情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.17 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(29)

ドワンゴの川上会長がコメント!NHKの宮﨑駿激怒シーンについて 「予想以上に燃えまくっていた」


s_ice_screenshot_20161117-064606.jpeg

ニコニコ動画などを運営しているドワンゴの会長である川上量生(かわかみ のぶお)氏がジブリ元監督の宮﨑駿氏に激怒された問題で、ネット上にコメントを投稿しました。
川上氏は今回の騒動について「まあ、炎上するだろうなと1ヶ月前から憂鬱だったのだが、ネットを見ると予想以上に燃えまくっていた」と述べ、予想以上に多くの人達から反応があったと明らかにします。

そして、宮﨑氏と自分は考え方が違うと強調し、「あのシーンにおいて、どちらが正しいといったことはないと、僕は思っている。それぞれ違う考え方、違う感じ方を持つ別々の人間であるというだけの話だ」とコメントしました。

また、当初は喧嘩シーンの放送を拒否していた事を記載した上で、「僕を心配している人に、一言いっておきたいのだが、心配は無用です」などと心境を語っています。

この文章は「はてな匿名ダイアリー」に投稿されていることから真偽を疑っている人も見られますが、内情や心境の変化に対する記述が非常にリアルなことから、事実である可能性が高いです。


めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://anond.hatelabo.jp/20161116152814

何ヶ月か前、ある人にめちゃくちゃ怒られたことがあって、その時の映像が某国営放送で、この前の日曜日に放送された。
まあ、炎上するだろうなと1ヶ月前から憂鬱だったのだが、ネットを見ると予想以上に燃えまくっていた。特にコメントをするつもりはなかったが、知り合いからも、「かわんごさん(仮名)が正しいと僕は思っているから」というような、よくわからない励ましのメッセージがたくさん来るので、一言、ここで書いておこうと思う。

まず、あのシーンにおいて、どちらが正しいといったことはないと、僕は思っている。それぞれ違う考え方、違う感じ方を持つ別々の人間であるというだけの話だ。
事実としてあるのは、僕が「ある人」を不快にさせることを、「ある人」のテリトリーでやってしまったということだ。それについては全面的に僕の失敗であり落ち度だ。

そもそもあの場はなんだったのかというと、CGの世界でどういう技術が開発されようとしているかを知って欲しかったからだ。放送で使われたのは、自社で作った映像の一部が映っていたが、実際は他社も含めた事例紹介の中の一部が切り取られてテレビには放送されたわけだ。

おそらくは否定的な反応だろうというのは事前から予想はしていたが、まあ、なんらかのヒントや刺激になれば十分だぐらいに思っていたのだが、想定していたよりも、かなり、めちゃくちゃ怒られた。

さて、放送されると炎上するだろうというのも予想していたわけだが、こっちの方も想定以上にネットは燃えた。事前から分かっていたのに、なぜ、あのシーンを放映することを許可したのか。事実をいうと一旦、断った。当たり前だ、なんの得もない。

でも、再度、どうしてもと頼まれた時、結局、いいよ、と言ってしまったのは、頼んできたAさんの気持ちになると、そりゃ、あのシーンは使いたいよな、と思ったからだ。自分でもドキュメンタリー映画の制作に関わったから分かる。撮影してもどうしても使えない映像というのが存在する。本当はそれを使うともっといいものが作れるのに使えない。あんな美味しい映像をAさんが使いたいと思うのは当然だよなと思えた。

~省略~

本当の僕を見て嫌う人間に、嘘の僕を見せて好感を持ってもらいたいとは思わない。
というわけで、僕を心配している人に、一言いっておきたいのだが、心配は無用です。
ただ、今回、僕を攻撃している人たちをがっかりさせても悪いので、正直にいうと、今回の炎上で本当に傷ついたことがひとつあることを告白する。
月曜日から糖質制限を始めた。今回の炎上で改めて、人間は外見でそのひとの人間性を判断するということを確認した。どうやらデブは醜い心の現れであり、人間性を否定するに十分な根拠らしい。そう考えている人間が多いことは認めなければいけない事実だろう。

今回は本気で糖質制限をしようと思う。倒れても、また、立ち上がり、ぼくは前に進み続けるだろう。実際、月曜日の夜は、ついお菓子を食べてしまい、昨日の夜もシュークリームを半分だけ食べてしまった。その度に、僕は立ち上がり、再度、糖質制限を再開している。僕は今度は諦めるつもりはない。

そうだ。最後に書いておくと、放送ではめっちゃ怒られていたが、もちろん、僕は今でも毎週月曜日は、僕を怒ったひとの会社に出社している。まるでジブリのように素敵で暖かい職場だ。むしろジブリそのものといってもいい。特に最近は怒られることもなく平和に暮らしている。




以下、ネットの反応



































関連過去記事

宮﨑駿氏がドワンゴ川上会長に大激怒!NHKの全国放送で流れる!「生命に対する侮辱を感じます」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14199.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
宮﨑氏と自分は考え方が違うと強調しているが、その通り。

それならば、川上よ。お前はグロテスクでスプラッターな

ダークサイドの非人間的な世界を追求すればよろし。

宮崎駿はお前とは根本的にべトルが真逆だってことさ。
[ 2016/11/17 10:07 ] [ 編集 ]
川上さん、正直者だよ。
好感もてる。

[ 2016/11/17 10:51 ] [ 編集 ]
前にも書いたが宮崎駿が否定したCGで是非とも傑作を作って欲しい。グロテスクでスプラッタで非人間的な作品(要はホラー)でも傑作は存在する。グロテスクでスプラッタで非人間的な作品だから否定するのはただのホラー嫌い。元々観る人を選ぶジャンルだからそれは仕方無い。
[ 2016/11/17 11:26 ] [ 編集 ]
オレ様に歯向かう奴はねとうよ〜に代表されるように今は異なる思想や感性に不寛容な時代だからねぇ。
そんなんに負けてたら、漫画もアニメもドラマも映画もネットもつまらなくなるばかり。
ゾンビを見て生に対する冒涜と感じるのは宮崎の感性であって、みんなの感性じゃない。
どんなに素晴らしい作品を作っても必ずアンチはいる。宮崎はこういう基本的なことを忘れているのだろう。
自分と異なる感性を受け入れられなかった宮崎にこそ猛省してもらいたいね。
[ 2016/11/17 11:46 ] [ 編集 ]
>グロテスクでスプラッタで非人間的な作品
気持ち悪い作品を作る精神状態だから醜いのでは?
痩せるからキレイになるということではないですよ。
私も嫌悪感を感じましたが太っていてもキレイな人はたくさん居ます。
[ 2016/11/17 12:16 ] [ 編集 ]
せっかくなので、ダイエット頑張ってください。健康に気を付けて、いつまでも良い作品作りができますように。
[ 2016/11/17 12:22 ] [ 編集 ]
くだらない
よく考えてみるがいい

世の中、みんなジブリの世界になったら?俺は嫌だね。

13日の金曜日も見たいし、スクリームもファイナル・デスティネーションも見たい。

もちろんナウシカもラピュタも大好きだ

宮崎氏も、もう少し他の人の作品なり意見を受け入れる寛容性がほしい。

大御所ならなおさらだ。

[ 2016/11/17 13:43 ] [ 編集 ]
あれもいいねこれも良いねと慣用な人はプロデューサーならともかく、創る人は自分の世界に意固地で偏屈なくらい固執して高めないと一流にはなれないんじゃないかな。
文を読む限り川上さんご本人も相手の土俵でものを言ってしまった自分のミスとわかってたじゃん。
偏屈な達人があちこちたくさんいてそれぞれの作品を作ってくれればいいな。
[ 2016/11/17 13:59 ] [ 編集 ]
ぶっさいくやなぁ~w
[ 2016/11/17 14:15 ] [ 編集 ]
結果ダイエットに励んでいるというのは正しい。
あの腹はないわー。
[ 2016/11/17 14:28 ] [ 編集 ]
ドワンゴちゃんだかウガンダちゃんだか知らないが、宮崎に怒られたからシュークリーム食べましたってシュールな結びは分からん。
[ 2016/11/17 14:31 ] [ 編集 ]
これは素晴らしい炎上消化方法だと思う。
ネット炎上への謝罪言い訳等は度々再炎上という形になる。
自身や周りのイエスマン達が文章を真剣に推敲しようと上げ足を取られ延焼する事がある。

状況を知ってるものなら誰でも特定できる形での この匿名投稿なら
何かしら再炎上するフレーズが文章の中から浮上したとしても
赤の他人の悪戯投稿として処理ができる可能性がある。

炎上に対して味方的な読者に対しても自身の心情をちゃんと伝えてる。

一個人がターゲットとなった炎上の場合
本当に教科書に載っても良いような綺麗な消火方法と感じた。
まぁ企業だったらこの方法はできないけどね。

[ 2016/11/17 17:18 ] [ 編集 ]
例えばだが、川上氏の子供が身体障害者で奥さんに作品を見せたらどうなるねんか? 

ん?
[ 2016/11/17 17:32 ] [ 編集 ]
>17:32
>例えばだが、川上氏の子供が身体障害者で奥さんに作品を見せたらどうなるねんか? 

別にどうもならないんじゃないの?怖いね~でおしまい。バイオハザードで遊んだことある障害者の方って普通にいるんじゃないかなぁ。ホラー映画好きの障害者の方なんてもっと普通にいそうだよね。

正直、宮崎駿の発想が言い掛かりっぽいんだよね。いろいろ建前つけてるけど本音は単にホラー嫌いとかそんな感じだね。宮崎作品を批判する気はないが、この発言についてはまったく賛同できん。
[ 2016/11/17 17:47 ] [ 編集 ]
宮崎のジジイは、勝手に自分の世界で解釈して、

年下の才能を潰そうとしてるようにしか見えない。

人の行為を悪意で見ようと思えばいくらでも見れる。

悪意で見るか、善意で見るか、それは見る人の度量で決まる。


度量の小さい宮崎のジジイが、人を批判することで自分を神格化したいように見える。

もっと余裕をもって、年下にアドバイスできないもんかね?
[ 2016/11/17 17:54 ] [ 編集 ]
もののけ姫も、充分グロテスクで、気持ち悪かったけどな。

自分のは良くて、同業他社は許さないのかよ。

適当なジジイだなwww
[ 2016/11/17 17:58 ] [ 編集 ]
はやお O型
川上  O型

激怒=O型
暴行傷害=O型
[ 2016/11/17 18:49 ] [ 編集 ]
試行錯誤の末、いろいろなものが淘汰されて面白いものが出来上がるという考え方と、

初めから目指すものはこうだと、目標を明確に定めて作品を作りたいという考え方とのぶつかり合いでしょうね。

一人の人生の内に何かをなそうと考えれば後者でしょう。、

生物の進化のような実際の宇宙の原則の世界では、長い時間をかけて前者の道を辿って進歩してきているのだろうな。
[ 2016/11/17 19:47 ] [ 編集 ]
ははは。ネトウヨを具現化したような思考のオッサンシャチョーを擁護する取り巻き。(笑)
そんなえらそうに言うなら、お前等もジブリ並みの映画作って見ろよ。できるわけねーじゃん。宮崎駿の文句言ってるだけの口だけ達者な奴にさ。あの意味不明のキモいゾンビ?と同じだと気付けよ。
[ 2016/11/17 21:18 ] [ 編集 ]
この騒ぎを見てにやけてるだろうNHK担当者こそテレビ的で俺はムカツク
[ 2016/11/17 22:17 ] [ 編集 ]
あの映像で、身体障碍者と結びつくのか。
[ 2016/11/17 22:34 ] [ 編集 ]
年寄り宮崎駿の考えや価値観通りに出来ないのか?と叱りつけても若者には無理な話。ついていくだけでも、従っていくだけでも大変なのだから、それをドラマみたいに叱っても無理。それだけ年を取って頑固になったと言う事さ。
[ 2016/11/17 22:52 ] [ 編集 ]
NHKが来てるのはわかってたわけだし。
見せたくなければ見せなければいいだけだったはず。
動画も宮崎氏に見せた反応も撮られても問題ないと思ってたんだろう。
で、怒られてるとこ撮られた。

読みが甘かったってことだね。
素人なら同情するけどメディアのプロだろ?
[ 2016/11/18 00:23 ] [ 編集 ]
デブがめっちゃ怒られたことがよくわかった番組だったわ
[ 2016/11/18 01:27 ] [ 編集 ]
”罪”でなくて”恥”???

どーでもいーけど、

外的な強制力とか要らんよね。。
[ 2016/11/18 02:35 ] [ 編集 ]
番組冒頭で宮崎監督が『おれは、もう、世間に合わせて生きる気ないからさ』と言っていた件。

プレゼンにあたって、機械学習・ディープラーニングとかAI系が背景にあるテーマで、
機械生命の『進化のプロセス』をCG上でのシミュレーションをご覧にいれます。
とか、あらかじめ能書きを勿体ぶっておけばまだ展開のしようがあったのかも。

本人:先端のテクノロジープレビューです。
相手:スプラッタっ!!


いずれにせよ、川上会長、ピュア杉。
誤解は解けているようで、安心。

頑張れ。


[ 2016/11/18 07:28 ] [ 編集 ]
川上量生そのものが
テクニカルなCGを、面白がっているだけの非人間

普段から、痛みとか何も考えないサイトを運営しているのが川上量生。
 
[ 2016/11/18 11:31 ] [ 編集 ]
わかった怒られたら反省するんだ立派だ=悔い改めるんだ
[ 2016/11/18 11:55 ] [ 編集 ]
ガクブル:あそこに、ひろゆきがいなくて本当に良かった!
ひろゆきが、あの場に同席していたら。。。ガクgクアブルブル

  【速報!】ひろゆき、宮崎監督を完全論破!!!
  【速報!】ひろゆき、宮崎監督を完全論破!!!
  【速報!】ひろゆき、宮崎監督を完全論破!!!

みたいになっていたはず!
川上会長は、宮崎監督を救った!
[ 2016/11/19 10:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム