情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.20 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

単身者の半分は「貯蓄ゼロ」の衝撃調査!アベノミクスの期間中に急増、4年前と比べて14%も!


s_ice_screenshot_20161120-071135.jpeg

一人暮らしをしている単身者で約半分が貯蓄ゼロとなっていることが分かりました。これは日本銀行の金融広報中央委員会による調査から判明した数字で、2016年の単身者の貯蓄ゼロは48.1%となっています。

実に半数近い値となっており、2人以上の世帯でも貯蓄ゼロは30.9%とかなり高いです。4年前(2012年)の調査と比較してみると、14.3ポイントも増えていました。上昇幅はこの数年間が大きく、アベノミクス効果で貯蓄ゼロ世帯が増えたと言えるでしょう。

ただ、同時に貯金がある世帯の金額が増えていることから、勝ち組と負け組の格差が拡大したと見ることが出来ます。


「貯蓄ゼロ」単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増
http://news.livedoor.com/article/detail/12305698/

金融資産を保有していない、「貯蓄ゼロ」世帯が増えている。
日本銀行の金融広報中央委員会によると、「金融資産を保有していない」と答えた世帯は、2人以上の世帯で30.9%、単身者の場合ではじつに48.1%にのぼった。10年前(2007年)と比べて、2人以上世帯で10.3ポイント増え、単身世帯では18.2ポイントも増えた。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
すべては醜い民営化と、海外のハゲタカ金融が醜悪な行動をとるため。

美しい国民には、美しい正規の雇用を用意すること。

非道な非正規雇用を、止めようとする、崇高な志と決意が、待たれている。
[ 2016/11/20 20:10 ] [ 編集 ]
1%の超富裕層だけが肥えているだけやでー。庶民は毎日食べていくので精一杯やでー。
[ 2016/11/20 20:12 ] [ 編集 ]
〇ハスな人さんの最後?の砦ww
[ 2016/11/20 20:15 ] [ 編集 ]
はるこおじさんにはありあまる財産があるもんね
[ 2016/11/20 20:19 ] [ 編集 ]
いつもお決まりの
「民主党政権時代と比べると〜安倍政権は〜」のコメントがありませんね。
[ 2016/11/20 20:31 ] [ 編集 ]
日本人の若者より海外留学生やで
日本人の労働者より移民労働者やで
日本人の貧困化より海外援助やで
日本の国益より海外投資家、グローバル企業やで、それが自民党やで。
[ 2016/11/20 20:33 ] [ 編集 ]
トリクルダウンってこういう意味だったっけ??
[ 2016/11/20 20:34 ] [ 編集 ]
少子化促進政策アベノミクス大成功
[ 2016/11/20 20:35 ] [ 編集 ]
お金の再分配を速やかにしないと、
全ては終わるね。
お金持ちはお金を使わないし、
貧困は何も買う意欲が起きないし、
ましてや会社を作ろうと言う人も
生まれない。
数パーセントの人だけで国家が成り立つとは
思えない。
[ 2016/11/20 20:36 ] [ 編集 ]
100万は超えてないが多少貯金がある俺はまだマシなのかなあ・・・
[ 2016/11/20 20:48 ] [ 編集 ]
>少子化促進政策アベノミクス大成功
それはもっと前から
自民党の本当の使命が今回の安倍政権で完成じゃないかね?
[ 2016/11/20 20:53 ] [ 編集 ]
貯金がなくては、若者は結婚もできないだろう。どんどん人口が減少し、日本は衰退するだろう。安倍政権は亡国政権だ。そういう政権をヨイショする馬鹿が多すぎる。
[ 2016/11/20 20:54 ] [ 編集 ]
しかしアベノミクスという言葉も徐々に聞かなくなってきた気がするんだよな

介護離職0にするとか言ってたのとかもう誰も覚えてないんじゃね
どうするのか知らんけど
[ 2016/11/20 21:00 ] [ 編集 ]

経済的徴兵制の実現への道を、着実に歩んでいますね。
その意味ではアベノミクスは成功しています。
そろそろ目を覚まさないとね。
もう、手遅れかも。
[ 2016/11/20 21:17 ] [ 編集 ]
もんだいない。日本に住んでも高齢で未来は暗い。

ならばアジアに移住。
[ 2016/11/20 22:27 ] [ 編集 ]
年齢にもよるだろうが、貯金なんてしようという意思がないと出来ないぞ。
はっきり言おう。分配がどうあれ出来ない奴は一生貯金出来ない。
派遣?非正規?
俺は学生アルバイト時代からずっと貯金してたぞ。
コツは自炊することと、きちんと予算を組んで生活すること。良い給料もらってても貯金ない奴はないぞ。給料が増えれば貯金できるなんて考えは大間違いだ。

働いても見合う給料がもらえない。これは安倍のせいで良いかもしれんが、貯金ゼロはほぼ間違いなく自分のせいだ。

貯金がない奴は早く気付いて生活を改めた方が良い。アベガーアベガーと叫んでみても、貯金ゼロ生活は脱出出来ないぞ。
[ 2016/11/20 22:29 ] [ 編集 ]
約半数が預金ゼロとか格差ひどくなってるんだなぁ
そのうち内乱暴動でも起こるんじゃないか?
[ 2016/11/20 22:37 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/20 22:27 ] >アジアに移住
タイだけど、バンコクの外国人テロ以来、通年滞在用の新規ビザ取得手続きが面倒になってるぞ。
ビザなし長期滞在者や多頻度タイ入出国者(ビザラン)はもはや論外。入国拒否されます。
[ 2016/11/20 22:49 ] [ 編集 ]
都合の悪い話題には沈黙する
「はるこ」と「原発反対に反対」
[ 2016/11/20 22:58 ] [ 編集 ]
貯金かぁ・・・
アタシは若いころは「クルマを買う!」という一念から家計簿つけてひたすら貯蓄に励みましたねェ(´・ω・`) いまでも(簡単なエクセルですけど)家計簿をつけてムダ銭を使わないよう管理してますよ(笑) あとちょっとした財テクと(笑) 振り返って考えるとそれでも過去の浪費癖を反省することしきりです。貯金はいくらあっても困ることはないです(´・◇・`)<ふんす!
[ 2016/11/20 23:08 ] [ 編集 ]
22:58さん
「都合が悪いと火消しに来る」「都合が悪いと黙る」

どっちが正しいんでしょうかw
[ 2016/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
>>23:20
どっちでもいいけど、いつもみたいに民主党政権と比べて
単身者の貯蓄が増えたデータを引っ張り出して来て下さいよ。
[ 2016/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
預金ゼロ=金融資産ゼロ?
世帯なのにゼロでどうやって携帯とか電気代とか引き落としとかしてるんだろう。
[ 2016/11/20 23:45 ] [ 編集 ]
格差のある国家のほうが成功してる
一番いい例はアメリカだな
貧乏人は格差を問題視するけど、国益を優先するなら格差社会は避けられない
最終的に国家の利益は国民に還元されるのだから、貧乏人もインフラや社会保障という形で恩恵を受けている
貧乏は自己責任なので努力しましょう
[ 2016/11/21 00:02 ] [ 編集 ]
>>00:02
その理屈だと北朝鮮が一番成功した国家ですねw
[ 2016/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
>>00:02
ネトウヨのくせにアメポチかよ
[ 2016/11/21 00:16 ] [ 編集 ]
>00:16

ネトウヨだからアベポチ。
[ 2016/11/21 00:30 ] [ 編集 ]
>国益を優先するなら格差社会は避けられない、最終的に国家の利益は国民に還元されるのだから、...
この20年何を見て生きてきたんだろう、このトウ小平中国共産党の様な人は。
[ 2016/11/21 00:35 ] [ 編集 ]
>預金ゼロ=金融資産ゼロ?
>世帯なのにゼロでどうやって携帯とか電気代とか引き落としとかしてるんだろう。

給与振り込づ、引き落としだろ?
[ 2016/11/21 00:36 ] [ 編集 ]
貯金ができない理由
国保料につきる。これが年間20~30万。
無理ですよ、貯金なんて。
[ 2016/11/21 01:12 ] [ 編集 ]
国民の40%が貧困で喘いでて、経済的に成長? ないわぁ
今までは相対的貧困とかが貧困層に当てはまっていたようだけど
(平均年収の50%以下の世帯を相対的貧困という)
今はその平均年収が下がって物価が上がってるから、平均年収以下が実質貧困層
相対的貧困はもう絶対的貧困状態

なーんでこうなった
[ 2016/11/21 02:21 ] [ 編集 ]
安倍も民進党も敵なのはわかってる
売国奴安倍も、民進党、共産党も日本人の敵なのはわかってる

ならば倒さないとダメだ!

コメントも無駄ではない。たくさん拡散して正直でお人好しで愚かな日本人に真実を教えろ!
情報弱者の日本人に教えてやれ!安倍は敵だと!

平安、鎌倉、室町、戦国、江戸と情緒あり、趣ある日本は、売国奴安倍のせいで、
中韓の手下、民進党、共産党のせいで終わろうとしている!

少子化なのに日本人を増やさず外人を増やす裏切り者安倍!
移民を増やし、我ら日本人の先祖伝来の土地を外人どもに売り渡す売国奴安倍!
移民を増やせば日本人の土地を奪われ、雇用を奪われるのがなぜわからないのか!

日本人を見殺しにして、我々の税金を、血税を外国にばら撒く売国奴安倍!
中韓の手下に成り下がり、日本の国益を売り渡す民進党、共産党!

日本国内は平和に見えて、すでに情報戦という戦争に突入している!
実際に戦争が始まったときには、すでに勝負がついているぞ!

内憂外患という言葉を知らないか!1人1人が無関心ではなく、政治に興味を持て!
在日マスゴミのゴミ報道を疑え!情報操作を疑え!
自分で調べて行動せよ!選挙に行け!オーストラリアでは選挙にに行かないバカ野郎は
罰金だぞ!出来ることから始めないと、日本は中韓に乗っ取られるぞ!

※中韓、ロシア、アメリカの分割支配になるだろう
[ 2016/11/21 02:48 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/20 22:29 ]
ほんとその通りだと思います。給料が入ってきたら決めた金額をすぐ貯金、これをやれば貯金は簡単。貯金をやる気さえない人が多いんでしょう。

貯金の第一歩
1.目標額を決めた非常事専用の銀行口座を作る
2.給料が入る度、決めた額をすぐに振り込む
3.その口座のお金を使うのは、借金をしないといけないような非常事態が起きた時だけ
4.目標額まで貯まればその口座への貯金は止めて良い
5.この口座からお金を使えばまた目標額まで貯める

上のやり方で貯金をすれば大変に感じないし、大抵の非常事態には備えられるので心の安心を得られる。
[ 2016/11/21 05:15 ] [ 編集 ]
02:48 の様な、ペテン師に騙されないように。
 
自民党は日本人の敵だが、
民進党、共産党は日本人の敵ではない。
 
「情緒」 「趣ある」 「情報戦」

ネトウヨ評論家と、同じ騙しの手口。
[ 2016/11/21 06:59 ] [ 編集 ]
非道な非正規雇用、醜い民営化。
水道を外国企業に乗っ取られるなよー

地下水が枯渇するほど、根こそぎ持って行かれるでー
[ 2016/11/21 07:48 ] [ 編集 ]
最低賃金の上昇(常勤介護労働者で年収400万以上)、労働規制強化に本気で取り組む政治勢力
が手を組むことだ。

民進党内セイケイジュク系の人間はかなり怪しい気がする
[ 2016/11/21 08:25 ] [ 編集 ]
いつもは嬉々としてデータを貼り付ける
はるこおじさんはどうしちゃったの?
[ 2016/11/21 08:57 ] [ 編集 ]
この低金利時代に金があっても不安だらけの銀行屋・保険屋に預託する意味はあるのか。
株・投信でも大量解約が入った時に業者から現金が返ってくるのか(リーマン後、まだ一部米国系ファンドの解約金が帰って来ない TT)
かと言って高額印刷の紙切れで持つのもインド並の不安。バーチャルネット通貨預金の様な究極の信用創造など尚更信用できん。キンも国が換金と所持に規制を加えれば唯の虫歯治療の材料。
えーい、江戸っ子なら使っちまえ、GDP上がって安倍さんも喜ぶし。
[ 2016/11/21 08:58 ] [ 編集 ]
中国=終皇帝
米=ラストプレジデント
日=嘘の子
他=終子


政治家好きな方々は、かれらの雄姿を目に焼き付けといたら?
もう見れなくなるしな。
[ 2016/11/21 09:05 ] [ 編集 ]
>預金する意味はあるのか?
ありますよ。銀行が倒産しても、預金保険機構で元本1000万円とその利息までは保護されることになっていますから、少なくとも預金ゼロ世帯が心配することではありません。

>株・投信で大量解約が入った場合に現金が戻ってくるのか?

株に解約という概念はありません。市場が暴落したときに気にするのは、いくらで売れるのか?です。一般株主はあくまで市場で売却することになります。投信の場合は、大量解約が入り、運用できなくなった場合は解散もあり得ますが、公募の一般的な投信なら、投資対象となっている原資産の売却収入があるので、時間はかかってもいくらかの現金は戻ってきます。私募のマニアックな投信は自己責任です。無知に怯えるのはやめておきましょう。
[ 2016/11/21 09:50 ] [ 編集 ]
>公募の一般的な投信なら・・・現金は戻ってきます
公って国の保証でも付いているんですかw 「公募」とは「私募」に対して一般から広く募集するというだけの意味です。

>投資対象となっている原資産の売却収入があるので・・・
大企業は内部留保を吐き出せという赤旗と同じこと言ってる。
世界的大不況が来ても、事実上、投資先源資産をキャシュに戻せると思ってるお花畑。株、先物投資の預託金も然り。
[ 2016/11/21 10:39 ] [ 編集 ]
漢字の説明してドヤ顔とは・.・・アホの子がいるもんだね。

公募の投信と私募の投信では、公募の投信の方が設定時から運用時に至るまで法規制が厳しいんだよ。当然、法の目をかいくぐるものが出てくる可能性はあるが、規模の大きいものの方が社会的な監視の目は厳しくなる。

だから、一般的な公募の投資信託の方が安心というわけさ。

世界的な大恐慌がきたら資産が売れないというのはその通りだが、そのような場合は貨幣自体に価値がなくなるので、現金もってても無意味。それが不安ならジャガイモでも貯めこんでおくんだな。
[ 2016/11/21 12:03 ] [ 編集 ]
国保税が20~30万円ですか?
会社員年収300万円は保険料いくらくらいなんでしょうか?
あまりにも高齢者を労り過ぎるから保険料が高いのです。
[ 2016/11/21 12:44 ] [ 編集 ]
宗主国米国様の呪縛から逃れないと、日本は終わりです。
消費増税分も保険料切り上げ分もみんな宗主国米国様が収奪します。
トランプに期待するところはそこですが、彼がヒラリーを逮捕させて、9.11=米国の自作自演という件を叫び続けるなら、JFKやリンカーンと同じ運命をたどるでしょう。
[ 2016/11/21 12:51 ] [ 編集 ]
こんな正直者が馬鹿を見る世の中だと若者は本当にかわいそうだ。こうなったら無資産、無保険、無職で将来生活保護を満額受けることこそ真の勝ち組なのだろう。
[ 2016/11/21 14:42 ] [ 編集 ]
安倍さんによれば、日本の格差は

「縮まってきています」

だってwwwww
[ 2016/11/21 20:00 ] [ 編集 ]
貯金?
お金は使ってナンボのもの。
みんな貯金したら、お金は回らない。
国家が、それを推奨したら、経済倒壊は
間違いないのだよ。
しかも、働いて貯金だけ?
奴隷そのもの。
稼いでも使えない。
何が楽しくて生きていられるのかな?
[ 2016/11/21 21:52 ] [ 編集 ]
貯蓄が出来ないことと
貯金を使うことは別物ですね。
安倍信者は話をすり替えることが、本当に好きですね。
[ 2016/11/21 23:00 ] [ 編集 ]
非正規で貯金ゼロのワーキングプアが拡大。
つまり日本を韓国化させただけ。

[ 2016/11/22 11:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム