がのってた資料に印を付けました。

https://pbs.twimg.com/media/CxC45i4UcAAn6gX.jpg

つまり、日本政府は公式に原子力はコストが高い発電だと認めたことになる。
むしろこれまでの原子力は安いキャンペーンを非難すべきだし、今後は原子力は他の電力より安いとの口実を永久に使えなくなった。
[ 2016/11/17 06:57 ] [ 編集 ]
経産省「事故の前は原発の安い電気を使っていたのだから」←これがウソだった
正しくは事故前からずっと原発は高い電気だったということ。
事故前は安い、安いと国民を騙していた。
[ 2016/11/17 07:00 ] [ 編集 ]
驕り高ぶったその態度は何だ、そう来るならまず、過去50年に遡って国民及び原発地元に嘘をついてきた賠償を払え。その上で過去50年に遡り、与党の議員全員及び遺族より議員報酬の半額を返済の上、年金は過去50年に遡り没収、有無を言わせず取り上げろ。従わないものは生涯の無報酬ボランティアを申し付ける。廃炉の現場に入り危険業務をすべて請け負え。国民をなめ続けるのもいい加減にしろ。
[ 2016/11/17 07:07 ] [ 編集 ]
原発詐欺だよね安いとか安全とか言っといて散々儲けたくせに
負担しろとか絶対に無理、他の方も言ってるがなめすぎだろ国民を
[ 2016/11/17 07:17 ] [ 編集 ]
東電解体が先だろう
[ 2016/11/17 07:23 ] [ 編集 ]
提案とかこいつらの狂乱っぷりは日を増すごとに酷くなっている。

お願いするんだろうがカスが、お前らは消えた方が世のためなのに、
いれるだけありがたいと思え、さらに給料まででるのに、
偉そうに国民様に提案とか言ってんじゃねー害虫め。
[ 2016/11/17 07:42 ] [ 編集 ]
大嘘つき者がリーダになるべきではない。
「全電源喪失はありえない」といって聞く見見持たず、対策しなかった罪も非常に非常に重いと思う。

嘘しかつかない、いい加減なことを言う人が、未だに一切責任取らず、原発再稼働を推進して
責任だけを国民に負担させるとは。そして嘘かマコトか、そんな自民党の支持率が今だに高いこと。

このままでは、
宮崎監督がいう「地球最期の日が近い気がするね」に近い感じ。
[ 2016/11/17 07:46 ] [ 編集 ]
冷温停止宣言
過去50年ではなく過去5年を振り返れば
野田佳彦内閣の冷温停止宣言は国民に間違った情報を与えた。もう原発事故は終わったのだと誤解を招いた。
野田佳彦内閣のときに東京電力を潰すべきだった。
野田佳彦内閣のときにアメリカ訪問があったが原子力行政の転換、日米原子力協定の見直しのために原発ゼロを表明すべきだった。訪米したことは最低限度の評価しか与えられない。
[ 2016/11/17 07:47 ] [ 編集 ]
これは東電の会社経営の問題。福島原発事故負担を過去に遡るなら過去に供与された関東圏内利用者に負担させるならまだしも、全国他社の圏内の、尚且つこれからの利用者に負担させるのは、「本来、これらの費用は...」という”理論上”からしてもおかしい。
JR東日本の鉄道事故処理負担をJR西日本利用者の運賃値上げで負担させるようなもの。費用規模が大きいか小さいかは”理論”とは関係ない。
全国にまたがって負担を強いるなら、国の落ち度を国民に十分説明して税で行うべき。

>野田佳彦内閣のときに東京電力を潰すべきだった。
潰せば、負債を切り捨てて新会社として知らず存ぜぬと言って、負債だけを国と国民に100%押し付ける「国鉄精算事業」と同じになってたのでは。
[ 2016/11/17 07:52 ] [ 編集 ]
原発はコストが安いと言っていた詐欺師達に負担させればよい
[ 2016/11/17 08:14 ] [ 編集 ]
どうやら死につつある太平洋、2015年から2016年に米国からアラスカで発生した動物の大規模大量死が相次ぐ。
気候変動などの自然現象だけが原因ではない気がしますね。
http://indeep.jp/north-paciffic-ocean-could-be-dead-already/
[ 2016/11/17 08:26 ] [ 編集 ]
結局、「左翼」の言ってたことが正しかったじゃん

TPP、遺伝子組み換え、集団的自衛権も同じ気がする
[ 2016/11/17 08:33 ] [ 編集 ]
チェルノブイリと責任
深夜に暴走したチェルノブイリの場合は
原子炉を暴走させた当直作業員ではなく発電所の責任者が刑事罰を受けました。 一方の福島第一では誰も責任を取っていません。
それどころか発電所の所長の吉田某は英雄視される始末。
一番大切なのは東京電力を潰して責任の所在をはっきりさせることです。
チェルノブイリの例を見れば
日本はソ連邦以下であると断定できます。
[ 2016/11/17 08:53 ] [ 編集 ]
責任を取るべき人(それこそ原発導入しようと言った人から)全てが相応の責任を取ってから、だろ。
[ 2016/11/17 08:56 ] [ 編集 ]
利権屋が負担すればいいんじゃない?
かなりの旨みがあったでしょ?
[ 2016/11/17 09:16 ] [ 編集 ]
原発は太陽光なんか比べ物にならないくらい高コスト。
安全保障の観点で原発が必要というが日本の安全保障上最大の脅威は
中国でも北朝鮮でもなく国内の原子力発電所。
[ 2016/11/17 09:22 ] [ 編集 ]
甘い吸えなくなったら国民に丸投げ(負担、削減)
何せ「法的に問題は無い」「直ちに問題は無い」の魔法の言葉に国民は簡単にかかります。
当時の責任者、資料などが色褪せて責任追求出来なくなるまで嘘と隠蔽で国民をダマス。
豊洲移転もご覧の有り様。
[ 2016/11/17 09:43 ] [ 編集 ]
 原発は事故さえ起きなければ 最も安価なエネルギー・・・ と思ってませんか?
 原発由来の電気は高価ですよ。事故が起きなくとも老朽化によって順次廃炉が回ってくる。廃炉作業の費用と、閉鎖した原発から搬出される汚染された廃材の処理費用も莫大。
 そしてこれが最も深刻ですが、使用済み核燃料の廃棄/保管/管理 費用。 この費用を正確に計算して国民の前に提示することは不可能です。 なぜなら10万年の保管期間だからです。
 10万年もの間、地中深く埋めた高レベル放射性廃棄物を保管し管理し監視し続ける それらの総費用をどうやって計算するのでしょうか? その間3.11級の巨大地震は何回襲ってきますか?30年に一度発生なら、3333回ですね。もう人類がいなくなっている可能性の方が高い。つまり人類は滅亡するまで断続的にこの費用を負担しなければならない ということです。
 いくら掛るの? 100兆円?1000兆円?1京円?
[ 2016/11/17 10:12 ] [ 編集 ]
結局どのみち国民が負担するのは解ってるんだけど、過去の分ってのはなんだよ
すでに各電力会社が徴収済みだろう
それに本来の原発解体費用の積立金はどうなったんだ?
そこの所ハッキリさせて会社に落ち度がないか精査して
今から先の分は今まで通り持ってやるよって話じゃないか
[ 2016/11/17 10:25 ] [ 編集 ]
マフィアだ。
どうかしてるよ、この国は。

[ 2016/11/17 11:02 ] [ 編集 ]
ふざけんな官僚、ふざけんな安倍政権、ふざけんな東電!
[ 2016/11/17 11:11 ] [ 編集 ]
結局原発事故後に責任をとらされるのは政府でも企業でもなく、一般国民というわけですね。
なら原発を続けるか否かは国民投票で決めるべきでしょう
イタリアがやった事がなぜ日本で出来ない?
[ 2016/11/17 11:26 ] [ 編集 ]
これでも次の選挙に勝つ算段がつくのか。。。
民主に負けてからカルト層をメイン支持層にしてきたけどそれが正しかったということかね。
[ 2016/11/17 11:26 ] [ 編集 ]
剣とペンをもった政権だからね
韓国の権力への(報道機関)映像を流す、日本のマスコミは誇りもって仕事してますね。(犬としての)
安部と朴の違いが分からん。
[ 2016/11/17 11:43 ] [ 編集 ]
というかもう選挙とか関係なくね?
民意()で選ばれたはずの所が最大の売国勢力で民意無視の独裁で殺しにかかってくるんだから
選挙なんて無駄だろ
[ 2016/11/17 13:07 ] [ 編集 ]
ゴロツキ政府から都道府県は独立しましょう。
[ 2016/11/17 13:31 ] [ 編集 ]
さすがに、この記事にはネトサポ・ネトウヨはわいてこないな。
日ごろの広言をどこにおいてきたのか。
ご主人様に忠誠をしめさないと。

いい加減政治家と官僚向けに、通した法案の10年後の再評価システムでも導入してほしいな。
[ 2016/11/17 14:08 ] [ 編集 ]
米国は、トランプと組んず解れつシーンを放映、ハラキリ国では如何?
黄色いサルの国はとうとう無法状態となりにけりってか? 行政の長がド・アホ〜なのは世界が周知の事実なりが、国権の最高機関の長とか最高裁のトップなんて名前も知らん程に影が薄すぎる・・・、この国家的危機に国家の中枢は何をしているのかについて日本のマスメディアは国民にどうつたえているのやらxxxxx?????

ヤマダさん、真実を伝えておくんなましよ〜!
[ 2016/11/17 16:49 ] [ 編集 ]
ふざけんな電力会社
ふざけんななんで電力会社は詐欺が無罪になるんだ
これはもう詐欺だろ狂ってる
日本はいつから電力会社の奴らだけが詐欺や業務上過失致死が許される国になったんだ
[ 2016/11/17 17:28 ] [ 編集 ]
国民踏みつけても 東電守りたい 安部のクソ

これからの若者が、かわいそうだよ
[ 2016/11/17 18:56 ] [ 編集 ]
裏返して考えれば、新たに参入してくる発電会社がコスト的に原発より遥かに安いため、如何にして参入を阻んで、潰すか、悪知恵の限りを尽くす安倍晋三らと言うことがバレバレですね。
[ 2016/11/17 19:31 ] [ 編集 ]
割とマジで関係者は血祭りにあげるべきだな。
[ 2016/11/17 19:33 ] [ 編集 ]
原発は金がかかりすぎ
現場だけで、どれだけ無駄金を巻き上げられるのか。
[ 2016/11/17 20:23 ] [ 編集 ]
すべてはカネモクファミリー石破茂のため
東電は儲かっているというのに、なぜ国民が負担?

東電大株主で娘が東電社員の石破の魂胆がミエミエ

自民党のカネモクファミリーは、税金を貪り食うことしか考えていない。

ゲスの貪欲、石破、石破でござ~い!






[ 2016/11/17 21:21 ] [ 編集 ]
国際基準の「住民避難」が規制委員会の審査対象になっていないのは大問題だ!
原子力規制委員会は9日、耐震補強などを進めれば、玄海原発3、4号機(佐賀県)は原発の「新しい規制基準に適合する」との審査書案を了承した。

玄海原発は再稼働に一歩近づいたが、30キロ圏の人口の1割近くを離島が占める。
重大事故時、1万9000人の島民の避難をどうするかなど重要な課題が残っている。

九電は160キロ圏内の阿蘇山を含む「巨大カルデラ」を監視するとした。
一方で、事故時の対策拠点は、「免震構造」で建設する予定だったが、設計が難しいことなどを理由に「一般的な耐震構造」に変えた。
格納容器を守るための「フィルター付きベント(排気)」設備の設置時期は未定だ。

「国際基準」で最後の防護策として位置づけられる「住民避難」は、規制委員会の審査対象にはなっていない。




[ 2016/11/17 23:07 ] [ 編集 ]
来月9日まで意見公募
原子力規制委員会は10日~12月9日、玄海原発3、4号機が新規制基準に「適合」しているとの審査書案への意見を募る(パブリックコメント)。
応募はインターネット経由、郵送、ファックスの3通り。
いずれも規制委員会のホームページにある「パブリックコメント」の項目を選択し、開いたページで玄海原発の項目を選ぶ。

ネットでの応募は「意見募集中案件詳細」を選択して電子政府の総合窓口のページに移り、画面上の「意見提出フォーム」に必要事項を書き込んで送信する。

郵送、ファックスの場合は「意見提出用紙」の項目を選び、ファイルを印刷してその紙に書き込む。

宛先は郵便番号106ー8450 東京都港区六本木1ー9ー9 六本木ファーストビル 原子力規制庁安全規制管理官(PWR担当)宛て。ファックスは 03ー5114ー2179へ。
[ 2016/11/17 23:28 ] [ 編集 ]
全て自民党が自腹をきれば済む話だ。下痢のばか野郎は解散の時期を狙って、僕ちゃん知らない!と逃げるからね。
[ 2016/11/17 23:30 ] [ 編集 ]
小池百合子に言わせると?
小池百合子だと都民ファーストなのだが、下痢三は自分ファースト。
[ 2016/11/17 23:35 ] [ 編集 ]
ほんとにむかつくわ
[ 2016/11/18 00:08 ] [ 編集 ]
出られる人は早くこの国から出た方がいい
[ 2016/11/18 00:27 ] [ 編集 ]
頬に傷があるあの筋の奴等もウシジマ君も真っ青にさせる経済産業省w

個人的には自家発電や税金対策で抜け道がある限り絶対に協力しない。
テメェらで責任を持って処理しろ。
[ 2016/11/18 04:11 ] [ 編集 ]
送電網を利用しない、売電しない自家発電なら、きっと設備費含めても外から買う電気代より安くなりそうな気配。

新しいビジネスチャンス到来かも。

それにしても、全電源喪失による福島原発の大災害を事前に知っていて手をこまねいて、核爆発まで起こさせてしまった張本人安倍の大チョンボの負債の付けを、国民に転嫁する政府。

腐った奴らだ。
[ 2016/11/18 10:51 ] [ 編集 ]
原発を導入すれば電気料金が月額1円以下になるとか言ってたんだぜw
[ 2016/11/19 01:01 ] [ 編集 ]
原発の低コスト、優れすぎるwww
一体、どこまで低コストなのか。

原発は安い!
[ 2016/11/19 03:28 ] [ 編集 ]
 日本から秘密裏に核弾頭原料の供給を受けていた、米国その他の国にも負担させるべきです。あくまで核推進主義者たちだけからですが。
[ 2016/11/19 12:13 ] [ 編集 ]
もう税金払いたくない
変わらない官僚の酷さ‼️政治家‼️
[ 2016/11/27 16:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム