情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.21 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(139)

安倍晋三首相「自由貿易が格差を広げているという誤解」「日本の貧富の格差は縮小している」


s_ice_screenshot_20161121-064738.jpeg
*首相官邸

安倍晋三首相がAPEC(アジア太平洋経済協力会議)ビジネス諮問委員会の会合で改めて自由貿易の必要性を強調しました。報道記事によると、安倍首相は各国の代表を前にして「格差を広げているという誤解を解き、経済政策を通じて格差を解消すべきだ」と述べ、自由貿易協定は必要だとアピールしたとのことです。

これは世界でグローバリズム(自由主義)に対する反発が強まっていることを考慮したと思われ、「自由貿易は世界経済の発展の源である」とも安倍首相は強調しています。

安倍政権の方針は極端な自由貿易推進となっており、かつてはアメリカが推進していたTPP(環太平洋連携協定)も何時の間にか立場が入れ替わって、日本が推進派となっていました。

また、後半には「最近の調査で日本では貧富の格差は縮小している」などと安倍首相は発言し、日本の経済状況が改善していると宣伝しています。この調査が何かは不明ですが、日本において貧富の差が縮小しているというデータはほぼ無いです。


安倍首相 「自由貿易が格差拡大は誤解」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010776071000.html


s_ice_screenshot_20161121-063852.jpeg
s_ice_screenshot_20161121-063911.jpeg
s_ice_screenshot_20161121-063918.jpeg
ペルーを訪れている安倍総理大臣は、各国の首脳とともに、財界人などで作るAPECビジネス諮問委員会の会合に出席し、「自由貿易が格差を広げているという誤解を解き、経済政策を通じて格差を解消すべきだ」と述べ、自由貿易体制を重視する日本の姿勢をアピールしました。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
息を吐くように嘘をつく安倍総理
[ 2016/11/21 12:03 ] [ 編集 ]
早くこの嘘つきを排除しろ
[ 2016/11/21 12:05 ] [ 編集 ]
再配分後では所得の均一化が進んでいますから、安倍首相の言っていることはなんら間違いでは無いですね。
[ 2016/11/21 12:08 ] [ 編集 ]
認知症が進んでいるようですね、リハビリが必要です。
[ 2016/11/21 12:14 ] [ 編集 ]
ハイハイ、もうええわ
[ 2016/11/21 12:16 ] [ 編集 ]
こいつと知り合いでもなんでもないが憎しみの感情が湧きそうだ
[ 2016/11/21 12:17 ] [ 編集 ]
もう自由貿易は過去のものであって、これからは保護主義の時代なのよ
トランプ新大統領はその象徴
[ 2016/11/21 12:22 ] [ 編集 ]
本当に認知症が進行しているのかもしれませんね。
以前に発言したことも覚えていないようですし。
[ 2016/11/21 12:23 ] [ 編集 ]
まだまだこの程度を格差とは言わないのだろ
、だから未だに国民から金を吸い上げ、社会保障費を削り、(公務員)身内の給与はあげ、身を斬る改革は一切しないのでしょう、、
庶民の安部のミス苦は続く。
[ 2016/11/21 12:25 ] [ 編集 ]
金持ちと貧乏人の2極化が進んで貧乏人どうしの格差が小さくなっているということかな?偶に安倍総理を岸信介になぞらえる向きもあるけど、この2人は頭の構造もやっていることもまるで真逆なんだよね。
[ 2016/11/21 12:27 ] [ 編集 ]
「(上級国民以外は全体が貧しくなっているので)格差は縮まっている」
[ 2016/11/21 12:27 ] [ 編集 ]
お金を持っている世代から見ると、自分達が相対的にリッチになったのもあって、疑問を感じないのかもしれない
自分の親も俺の給料の低さを信じようとしない(笑)
[ 2016/11/21 12:28 ] [ 編集 ]
首相の頭のなかだけにある「日本」というたまたま我が国と同じ名前をもつ国が、どのようなところなのか、一度、ゆっくりそのおとぎ話を聞かせてもらいたい。
[ 2016/11/21 12:33 ] [ 編集 ]
TPP猛烈推進、ウソつき放題、経団連への忠誠だけはブレない自民党
ついにここまで来たか。嘘を突き通せなくなった安倍は完全に故障して、事実と正反対の事を平気で言う様になった。
[ 2016/11/21 12:38 ] [ 編集 ]
さすが、アベノミクスはフィクションで2年以内に日本は滅びると言っていた多くの専門家がいたが、みんなどこへ行ったと海外の一般国民から言われる安倍政権(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/21 12:41 ] [ 編集 ]
安倍政権は雇用がいいですから、格差が縮小してきてるのかも知れませんね。

正規雇用は民主党政権を今のところ上回っていますし。
[ 2016/11/21 12:46 ] [ 編集 ]
派遣社員、非正規雇用で働いている人の中には、ブラック企業の所もある。
これから日本は地獄行きな社会になるんでしょうね
[ 2016/11/21 12:52 ] [ 編集 ]
上位40人の富裕層が、国民の半分が持つ資産と同等の資産を持っている
これはアベノミクスで14%増えた結果
株主配当に至っては59%増
(株主は外国人も含まれる)
アベノミクスは富裕層と外国人株主の為の政策であることは確実だ
我々は搾取されるだけされて終わり
[ 2016/11/21 12:56 ] [ 編集 ]
雇用回復内閣(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/21 13:06 ] [ 編集 ]
格差は、自分が上の時はあまりわからないものだよ。安倍さんみたいな資産家がよくわかってたら聖人レベル。こんな政治はしてないはず。周りだって金持ちばかりだろうし。
だから世襲はだめだし選挙に金がかかりすぎるのもダメ。庶民がもっと簡単に選挙に出れるようでないと庶民のための政治は行われない。
[ 2016/11/21 13:07 ] [ 編集 ]
ファクトチェ~ック!!!
[ 2016/11/21 13:07 ] [ 編集 ]
アベノミクスで日本の富580兆円消失 クレディ・スイスが衝撃リポート (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/hasan83/msg/388.html

円安政策で預金通帳にあるお金の価値が下がったのが原因

「今年上半期の貿易収支を見ると、約5兆円の赤字でした。過去最大の赤字幅ですが、これも円安の影響で、エネルギーなどの輸入コストが高騰しているせいです。極端な円安によって、フローで見れば所得の移転、ストックで見れば評価損が起こっている。円安で輸出企業が儲かったといっても、為替のおかげで輸出額が増えただけで、数量ベースでは増えていない。アベノミクスの異次元緩和と円安誘導によって、国民の富がどんどん海外に流出しているのです。円安は国力を失わせ、国民の富をいや応なく奪っていく。国民生活にとって何もいいことはありません」

2013年の段階でアベノミクスは日本破壊であることがわかる
[ 2016/11/21 13:13 ] [ 編集 ]
格差拡大も「グローバリズム政策」の
弊害ですが、小泉グローバリズム政策で
300万円以下の貧困層が
急増したのがはっきりしてますね。

が、安倍政権では回復してきていますね。


http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
平成14年 34.9
平成15年 36.0
平成16年 37.5
平成17年 37.6
平成18年 38.8
平成19年 38.6
平成20年 39.7
平成21年 42.0
平成22年 40.5
平成23年 40.8
平成24年 41.0
平成25年 40.9
平成26年 40.9
平成27年 39.9
※そしてこれが、
「9月連続の実質賃金増加」で
さらに格差が狭まったと予想されますね。

「庶民の給料アップ」は確か公約にはなかった
ような気がしますから、「嘘」ではないかも
しれませんが、上がっているのでいいですね。
実質賃金は9か月連続増
 ◎ボーナスも増えて、実質賃金は増加です。

物価の上昇分を加味した7月の実質賃金は、
前の年の同じ月と比べ0.9%増え、9か月連続で増加しました。
[ 2016/11/21 13:14 ] [ 編集 ]
安倍晋三様、
アメリカ経済建て直しのためのご尽力見ていても感激いたします。世界がアメリカ排除へ向かうなか我が国だけが忠実にその関係を守ろうとする姿勢には感動すらいたします。アメリカはこれから日本の資金で再び強いアメリカを誕生させることが出来ます。FRBのかわりを日本が務めるのですね。先日のトランプ氏との会談はそういうお話だったわけでしょう。トランプ氏もご満悦のようでしたね。彼は私たち日本国民の資金でもう一度アメリカンドリームをつかむことが可能になります。たとえ中国が米国債を売り払っても日本は買い続けます。アメリカのためなら私たち日本国民も命を削る覚悟が出来ています。
アメリカ万歳!安倍晋三万歳!日本国民地獄へ堕ちろ!
[ 2016/11/21 13:15 ] [ 編集 ]
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14283.html

↑ここでの指摘は何なんだ。
[ 2016/11/21 13:16 ] [ 編集 ]
お坊ちゃま。精神科に行くことをお勧めします。
[ 2016/11/21 13:19 ] [ 編集 ]
来年はもしかしたら、ここのコメント欄の一部の人は「雇用」の話題は出せなくなるかもですね。正規雇用が上回るかもしれないので(((o(*゚▽゚*)o)))

今ですら雇用の話題は減少しましたしww前は良く正規雇用〜万人減!安倍政権は雇用は増えていない!と言ってる人がいましたねぇ…

同じくらい〜万人増と貼ってくれる人は出てくるのでしょうかww
[ 2016/11/21 13:24 ] [ 編集 ]
毎度毎度、雇用の話と格差の話をすり変える奴がいるな
[ 2016/11/21 13:29 ] [ 編集 ]
雇用と格差が一切関係ないなんて思っている人は居ますかね?( ^∀^)
[ 2016/11/21 13:38 ] [ 編集 ]
差があっても、全員特に苦しくないんなら問題ないんじゃないか。

実際に生活できない人がいるのをなんとかするのが、このおっさんの仕事やろう。

このおっさんは、地球のトップではなく、日本の国の(政治の笑)長に過ぎず、自国民を助けるためのお金を削り、何に使われるかも分からない海外の国にどっさりプレゼントするなんて、高速を逆走する老人より、認知の歪みがひどい。

自国を1%でも良くしてから、そういう偉そうなことやれ。
[ 2016/11/21 13:43 ] [ 編集 ]
雇用、なんぞに関係ない大金持ちのはるこが
いつも通り
安倍に味方して
むかつくこと言ってるわほんまこのおっさんだけは許せん
[ 2016/11/21 13:43 ] [ 編集 ]
あれれ〜?あれだけ居た正規雇用〜万人減のひとは何処に行ったんでしょうねぇ?
[ 2016/11/21 13:43 ] [ 編集 ]
はるこおじさん、一回でいいからちゃんとはたらいてみろ
おまえみたいにひとりでカネのうえにあぐらかいて生きていけるへんなやつばっかじゃないんだよ
[ 2016/11/21 13:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/21 13:47 ] [ 編集 ]
3351と3344どっちのすうじがたかいでしょうか?わかるかたはいますか?
[ 2016/11/21 13:47 ] [ 編集 ]
格差の話題に雇用の話ばかりしていれば、話をすり替えてると言われても仕方ないような。
関係ないとは言わないけど、本筋の話ではないのですから。

あと、増えてる雇用の内訳ってどうなってるんでしょう?
どういう業種が増えてて、どういう業種が減ってるんだろう?
[ 2016/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
13:46さん
私は普通に働いている貧乏な一般国民ですよぅ(´;ω;`)
[ 2016/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
早く病院に連れて行け!
[ 2016/11/21 13:49 ] [ 編集 ]
エヌさん
4〜6月期の正規雇用は12年よりも高い可能性が高いと言って、結局-3万人でした。すみませんでしたm(_ _)m

一応速報値段階では上回っていたのですが、10万人下方修正されました。が、言い訳にしかなりません。すみませんでしたm(_ _)m
[ 2016/11/21 13:51 ] [ 編集 ]
エヌさん
すみません、なんか既にジニ係数の事をコメントしていたと思い込んでいました。

ジニ係数からみても、再配分後の格差は縮小してきていますね。
[ 2016/11/21 13:53 ] [ 編集 ]
貿易は助け合いという面もあるけれど、それ以上に利益を追求する物だ
明らかに国として損となる取引をそれ以上のメリットでもって受けるのならともかく
ただ自由と何の制限もなく許せば世界の商人達が利益をかすめ取って行くだけである
自制の効かない商人達から国民を守るために制度を設けるのは国の役目である
[ 2016/11/21 14:07 ] [ 編集 ]
実質賃金指数
2010年~2012年 +0.5%
2013年~2015年 -4.6%
家計最終消費支出(実質)
2010年~2012年 +12兆円
2013年~2015年 -2兆円
エンゲル係数
2010年~2012年 +0.1%
2013年~2015年 +1.5%

家計貯蓄
2010年~2012年 +16兆円
2013年~2014年 -3兆円 確実に格差は拡がっています。
[ 2016/11/21 14:15 ] [ 編集 ]
安倍政権によって格差が縮まっているからいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/21 14:16 ] [ 編集 ]
>私は普通に働いている貧乏な一般国民ですよぅ(´;ω;`)
>[ 2016/11/21 13:48 ] はるこ.inc

貧乏な原因が自民政治にあるのになぜ支持するの?
全く理解不能
肉屋に並ぶ豚じゃねーか
[ 2016/11/21 14:25 ] [ 編集 ]
14:25さん
貧乏な原因が自民政治にあると思っていないから支持しているんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

国富は120兆円上がりましたし、GDPも「駆け込み需要前」にようやく並びました。つまり「歴代最高」付近のGDPと言えることになります。
[ 2016/11/21 14:30 ] [ 編集 ]
子無し爺、失礼隠し子わ居るか???
君を国民が吊るす日がまちどうし!
国滅びて山河あり、F1で山河も滅びた。
君の知能指数を計りたい、幼稚園生でも君より高いと思う***
晋三、晋三、晋三あの世で頑張れ。
[ 2016/11/21 14:39 ] [ 編集 ]
ここをよ〜く読んでからコメントしましょうね。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14283.html
[ 2016/11/21 14:55 ] [ 編集 ]
自分に都合のいい数字しか見ない安倍晋三。
自分の見たくないものは見ない安倍晋三。
彼の頭の中はさぞかし万能感にあふれ、ハッピーだろう。

[ 2016/11/21 14:57 ] [ 編集 ]
>>14:57
はるこも同じだね
[ 2016/11/21 14:58 ] [ 編集 ]
K-POPさんが※欄を独占して迷惑をかけてる的なことをいったひと、見てますか? ね、比ではないですよね?
しかもこの顔↓
>( ^∀^)

人を最大バカにしたいとき使わせてもらうわあ。そんなときはそうそうないけどね、よほど性格が歪んでなければ。
[ 2016/11/21 14:59 ] [ 編集 ]
安倍政権で格差が縮まって悔しい(´;ω;`)
[ 2016/11/21 15:09 ] [ 編集 ]
日本の格差に関する現状
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zeicho/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/08/27/27zen17kai7.pdf
43ページより

・日本は、諸外国と比較し相対的に自国の格差が小さいと認識
・日本における格差は、富の集中より、貧困層の拡大、中間層の衰退が問題
・格差拡大の主な背景は、非正社員増加、高齢化、ITによる仕事の二極化
・近年、高所得者層がやや増加。しかし、資産価格が高騰したバブル期の状況とは異なる
・相対的貧困率の上昇が続き、生活保護の受給世帯割合も上昇
・子どもの貧困が深刻、子どもの6人に1人が相対的貧困
・年収500万円以下の世帯が増加し、中間層の所得水準が低下、所得分布が低い方へシフト

問題は単に格差だけでなく、低所得層がますます困窮していることで、考え方としてはこちらが参考になると思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150204/277158/?rt=nocnt
[ 2016/11/21 15:13 ] [ 編集 ]
15:13さん
安倍政権では低所得者層の割合を減らし、中間層の割合を増やしましたね。

やはり安倍政権では良くなっているということでしょうかね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/21 15:18 ] [ 編集 ]
みなさん、荒らしに構うのはやめて下さい。
どこかの平行世界の話を始める、いつもの手口ではないですか。
みなさん、貴重な時間を有意義に。
[ 2016/11/21 15:18 ] [ 編集 ]
はるこは普通ではない
普通の神経なら、こんなにひとの神経を逆撫でできない
[ 2016/11/21 15:18 ] [ 編集 ]
24年比

200万円以下のワーキングプア
+40万8000人 割合 -0.3%

500〜800万円の中間層
+72万人 割合 +0.6%

貧困層の割合が減り、中間層の割合が上昇(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

[ 2016/11/21 15:41 ] [ 編集 ]
国を失ったハザール・偽ユダヤと同じく帰る所の無かった百済の生き腐れの末裔・田布施の毒虫どもが恩人の日本に喰らいつき、痴呆の下痢槽を木偶に仕立て、恩を忘れてこの国をどこまでも腐らせる。
[ 2016/11/21 15:48 ] [ 編集 ]
政府は一億総貧乏化をしたいわけでしょ
財産も知性も
[ 2016/11/21 15:59 ] [ 編集 ]
15:59さん
貧乏にしたいのに、中間層を増やすんですか…
[ 2016/11/21 16:01 ] [ 編集 ]
格差の判断は、総合的に判断するしかないです。
いろいろな指標があるので。

ただすでに上でデータが出されていますが、
各種指標を総合的にみると、格差は広がっています。

格差というより、貧困が広がっています。
[ 2016/11/21 16:41 ] [ 編集 ]
安倍政権の増税リスト
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/a5d2282eb18f56f1eb86f8ae8ab33de5

○消費増税5%→8% →(10%)
○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○年金支給減額 
○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増
○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
○40-64歳介護保険料引き上げ
○児童扶養手当減額
○石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
○電力料金大幅値上げ
○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○タバコ5%増税
○法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
○固定資産税増税
○議員歳費20%削減廃止
○残業代ゼロ合法化
○配偶者控除廃止
○死亡消費税導入
○発泡酒増税
○携帯電話税   ←NEW!
○生活保護費削減  ←new!
○相続税の増税 ←NEW !
[ 2016/11/21 16:56 ] [ 編集 ]
1314はるこさん
あなたやっぱり、黒田はるこさんですね?
[ 2016/11/21 16:57 ] [ 編集 ]
国際的な時短 「7時間・週休2日」の労働制が急務
物は溢れている。
まず、国際的な「7時間労働・週休2日制」の「時短」を批准し、
人間の労働を出発点にして、グローバル経済を発展させる。
[ 2016/11/21 17:01 ] [ 編集 ]
安倍の嘘つき!これ以上日本の恥をさらすな!
[ 2016/11/21 17:50 ] [ 編集 ]
中小企業や国民が(我満)頑張ってんだよ!
安部政権が要らん事しなきゃもっと景気(雇用、給与)は上向いてるわ、国民(国)の足を引っ張る政策や税制ばかりで、無能以前に(小泉~安部)売国政権としか言いようがない
内需(中小、国民)を無視して、グローバル企業(外資、大企業、外国人)の為の政権など明らかに国家転覆テロ政権。
[ 2016/11/21 18:21 ] [ 編集 ]
>中小企業や国民が(我満)頑張ってんだよ!

ほんと、そう。国民が絞りかすも出ないくらい働いて働いてかろうじて支えてる。うちも6、7年前に比べて明らかに労働と対価の分配効率が悪くなっている。
デフレ薄利から脱却できないし、粗利のよい産業でも労働量が増えている。

我慢して頑張って、それで少しでも数字が良くなってもそれをアベノミクスとやらのお陰にされたら腹立つどころではない。
[ 2016/11/21 19:34 ] [ 編集 ]
今年一番笑ったわ。本当は笑えんけど。
やっぱ安倍ってキ印以外の何物でもないわ。
[ 2016/11/21 19:36 ] [ 編集 ]
はるこ氏のように安倍政権下の政策で潤う階層もあると思いますが、ほとんどの国民は安倍さんの施策の恩恵に浴さないのだと思います。アメリカでトランプが勝ったのは、貧富の格差の是正が有権者(特に白人層)に届いたということでしょう。日本もアメリカのようになるのは時間の問題だと思います。しかし、自民党をはじめ、既成の政党では受け皿になりません。国民は全く汚れていないリーダーを欲していると思います。
[ 2016/11/21 19:49 ] [ 編集 ]
税金はすごく上がっているし、そのおかげで
可処分所得は下がりっぱなしです。
安倍首相になってから、その傾向は増しています。

さて、一部の富裕層は税金を回避しています。
その代わり、庶民が回避する手段はありません。

なぜ、年収の少ない層がどんどこ増えているのでしょうか?

増えているのだから、格差が広がっている、と解釈するのが当然だけど、意味が分かりません。
[ 2016/11/21 19:52 ] [ 編集 ]
安倍政権で賃金が13兆7000億円上がったことは有名な話ですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/21 20:11 ] [ 編集 ]
(o´_`o)ハァ・・・
実質賃金あがってんのかよ!

都合のいい数字ばっか並べてんじゃねえよ!
[ 2016/11/21 20:21 ] [ 編集 ]
安倍はアメリカ様と官僚、経団連の為にしか働いてない。いい加減辞めさせないと庶民は税金だけむしりとられて暗い未来しかなさそうだ。。。
[ 2016/11/21 20:23 ] [ 編集 ]
20:21さん
今のところ、9ヶ月連続上昇ですね!今年の、今のところの前年比は+0.9%みたいです。

単月でいうのなら、確報値まで出ている8月だと2012年に比べ、消費税増税の影響を除けば-2.3%ってところでしょうか!
[ 2016/11/21 20:36 ] [ 編集 ]
TPPは自由貿易じゃないから。
多国籍企業だけの、ぼったくりです。安倍ら自民党の政治家はそこからご褒美をもらえます。
国民は、やつらの餌食になるだけです。
最悪のISDS条項について山本太郎が訳してくれてます。彼は日本を救うための仕事を懸命にしてくれている。
[ 2016/11/21 20:37 ] [ 編集 ]
はるこは糖質だから無視が正解ですよ
毎回論破されたら話題そらしばっかして最期には消えてるんで
[ 2016/11/21 20:44 ] [ 編集 ]
はるこさんの言う通り、賃金は上がっています。

ところが、それ以上に税金が上がり、家計の中の「使えるお金」、

つまり、可処分所得は、実質、下がり続けています。

まあ、実感としても、暮らしにくくなっているということですね。ハァー・・・
[ 2016/11/21 20:44 ] [ 編集 ]
国民可処分所得
12年度
387637

13年度
396666.5

14年度
407681.8

全体の場合です!
[ 2016/11/21 20:51 ] [ 編集 ]
家計調査二人以上の世帯の可処分所得は

2012年比では1〜3月期はマイナス、4〜6、7〜9月期はプラスでした。
[ 2016/11/21 21:01 ] [ 編集 ]
はるこさん、マルチ投稿は欄の独占になりますのでコメは一つか二つにしてくれませんか? あなただけのコメ欄ではありませんよ。毎回思いますが。
[ 2016/11/21 21:09 ] [ 編集 ]
この人はもう虚言癖ではなく虚言症。
嘘を付いている意識すら無いんではないでしょうかね。どんなことでも都合の良い様に変換され解釈しているのでしょう。
彼の脳内では本当に格差が縮小してきているんでしょうね。
[ 2016/11/21 21:11 ] [ 編集 ]
そういえば、実質の雇用者報酬が20年ぶり?の伸び率だったらしいですね!去年に民主党政権を上回って以来、雇用者報酬に関しては比較することすら難しくなってきていますね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

実質GDPも「過去最高」近辺まで迫ってきましたし。
[ 2016/11/21 21:12 ] [ 編集 ]
安倍晋三は銀河系ナンバーワンの屑男
これが事実。格差が広がってないなんてどの口で言ってんのと言う話。

富裕層上位40人の資産が日本の人口の半分(6千万人)の資産と同じ、アベノミクスで富裕層上位40人の資産は1.9倍に増え貯蓄ゼロは427万世帯増、3世帯に1世帯以上が貯蓄ゼロ、急激に進む単身世帯の貧困化http://editor.fem.jp/blog/?p=3003
[ 2016/11/21 21:16 ] [ 編集 ]
こんなキチをいつまで総理に据えとくんだよ。
あと、常駐ウヨはウザいから帰れ。
[ 2016/11/21 21:19 ] [ 編集 ]
格差が広がっている証拠のデータがだんだんと数が少なくなっているのがウケますねw

もともと上の300万円以下の〜も「格差が広がっている」立派な証拠の一つでしたのに。さらに言うと、国民生活基礎調査の生活が苦しいと感じている世帯も証拠の一つに数えられていましたが、そちらも民主党政権を下回ってしまいましたね。

生活が苦しいと感じている世帯→×
相対的貧困率→×
ジニ係数→×
300万円以下の貧困層→×
200万円以下のワーキングプア→×
老後の預金の有無→〇

×→以前は格差が広がっている証拠として挙げられたもの。

〇→今現在も格差が広がっている証拠として使える?もの。
[ 2016/11/21 21:21 ] [ 編集 ]
はるこは本気なんだか皮肉なんだか時々わからなくなるな。

安倍ちゃんは伊勢志摩でも世界を唖然とさせたが、懲りないな。
[ 2016/11/21 21:40 ] [ 編集 ]
だんだん周りに相手にしてもらえないから、かまって欲しいのでしょう、はるこは。
[ 2016/11/21 21:49 ] [ 編集 ]
実質賃金の推移を振り返ると、民主党政権下の2010年が1.3%増、2011年が0.1%増、2012年が0.9%減となり、3年間の累計では0.5%増となっています。

これに対して、安倍政権下の2013年が0.9%減、2014年が2.8%減、2015年が0.9%減となり、3年間の累計では4.6%も減少してしまっているのです。

要するに、2012年~2015年の実質賃金の下落率は、リーマン・ショックの前後の期間を凌駕していたというわけです。
[ 2016/11/21 21:58 ] [ 編集 ]
見たくない、都合の悪いものは証拠にはならず、その時に都合がいいものばかりが正しい証拠となる:(´◦ω◦`):
[ 2016/11/21 22:00 ] [ 編集 ]
円安を追い風にして企業収益が拡大したにもかかわらず、安倍政権が期待していたようにGDPがなかなか増えていない原因は、円安により企業収益が増えた分だけ、輸入インフレにより家計の可処分所得が減ってしまっているからです。
[ 2016/11/21 22:01 ] [ 編集 ]
21:58さん
実際には、消費税増税の影響がありますから、それから2%は上ですがね。
[ 2016/11/21 22:02 ] [ 編集 ]
はるこさん、いい加減な事書かない方が良いですよ。
今年の九月の記事です。
ジニ係数:ジワジワ「格差社会」 所得格差、過去最大に - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160916/k00/00m/020/022000c
[ 2016/11/21 22:02 ] [ 編集 ]
22:01さん
7〜9月期での比較の場合は「過去最高」ですがね。
季節調整値でも過去2番目でしたね。
[ 2016/11/21 22:05 ] [ 編集 ]
はるこは株ですごいもうけ出したんだ、よかったね。だからもう黙れ
[ 2016/11/21 22:07 ] [ 編集 ]
読んでないみたいなので・・・

>はるこさん、マルチ投稿は欄の独占になりますのでコメは一つか二つにしてくれませんか? あなただけのコメ欄ではありませんよ。毎回思いますが。

こういう人もいるので気を付けた方がいいですよ。
[ 2016/11/21 22:07 ] [ 編集 ]
安部政権での酷い経済政策が苦しみを
実際、総務省が2016年2月16日に発表した「家計調査報告(家計収支編) 2015年版」から過去の推移を見てみると、可処分所得(2人以上の世帯のうち勤労者世帯)は、2005年に44万1,156円だったものが2015年には42万7,270円と、約1万4,000円減少しています。

一方、この間、実収入は2005年の52万4,585円から2015年には52万5,669円にわずかながら増加していますので、社会保障費などの「非消費支出」が可処分所得を圧迫していることが読み取れます。
[ 2016/11/21 22:07 ] [ 編集 ]
あべっちホントに頭悪いんだね
太郎さんに言われた通り、外国行ってウソばっかついてないで
国内のいろんな事情抱えた人にちゃんと向き合えばいいのに
できないんだったら私が変わってあげるからさっさと消えて
[ 2016/11/21 22:08 ] [ 編集 ]
22:02さん
はい。再配分後のジニ係数は安倍政権では低下していますね。

いい加減もなにも最初から再配分後と書いてたと思います。
[ 2016/11/21 22:08 ] [ 編集 ]
正直申し上げて、民主党政権時代の経済政策もひどかったのですが、それでもGDP成長率は2010年~2012年の3年間平均で1.7%のプラスで推移していました。

これに対して、GDPを最重要指標としていた安倍政権下では、2013年~2015年の3年間平均でわずか0.6%しか成長していません。

消費増税の駆け込み消費を除いたら、3年間平均でマイナス成長に陥ってしまうほど悪かったのです。
[ 2016/11/21 22:11 ] [ 編集 ]
2013年以降、大都市圏と地方の労働者のあいだでは、実質賃金に大きな開きが生じてしまいました。大都市圏の多くでは実質賃金がプラスになったのに対して、地方の大半では実質賃金が大幅に落ち込み、県単位では優に5%超の下落をしているところが珍しくなかったのです。

まさに、大企業と中小零細企業、大都市圏と地方といったように、格差拡大が重層的に進んでしまっているというわけです。

なお、実質賃金の調査について留意すべきは、従業員5人未満の事業所は調査の対象となっていないということです。端的にいうと、最も経済的な苦境にある零細企業の実態が、実質賃金の調査には反映されていないのです。実のところ、経済統計には最も経済的に弱い層の調査が反映されていないという問題があります。

その意味では、実質賃金にしても平均給与所得にしても、数字が示しているよりも実態は明らかに悪いと考えるのが妥当であると思われます。
[ 2016/11/21 22:14 ] [ 編集 ]
22:11さん
そりゃ成長率だけで見ると民主党政権の方がいいのは当たり前です。リーマンショック後なのですから。

http://toyokeizai.net/articles/-/107782?display=b

駆け込み消費は除くのに、駆け込み消費の反動減を入れたら、そりゃあマイナスにもなるでしょうねぇ…
[ 2016/11/21 22:14 ] [ 編集 ]
はるこおじさんのコメントみたくない
もう飽きた
何年も前から国民だますのに必死で、自画自賛のうそつき 違うひとのふりして「はるこはすごい」とか書く変態
[ 2016/11/21 22:15 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/21 16:56 ] 名無し

ずいぶん手あかのついたコピペですね(笑)
[ 2016/11/21 22:18 ] [ 編集 ]
22:15さん
私は違う人の振りをしたことはないですからねぇ…

貴方は嘘つきなんですね。
[ 2016/11/21 22:20 ] [ 編集 ]
認知機能がオカシイABE
自分の空想を現実のよう世界に向けて公言する。こいつは完全に認知症ではないの?!
お医者さんに診てもらうべきです。いや病院に行って即入院したほうがいいです!!
[ 2016/11/21 22:21 ] [ 編集 ]
生活はおしなべて苦しくなっていっています
個人消費が2年連続でマイナスになったのは、2008年~2009年と2014年~2015年の2回です。

さらには個人消費が2008年に0.9%減、2009年に0.7%減だったのに対して、2014年は0.9%減、2015年は1.3%減と、戦後最悪の減少率を更新してしまいました。

このような現状を見れば、大手メディアの世論調査で押しなべて「8割が景気回復を実感していない」という結果が出るのは、当然のことであると言えるでしょう。
[ 2016/11/21 22:23 ] [ 編集 ]
はるこさん記事の下の方まで読んでくださいな。
これは貧困に陥る恐れのある人が増えていることを意味しており、国はその危険を重視すべきだ。

ジニ係数:ジワジワ「格差社会」 所得格差、過去最大に - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160916/k00/00m/020/022000c
[ 2016/11/21 22:24 ] [ 編集 ]
「嘘も百回繰り返せば真実になる。」(ヨーゼフ・ゲッベルス)
[ 2016/11/21 22:26 ] [ 編集 ]
結局みんな、はるこ氏と「遊びたい」ワケね・・・
[ 2016/11/21 22:26 ] [ 編集 ]
22:24さん
下まで見ました。

高齢化の影響ですね。簡単に解説してくれる新聞記事を見るのもいいですが、一次ソースを見るのもいいですよ。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12605000-Seisakutoukatsukan-Seisakuhyoukakanshitsu/h26hou.pdf
[ 2016/11/21 22:28 ] [ 編集 ]
22:26さん
あぁ…なので何回もなりすましてるんだ!と嘘をつかれるんですが…

しかし、ここのコメント欄の人が、私がなりすまししてるといくら嘘をつこうとも、私がなりすまししてないことに代わりはありませんからね!!
[ 2016/11/21 22:31 ] [ 編集 ]
「円安による輸入価格の上昇=消費者物価の上昇」
安倍さんは、円安によって様々な数値が自動的に上がるのを喜んでいますが、全く意味はないでしょう。

通貨安に起因するインフレは、消費税と同じように、富裕層からも庶民からも広く浅く徴収される「逆進性を持った税金」ということができます。

ですから、そのインフレ税と併行するように、消費増税を行ったというのは、家計に対して二重の逆進課税を行ったのと変わりがありません。

日本の家計を苦しめている実質賃金の下落率は、2013年から2015年6月までの2年半ではリーマン・ショック前後の下落率を優に超えてしまっていたというのは、経済失政以外の何物でもないのではないでしょうか。
[ 2016/11/21 22:33 ] [ 編集 ]
現実の世界では誰からも相手にされないであろう
はるこおじさんが可哀想になってきた
[ 2016/11/21 22:33 ] [ 編集 ]
現実には、民主党政権時代の3年間はGDP成長率が年平均1.7%だったのに対して、安倍政権の3年間では年平均0.6%にも満たないという状況にあります。

政府が「景気の緩やかな回復基調にある」といっても、実のところ、この3年間で景気は一進一退を繰り返しており、安倍政権が重視するGDP成長率は目標の2%どころか、ほとんど増えていなかったといえます。

さらにその数字以上に実態がひどいと思うのは、企業の収益が増えた分、家計の所得が減っているということです。
GDPがほとんど増えていないのですから、一方の取り分が増えればもう一方の取り分が減るのは、当然のこととして起こった経済現象であります。

実質賃金の下落率がリーマン・ショック期に匹敵、あるいは一時的には超えていたというのに、どうして景気が良くなっていると判断することができるのでしょうか。
[ 2016/11/21 22:36 ] [ 編集 ]
情報工作員はるこは無視すればいいだけ
なんでみんな相手するかね

無視すればいいだけの話じゃないか

はるこが何を言おうが、安倍がいくら嘘つこうが、我々国民の暮らしは苦しい事実は変わらない
[ 2016/11/21 22:37 ] [ 編集 ]
22:23さん
個人消費の前年比は-0.8%、-1.2%に上方修正されていますね。
[ 2016/11/21 22:38 ] [ 編集 ]
>>22:38
上方修正されてもマイナスですね。
[ 2016/11/21 22:40 ] [ 編集 ]
はるこ絡みで100コメ突破か、こりゃ管理人もアク禁にできないワケだ。アクセス数稼げるからなぁ。
[ 2016/11/21 22:41 ] [ 編集 ]
22:40さん
はい。その通りです。
[ 2016/11/21 22:48 ] [ 編集 ]
食料品が高いわけ
小麦が、『円安』で、うーーーーんと高いからだよ!!!

だから、うちの家計簿みると、

食費が、うーーーんと高くなってる。

みんな、同じ1000円札と思って見てるけど、内容・価値が、違うんだぞ!!
価値が、下がってるのだからな!!

だとすると、賃金が上がったって人も、
「内容的には」下がってるかもよ!

円安マジックに、騙されるなよ!!
[ 2016/11/21 22:54 ] [ 編集 ]
また嘘八百を並べたのか、下痢ノミクスは。まあ来年早々にも解散らしいからどうでも良いのだろうね。僕ちゃん知らない!と逃げるみたいよ。
[ 2016/11/21 23:02 ] [ 編集 ]
はるこさん
再分配効果が強く出たのも年金を受け取る高齢者が増えたからですけどね。
[ 2016/11/21 23:18 ] [ 編集 ]
23:18さん
そうなんですか!本間に知りませんでした!教えていただきありがとうございますm(_ _)m
[ 2016/11/21 23:28 ] [ 編集 ]
はるこやなつき、自民信者などの輩は相手を不快にさせる以外の何者でもない。さっさと退場すべき。ほとんど荒らしでしょ、これ。
[ 2016/11/21 23:48 ] [ 編集 ]
経済学者たちは2014年4月の消費増税がアベノミクスの足かせとなったとして、決して自説を変えようとしません。
責任を回避するのに必死であるようです。

しかし現実には、消費税を増税する前にすでに実質賃金が大きく下落していたという事実があります。

つまり、経済の本質からすれば、「物価が上がることによって、景気が良くなったり、生活が豊かになったりする」のではありません。「経済が成長する結果として、物価が上がる」というものでなければならないのですが・・・。

しかし安倍信者たちは、「物価を上げさえすればよいのだ」と、原因と結果を取り違えてしまいました。

その結果、格差は広がり、可処分所得は減りつづけ、生活は苦しくなっています。でも、安倍信者たちはなぜか、経済政策の失敗を認めようとはしていません。

そろそろ、有権者たちは、声にならない声を、態度に示すと思います。アメリカ国民の多くが、圧勝とみられていたヒラリーに投票するのをやめ、トランプに投票したように・・・
[ 2016/11/22 00:11 ] [ 編集 ]
アベノミクスで日本の富裕層上位40人の資産は1.9倍に増え、逆に貯蓄ゼロ世帯は427.4万世帯も増えた。富裕層上位40人の資産14.5兆円は日本の人口の半分(6300万人)の資産(預貯金等)に相当する。
[ 2016/11/22 00:27 ] [ 編集 ]
2016年現時点での相対的な貧困率16%
エンゲル指数は26.2%

エンゲル指数(エンゲル係数)は
消費者物価指数。

消費者物価指数が上がると生活が苦しくなるのは、普通の事、因みに、飽和状態にも拘らず、餓死者が多い状態。
一家心中の件数も過去最悪な状態です。

貧困率が縮小されてないのは、
普通ならば気づきます。

はるこさん...病院行くのをお勧めします。
[ 2016/11/22 00:54 ] [ 編集 ]
Dドラゴンさん
経済水域表、経済推移表、経済指標グラフはどこにありますか?

いつになったら答えられるようになるんですか?
[ 2016/11/22 00:58 ] [ 編集 ]
バランスシート、折れ線グラフ、丸いグラフ
[ 2016/11/22 01:18 ] [ 編集 ]
Dドラゴンさん


それが答えですか?

答えられないと言っているようなものだと思うのですが。
[ 2016/11/22 01:23 ] [ 編集 ]
Dドラゴンさん
あるはずですよね?相対的貧困率などの政府が作ったような統計と違う、民間企業が作ったものが。

わざわざ、民間企業のって言ったのですから、民間企業のものを出してくださいね。私が政府の出したものを提示したら、正確さに欠ける的なことを言われたのですから。
[ 2016/11/22 01:26 ] [ 編集 ]
ドラゴンさん、はるこは無視無視。こいつは仕事もしなくていいし24時間はりついてる。どんなに論破されても厚顔無恥で起き上がってきて論点をずらす。もうみんな辟易してるので、寝ましょう。はるこのコメントはつまらないし後味悪いのでみたくないんです。
[ 2016/11/22 01:33 ] [ 編集 ]
名目賃金の上昇は、官製インフレによるもの
実質賃金の上昇は、直近の原油安によるもの
可処分所得減少は、こっそり各種増税の結果

雇用増については、
パソなか“人口も減ってるし、移民も増やすし”へいぞーに解説していただきましょう
非正規並みの正規が増えてるんだって?

基本、統計数字は算出方法により幾らでも操作可能
ぱるこも、>22:14さんのコメントは加齢にスルーw
 
[ 2016/11/22 04:04 ] [ 編集 ]
国粋.segaさん
いくらでも操作可能、というと、どの程度操作したのですか?また、どこをどう操作したのですか?

もちろんお分かりになられているんですよね?
[ 2016/11/22 04:37 ] [ 編集 ]
はるこには答えなくていいです。ひとつの事象に対する統計値はいくつもある。安倍政権は出したい値のために計算法をかえるということもやってます。国民をだます政権だからなんでもやってるでしょう。
それよりも津波、福島原発は?
[ 2016/11/22 07:16 ] [ 編集 ]
経済が悪化、よくて停滞していると反論するコメントを自分は華麗にスルーするのに、他人には厳しく!しつこく!いつまでも同じことを追及しまくる神経がまともじゃない。
[ 2016/11/22 07:24 ] [ 編集 ]
アベノミクスで韓国みたいな内需ボロボロの国になった。
[ 2016/11/22 08:03 ] [ 編集 ]
現政権は稀代の「統計詐欺」集団です。
[ 2016/11/22 10:21 ] [ 編集 ]
はるこやなつき、自民信者などの輩は相手を不快にさせる以外の何者でもない。さっさと退場すべき。ほとんど荒らしでしょ、これ。
[ 2016/11/22 23:01 ] [ 編集 ]
【安倍政権になってからの海外ばら撒き】

アフリカ・・・・・・・・・・・3兆円
米国にアベノミクス許容費用・・105.2兆円
米国にリニア・・・・・・・・・5000億円+リニア技術(無料)
北朝鮮・・・・・・・・・・・・2兆円(再拉致認定の場合)
インド・・・・・・・・・・・・3兆5000億円
中国・・・・・・・・・・・・・2016年2月までに、1200億円  技術支援、環境支援別、
(かつての自民党で3兆円以上、技術支援、環境支援別、)
中国緑化支援・・・・・・・・・90億円(残額10億円と合わせて計上すると100億円)
韓国・・・・・・・・・・・・・10億円無償献上
(かつての自民党で8兆円以上、技術支援、環境支援など含めれば11兆円、)
モザンビーク・・・・・・・・・700億円
シリア・・・・・・・・・・・・3000億円+59億円
ラオス・・・・・・・・・・・・90億円
ASEANにODA・・・・・・2兆円
ASEAN支援 テロ対策・・・450億円
インドへ円借款・・・・・・・・2000億円
ミャンマー・・・・・・・・・・600億円
ウクライナ・・・・・・・・・・1500億円
バングラデシュ・・・・・・・・6000億円
ミャンマーの債権免除・・・・・2兆3000億円
ベトナム・・・・・・・・・・・8000億円+6000億円
パプアニューギニア・・・・・・200億円
世界銀行・・・・・・・・・・・5000億円
中東支援・・・・・・・・・・・54億円
発展途上国・・・・・・・・・・1兆7400億円
フィリピン・・・・・・・・・・200億円の円借款
エジプト・・・・・・・・・・・3000億円支援
エジプト・・・・・・・・・・・411億円の円借款
ヨルダン・・・・・・・・・・・120億円の円借款
中東・アフリカ向けテロ支援・・18億円
各国の防災対策費・・・・・・・4900億円(40億ドル)
バヌアツ・・・・・・・・・・・2000万円+1億5000万円の支援
アジアインフラ投資銀行・・・・1800億円 あくまでも現在は試算
ネパール支援・・・・・・・・・10億円無償提供
メコン地域・・・・・・・・・・7500億円支援
難民支援・・・・・・・・・・・970億円
ウズベキスタン・・・・・・・・120+7億円
カンボジア・・・・・・・・・・170億円
国際協力機構、アジア開発銀行・約1兆2000億円
(民間にも約1800億円融資)
シリア難民支援・・・・・・・・3億円
途上国支援COP21・・・・・1.3兆円
アフリカテロ対策・・・・・・・126億円
アフリカ・・・・・・・3000億円
台湾・・・・・・・・・・・・・100ドル支援
エジプト新博物館建設・・・・・・・・500億円
ミャンマー支援・・・・・・・1250億円
キューバの対日債務を免除・・・・・・・・・1200億円
ミャンマー支援・・・・・・・8000億円
[ 2016/11/25 09:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム