情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.20 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(45)

【狂気】18歳未満の高校生が初めて福島原発に!マスク無しで廃炉現場を見学 教諭「復興のため」


s_ice_screenshot_20161120-065240.jpeg
*福島第一原発

今まで若者に影響があるとして18歳未満の入場を制限していた福島第一原発で、初めて現役の高校生たちを受け入れました。
報道記事によると、福島県立福島高校の生徒ら13人が、初めて福島第一原発の廃炉作業を見学したとのことです。マスクなどはせずに、バスで約二時間ほど福島第一原発を見ていたと報じられています。

顧問の教諭は「生徒らは自分たちのふるさとの復興を進めるため、何かできないかと活動してきた。今日見たものがさらなる原動力になるはず」と述べ、福島の復興を強調していました。
受け入れた東電側は「線量が下がったから」としていますが、依然として高線量エリアも多くあることから、ネット上では福島第一原発に若者を受け入れた行為に否定的な意見が相次いでいます。


福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初
http://www.asahi.com/articles/ASJCL4STSJCLUGTB00G.html

 
s_ice_screenshot_20161120-064150.jpeg
廃炉作業が続く東京電力福島第一原発の現状を間近に見ようと、福島県立福島高校の生徒らが18日、18歳未満として初めて事故後の構内をバスで見学した。水素爆発などによる損傷が残る原子炉建屋や汚染水タンク群などを、約2時間かけて車窓から見つめた。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
正気じゃないな…
[ 2016/11/20 12:21 ] [ 編集 ]
こういうことを全部記録しておかないと、ダメだ
[ 2016/11/20 12:21 ] [ 編集 ]
まず、高校生側の先生方は何を考えて許可を出したんだ?
理解ができない。


[ 2016/11/20 12:23 ] [ 編集 ]
アホか。正気じゃない。
子供を殺す気か。
[ 2016/11/20 12:33 ] [ 編集 ]
県内でも進学校で有名な頭の良いお子さんが通う学校なのに、何としたことか。
女の子がいる、卵子が劣化すると誰か教えなかったのだろうか、困ったものです。
[ 2016/11/20 12:35 ] [ 編集 ]
親も異常だろ
学校の企画としては、異質で異常だ
認める親も異常だが・・・・

言葉を亡くす
[ 2016/11/20 12:35 ] [ 編集 ]
東大教授の早野龍五のツイートがひどい。
若者の健康を考えて、最大限の配慮をするのが当たり前だろう。
若者の善意を原発安全神話のために利用している。
[ 2016/11/20 12:47 ] [ 編集 ]
悪夢のようだ。こんなことがまかり通る国が私の国なんて。悪魔に乗っ取られたのか。実は始めからそういう国だったのか。
[ 2016/11/20 12:55 ] [ 編集 ]
へーー
頭のいいお子さん達なのですか、、

へーー
[ 2016/11/20 13:15 ] [ 編集 ]
「全く影響無いですよー」アピールの生贄にされる高校生。チェルノブイリの事故の後、雨の中傘を差さない私ら生徒に「今、雨に濡れたらイカン」と鬼のように怒った当時の物理の先生。今の先生は何を考えてるのか。
[ 2016/11/20 13:25 ] [ 編集 ]
糸井重里、「わくわくする」って・・・アタマ大丈夫?
[ 2016/11/20 13:30 ] [ 編集 ]
特攻学徒s動員歴史をなぜか思い出した、、、
[ 2016/11/20 13:39 ] [ 編集 ]
地獄の蓋が開いているところに!
意図的な狂気

糸井重里氏もあちら側の人間だったんだね…

くわばら くわばら
[ 2016/11/20 14:04 ] [ 編集 ]
魔法の言葉。直ちに影響はない。
[ 2016/11/20 14:11 ] [ 編集 ]
悪魔が馬鹿を騙す構図かwwww

勝手にすればいいじゃん
被曝したって何年かは生きられるだろうし
[ 2016/11/20 14:14 ] [ 編集 ]
糸井重里は何十年も前、テレビの討論番組で大槻ケンヂに対し、

大槻
「世の中には理不尽なことばっかりで腹が立ちますが、どうすればいいんでしょうか?」

糸井
「簡単なことだよ。あきらめればいいんだよ!!」

と言っていたのが強く印象に残ってるわ
[ 2016/11/20 14:18 ] [ 編集 ]
復興? 安全より優先されるものはないよね
[ 2016/11/20 14:37 ] [ 編集 ]
学生を歩かせる・・・
またNPO法人ハッピーロードネットかね?
統一教会関係とのうわさの
[ 2016/11/20 15:00 ] [ 編集 ]
お前らの大好きな安倍総理が
「アンダーコントロール」って言ってるんだから
何の問題もないでしょ。
[ 2016/11/20 15:17 ] [ 編集 ]
バスの中から見ただけならまだマシか・・・
[ 2016/11/20 15:20 ] [ 編集 ]
???「日本人なんてどうなったっていい!」
[ 2016/11/20 15:26 ] [ 編集 ]
ついに作業者がいなくなったか。
日本人だけじゃ足りなくて外国人を大量投入。
それでも足りずに、ついには高校生まで。
これぞ「学徒動員」。
[ 2016/11/20 16:12 ] [ 編集 ]
親がとめないといけないのに…
うちの子参加させません、っていうとその後子どもの居心地悪くなったり
「あそこん家は…」ってごにょごにょ言われたりで
結局分断を生んだり、あきらめや思考停止を生んだりしてしまう
私たちは正しく怖がりたいだけなのに
[ 2016/11/20 16:35 ] [ 編集 ]
酷すぎる。狂ってる。学校は内申や推薦点が人質、またはイジメを恐れ自分だけ外れにくい場なのを利用して学徒動員するとは。
[ 2016/11/20 16:47 ] [ 編集 ]
 原発内も今では大半が防護服なしで活動できるエリアだそうですから。バスから降りずに走り回るだけならマスクなしも分かりますけど。
 バスが通りすぎたエリアの線量を提示するとか、バス内にガラスバッチを置いて累積被ばく量を公開するといった配慮はあってよかったかもしれません。
 参加した高校の生徒ら13人は「スーパーサイエンスハイスクール部」とのこと。放射線や廃炉について自ら調べ国内外に発信してきたそうで、一次情報に当たるのがモットーだそうですから、彼らなりの決断による原発見学でしょうね。
[ 2016/11/20 17:18 ] [ 編集 ]

利 権 の 生 贄




[ 2016/11/20 17:38 ] [ 編集 ]

一方、環境大臣はガッチガチの防護服で見学したのでした〜笑

[ 2016/11/20 17:50 ] [ 編集 ]
世間知らずな高校生を宣伝パンダにして楽しいのか?
[ 2016/11/20 18:00 ] [ 編集 ]
空間線量で判断するから安全という宣伝がまかり通る
呼吸・付着による内部被曝に対する防護を完全に無視している

早野は確信犯、糸井は仕事を干されるのがコワイからだろう
[ 2016/11/20 18:08 ] [ 編集 ]
事故後4年経った頃、福島原発前を通る国道6号線に線量計持って測ってきた
6号線は、仙台市といわき市や水戸市を繋ぐ最短(だと思う)で交通量の多い一般道

原発から半径10キロ越えれば、ホットスポットはあるんだろうがおおむね都内より高い程度だった
しかし6号線沿い福島第1原発近くは、3、4往復したが車の中でさえ毎回線量計が振り切れた
鼻血も出た、興味本位で測りにきたことをちょっと後悔した
4年過ぎてもこの有様だったから今5、6年目?あまり変わらないと思う
影響が未知数なだけに未来ある若者が行くのは本当にやめたほうがいいと思う
[ 2016/11/20 18:13 ] [ 編集 ]
この後に高校生の身に何かあったら学校と東電は責任持つのか。
[ 2016/11/20 18:45 ] [ 編集 ]
ガキをネタに使うのはどこよ電通か?
[ 2016/11/20 19:22 ] [ 編集 ]
原発という醜いものと、

その不幸をストップさせる、という美しい気持ち。

高校生に、その美しさを教えたい。
[ 2016/11/20 20:07 ] [ 編集 ]
スーパーサイエンスは科学を超越しちゃってるのか。なるほど。
[ 2016/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
高校生を生け贄にして福島の墓地から原発利権を召還!攻撃表示!
[ 2016/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
危険じゃないから行けるんだろうが
何でそれがわからないの
作業者の方々はみんなここで働いてる
福島を危険だと言うのは作用者の方に失礼
[ 2016/11/20 23:59 ] [ 編集 ]
若い未熟な体が育つ過程において、確実に安全でないものはなるべくなら避けるというのが安全管理だし子育て。
お偉いさんが安全なはずだよ♪と言うのを鵜呑みにするのは大人なら自己責任かもしれないが、10代の学生の場合は大人の責任。

原発くんが無責任な鵜呑み発言するのも、彼が10代なら、騙す大人も悪いねと言ってあげたいが…
[ 2016/11/21 01:00 ] [ 編集 ]
作用者?作業者のかたは893にだまされた人もいるかもしれないが、おそらく危険は承知で、大人の理由があって働いている。
安易に失礼などというのはそれこそ失礼と思うよ。
[ 2016/11/21 01:05 ] [ 編集 ]
そういやさっきKinKiの番組でGacktさまが「5年前から東南アジアのほうに移住している」とやや唐突に言っていたなあ

著名人や東電元役員たちの、今現在も主に住んでいる所を調べたらどうなんだろうね、この高校生たちも
[ 2016/11/21 01:17 ] [ 編集 ]
>危険じゃないから行けるんだろうが
無知な馬鹿がいますねぇ
危険だからいまだに人が住めず各国も輸入拒否してるのにねぇ
[ 2016/11/21 09:45 ] [ 編集 ]
ここ最近のニュース見てたらいいかげんわかるでしょうに
この国がまた少しずつ戦争に向かって着々と進んでいることくらい(多分あと10年くらいじゃね?)
今回のニュースも決して関係のないことじゃない
そもそも戦争始まったら行くのは若者たちなんだから
国家が若者から犠牲にしていくのは大昔からちっとも変わらんやろ
[ 2016/11/21 12:02 ] [ 編集 ]
取り返しがつかない健康被害が出た時にも、この子たちの「自己責任」ということになるのでしょうねぇ。
[ 2016/11/21 18:06 ] [ 編集 ]
原発がんばれみたいな、このスレ常連のアホどもはさて置き、あれを平気で流した23は、これで終わったな。
[ 2016/11/22 00:04 ] [ 編集 ]
何より親が良く、自分の子供の顔を晒させるな。。

やはり子供は親を選べんな。。
[ 2016/11/22 00:36 ] [ 編集 ]
高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう 誘導した御用たち

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/96646ce91459ccfd28fd7e87f5b7c180
 
開沼博、早野龍五、竜田一人

御用学者、御用作家
[ 2016/11/27 09:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム