情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.17 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(44)

【アカン】休眠預金法案が成立!10年以上放置された預金を政府が没収、NPO法人などに助成・融資へ


s_ice_screenshot_20161117-194639.jpeg

10年ほど使われていない口座や預金を政府が回収することができるようになる「休眠預金法案」が11月18日の衆議院で可決されることになりました。
この休眠預金法案では死亡者や行方不明者が持っている「休眠預金」の回収作業を政府がするとしており、政府は回収した国民の預金をNPO法人などに助成・融資するとしています。

ただ、条件付きとは言え、国民の預金を政府が勝手に差し押さえる形になるわけで、預金封鎖などに拡大するリスクを懸念する声もネット上では多いです。
過去にも終戦直後に日本政府は預金封鎖をしたことがありますし、この法案についてメディアの報道が少ない部分も気になると言えるでしょう。


休眠預金法案、成立へ 社会貢献活動に活用
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016111601001824.html

 お金の出し入れが10年以上ない「休眠預金」を民間の公益活動に活用するための法案が、18日の衆院財務金融委員会で可決される見通しとなったことが16日、分かった。早ければ来週にも衆院を通過して参院に送られ、今臨時国会中に成立する公算が大きい。社会貢献活動をするNPO法人などに助成・融資する。



以下、ネットの反応


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こんなの海外ではいくらでもあるよ、欧州やオーストラリアとかでもやってるし
むこうは3年などという短いスパンで没収していく
日本の10年は超良心的
死亡した人の預金を循環させる良策と言える
[ 2016/11/17 20:04 ] [ 編集 ]
まさに守銭奴。
[ 2016/11/17 20:06 ] [ 編集 ]
ここは日本だアホ
[ 2016/11/17 20:11 ] [ 編集 ]
またクソ法案かよ
県外に引っ越して、その銀行の支店が近くにないのだが
これで没収かよ
[ 2016/11/17 20:14 ] [ 編集 ]
これ、全国民に周知しないとダメでしょ。

泥棒だと思われるぞ?
[ 2016/11/17 20:17 ] [ 編集 ]
2004

君は黙って食べて応援しててくれ
[ 2016/11/17 20:18 ] [ 編集 ]
20:04
100年くらいなら「超良心的」と言ってやってもいいが、10年なんてあっという間だ。
人にはいろんな事情があるんだよ。
世間知らずめ。
[ 2016/11/17 20:23 ] [ 編集 ]
11/17 20:04 By:原発反対に反対


さすが!!
障害者的な発想(゜▽゜)爆笑

[ 2016/11/17 20:25 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 20:25 ] 名無し の方、

そんな奴を障害者と同じように言う事自体、本当の色々な種類の障害者に失礼!!
[ 2016/11/17 20:34 ] [ 編集 ]
これで老害はいつ死んでも良いな
社会保障削減すれば景気も回復するわ
ついでに君らパヨクもお亡くなりになっていいんだよ?
[ 2016/11/17 20:34 ] [ 編集 ]
どうせまた天下り先を作るのが主たる目的なんだろうね
NPO助成融資財団を作る(役員 元官僚)
融資原資(国民からぶんどった休眠預貯金)
貸出し金利収益で元官僚はメシウマ安泰左ウチワの報酬いただきます(シメシメ

要するに他人の褌で自分達だけが潤えばイイという、
これぞ ザ、ゴミクズ官僚が考えた毎度々のおなじみシステムいっちょあがりってヤツだね。

[ 2016/11/17 20:38 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 20:34 ] 原発反対に反対 と言うコテの方、

おたくみたいな愛国気取りの実質売国奴こそ(何かの女の子向けアクションアニメじゃないけど)「虹の彼方」に先に逝くべき!!
[ 2016/11/17 20:38 ] [ 編集 ]
いや~これツイにもあるけど年金に何でつぎ込まないんだろ
子供の給食費の未納問題が再熱してるけど子供の給食費にしてもいいと思うし

なんだろうこの案はできねーのかな
[ 2016/11/17 20:40 ] [ 編集 ]
他人の金を自分のもののようにばら撒くのか末期国家
[ 2016/11/17 20:47 ] [ 編集 ]
使ってない通帳をかき集めて引き出しておかないと、大した金額にはならないだろうけど。
絶対に守銭奴政府には1円もやらん。
[ 2016/11/17 20:47 ] [ 編集 ]
何なんだこの政権は、もういい加減にしてくれ。どさくさに紛れて法案を通すは税収は上げまくるは、自民党も民進党も無くなってくれないかなぁ。
[ 2016/11/17 20:49 ] [ 編集 ]
休眠預金を年金や社会保険に入れるのはまだわかる。
没収された人や遺族にいくらか還元されるだろうから。
でもNPO法人に入れるということは20:38 さんのご指摘の通りだろう。

それにしても、原発野郎は本当に馬鹿だ。
さっさとフクイチに行って働け。
[ 2016/11/17 21:00 ] [ 編集 ]
安倍が辞めるの待ってるだけじゃダメなんだろうね
せめて行ける人は韓国とかアメリカみたいにデモ行かないと
[ 2016/11/17 21:11 ] [ 編集 ]
国民の知らないうちに、わけのわからない女どんどん可決されていくな。
[ 2016/11/17 21:22 ] [ 編集 ]
10年以内とか何を基準にしてるのか?まあ国民に丁寧な説明なしでは困るね。
[ 2016/11/17 21:36 ] [ 編集 ]
普通は相続対象なんだから、5年か10年動きがない資産があれば
まずは銀行が調査して、本人の生存確認が取れない場合は遺族の有無を確認
遺族が居たら相続へ、居ない場合でも銀行が回収だろ
なぜ国へ行くのだ?
[ 2016/11/17 21:45 ] [ 編集 ]
>国民の知らないうちに、わけのわからない女どんどん可決されていくな。

ごめんなさい。
打ち間違いだとは分かっているんだが、安倍ちゃんのスケベ顔が浮かんで笑ってしまった。
[ 2016/11/17 21:54 ] [ 編集 ]
とうとうこんな事までするようになっちまったか
[ 2016/11/17 22:01 ] [ 編集 ]
>県外に引っ越して、その銀行の支店が近くにないのだが
>これで没収かよ

ゆうちょ銀行とか
イオン銀行とか
信用金庫のネットワークとか
色々あるから、県外でも試してみるべき(早めに)。

自分は、駄目だと思ってた銀行の預金を、別の地区で降ろせた♪
[ 2016/11/17 22:02 ] [ 編集 ]
まずその口座を持ってる人間が存命かどうか確認しろや
「長期間放置の一般預金者」も対象ってどういうことだよ
普段使う口座とは別に貯金してるだけでアウトじゃねーか
[ 2016/11/17 22:16 ] [ 編集 ]
2004

↑こいつは病気、キチガイだからかまうな!
[ 2016/11/17 22:22 ] [ 編集 ]
そんなことより正規の税率で法人税を徴収しろよ
[ 2016/11/17 22:31 ] [ 編集 ]
>資料によると、金融機関では毎年1千億円程度の休眠預金が発生する。預金者から申し出があれば払い戻され、その分を除いた500億~600億円程度を活用できるとされる。

 リンク先の東京新聞によると休眠口座が年間1000億か。NPOへ回すというのは、銀行からしたら休眠口座を維持するリソースを使うわずに済むようになり、有難い制度なのかな? 逆に国に申請する手間が増えるとして嫌がったりして?
 預金者から集めた資金を企業に融資して利潤を得るという本来の銀行のビジネスモデルにしても、今はマイナス金利ですからね。少額なことが多い休眠口座の維持は割には合わなかったりして。
 年会費が有料なクレジットカードなら、使われなくても年会費を徴収できるのでカード会社は損をしませんが。
[ 2016/11/17 22:33 ] [ 編集 ]
アメリカのある銀行は3ヶ月ですよ。
没収された預金は煩雑な手続きをして半年以上経ってから本人の元に戻る…
[ 2016/11/17 22:48 ] [ 編集 ]
余計なNPO法人が多すぎる。
せめて、子供食堂に回すべきだ。

ってか、また
【特別会計】に回すのか!
[ 2016/11/17 22:58 ] [ 編集 ]
NPO法人って、ほとんどが朝鮮893じゃねーか
東京五輪とおんなじ構図で、朝鮮893が朝鮮政府に
はたらきかけて、日本人の金品を奪い取る日本破壊の陰謀
[ 2016/11/17 23:22 ] [ 編集 ]
日本政府ってアホボンの集まりくせに乞食以下だね、他人の金に手を付けるなんてね。
政府の窃盗を合法化してしまうんだから始末に負えないわ。
福祉や年金に回すならまだしもNPO法人?天下りの財布行きですか。
アホボンだから阿呆なのは仕方ないかもしれないけど、いい加減に恥を知るべき。
[ 2016/11/17 23:25 ] [ 編集 ]
その金使ってゴルゴ雇って標的アベで。
[ 2016/11/17 23:25 ] [ 編集 ]
何故唐突にnpoに?胡散臭いったらありゃしない
国庫に入れる、福祉に回すのが筋だろうに
[ 2016/11/17 23:30 ] [ 編集 ]
施設に入ってるお年寄りとか、大丈夫かな?それから、マイナンバーと預金口座の紐付けがこっそり完了してそうで怖いなぁ。
[ 2016/11/17 23:35 ] [ 編集 ]
ふざけた法案作ってるんじゃない❗わざと生前贈与の関係で動かない口座があるんだけど❗財産の都合上❗冗談じゃないわ❗銀行行って主張してこよ😅
[ 2016/11/18 00:02 ] [ 編集 ]
預貯金に縁もゆかりもない『アンチョン』たちが、お馴染みの憂さ晴らしですかー。それって(爆)すぎじゃね
[ 2016/11/18 04:45 ] [ 編集 ]
クズの思考回路は乞食と同等というわけか
[ 2016/11/18 06:04 ] [ 編集 ]
絶対問題起こすよ

知らない間に、預貯金無くなってたとか
手違いでしたとかで、ゴタゴタするに決まってる
マイナンバーだってそうじゃん

自民党って、外面よくばら蒔きするくせに 国内では金金 うるさい
なのに、公務員の給料はあげあげ

誰かが言うように ゴルゴ雇って欲しいわ

[ 2016/11/18 08:29 ] [ 編集 ]
顧客から吸い上げた金ですか?
お預かりしている金ですか?
[ 2016/11/18 09:41 ] [ 編集 ]
盗人、安倍
[ 2016/11/18 10:27 ] [ 編集 ]
 この休眠預金活用法案、民進党も共同提案していたのに今年5月には土壇場で翻意。今回は賛成するんですかね。


議員立法の成立遅らせた民共
https://www.komei.or.jp/news/detail/20160606_20283

寄附税制の拡充と支援措置の強化
https://www.minshin.or.jp/compilation/policies2016/50090
>休眠預金は10年間で6,000億円から9,000億円が累積されると見込まれています。「休眠預金活用法案」を成立させ、特に、未来のための投資として、子ども・若者支援、生活困窮者支援、地域活性化に対する支援をはじめ、再生可能エネルギー事業者、子育て事業者、社会的起業など、新しい公共の担い手を中心に育成します。
[ 2016/11/18 12:52 ] [ 編集 ]
ここ数年で極端に変な法案が増えたな
これでも気付かない国民の多いことよ
今のままではこの国は確実にダメになるだろう
[ 2016/11/18 17:04 ] [ 編集 ]
>NPO法人

時の権力者のための集合体をNPO法人扱いするつもりじゃないだろうな?!
[ 2016/11/18 20:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム