情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.21 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(37)

震災後に生まれた赤ん坊、極低体重の割合が激増!福島で1500グラム未満が2~3倍に!


s_ice_screenshot_20161121-203050.jpeg

福島県で震災後に生まれた赤ん坊の体重が異常に減少していることが分かりました。体重1500グラム未満の「極低出生体重児」と呼ばれる赤ちゃんの比率が震災前の2~3倍に急増し、震災から最初の3ヶ月間が多かったと報じられています。

報道記事によると、日本医科大学などのグループが福島県と合同で東日本大震災の前後に妊娠した県内の女性1万2300人を詳しく分析した結果、「極低出生体重児」の数がかなり増えていたとのことです。

「極低出生体重児」だと知的障害などのリスクが高くなり、出産した後も治療などの対応を行うことがあります。調査をしたグループは「ストレスが原因ではないか」と指摘していますが、福島第一原発事故で発生した放射能汚染の影響も考えられると言えるでしょう。


震災後に妊娠の赤ちゃん 「極低体重」の割合2~3倍に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161121/k10010777391000.html


s_ice_screenshot_20161121-202545.jpeg
s_ice_screenshot_20161121-202623.jpeg
東日本大震災から3か月以内に妊娠した福島県の女性は、赤ちゃんが「極低出生体重児」と呼ばれる体重1500グラム未満で生まれる割合が、震災前の2倍から3倍にのぼっていたとする分析結果を日本医科大学などのグループがまとめました。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
福島が調査対象になっているが、宮城、岩手はどうなのよ
更に少し古いけど阪神、熊本、鳥取は?
これから比較研究是非してもらいたいね
震災のストレスだけのせいにできるのかな?
[ 2016/11/21 21:09 ] [ 編集 ]
今もダダ漏れしてる。住んじゃ駄目なんだよ。
ロシアの方がよほどまともだ。

もう終わりだよこの国は。
[ 2016/11/21 21:19 ] [ 編集 ]
>21:09
「センセイ俺だけ叱るけど、吉田、田中はどうなのよ
更に隣のクラスだけど三木、福田、大平は?
これから比較研究是非してもらいたいね・・・」
などと
口答えばっかりしてた厨房が大人になると・・・ (´・ω・`)性根は変わらんもんだ
[ 2016/11/21 21:37 ] [ 編集 ]
低体重に放射線?が少しでも影響しているのなら、乳児の死亡も少しは増えててもいいはずですが、全国では逆に減っていますね。

産まれる赤ちゃんが減ることによって、死亡も減る。

まぁ、少なくとも変わったことはありませんでしたね。

福島に限って言えば、なんと数が変わらず!人口は減っているのに!!

22年6月→1
28年6月→1
^^;
[ 2016/11/21 21:44 ] [ 編集 ]
>震災から最初の3ヶ月間が多かった

放射能の影響がそんなに早く出るか?
何がどう影響したか全くわからないし。
1年後とか数か月後に多くなるんだったら分かるけど。

阪神淡路大震災と比較検証だね。
[ 2016/11/21 21:50 ] [ 編集 ]
強い放射線あびるとショック死するよ。
急性放射線症候群。
[ 2016/11/21 22:02 ] [ 編集 ]
誤差の範囲ですね
[ 2016/11/21 22:05 ] [ 編集 ]
そもそも妊婦はレントゲン撮ってはいけないというが、福島の某所では原発事故の頃に確か二時間でレントゲン一回分の被曝量だったという。
[ 2016/11/21 22:08 ] [ 編集 ]
それが、正しい情報なら完全に放射線による
「ストレス」が原因じゃないか。
[ 2016/11/21 22:16 ] [ 編集 ]
あ~なるほどねストレスって方向に意識がいかんかったわ
放射能は確かに遺伝子レベルで体が壊れるもんだからないこともないと思うけど
もしそうならもっと他でも多岐に渡って実害出るレベルだとは思うんだよな
単に調査打ち切りとかして表に出てこないデータとかもあるかもわからんが

確かに避難所暮らしとかご飯とかお風呂とか将来とか色々考えるとストレスは半端ないだろうな
[ 2016/11/21 22:34 ] [ 編集 ]
ストレスって言葉は、万能だね

はいはい すべて、ストレス
[ 2016/11/21 22:43 ] [ 編集 ]
福島の小児がんの増加が、原発事故だと証明されたんだし
これも原発事故が原因だろ
[ 2016/11/21 23:02 ] [ 編集 ]
これがすぐにストレスと結びつくとは思わなんだ。

きっとストレスに弱い人の発想だよね。
[ 2016/11/21 23:02 ] [ 編集 ]
1万2300人 の調査の結果が誤差だとかいったら
新しい薬やら治療法が臨床実験で確立されないぞ。

これはきちんとした調査だ
[ 2016/11/21 23:05 ] [ 編集 ]
>22:43 、23:02
このコメント怖いわ。
放射能の影響ウンヌンの前に、この人達の感覚が怖い。
[ 2016/11/21 23:07 ] [ 編集 ]
いや なんでもストレスに転換する 能天気のが 、怖いけどね
[ 2016/11/21 23:16 ] [ 編集 ]
2011年から5年もたってる上に
この調査は妊娠中に避難所生活を強いられていない人も含まれてるぞ。。
ストレスでひとくくりするのはあまりにもお粗末すぎる
[ 2016/11/21 23:17 ] [ 編集 ]
>23:07

頭悪いんじゃね
[ 2016/11/21 23:19 ] [ 編集 ]
>頭悪いんじゃね

分かりやすいコメントをありがとう。
やっぱり怖いわ。

どんなカテゴリーの人だろう?
[ 2016/11/21 23:55 ] [ 編集 ]
ストレスをなめるな!
精神的に揺さぶられると、体も心も壊れるんだよ。

ましてや妊娠時はそれでなくても、精神的に不安定な時期だ。

なんでもかんでも放射能のせいになるのなら、今頃生物は衰退していなくなってるよ!
地球上からね。
[ 2016/11/22 00:24 ] [ 編集 ]
  ↑
いいぞ、いいぞ!
そうやって放射能安全っていう嘘こいて、ある日、自分やその周りに原因不明の疾患が現れた時の、お前の慌てふためくツラが見ものだな!!
[ 2016/11/22 00:40 ] [ 編集 ]
いや、本当の影響が出てくるのはこれからだし。
結果を出すのは早すぎる。
[ 2016/11/22 00:44 ] [ 編集 ]
>22:43 、23:02
このコメント怖いわ。

どう怖いのか聞きたい。放射能安全派に対する皮肉と思うけど
[ 2016/11/22 00:52 ] [ 編集 ]
はるこの低体重だったら子供が減るってどんなロジック?
子供が減る=低体重になる意味がわからん。
ミスリード以外の何でもない。今ここにあるのは、福島の子供に低体重で生まれてくるのが増えたということだけだが?こういうミスリードを誘発するコメント大嫌いだ
[ 2016/11/22 00:56 ] [ 編集 ]
も~
吸気内部被爆が最も影響があったんじゃありませんかね?多分。

次に緊急避難時に食料飲料からの飲食内部被爆など。

フクイチ爆発直後は猛烈に強く膨大な量の放射能の各種が環境中にばらまかれてしまったのだから、もの凄く強い放射線を内部被爆と外部被爆を同時に浴びてしまってますよね?

かわいそう過ぎませんか?

その子達の追跡調査なり、保護医療などが必要だと思います。

もちろん被災された方達の精神的ストレスも大いにあるでしょうが、放射能汚染による人体への悪い影響は絶対に考慮して対応するべき事ですよね。


[ 2016/11/22 01:08 ] [ 編集 ]
ストレスのせい、妊娠時の不安定な精神状態のせい、農薬のせい、大気汚染のせい、地球温暖化のせい、何でも良いのだけど、考えうる一番近そうな「放射能のせい」、だけは排除するのって変だと思わないのですかね。

犯人がいて賠償が発生してしまうものだけは原因から排除されるんだな。
[ 2016/11/22 01:12 ] [ 編集 ]
>犯人がいて賠償が発生してしまうものだけは原因から排除されるんだな。

放射能の影響を否定しないが、1%死ぬ確立が増えたとしてそれを証明する術がないから断言できない。

可能性で言うならあらゆる事象が候補になり得る。
全くないと示すことは不可能。

だから、放射能の影響かもしれないが、違うかもしれない。
幽霊やUFOと一緒。

今回もストレスの影響が大きいというだけで、本当が何か分からない。
過去の事象と比較したに過ぎない。
科学なんてこんなもの。
「絶対」を示せることなんてほとんど存在しない。

放射能の影響を信じるも信じないも自由だが、過度に恐怖をまき散らす人も、絶対安全だと断言する人も怪しむのが吉。
[ 2016/11/22 01:22 ] [ 編集 ]
その上で特定の原因を断言、または強調すると角が立つ。
要は責任の問題。

断言するなら証明する責任が出てくる。

だから放射能問題は難しい。
[ 2016/11/22 01:26 ] [ 編集 ]
東電は証明する能力が無い。
おいしんぼの作者もその能力が無い。

東電は従うだけ、おいしんぼの作者は言いたいこと言うだけ。
どちらも無責任だが、難しい問題なので仕方無いと思う。

東電はもう被災者の言いなり状態で賠償金支払いまくりだから、その点では責任を取ってる。
[ 2016/11/22 01:29 ] [ 編集 ]
やれやれ!
仮設住宅も建たないうちに妊娠することの意味も解らずに、右や左のふりをしてご苦労さんですね。

チィエルノブイリや3マイル島の犠牲とその教訓は何処へ?

で、なぜこのブログで必死に?理解できませんね。

私は恥ずかしいと思いますよ、他に書き込みする処は沢山ありますよ。
世界中の沢山の人が見てるのですよ。
[ 2016/11/22 01:49 ] [ 編集 ]
出産前の死亡や中絶はカウントされないけれど、福島の出生率は明らかに低下しています。
データに表れない、生を受けることが叶わなかった子供たち。
[ 2016/11/22 05:21 ] [ 編集 ]
猫の妊娠期間はおよそ2ヶ月。人間の妊娠期間はどのくらいだろうか?妊娠8ヶ月の胎児では震災後2ヶ月ほど5月に生まれる。妊娠3ヶ月の時は3月の地震のあと10月に生まれる。震災後の最初の3ヶ月で多かったと指摘されているから3月の原発事故の影響があるなら半年後も大きな影響があったはずだ。実際はその年の秋から年末にかけて影響が少なかったようなので放射能の影響は排除してよいと思う。内部被曝による放射能の影響を考えるなら健常者として生まれた2000グラム以上の子供を長い期間追跡調査したほうがいいと思います。この場合なら放射能の影響が有意にあらわれて来ます。
[ 2016/11/22 08:57 ] [ 編集 ]
堕胎した方も多かったと聞いた
その中で、これだけの乳児が未熟児なら大変な事ではないか?
[ 2016/11/22 10:01 ] [ 編集 ]
誰もはるこさんに反応しないのかな?

放射能の問題は [問題が無いと言い切れない]のが問題だと思いますよ。
原因はわからないが「放射能のせいでは無い」とか言い切るやつが一番信用出来ない。

分からないから怖い。
怖いから出来るだけ近づきたくないし汚染された食品も食べたくない。
分からないからより広範囲で詳細なモニタリングが必要。

それを、直接影響がある事が証明できないから大丈夫となっているのが理解不能です。
そして、大丈夫だから「食べて応援」、「汚染されてないから帰れ」と根拠の無い「大丈夫」を元に政策を立てる政府が信用出来ません。

チェルノブイリのその後はどのようになったかご存知ですか?
最初の数年科学者達が証明出来ないから大丈夫として対策を怠ってきた結果どうなりましたか?

日本の方が程度がましなのか、少なくとも内部被爆は抑えられているのか。
どの程度の被爆量だから健康被害は考えられないと何か数値で証明出来る事がありますか?
[ 2016/11/22 14:20 ] [ 編集 ]
ストレスという科学的根拠はありますか?
ないですよね。
[ 2016/11/22 21:45 ] [ 編集 ]
あの~福島では無いですが、看護士が最近奇形が多いと言ってますがそれはどうなのよって思ってます。ストレス違うだろ~って思ってます❗後ね、原発付近どことは言いませんが主人医者ですが癌が多いと言ってますが…違うと思いますが…ストレスとよく断定できますよね😡😡😡
[ 2016/11/24 18:38 ] [ 編集 ]
>ストレスとよく断定できますよね

日本語読めますか?
「断定」している箇所を示してください。
放射能の影響を「完全」に否定している箇所でもいいですよ。

後ね、周りの数人の意見だけで放射能の影響と「断定」するんですか?
[ 2016/11/26 14:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム