情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.17 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

高齢者の運転事故が多発、病院や大通り等など 政府が対策を本格的に議論へ!免許返納を嫌がる高齢者も


s_ice_screenshot_20161117-043722.jpeg

高齢ドライバーによる交通事故が全国各地で多発しています。11月12日に東京都立川市の病院駐車場では、高齢ドライバーが運転していた車が人と衝突し、付近を歩いていた2名が犠牲になりました。

また、16日にも福岡市南区塩原で高齢ドライバーの車が暴走した結果、自動車販売店「レクサス福岡南」に衝突。同じような事例は全国の都道府県で急増しており、全体の死亡事故件数に対する割合は12%以上になっています。

このような高齢ドライバーの事故多発を受けて、政府は15日に首相官邸で関係閣僚会議を行いました。ただ、具体的な規制等は決まっておらず、安倍首相も「政府としてさらなる対策の必要性について検討を進めたい」と発言する程度に留まっています。

s_ice_screenshot_20161117-043556.jpeg

事故再発防止策を協議 関係閣僚会議
http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00e/040/189000c

 高齢者の自動車運転による死亡事故が相次いでいることを受け、政府は15日、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。安倍晋三首相や松本純国家公安委員長、石井啓一国土交通相らが出席し、再発防止策について協議した。



高齢者運転でまた悲劇 「生活の足」…進まぬ免許返納
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000054-san-soci

 また高齢者の運転による重大事故が発生した。東京都立川市の病院駐車場で12日、2人が死亡した事故。高齢者ドライバーによる悲劇が相次いでいるが、「生活の足」を失うことを避けるため、免許返納制度は浸透しているとは言い難い。繰り返される事故を防ぐ有効な打開策は見いだせていないのが現状だ。










関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これはヤバい。本当に身近で感じる怖さの一番だ。ロードレーサーで走っている時、正にこのケースとしか思えないドライバーに遭遇し、身の毛がよだった。その人は発進時の怪しさではなく、多分何をしてたか覚えていない、というタイプの症状がモロに出ている運転で、ありえないところに止まったかと思えば、またソロソロ動き出すという風でこっちは離れるのに必死。あれ以来、ロードレーサーに乗る気がしなくなってきた、怖すぎて。もう、野生動物に襲われるのと同じ感じ。どこで会うか分からないもの。
[ 2016/11/17 17:10 ] [ 編集 ]
「ポケモンGOもう一歩規制を」 犠牲小学4年生の父 運営会社に涙の手紙
愛知県一宮市で10月、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」を操作しながら運転していた男のトラックに小学4年の則竹敬太君(9)がはねられ死亡した事故で、
父・崇智(たかとし)さん(46)がシステムのさらなる変更を求めてゲーム運営会社宛ての手紙を書いた。運営会社「ナイアンティック」の日本法人に近く送る。
崇智さんは手紙で、道路上にはキャラクターやアイテムを出現させない▽歩行速度以上ではゲームを起動できなくする――の2点を求める。
ゲームをめぐっては、事故後に愛知県警などが同社にシステムの変更を要望。同社は今月7日、一定の速度以上で移動中の時は操作できなくなるように変えたが、
崇智さんは「安全安心に楽しめるゲームにするには、もう一歩進んだ規制が必要だ」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000048-asahi-soci
[ 2016/11/17 17:16 ] [ 編集 ]
超ノロノロ運転は言わずもがな。信号無視、脇道から一旦停止せず本線に出てくる、中央線をはみ出して運転する、一方通行の道路を逆走する、歩道を走行する。他にもまだまだある。
その殆どがもみじマーク。マークをつけてなくても高齢者。

車を運転する仕事をしてると、市街地を走ってる時はまるでいつ地雷を踏んでしまうかというような怖さを感じるようになった。最近は特に。
[ 2016/11/17 17:51 ] [ 編集 ]
田舎は高齢者ばかり
団塊の世代が多いので当たり前の話

毎日が日曜日の団塊の世代

よく走っているのを見る

すれ違う運転者の顔を

見ながらいつも走っている(参考のため)

やはり多いね、高齢者

確率的にそうなるな。
[ 2016/11/17 17:51 ] [ 編集 ]
でも、免許取り上げるだけじゃ駄目なんだよなあ・・
田舎は車がないと生活出来ないような場所もあるし
[ 2016/11/17 18:00 ] [ 編集 ]
早く自動運転車ができますように。開発者の皆さま頑張ってください。
[ 2016/11/17 18:22 ] [ 編集 ]
足が悪いが、地方なのでバスも少なく、無理して車に乗っている高齢者がいる。
[ 2016/11/17 18:32 ] [ 編集 ]
いえいえもっと酷くなりますよ。今でも連日のことになっていますが、その内連日複数件になりますよ。
僕が前から言ってる集約をしないと、家族が死んで初めて本気になっても遅いです。
「高齢者がブレーキとアクセルを間違えたから仕方がない」と、もし自分の足を失ったりしても
割り切れる人がいたら、もうその方は聖者でしょうね。

免許の返納は増えてはいますが全くもって遅いです。少ないです。
「車がないと生活できない」この場合、「でも、お金がない」となったら、国が更にお金をあげればいいのでしょうか?
後期高齢者は4人に1人が認知症ですよ?大丈夫ですか?
[ 2016/11/17 18:47 ] [ 編集 ]
後、ポケモンGOの件は全く別件ですね。
これはこれで問題ですが、飲酒運転同様、取り締まりを強めれば、罰則を増やせば少なくなると思います。

問題は高齢者の自動車運転なのですよ。
[ 2016/11/17 18:50 ] [ 編集 ]
なら所得の少ない高齢者にタクシーチケットを配布するのはどうでしょう?内需拡大にもなるし。国民の生活と関係無いところでバラマキより良いと思いますがね。
[ 2016/11/17 18:58 ] [ 編集 ]
以下のページで、高齢者の自動車事故のせいで15歳の若さで亡くなってしまった女の子の遺族が署名募集してるよ。

http://seina.jp/signature/

アベガーとかネトウヨがーとかばっかりやってないで、たまには社会貢献してみたら?
[ 2016/11/17 19:04 ] [ 編集 ]
あのう私 右でも左でもありませんが、署名のサイト大変良い取り組みだと思います。代替交通手段タクシーチケットを配布。実現出来たらいいと思います。
[ 2016/11/17 19:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/17 19:13 ] 名無し さん
僕は無料タクシーチケット配布は反対ですね。
条件つけるならいいですが、これまでの実績を振り返っても「無料は良くない」です。
仮に半額自己負担等しても、制限を設けないと、高齢者でない人が高齢者から安く買って使う人も出てくる。身分証明書提示とともに名前入りチケットにするなどすればその点は回避できるかもしれませんが。
しかしこの件も最後は「タクシーチケットを買うお金がない」となりますよ。

それに自動運転の技術がそこまで来ているとはいえ、これも高額であることは間違いないんです。
公共の交通機関は、路線バスは次々に廃止、配車大幅減になり、電車(ディーゼルエンジンのもの)がバスに切り替わったり、
採算が悪く縮小していることも現実です。ちなみに先般東証に上場したJR九州は業績は黒字でも乗車賃の採算は赤字だったのです。つまり地方に関していえば、道路整備による利便性が高まっても、交通の便自体は確実に悪くなっていくんです。

これまでも国や地方自治体が援助していたにも関わらず、赤字が膨らむ一方で、やめざるを得なかった。利用者が減る一方では当然のことです。
人口増による国の活性化が見込めない以上、どの道集約しかないんですよ。
ただ先延ばしにしている現状の中で起こっている問題の一つだと思っています。
[ 2016/11/17 19:36 ] [ 編集 ]
夏季さん
おっしゃることはよくわかります。
長期的にはそうせざる得ないかもしれません。ただこの問題は待った無しで今後増加の一途でしょう。今すぐ出来ることとしてはすでにあるタクシーの公共交通機関化だと思います。無料はよく無いかもしれませんが、条件を付ける事と割引率の拡大は良いと思います。公共交通機関は人間の血液の役割です。血縁が循環すると体も元気になります。
返信ありがとうございます。
[ 2016/11/17 19:52 ] [ 編集 ]
田舎に住んでる奴は車ないとどうしようもない
公共の乗り物をっていう奴もいるが田舎にはそもそもない
脳が衰えてるってのが一番の理由だろうから脳を鍛えりゃいいわけで70歳超えてから脳にいい食べ物やら運動やらをやった人が80近くになって脳を調べたら脳容量が増えてたってのも最近の研究であった
脳神経は死んだらもう戻せないって今まで言われてたけど実は誤りで最近の研究から元に戻すこともできる可能性があるって事がわかってきてる
[ 2016/11/17 20:05 ] [ 編集 ]
年取ると頑固になる人が多い。
言っても聞かないんだよね。

保険とかはどうなってるのかな?
タクシー利用生活と変わらない位の維持費にすれば運転諦めるのかな?

不便だからといって、認めていたらまだまだ犠牲者が増えるよ。
[ 2016/11/17 20:34 ] [ 編集 ]
国って弱い人のためにもあるんじゃないの?!
[ 2016/11/17 21:17 ] [ 編集 ]
年寄りを動かさず、店・医者・子供が動くようにするべきでしょうな
商品は配達OK、金融機関は電話一つで金を持ってくる、医者も巡回する
子供も余裕があれば親を乗せてあちこちへ
どうしようもなければ行政でドライバー雇って年寄りの足になるとかさ
結局生活できなければ介護施設や老人ホームに入るしかないのだから
自宅が活用できる分、自宅生活+アシストって形の方が社会負担は少ないと思う
[ 2016/11/17 21:53 ] [ 編集 ]
タクシー利用とか簡単に言うけどタクシーだって遠すぎて簡単には呼べないんだよ
[ 2016/11/17 22:04 ] [ 編集 ]
ハイブリッドなんかは発進がゆっくりになるように設計されているが、ガソリン車にも、オプションでそういう装置が付けられないだろうか?
[ 2016/11/17 23:54 ] [ 編集 ]
40年間ずーっとマニュアルミッション車だったが、増車した車がオートマ。やっぱ2ペダルは踏み間違えがあり、シフトダウンして加速する。今は慣れたが、この慣れが怖い。マニュアル車はいつも適切なギアを選ぶ必要があり、緊張感がある。クラッチ操作を介在しない2ペダルでのブレーキの踏み間違いはシフトダウンによる加速しか残されていないからマッタなしだ。
認知症の検査を毎年したところで半年後に重症化したら危険なことに変わりはない。必要なのは徹底した技能検査と資格試験であろう。

車を運転するという事は多大な資格と責任が問われて然るべきで、老人になっても運転がしたければマニュアル車を自在に扱えることを必須とすべきである。オートマ車は運転教育を受けていなくとも子供でも運転は可能だが、マニュアル車の操縦の敷居ははるかに高い。

時代に逆行するようだが、マニュアル車なら発進や急加速での誤操作はオートマよりは減るだろうし、運転者の操縦能力を問うには手っ取り早い。
オートマ限定免許が出た時に「こりゃいつか事故が増えるな」と思っていたが案の定。ならばオートマ不適正者のためのマニュアル車限定免許も作るべきではないか。
オレは運転が三度の飯より好きだが、マニュアルミッション車が運転出来なくなったら、健常者であっても車を降りるべきと考えている。
[ 2016/11/18 02:38 ] [ 編集 ]
弱者から金をむしり取る国、日本。
高齢者の交通事故をしきりにテレビが騒いでいる。
これは、またぞろ研修を名目に金を取るのでしょうね、本気で高齢者の事故を減らしたい、無くしたいと思うのなら「無料」で研修をやったらいいのです。

とにかく何かと名目を付けては金をとり、官民とも儲かるシステムができている。
自動車関連でも世界一お金を収奪する国が日本です。
[ 2016/11/18 04:55 ] [ 編集 ]
プ○ウスって、強い電磁波の影響で運転手の脳に悪影響があるともっぱらの噂だけれど、高齢者のプリ○ス率が高い 。
車を選ぶ前に「今日のプリウス」画像の検索推奨。
[ 2016/11/18 10:58 ] [ 編集 ]
この件は、このまま10年経ったらもっと酷いことになる。
人口の多い団塊の世代も80代を迎える。

今から定着させないと本当に大変です。
長生き自体はいいことです。
しかし。
割合が多過ぎる。老人中心社会にするのは国が半分以上終えることを意味しますよ。
今を乗り切っても先がないということです。

極論を言えば後期高齢者は選挙権から引退させなければならないと発想が変わらないと思っています。受給する当事者に都合の良いことが主体の、ご自身が亡くなった後は野となれ山となれという状態を変えなければならない。
投票率を考えれば、後期高齢者の1ステップ前の前期高齢者、後期高齢者の投票数は過半数には行かないまでも3分の1以上になりますよ。
しかし政策の実態は行政と民間の現役世代が圧倒的に対象者なのに、その指針の票権が高齢者に多くある。
それはもはや、会社に例えると、就業規則を現役労働者ではなくOBが決めているようなものです。
人口の中で後期高齢者が20人に1人時代であれば長寿の方の貴重な意見として聞けたのですが、8人に1人、10年後には5人に1人。高齢者全体ではもうすぐ3人に1人になる。労働生産がなくとも選挙権では一大勢力になります。

共産党員は高齢化が進むから絶対に票数のこともあって嫌がると思いますが、選挙権の若年化を進める以上筋は通ります。
『選挙権、被選挙権を定年化する』ということです。

シニアタウンという僕の妄想はここではよく批難されますが、
・社会保障費(年金)
・社会保障費(医療、介護等)
・事故等の治安
・職員の人手不足
この問題を債権と税金だけで乗り切るには無理がある。
この問題を「バラマキを止めれば」「高所得者や企業から強制的にもっと税金を」という人は、
それこそ未来を失うことは承知してるのでしょうか。
[ 2016/11/18 11:13 ] [ 編集 ]
免許返納でバス券毎年1万円分交付 70歳以上対象 青森・五戸
少しずつ解決に至らなくとも、こういった取り組みは重要だと思います。
http://www.sankei.com/life/news/161117/lif1611170041-n1.html
[ 2016/11/18 15:41 ] [ 編集 ]
運転したくなくてもしないといけない現状もあるし、危なっかしいが運転する人もいるし、田舎だと運転しないとどうにもならない、なかなか難しい問題
[ 2016/11/18 17:04 ] [ 編集 ]
生活に必要な物の買い足しや通院には足が必要だからね
田舎は交通の便が極端に悪いから取り上げるのは難しいんじゃ?
取り上げるなら利便性の向上をさせてからのほうがスムーズに事が運ぶさ
[ 2016/11/18 17:08 ] [ 編集 ]
自動車中心主義政策を推し進めてきた歴代政権の責任は重大だな。
よく儲かっている自動車会社とその関連企業が高齢者のための何かのサービスのための資金を出せばいいのに。
ただその際の税金の減免の必要性についてはいろいろと議論が必要だけどな。
[ 2016/11/18 19:21 ] [ 編集 ]
自分もいつ加害者になるかって、考えちゃう
魔の一瞬だからね
高齢者だけじゃない 皆さんも運転は集中しましょうね
[ 2016/11/18 23:02 ] [ 編集 ]
昔みたいに若い者が親の面倒見て、年寄が運転しなくても済む社会ならいいんだけどね。
そういえば自民党改憲草案にこんなのがある。

第二十四条
家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。
家族は、互いに助け合わなければならない。

高齢者に運転させない方法はこれしかないかな。
[ 2016/11/19 10:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム