情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.19 21:00|カテゴリ:地震情報コメント(13)

西日本で地震頻発、大阪震度4&五島列島近海M4.2!京都や鳥取等でも有感地震!


s_ice_screenshot_20161119-201243.jpeg

11月19日は西日本の広い範囲で複数の地震を観測しました。最大の地震は11時48分頃に和歌山県で発生したマグニチュード5.4の地震で、大阪府でも震度4の強い揺れを捉えています。その後も15時29分頃に鳥取県中部、17時50分頃でも京都府南部等で地震が発生しました。
8時41分頃には九州東部の五島列島近海でマグニチュード4.2の地震を観測し、西日本の広い範囲が揺れていたと言えるでしょう。

今年の地震を見てみると、4月の熊本大地震から西日本の地震回数がかなり増加しています。過去の大地震でも九州から徐々に地震が拡大している傾向が見られ、前の南海トラフ巨大地震は直前に鳥取県で地震がありました。
今後も地震活動には警戒が必要だと言え、今の内に防災対策を強化しておくことをオススメ致します。


地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries

s_ice_screenshot_20161119-201222.jpeg
s_ice_screenshot_20161119-201235.jpeg
s_ice_screenshot_20161119-201243.jpeg
s_ice_screenshot_20161119-201255.jpeg
s_ice_screenshot_20161119-201301.jpeg

高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20161119-201330.jpeg
s_ice_screenshot_20161119-201357.jpeg

和歌山・大阪南部震度4「南海トラフかと思った」 強い横揺れ30秒…おびえる大阪の住民
http://www.sankei.com/west/news/161119/wst1611190041-n1.html

 「南海トラフかと思った」。19日、震度4を観測した大阪府の住民らは、巨大地震が頭をよぎり、恐怖を募らせた。自治体の担当者も被害情報の収集に追われた。



リアルタイム全世界地震地図
http://ds.iris.edu/sm2/

s_ice_screenshot_20161119-201417.jpeg







関連過去記事

【不気味】東日本大震災前と類似?ニュージーランド地震、スーパームーン、ラニーニャ現象が全て一致
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14231.html


ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880


【2016の第二世代最新バージョン】 ラジオライト Lovten 懐中電灯 LED ライト ラジオ 手回し充電 携帯充電器 iPhone Android 全スマホ充電対応可能 防災セット 防災グッズ 地震・震災・津波・停電 緊急対策


驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット 15回分【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[ 2016/11/19 21:30 ] [ 編集 ]
昼前に揺れたからすぐにネットで地震情報を確かめたら、「震源は三重南部」とか言われていたけど違っていたみたいだな。
[ 2016/11/19 21:35 ] [ 編集 ]

備えあれば憂いなし。
ニュージーランドでの大地震もあったし、連動してるという説もあるので警戒しておく必要があるな。
まぁ、分かっていてもいったいどれくらいの人がちゃんと備えをするのかは疑問だが。笑


[ 2016/11/19 21:43 ] [ 編集 ]
当たり前のことが大事
我々人類は人生の大航海をしている。いつどこに地震が来るかをわかるソナーは持ってないが備えは持ち合わせることができる。備えという心の浮き袋があれば人生で転覆しても沈むことはない。今、希望と備えを持ってますか?脂肪とビー○クだけでは沈みますよ。当たり前のことですがちゃんと『備蓄』しましょう。
[ 2016/11/19 23:30 ] [ 編集 ]
今日スーパーで置き引きにあった

どこが日本人は民度が高いだよ

大地震でも何でも来い
もうどうでも良くなったわ
みんな一緒に滅びればいいじゃん
[ 2016/11/19 23:57 ] [ 編集 ]
民度じゃなくて頻度の問題でしょ⁉
どっかの国と一緒にすんな
[ 2016/11/20 00:32 ] [ 編集 ]
日本人は一国心中計画か?

地震来る来る → 原発は再稼働再稼働 
[ 2016/11/20 07:32 ] [ 編集 ]
西日本かよ
[ 2016/11/20 08:12 ] [ 編集 ]
低コスト原発の準備しろ
地震の対策、できてるだろうな!!?
[ 2016/11/20 08:20 ] [ 編集 ]
この地震、強震モニタ見てたけど揺れが東に向かって進んでたな。
 
さて、お次は…?
[ 2016/11/20 08:46 ] [ 編集 ]
地球「これだけ前兆地震で知らせているんだよ。ちゃんと準備しておいてね」
[ 2016/11/20 08:52 ] [ 編集 ]
>08:46
熊本→北海道→鳥取→東北→近畿、ときたら、年内に関東、東海あたりでドーン?

…そんなに単純じゃねぇか……
[ 2016/11/20 18:47 ] [ 編集 ]
>23:57
出た出た、危機管理能力ゼロどころか、それを人にあたる典型的な"新"日本人。
[ 2016/11/21 22:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム