情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.19 15:00|カテゴリ:噴火関連情報コメント(13)

【注意】鹿児島の海底火山「鬼界カルデラ」で熱水の噴出を観測!5カ所で同時発生、100m級も!過去に超巨大噴火


s_ice_screenshot_20161119-065348.jpeg
*神戸海洋海底探査センター

鹿児島県の薩摩半島沖にある海底火山「鬼界カルデラ」から大量の熱水が吹き出ているのが観測されました。神戸海洋海底探査センターによると、10月から開始したカルデラの海底調査で、少なくとも5ヶ所で熱水の噴出を確認したとのことです。
高さが100メートルに達する場所もあり、活動が活発化していることを裏付けています。

このカルデラでは約7300年前に超巨大噴火が発生し、九州や日本全土に甚大な影響を与えました。その影響力は凄まじく、富士山噴火が赤子になるような規模で、九州の旧石器人や縄文人がほぼ壊滅状態になるほどの被害を受けます。

今回の活動はどの程度なのかは分かりませんが、ちょっと気になる動きだと言えるでしょう。
*雲仙普賢岳のおよそ100倍とも


マグマ活動示す熱水確認 鹿児島沖の海底カルデラ
http://this.kiji.is/172298826709337593

 
s_ice_screenshot_20161119-065417.jpeg
神戸大海洋底探査センターは18日、10月から始めた鹿児島県・薩摩半島沖の海底火山「鬼界カルデラ」の調査で、カルデラ内の海底ドームから熱水が噴き出ているのを確認したと発表した。地下でのマグマ活動を示す結果だとしている。5カ所で噴出があり、熱水が高さ約100メートルに達する場所もあった。



鬼界カルデラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%8C%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A9


s_ice_screenshot_20161119-065121.jpeg
鬼界カルデラ(きかいカルデラ)は、薩摩半島から約50km南の大隅海峡にあるカルデラ。薩南諸島北部にある薩摩硫黄島、竹島がカルデラ北縁に相当する。薩摩硫黄島はランクAの活火山に指定されている。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東京銀座整体院で猥褻行為、有名な整体師という事だが、顔がひたすらキモいと書いてたのを見たが、なかなかに良いコメであった。破局噴火はいつかは起きることでしょう、地球は休まず活動中ですから、たまに思うけど地球はどの位の重さにまで耐えられるのだろうか、日本は人口減少してるけど外国は増えてる、ある一定を超えたら地球本体が宇宙の果てに沈むのだろうか、無重力とは言ったものの、なんてね、つまらない事を失礼。
[ 2016/11/19 16:40 ] [ 編集 ]
九州一帯はどこにカルデラが出現しても可笑しくないような火山危険地帯である。

この地域に川内原発を稼動させているのは、正気な人間のやることではない。

地域が離れているからといって侮れない九州地域。

国民が民族ごと消滅しかねない愚行を推進する今の政府は言わば人の頭部に掬う癌細胞である。
[ 2016/11/19 17:01 ] [ 編集 ]
早く川内原発を止めろ

地震活動は連動するからだ

[ 2016/11/19 18:55 ] [ 編集 ]
馬毛島に対するアメリカ軍施設の移転もやめるべきだな。
[ 2016/11/19 19:08 ] [ 編集 ]
昼前の紀伊半島地震(M5.4)スルーとは珍しいですね。
トップの画像は姶良カルデラのような? 川内原発は
(左のフチの外側スグですので)風上にも置けない奴!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136693575

ちなみに画像の中で、今まさに噴煙に飲み込まれようと
してる辺りに親の実家があり、従兄弟も住んでます。
[ 2016/11/19 19:47 ] [ 編集 ]
mtDNAハプロは上野原の縄文人と一緒 さん
あなたは私の親戚でしょうか?
まあ、こんなすごい噴火が起きたら九州人は一蓮托生ですけどね。
[ 2016/11/19 21:04 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/19 21:04 ]
えええ? 貴方が大隅町民で無い限り、その可能性は大変低いと思います。
ヒッタガマッ(^^;;;
(でも従兄弟は県内と福岡にも)

>まあ、こんなすごい噴火が起きたら九州人は一蓮托生ですけどね。
たぶん日本中ダメでしょう(T_T)高千穂の逆鉾だけは見たかった

ちなみに貴方のDNAを教えられても、私のは格安の簡易分析なので
血縁判定は出来ません。m(_ _)m
https://sales.genelife.jp/
[ 2016/11/19 21:42 ] [ 編集 ]
まさか関東在住なんて言えなくなっちゃった さん
21:04 です。
いえ、鹿児島県人ではありませんが、片親の実家がもろに噴煙の真下です^^;
親戚の親戚のそのまた親戚という可能性が無きにしも非ず・・・。
世間は狭いなあと思って書き込んでみました。
[ 2016/11/19 22:15 ] [ 編集 ]

22:15 つづき
書き忘れていましたが、あなたの身元を詮索するつもりはありませんし、親戚探しをしているわけでもありませんので、びっくりさせてごめんなさい。
[ 2016/11/19 22:40 ] [ 編集 ]
いえいえいえ、お気遣いいただきありがとうございます。
(^^)世界に広げよう かごんまの輪!
(そのためにも
なるべく火山帯を刺激しないようにして欲しいものです)
[ 2016/11/20 00:07 ] [ 編集 ]
噴火よりも海底でカルデラ噴火が起きたらどれくらいの津波が起きるんだろうね。
普通に考えれば東日本大震災の数倍の津波が起きる。もちろん中国や韓国日本の太平洋沿岸は終わり。
東京湾に守られている東京ですら大体流されるんだろうね。
[ 2016/11/20 04:03 ] [ 編集 ]
鹿児島かあ遠いなあ
[ 2016/11/20 08:16 ] [ 編集 ]
地球の転換期… 
 
ぃよぃよか…
[ 2016/11/20 10:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム