情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.17 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(48)

【原発】東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」


s_ice_screenshot_20161117-195850.jpeg

廃炉や賠償費用が10兆円以上に膨らむと予想されている東京電力について、政府から法的整理で東京電力という会社を見直す案が浮上するも、メガバンク(大銀行)によって否定された事が分かりました。
報道記事によると、融資を行ってきたメガバンクは債権放棄を嫌い、大部分が東京電力の法的整理を拒否したとのことです。

三井住友銀行の宮田孝一社長は「(法的整理は)金融市場の安定を脅かす可能性がある。私どもも東京電力を支えていく一員でありますから、新総特に基づいて引き続き支援していく」と述べ、東京電力の法的整理に反対を表明。みずほFGや三菱UFJも具体的なコメントを控え、東京電力の法的整理には賛成しない方向となっています。

原発事故の被害者からは東電の責任を追求する声が多いだけに、東電の法的整理に関しては今後も議論が続きそうです。


廃炉費用増の東電 大手銀行は法的整理に否定的(2016/11/14 23:44)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000087768.html

 福島第一原発事故の廃炉賠償費用が膨大に膨れ上がることが見込まれるなか、東京電力の法的整理について大手金融機関からは否定的な意見などが出ました。

 東電の経営を巡っては、廃炉や賠償費用が9兆円から内部試算だけでも17兆円に膨れ上がる見込みで、誰に負担させるかが議論になっています。経済産業省の専門委員会の議論では、法的整理についても案の一つとして触れられています。





以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東電は死ぬことも許されない。

かつてチッソについて言われた言葉のパクリだが、かたちを変えて歴史は繰り返すな。
[ 2016/11/17 21:06 ] [ 編集 ]
すべては国民全体の責任
原発を許してきたすべての国民が、支払うべき。
もちろん、金持ちも含む。

ここは、累進課税しかないのでは。
[ 2016/11/17 21:08 ] [ 編集 ]
増税のコンボ。

原発は、安い、て言ってたのはどこのどいつだ。

原発、安すぎて泣ける。コストパフォーマンスに優れた原発。

安全、安心、価格も安く。原発バンザイ、原発心中。
[ 2016/11/17 21:14 ] [ 編集 ]
既得権力者層にも受け入れやすい解決策
株主の5分の一減資

債権・借入金の3割カット

不要資産の売却、従業員の給料カット(原発処理部門を除く)・広告予算のカット

その後に国民負担が抵抗の少ないかつ合理的な道筋だ

結局、原発災害は国民・国土が犠牲になる
[ 2016/11/17 21:30 ] [ 編集 ]
東電は善意で賠償の積を負っているのに
本当にパヨクは弱いものには強気に出るよな
本来なら国民一人ひとりが分担して負担を負うべき
原発は民意が望んだ国策なのだから
[ 2016/11/17 21:43 ] [ 編集 ]
21:43
不法行為って知ってる?
果たすべき責任を果たしていないから批判されているんだろうが。
日本の法律くらい少しは勉強しろ。
[ 2016/11/17 21:50 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 21:50 ]
は?不法行為って何を指して言ってんの?
東電に賠償責任なんて無いんですけど?
[ 2016/11/17 21:52 ] [ 編集 ]
インドで事故っても日本負担だって

【原発輸出の真実】
①輸出先の核廃棄物を日本が引き受ける
②原発事故が起きたら日本の税金で補償
③原発稼動の費用も税金から融資
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-653.html

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14172
[ 2016/11/17 21:56 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 21:56 ]

インドはそうなんだろ
でも東日本大震災は東電に賠償責任なし
[ 2016/11/17 21:58 ] [ 編集 ]
21:52
度し難いバカだな。
それとも子供か?
学校の先生に聞いてみようか。
[ 2016/11/17 21:58 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 21:58 ]

いや馬鹿はお前だし
日本の法律くらい少しは勉強しろ。
[ 2016/11/17 22:00 ] [ 編集 ]
22:00
自慢するほどではないが、法律系の有資格者だよ。
[ 2016/11/17 22:02 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 22:02 ]

そうか、じゃあ東電に賠償責任無いことも理解してるよな?
[ 2016/11/17 22:04 ] [ 編集 ]
2143

盗電、自民倒を解体するまえに、

↑まず、このバカを解体する方が先!
[ 2016/11/17 22:06 ] [ 編集 ]
私利私欲の無責任社会
くそ日本
[ 2016/11/17 22:08 ] [ 編集 ]
事故の起こる前の過去に遡って責任を問うのは東京裁判(リンチ)と同じ”構図”
 
[ 2016/11/17 22:12 ] [ 編集 ]
原発なんて無くなればいい。
この先またいらない金を支払うはめに・・・
[ 2016/11/17 22:16 ] [ 編集 ]
民間企業なのか?第三セクターみたいなものなのか?
国民にリボ払いさせて大企業と行政が儲けるってことか
「金融市場の安定を脅かす」とか言ってるけど、腐った金融市場=メガバンクを一回潰さないと、
長い目で見た将来は暗黒だね、国民も事の重大性に気が付かないよ
どっちにしろ苦しむなら、その原因が明確な方が学ぶことは多いと思う
学ばせない、学べない、最低の政策だ
[ 2016/11/17 22:21 ] [ 編集 ]
22:04
どこの国のどの法律を適用したらそうなるのか私には分からん。
誰かこの馬鹿をどうにかしてくれ。
もう疲れた。
[ 2016/11/17 22:21 ] [ 編集 ]
原子力損害賠償法
第三条一項
原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。
[ 2016/11/17 22:31 ] [ 編集 ]
海外からも損害賠償されることも視野に入れてるんだろうか
恐らく、10兆、20兆じゃ足りないのでは?
[ 2016/11/17 22:34 ] [ 編集 ]
反対派の意見も聞かないくせに、連帯責任ほど馬鹿臭いものはない。
[ 2016/11/17 22:40 ] [ 編集 ]
いくらでも税金が湧くような気になっていつまでも原発を続けるのは辞めてもらいたいね。そうでなくてもトランプ当選により米軍への思い遣り予算が増大するだろうに。で?下痢野郎は日本を破綻させるつもりなのか?
[ 2016/11/17 22:44 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/17 21:43 ] 原発反対に反対

>本来なら国民一人ひとりが分担して負担を負うべき

君も責任を負うべきなのだが? その気概はあるかい?
[ 2016/11/17 22:47 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/17 22:47 ]

当たり前だろ
俺食べて応援もしてるんですけど
福島近いから米も野菜もできるだけ福島産
[ 2016/11/17 22:49 ] [ 編集 ]
福島で17~30兆、他原発も含めれば廃炉だけで一体いくらかかるのか予想もできん。
そのくせ誰もが権益にしがみついて増税で賄おうとする。
アメリカでトランプは化石燃料重視路線をとったとはいえ、
世界全体のエネルギーに関しては太陽発電パネルは2011年より遥かにコストが下がり、
欧州のような高緯度でも原発より安いコストになりそうだと見込まれている。
低緯度の国家であれば既に原発よりは明らかに安い。
フランスで日本製鋼材の強度不足が指摘されたことと併せ、安全はおろか低コストすら到底技術的に達成できない。
[ 2016/11/17 22:58 ] [ 編集 ]
原発再稼働
消費増税=法人減税
円安誘導=物価高=実質賃金低下
tpp=企業利益の最大化=雇用環境のボーダレス化

安部政権以降、企業利益のみ拡大する政策をゴリ押しさせてきた元凶が露わになってきました

太平洋戦争も軍人が暴走して引き起こしたかのように伝えられていますが、事実はそうでありません。戦争を経て肥大化した政商が財閥化し、政治家、官僚、軍人を焚きつけて、大陸に進出させた揚句、列強と衝突した末に、国を滅ぼしました。
[ 2016/11/17 23:02 ] [ 編集 ]
http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/pediattumor/csiradiationnecrosi/
全部の原発が事故を起こしたら、日本人一人当たり幾ら払えばいいんだろう。
[ 2016/11/17 23:02 ] [ 編集 ]
だいだい中曽根が原発推進なんかやったから悪いのだろ!遅かれ早かれ事故が起きるのは判っていたわけだからね。朴槿恵と同じ金まみれは一掃しないと!
[ 2016/11/17 23:10 ] [ 編集 ]
原発は全て廃炉に。
福島原発から逃げてきた子供達の虐めも問題なのだから早く廃炉にしないと此からも虐めが続く。自民党責任とれんのか?
[ 2016/11/17 23:17 ] [ 編集 ]
ステークホルダーが厳しいのが意外。
[ 2016/11/17 23:45 ] [ 編集 ]
>原発は全て廃炉に。
>福島原発から逃げてきた子供達の虐めも問題なのだから早く廃炉にしないと此からも虐めが続く。自民党責任とれんのか?

廃炉費用も加算されて国民にダブルパンチだと思うんだけど。
巨大地震が起きるリスクと天秤だねー。

あー、自由化っつっても火力発電で戦ってるから、パリ協定不参加も理解してあげてほしい。
再エネ?
トリプルパンチですわー。
[ 2016/11/17 23:52 ] [ 編集 ]
原子力損害賠償法、の文面に騙されてはいけない。
普通に考えると、
「異常に巨大な天災地変」とは,一般的には歴史上例の見られない大地震,
 大噴火,大風水災等が想定されており
とあり、事前に想定できない事象による被害、と判断すべき。

3.11の地震なら、事前に想定できるし、実際に共産党は事故前から
津波による全電源喪失を想定していた。
それを無視して対策をとらなかったのだから、
東電に責任があるのは自明。
裁判になっても、東電が負けるだろう。
(政治的圧力がある場合を除く)
[ 2016/11/18 00:11 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/18 00:11 ]

自民党は津波対策の法案を提出していた(2010年)
民主党の審議拒否のため不成立
東日本震災後にようやく成立
津波防災の指針ができたのはこの法律制定以降である

津波対策の推進に関する法律
2010年6月に自民党の松本純ら2010年2月に起きたチリ地震 (2010年)の国内で対応を元に野党議員が法案を提出したが審議されず、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震による大津波では甚大な被害が生じた。その後、与党民主党は野党案をベースに共同提案に応じ、2011年6月17日に成立。20日の参院東日本大震災復興特別委員会では菅直人首相が政府の責任を認める答弁を行った[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AE%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
[ 2016/11/18 00:34 ] [ 編集 ]
まず、元凶は、国民を嘘で騙してきた御用にある

御用どもが、まず、身を切って責任をとれ


詭弁で国民全てがとか、論点すり替えてる奴ら
マジうざいわ
[ 2016/11/18 00:59 ] [ 編集 ]
>誰かこの馬鹿をどうにかしてくれ。
もう疲れた。
11/17 22:21

いや、その子をマトモに相手する人はあまりいないです。
[ 2016/11/18 01:23 ] [ 編集 ]
原発は安いwwww
[ 2016/11/18 04:07 ] [ 編集 ]
すげーなー
無限に吸い取れる夢の利権じゃね?

災害→ドカーン→国民のせいだから増税

これがまだ全土に50基有るという(笑)(笑)
[ 2016/11/18 04:09 ] [ 編集 ]
どうせ原発を潰す気なんか無いんだろ?
だったら100年でも200年でもかけて東電に払わせ続けさせればいいだけの話なのに民衆に責任を擦り付けるような事をするなよ。
こんな思考にしか至らないのは放射能の影響だったりね。(笑)
[ 2016/11/18 04:19 ] [ 編集 ]
儲けは全て自分や身内の懐に、損したツケは国民に。
もうやだ、こんなバカ連中が牛耳る詐欺だらけの国や世界なんて。
[ 2016/11/18 04:22 ] [ 編集 ]
福島から横浜に避難した中学1年の、小学生時代のいじめ問題。
「なんかいも死のうとおもった」が、「しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」と。
このいじめは氷山の一角。
子どもがいじめられて、福島に戻った人も。
加害者の東電が罰せられず、被害者が罰せられる日本です。
[ 2016/11/18 04:52 ] [ 編集 ]
原発、低コストすぎて笑える
さすが、低コスト!
[ 2016/11/18 05:21 ] [ 編集 ]
原発の即時廃炉が一番安上がりだ
地震・津波に耐えられないことが実証された

中途半端な対応策で何十兆円も無駄遣いするより即時廃炉!!
[ 2016/11/18 07:09 ] [ 編集 ]
津波対策が足りないというなら、海沿いに作った自民党に原因がある。
コアキャッチャー取付を無視しているのも自民党。
自民党も民主党も、似たもの同士。
[ 2016/11/18 09:33 ] [ 編集 ]
 金貸しは結局ツケをすべて国民に支払わせるのさ 痛くも痒くもないだろ 財界と政治家はグルなのさ いつもバカを見るのは国民 
 いやなら街に出て政府官邸を取り囲んで抗議すべき
[ 2016/11/18 10:18 ] [ 編集 ]
>どうせ原発を潰す気なんか無いんだろ?
だったら100年でも200年でもかけて東電に払わせ続けさせればいいだけの話なのに民衆に責任を擦り付けるような事をするなよ。
こんな思考にしか至らないのは放射能の影響だったりね。(笑)

その点、チッソは自分で払うだけだけましかもしれません。
熊本県が立て替え払いしているけど。地震の後でも返済を猶予しやがったけど(怒)
[ 2016/11/18 18:44 ] [ 編集 ]
同じ公害でも、水俣の場合は企業がそれなりの姿勢を見せているよ。

同じ公害でも、福島原発の場合は、企業はてんでなにもしない。

低コストが、聞いてあきれる。

さすがの低コストです。原発は安いなあ(棒読み)。
[ 2016/11/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/18 18:44 ] 名無しですが、

>同じ公害でも、水俣の場合は企業がそれなりの姿勢を見せているよ。

いえ、チッソはいまだに隙あらば責任逃れをしようとしては非難されている最悪の企業です。
それに比べれば、(上の誰かさんのような理屈を捏ねることなく)賠償責任を認め対応している一点だけは東電は評価できると思います。
問題は費用調達のやり方です。
法的整理ができないのなら、何十年かかろうが、企業努力で地道に稼いで捻出すべきではないでしょうか。
それがなぜ、国民負担という話になるのか。
東電は甘えるな、政府は東電を甘やかすなと言ってやりたい。
その意味では、東電は最低な企業です。
要するに、最悪と最低を比べるようなものです。(おや、どこかで聞いたような。)
[ 2016/11/21 22:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム