情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.21 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(39)

元外交官の佐藤優氏、ドナルド・トランプと安倍首相の会談を猛批判!「異常、オバマにまだ権限。外務省が止めるべき」


s_ice_screenshot_20161121-071051.jpeg

元外交官で日露の交渉に関わった経験がある佐藤優氏が、安倍首相とドナルド・トランプ氏の会談を猛批判しました。佐藤氏はラジオ番組でこの会談について「オバマというれっきとした元首がいるのに、それをすっ飛ばして次期元首に会うということは、外交儀礼上きわめて異常なこと」と述べ、他の国では考えられないような異常行動だと指摘。

また、会談後の発表に関しても「外交表現からして『あたたかい雰囲気の中で』という言葉は友好的でなかったということだ」などと過去の経験から疑問を投げ掛けています。

今回の会談は首相官邸側が独断で決定し、外務省が何らかの理由で異議を唱える事が出来なかったとも言及していました。外務省は大統領選挙で「ヒラリー・クリントンが勝つ」と繰り返し強調していたことから、それが原因で首相官邸に何も言えない状態になっていると見られています。

いずれにしても、佐藤氏の分析ではトランプ会談でオバマ大統領を怒らせた上に、日本の方も外務省と内閣府のパワーバランスや調整がグチャグチャになっている可能性が高いということになりそうです。










君たちが知っておくべきこと: 未来のエリートとの対話
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍はとりあえず議員辞職して公民権を自ら棄てろ
度重なる憲法違反の数々に関して裁きを受けろ
国民から奪った資産すべてを返せ
[ 2016/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
安倍さんにはこんな頓珍漢な批判に負けず、頑張って頂きたい。
[ 2016/11/21 13:54 ] [ 編集 ]
トランプとの面会をあたかも大成功のように報道する日本のマスコミも、外交センスゼロ。

首相も馬鹿、外務省も無能、マスコミも白痴状態。この国は一体どうなるんだろう?
[ 2016/11/21 13:54 ] [ 編集 ]
だいたいトランプが本当に大統領になれるかどうかもわからない。弾劾裁判を起こされる可能性もある。暗殺の危険性さえある。政策だって不明。

そんな海のものとも山のものともわからない大統領「予定者」に尻尾を振って、「信頼できる」などと言う安倍は、あまりにも軽い。トランプに利用されただけだ。
[ 2016/11/21 13:59 ] [ 編集 ]
今の安倍氏の対米外交は何と異常か!:ペルーでオバマと出会うなら、先にオバマに仁義を切ってから帰途にトランプ詣ですべきだったのに・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36360334.html
[ 2016/11/21 14:06 ] [ 編集 ]
ただのボンボンがそーり大臣やるからだ。ただの坊ちゃんがさ!
[ 2016/11/21 14:15 ] [ 編集 ]
ちなみに安倍さんはトランプと何を話してきたか教えてあげるよ。ほぼゴルフの話だけですよ。
会ったには会ったけど、どうも相性が合わないようですね。
トランプにとっては安倍さんは鬱陶しい存在らしい、だから無視されるようです。
それと政治の話なんてしていないですよ。

余談だけど、クリントンに多額の政治献金をした人らは、
スピルバーグ2億7000万円、ジェームズキャメロン1億1000万円、
スペイン語テレビ放送局会長14億円、夫婦参加のパーティー券2人合わせて1000 万円など、ハリウッドのスター達は億単位の献金をした。
[ 2016/11/21 14:37 ] [ 編集 ]
確かオバマ大統領は「アメリカに大統領は二人居ない」とか言ったと聞いたぞ
[ 2016/11/21 14:38 ] [ 編集 ]
だれなん? こいつ?
別に、トランプと会談して、何が悪いんだ!
[ 2016/11/21 15:25 ] [ 編集 ]
 そうかい? 確か宮沢喜一現首相をそっちのけで 細川に接近した米国大統領がいたな
これも無礼千万ってことかな?
 オバマは死に体 ヒラリー支援で既にアウト。 もう過去の人間だ それに非公式なのだから問題ない。 各国のマスコミで安倍を非難した局はあったか?
[ 2016/11/21 15:31 ] [ 編集 ]
あんたが近所のおっさんと会うのとは違うんだよ社会には秩序やルールってもんがある。
オバマという大統領のいる国に行って、選挙前はヒラリーとこそこそ、トランプが次期大統領になると誰よりもカネ積んで駆けつける。これはバカ丸出しといってよくね?カッコ悪いよ、ほんとに
[ 2016/11/21 15:32 ] [ 編集 ]
非礼にあたるのではないかとは思ってたよ。
TPPで焦りすぎだけど、これもまたヒラリーのバックにいる方々から命令されて探りに行かされただけかもしれんね。
[ 2016/11/21 16:16 ] [ 編集 ]
安倍総理の『トランプ氏との首脳会談』はフライングで、国際社会の見る目は厳しい。 日本が頼りの「ベトナム」も「トルコ」も中国寄りだと言う現実。プーチンとの会談も突如歯切れ悪く…「領土問題はない」とロシアは再三言っている
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1885.html
[ 2016/11/21 16:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/21 16:37 ] [ 編集 ]
トランプよりやばいペンス新副大統領!「進化論は邪教、天地創造説が真理、ホモは治療」
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/0eaf297aab1b4ecc3fd29b6c07203fad
[ 2016/11/21 16:51 ] [ 編集 ]
>今回の会談は首相官邸側が独断で決定し、外務省が何らかの理由で異議を唱える事が出来なかったとも言及していました。

首相官邸側が独断…ここが怖いところ。なんでも官庁の言いなり政治家も無能だが、暴走はしてはいけない。
生活に日の目を見れない庶民が暴走する勢力に、何とか今の状況をぶっ壊してくれそうな期待を寄せるのは諸刃の剣

しかも暴走しているトップは世襲のセレブ総理とセレブ取り巻き。

スペースシャトルと同じで、上空でシャトルだけ切り離して、支えて飛ばしてくれた燃料タンク(支持者)共よ、さよ~なら~と自分たちだけ飛んでっちゃうと思うの

[ 2016/11/21 17:00 ] [ 編集 ]
外務省はちゃんと仕事しろ!
[ 2016/11/21 17:54 ] [ 編集 ]
《15:25》誰なん、こいつ

佐藤優すら知らない政治音痴は出て来んな!
芸能ネタ、生活ネタで十分だろ。
無理すんな。
[ 2016/11/21 18:00 ] [ 編集 ]
 オバマ現大統領に失礼だという主張も、「ある程度は」分かりますけど。ただ現実には他の首脳もフライングを図り、その中で初めて生身で会談したのが安倍さんという話。
 また、その会談にしてもゴルフクラブとウェアを贈り合う程度の顔合わせであり、具体的な成果などありません。
 「日本の核武装に前向きな発言」を引き出したというBusiness.newslineの報道もありますが、他メディアからも同様の報道がなければ鵜呑みにはできませんねぇ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE19H0O_Z11C16A1000000/
>同時に「私が集めた情報では、トランプ氏は他の首脳からの会談要請を全て断っている」と明かした。
[ 2016/11/21 18:29 ] [ 編集 ]
安倍首相ペルーで赤っ恥…オバマ米大統領と会談できず
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194340
[ 2016/11/21 19:07 ] [ 編集 ]
自民がんばれは安倍をかばってばっかだけど
ほかのとこよりカネもっていったからじゃねーの?国民のことなんて考えず、なんでも言うこときく珍しい動物を見たかったのでは?
[ 2016/11/21 19:43 ] [ 編集 ]
だから何度も何度も言ってるでしょ、安倍はこの程度アタマなんだって。
[ 2016/11/21 19:43 ] [ 編集 ]
もうオバマ大統領は来年1月で終わるのだから、会う必要はあるのかな?
[ 2016/11/21 19:52 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/21 19:43 ]
 もしトランプ氏が米国経済を最重要視し、もっとも米国に利益(損失?)をもたらす影響力が大きい国という観点なら、日本より大きな貿易相手国として中国要人を最初の会談相手に選ぶという選択肢もあったと思いますよ。
 日本を選んだという時点でトランプ氏の方針が興味深いですね。
[ 2016/11/21 20:30 ] [ 編集 ]
暴走するボンボンを止める人間がいないのさー

日本の官僚の劣化がはなはだしい
[ 2016/11/21 20:43 ] [ 編集 ]
自民がんばれへ
「TPPで、すべてもっていってくださってかまいません。国民のことなんてどうでもいいので。
多国籍企業さんと私らだけがもうかればいいわけで」なんていうのは安倍さんだけなんで。
[ 2016/11/21 20:54 ] [ 編集 ]
安倍さんは外交方面でも頼もしいと
国民に夢を見させてくれてありがとうございます。

日米関係が悪くなろうが、国内の支持率さえ上がりさえすれば良いのですね。
[ 2016/11/21 21:41 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/21 20:54 ]
 TPPについては、参加12カ国がペルーで首脳会議を開き、それぞれの国で国内手続きを進める方針を確認してますよ。TPP推進は日本だけではありません。
 そもそも、トランプ氏がTPPを理由に日本を最初の会談相手に選んだというのは、米国がTPPを否定するなら考えにくいですよね。それとも、トランプ氏は本心ではTPPに賛成で、安倍さんに説得してもらうために最初に会談したとか? いやーちょっと無理筋でしょ。
[ 2016/11/21 21:49 ] [ 編集 ]
佐藤優にしてはひねくれてない常識的な見方だった。
まあ、普通はアベのこの行動は無節操に映るよな。
オバマから見てもそう見えるはずだ。
[ 2016/11/21 22:11 ] [ 編集 ]
今回の独断は杉山外務事務次官がヒラリーが当確だとしてトランプ氏との
接点を作れなかった行為への報復行動だと思います。
杉山外務事務次官は近い内に更迭、外務省の北米局は冷遇されると
今日発売のある週刊誌の記事に載っていました。
[ 2016/11/21 22:26 ] [ 編集 ]
さすが立法府の長だよね。
厚顔無恥だ。
[ 2016/11/21 22:38 ] [ 編集 ]
「フライング」って日本語だから「ふらいんぐ」でどうぞ
 皆さん平気で「フライング」って書いておられますが,これ日本語ですよ。ということで使いたければ「ふらいんぐ」とひらがなで書いてくださいね。
「ろすたいむ」と一緒。

 ふらいんぐ ⇔ The false start
 ろすたいむ ⇔ Additional Time

 だって,飛んでどうするんでしょうね。飛ぶと,違反スタートできるんでしょうかね? しかも現在分詞( -ing )だし。「ふらいんぐげっとぉ」「らぶふらげ」も気持ち悪かったですね。
[ 2016/11/21 23:08 ] [ 編集 ]
鳥越さんもすぐに会いに行くとか
植民地の長かよと言ってたけど
私もそう思った。
[ 2016/11/21 23:08 ] [ 編集 ]
訂正です
「皆さん」と書いてしまったが,お一人だった。ごめんなさいです。
[ 2016/11/21 23:12 ] [ 編集 ]
アベさんって大嫌い
[ 2016/11/21 23:40 ] [ 編集 ]
普通の人はみんな安倍さんが嫌いです
[ 2016/11/22 01:06 ] [ 編集 ]
>16:16さん、正解です

というか、オバマもアベも共通のボス(TPPグループの)がいるため、
まだ切れていないのを悟られないようにする為の演出です
[ 2016/11/22 04:31 ] [ 編集 ]
↑あ、変な誤爆したw
演出っていうのはオバマがブチギレって事についてデス
 
[ 2016/11/22 04:39 ] [ 編集 ]
過去に類が無いわけではないですが確かにこの件は異常ですね。
ただ、これを悪手と捉えるかどうかは別問題だと思います。
オバマ大統領こそ近年の米大統領の中でも悪手ばかり打ってきた大統領なのでとっとと見切りを付けたと捉えられるし、当然ながらオバマ大統領が不快に思うと理解しながらの今回の非公式会談でしょう。
誰がどう見ても「オバマ、お前は役立たずだった。今後はトランプ氏に期待する。」と映った筈です。
トランプ氏がピエロを演じているのか、それともただの国粋主義者の暴君になるのかは我々には分かりませんが、どちらにしても今後の関係性への楔としての効果はあるでしょう。

それはそれとして、このトランプ氏との非公式会談はお互い「内緒話」で終えた会談です。
この内緒話を他に漏らさない事がお互いの信頼関係の第一歩であるにも関わらず、「首相は説明義務を」と迫った蓮舫代表・野田幹事長も異常と思います。
トランプ氏との信頼関係をぶち壊し、今後の米国関係に水を指せと言っているに等しい。
親米主義にせよ離米主義にせよ、現状で日本にとってマイナスでしかない行為を要求する真意は一体何なのか知りたいです。
離反するにしても相手を怒らせて得られるものなど一切ありませんので。
[ 2016/11/22 18:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム