情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.12.23 14:50|カテゴリ:原発関連コメント(18)

東京から各国政府と大企業が逃げ出している!?大使館が続々と西日本へ移転!モーターショーも名古屋に移動!


hoousyanouosenn12230101010.jpg
福島原発事故後、大企業や各国政府の大使館が続々と西日本に移転しています。現時点で判明している福島原発事故後に大使館を移転させた国は、ネパール、クロアチア、コソボ、スイス、ドイツ、フィンランド、オーストリア、バーレーン、アンゴラ、ガーナ、ケニア、ナイジェリア、ナミビア、ブルキナファソ、ベナン、ボツワナ、マラウイ、モーリタニア、モザンビーク、リビア、リベリア、レソト、エクアドル、グアテマラ、ドミニカ共和国、パナマなどがあり、こんなにも多くの大使館が数年足らずで一斉に動いたのは初の事態です。

また、東京から離れているのは大企業も同じで、今までは東京に多くのメーカーが集結していたモーターショーも、名古屋の方へ移動。アメリカの自動車企業上位3社は1社も東京のモーターショーには出展しませんでしたが、名古屋のモーターショーでは全部が出展しました。
国内メーカーも日立が本社機能の一部と日本の従業員を海外移転させることを決定しており、大企業や各国政府レベルでは東日本離れが着実に進んでいるのです。

文科省の公開している放射能汚染地図を見てみると、西は静岡県や長野県付近、北は青森県付近までかなり濃い放射能が広がっているのが分かります。各国政府や大企業が離れていっている場所もこのエリアと一致しているため、一連の東日本離れは福島原発事故による放射能汚染が原因だと言えるでしょう。


☆一時閉鎖・移転している東京の大使館情報
URL http://matome.naver.jp/odai/2130093029856737001

引用:
●外務省広報による一次閉鎖・移転した大使館の一覧

アジア: ネパール
欧州: クロアチア、コソボ、スイス、ドイツ、フィンランド、オーストリア
中東: バーレーン
アフリカ: アンゴラ、ガーナ、ケニア、ナイジェリア、ナミビア、ブルキナファソ、ベナン、ボツワナ、
  マラウイ、モーリタニア、モザンビーク、リビア、リベリア、レソト
中南米: エクアドル、グアテマラ、ドミニカ共和国、パナマお気に入り詳細を見る
●詳細がわかった大使館
スイス大使館
一時的に大阪に移管。

大阪府大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル14階
06-4797-2399
http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/embjpn.html

ドイツ大使館
大使館業務を一時的に大阪・神戸の総領事館に移管。

大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル タワーイースト35F
06-6440-5070
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/Startseite.html

フィンランド大使館
3月19日より広島に業務移管。

広島市中区鶴見町2-19
http://www.finland.or.jp/Public/
:引用終了

☆名古屋モーターショーが開幕! 東京を超えるブランド数で初日から大盛況に!
URL http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/13/motorshow/index.html

引用:
今回で18回目を数える名古屋の恒例イベント「第18回名古屋モーターショー」が12日、開幕した。東京モーターショーの後に開催されるこのショーは、これまで「東京の縮小版」としての色合いが強かったが、今回は違う。出展した自動車ブランド数はじつに47。東京モーターショーを超えているのだ。

東京への出展を見送った輸入車ブランドも、名古屋モーターショーでは大挙して出展。プレミアムカーブランドも数多く出展し、さながら「スーパーカーショー」の様相を呈していた。東京には1社も出展しなかった米国ビッグ3もそろい踏みしたが、中でも注目は、「シボレー コルベット」だろう。日本では12月9日に正式発表されたばかりで、一般へのお披露目はこの名古屋モーターショーがほぼ初めてと言っても過言ではない。

ロングノーズ、ショートデッキのプロポーションは維持しながらも、現代的な解釈で生まれ変わったコルベットは適度に筋肉質であり、適度にインテリジェンスも感じさせる。「アメリカンマッスル」といってもアクの強さは影を潜めており、日本人にも受け入れやすいエクステリアになっていると感じた。
:引用終了

☆日立社長:本社機能の一部、来年にも海外移転へ
URL http://mainichi.jp/select/news/20131210k0000m020064000c.html

引用:
日立製作所の中西宏明社長は9日、毎日新聞のインタビューに応じ、情報・通信システム事業や鉄道事業の本社機能の一部を来年にも海外に移転する方針を明らかにした。

 海外に移転するのは売上高目標や投資などの計画を立案する「コントロールタワー」と呼ばれる事業戦略部門。従来は日本で戦略を練っていたが、中西社長は「市場の一番盛り上がっているところ、変化の激しいところにコントロールタワーを持っていくことが重要。いろいろな判断を現地側でやらないと本当の成長はできない」と移転の意義を語った。日本から社員の一部を異動させる。
:引用終了

☆総務省 人口推計(平成25年(2013年)6月確定値,平成25年11月概算値)(2013年11月20日公表)
URL http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg
*福島原発事故から一気に減り続けているのが分かります。

☆福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
URL http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf

housyanouspeeeifd.jpg
kousuiryouspeeo.jpg
kousityouhousyaou2.jpg
housyanouosenntizu3.jpg

☆福島原発放射能拡散シミュレーション結果1



当ブログでは何度か書いているように、これから東日本で長年暮らそうとしている方は本気で寿命が縮むことを覚悟しておくべきです。私は無理に「移住しろ」とは言いませんが、大なり小なり放射能に汚染された東日本に住む以上は、ちゃんと本人がしっかりと危険性を認識しないといけません。
なので、今の日本政府や東電みたいに危険性を示す情報を隠すような姿勢は論外です。危険性を示す情報を教えた上で、国民たちの判断に任せるのが本当の民主主義だと私は思います。


レベル7――福島原発事故、隠された真実


封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか


放射線被ばく CT検査でがんになる


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP

関連記事



ブログパーツ
これから何かが起きる可能性もあるかもしれない…?

[ 2013/12/23 15:04 ] [ 編集 ]
六本木や丸の内の外資に目立った動きが起こったら、これから何かあるのかもね。
これからではなく、現在進行形で地面から、呼吸から、食事から、汚染が溜まってきている。本当に転居を考えるようになった。
[ 2013/12/23 15:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも有益な情報をわかりやすくまとめていただき感謝しております。

私事ではありますが、この記事を読ませて頂いたことが自分にとって救いとなりましたのでコメントさせていただきます。

私は311当時には東京に住んでおりましたが、悩んだ末に今年のはじめに実家のある神戸に帰郷しました。
放射能汚染に対する不安や、災害時に独りぼっちになることに対する不安が帰郷を決断した大きな要因でした。
しかし、そのことを周囲に話しても理解されず、
「そんなもんみんな東京住んでるやん。お前が弱いだけ。」という風に言われてしまい、肩身の狭い思いで暮らしています。

自分の判断は愚かで間違ったものだったのだろうかと今まで凹んでおりましたが、今回この記事を見て、やはり自分の生き方・考え方としては東京から神戸に帰郷して良かったのだと思うことが出来ました。

今後、死ぬまで生きていく中で本当に本当の幸せが東京・神戸のどちらにあったのかはわかりませんが、今の自分にとっては最良の生き方ができているのだと前向きにとらえて頑張ろうと思います。
駄文・長文失礼いたしました。
ブログの更新を楽しみにしております。
[ 2013/12/23 15:37 ] [ 編集 ]
だんだんと出て来るよね
都内って、吹き溜まりに転がってんのが燃料粉末でしょ。
よく、キエフとかと比べるやつがいるけど、関東は症状的にはチェリャビンスク。
あそこの症状とそっくりだから。
別に運が悪くなければ、ただちにどうこうはならないけど、
脳が萎縮するから、それを人間らしく生きると思うか思わないかの差だね。
若年性アルツ、ピック病、認知症がキーになるから注目しておけば良い。

たまたま知人がいる外資は、日本人にそこにいさせるようにしてるよね。
大丈夫って1m線量測らせて教えて大丈夫って信じてたけど、
裏で言ってることと違うから、なんかもうね。
モーターショウは露骨にそれが出たよね。

船積み関東中古車、弾かれてたのってあったじゃない。
名古屋で引っかかってたりしてたよね。
[ 2013/12/23 15:47 ] [ 編集 ]
関東より格段にましなのか(???)もしれないが、どうやら放射線の感受性が人一倍高い自分にとっては名古屋、中部地方も到底安心できる場所でもない。
1年半前祖父が死に、お通夜と葬式で2日名古屋市北区の葬儀場に出向いたが、身内だけにどちらも朝から晩までかかったので長時間の外出となった。もちろんマスクもしっかりしていたけど、相当体がダメージ受けたらしく、足の親指の爪に左右共に刻印されたように横線が入った。1年以上経って(爪伸びるの待って)やっとそのダメージ受けた時の爪の跡らしきものを爪切りで切れるほどの時が過ぎたけれども、あの時は本当に葬式出たせいで自分も死ぬかなと思った。
その葬式から2か月余りで親族の一人がまた死んだし・・・。
祖父の葬式に出る前は身内の葬式なんて生まれて30余年、一度も出たことなかったのに、立て続けに死んでビビった。それに自分もその葬式に出たあと数か月ダウンしてもう回復できないんじゃないかとすら思った。これが名古屋市の空気を2日間マスク着用でも吸った結果だ。
自宅は隣県だけど、ここは名古屋よりさらに体へのダメージが強いので数か月に一日しか外出はできない(出たらたちまち過度の疲労感や頭痛や吐き気でダウンするので)。ここも同じ中部地方だ。
西日本なら大丈夫という妄想は甘すぎるし、日本はとても小さい・・・。石垣島まで逃げても福島からやっと2千キロの距離だ。ふぅ。(特に重金属アレルギーのある人、感受性の高い人にとっては)実際には海外逃亡しか道はない。沖縄からも海外へ逃げている人がいると、現地の人が言ってた。被曝ケア、防御に努めてきたけど、これ以上防げない気がするし、逆に外の空気吸って早めてやろうかという気にもなる。脱毛や歯が抜けるのは絶対ゴメンだけど。(歯はでも・・・もう欠けた。)どちらにしろ時間の問題だと思える。
[ 2013/12/23 16:15 ] [ 編集 ]
プルームの性質
名古屋は、ちょうどプルームの吹き返しで降った所がある。
直後に、インフルエンザとか、赤い小さな発疹が多発したとか
ものもらいみたいに目に症状が出た地域がある。
あの症状は、直後の風下千葉と同じ。だから、運なんだよね。
その後は体が一番正直だと思う。

風が吹きだまらない場所を探す事が大事。
沖縄は島でしょ。山が無いから気流が通過しても、あまり落ちてこない。
昔ながらの港町なんかは風の溜まり場だから、非常に良くない。
奥多摩みたいな山の裾の近くとかね。
風を読む事が大事で、関東から西は距離じゃない。
[ 2013/12/23 16:24 ] [ 編集 ]
中京と名乗る名古屋近辺の方が密かに小躍りしてるやもしれませんが、
海洋汚染図は名古屋三重辺りも東北関東近海と同じように汚染されてましたな。
名古屋の都々逸とは、文字通りの意味を持った皮肉な名称やもしれませんな。

大使館や海外企業はさて置き、皇家を利用し強欲の限りを尽くした関東の方々や、その強欲のお手伝いとして関東に移った方々が、皇家を見捨て何処に行かれようと、皇家にもしものこと有らば、皇家在っての八百万の神々のお怒りは、隅々まで届くと心得ておくべきですな。
[ 2013/12/23 17:00 ] [ 編集 ]
Re: プルームの性質
> 名古屋は、ちょうどプルームの吹き返しで降った所がある。
> 直後に、インフルエンザとか、赤い小さな発疹が多発したとか
> ものもらいみたいに目に症状が出た地域がある。
> あの症状は、直後の風下千葉と同じ。だから、運なんだよね。
> その後は体が一番正直だと思う。
>
> 風が吹きだまらない場所を探す事が大事。
> 沖縄は島でしょ。山が無いから気流が通過しても、あまり落ちてこない。
> 昔ながらの港町なんかは風の溜まり場だから、非常に良くない。
> 奥多摩みたいな山の裾の近くとかね。
> 風を読む事が大事で、関東から西は距離じゃない。

沖縄は福島と協定を締結しており、全国で一番福島県産のお米を消費している割合が多い県です。食べ物の大半は本土から運んでいるため、そのへんも考慮すると、沖縄も安全とは言い切れません。
また、名古屋に降った放射能は京都よりも少ない数値であり、千葉などと比較をすると、線量は桁が違います。福島原発事故直後は汚染された野菜などが全国に出回っていましたし、西日本で身体に影響の出た方はそれを食べた可能性が高いです。
*事故直後はキロ500ベクレルというような数値が市場に出ていた事がありました。

尚且つ、風向きを考慮した放射能予測やシミューレーションでは、静岡の東側と長野の東側で大半の放射能は止まっています。どちらかと言えば、北米のほうが線量が高いのが汚染の実態です。
[ 2013/12/23 17:39 ] [ 編集 ]
PS4が日本だけ来年発売なのも、
同様にXBoxOneの日本発売日がいまだに決まらないのも
おそらく同様の事情があるのでしょうね、と思っています。
[ 2013/12/23 18:10 ] [ 編集 ]
利根川水系東京湾霞ヶ浦は?
関東地方では栃木県群馬県の山沿いが利根川水系の源流で、中流までの流域が飲料水などの上水に利用されているだけに、どれだけ汚染されてしまっているのか考えると恐ろしくなります。セシウムはおろかストロンチウム、トリチウムなどもまともに測定されていないでしょう。
利根川水系の汚染のみならず流れ込む東京湾や霞ヶ浦などは事実上放射能の掃き溜め状態なのではないでしょうか。能天気に江戸前のアナゴとか利根川の天然うなぎとか霞ヶ浦のワカサギとか、漁師も釣り人も消費者の国民もあたかも原発事故なんかなかったかのようなご様子。一体どうしてしまったんでしょう?
理解できないのは、日本人って人一倍被害者意識が強い人たちでしょ?どうしてもっと大騒ぎしないのか?さっぱり分かりませんが、やっぱり元々精神年齢が12才程度なのか、それともグローバル新自由主義金融マフィアによってある種の集団ヒステリー状態にマインドコントロールされたか、放射能で脳みそがメルトダウンしかかっているのか?
いづれにせよ、一部のまともな判断力がある人たちは個人で自己防衛するしかありません。そのうちわずかでも外国語が分かる方は海外からの情報を拡散共有するべきですし、「ロシアの声」の日本語もチェックすべきと思います。NY Times も日本の翼賛マスコミにくらべればまーだマシです。
[ 2013/12/24 01:16 ] [ 編集 ]
>ヤマダヒサシ氏
何で千葉の斑点の話出したのか?
あれね、アメリシウムとか降るとそうなるんだ。
だから横浜でも出てるし、葉山でもいたし、伊豆の東半面でも出てるんだ。
伊豆のもっと海側遮られずに通ると延長線上どこだと思う?
気象図あるから1年間ずっと良く追ってみると、南から大回りする事は良くあるんだ。
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-for-professionals/film-of-currents/asia.html
ガイガーで測れるとやつだといいんだけどね。そういうの。
しかも風が反転した時により落ちたんだろうね。だから運が悪いの。

>静岡の東側と長野の東側で大半の放射能は止まっています
Cs主体のやつはね。インスペでβ上がったんだなぁ。西。
吉野川って川が高知にあってね。あの辺でも斑点出たの。
西が北米西海岸よりマシなのは正しい。

シュミレーション、最新のはこれだよね?
なんで古いシュミレーションで、ずっと判断してるの?
ドイツのマックス・プランク化学研究所の研究者が公表した福島第1原発からの放射能汚染拡散を示す図 
http://www.atmos-chem-phys.net/13/1425/2013/acp-13-1425-2013.pdf

大事な事だからきちっと指摘するけど、目を逸らすと良くないよ。
今回の元凶がそれなんだから。
小野医師は、この範囲の事知ってるよね。発言見てると良くわかる。
[ 2013/12/24 02:49 ] [ 編集 ]
タリシヒコさん
>理解できないのは、日本人って人一倍被害者意識が強い人たちでしょ?どうしてもっと大騒ぎしないのか?さっぱり分かりませんが、やっぱり元々精神年齢が12才程度なのか、それともグローバル新自由主義金融マフィアによってある種の集団ヒステリー状態にマインドコントロールされたか、放射能で脳みそがメルトダウンしかかっているのか?

日本人は人一倍我慢強く、思ったことも口に出さない民族ですよ。集団でのモラルや道徳を重んじる。我慢の限界を超えた時の意志の力はWW2で見たはず。死を覚悟しつつ、愛する家族を守るため、奴隷になる事を潔しとせず民族の誇りのために、無理を承知で戦った。
被害者意識が人一倍なのはあなたのような方の多い南朝鮮か在日でしょう。
東京湾や飲料水の汚染に同意はします。生活できる範疇で避けています。以前70近いという老人と話をしたことがありますが、危険を知りつつ、「先も長くないから、美味しいものを食べる。あなたは気にしないといけない」とおっしゃいました。この覚悟が日本人だと思いますよ。
以前に較べ目先のお金を大切にする人が増えたとは感じますが、空気が変わればまだ何とかなる。
少なくとも周囲に、被曝Okやオリンピック賛成は一人もいませんから。
[ 2013/12/24 09:42 ] [ 編集 ]
疑問
こんにちは。いつも拝見させていただいてます。

大使館の件で、ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、、。この記事を読むと、今移転が起こっているようにとれるのですが、引用されているnaverまとめ記事は2011年のものですよね。それで、今実際にドイツやスイス、クロアチア、またここに挙げられている他の国の大使館は(一時的にでも)西日本に移動していて、東京には本当にないのかと疑問に思い、調べてみたのですが、大使館で検索するとほとんどここに上がっている国の大使館は東京都の住所が案内されていて、東京で通常通り運営されているようでした。(ウェブサイトの案内を見る限りはそのような感じでした。)
これは、みんな東京に戻ってきたということでしょうか。それだと、少しこの記事から受けとる印象と事実が違うように感じたので、本当のところはどうなのか教えていただきたく、質問させていただいた次第です。

決して、この記事や放射能の懸念を批判する内容ではないこととだけは、ご了承ください。むしろ、私もかなり被爆懸念をしている方なので、本当のことを知って、家族を説得するため、毎日このblogを読ませていただいています。これからも宜しくお願いいたします。
[ 2013/12/24 14:21 ] [ 編集 ]
移転したとされる各国大使館の所在地が東京になっているのですけど?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/index.html

震災後、一時的に移転したけど、また東京に戻ってきたということではないですか?
[ 2013/12/24 18:48 ] [ 編集 ]
放射能はない
皆さん放射能など存在しません。何かありまぢたか何もないでしょうそうなmんです東京をのっとろうtlしtりるのでづ逃げてんはなろ今srん
[ 2014/12/13 22:50 ] [ 編集 ]
現在の住所です。嘘を拡散するのは止めて下さい。

ドイツ連邦共和国大使館
住所〒106-0047
東京都港区南麻布4-5-10

フィンランド大使館、東京
〒106-8561東京都
港区南麻布3-5-39

ケニア大使館
〒152-0023
東京都目黒区八雲3丁目24-3

ネパール国大使館
〒 153-0064 東京都目黒区
下目黒6-20-28フクカワハウスB

オーストラリア大使館
住所: 108-8361 東京都 港区三田 2-1-14 - 電話番号: 03-5232-4111

パナマ共和国大使館
〒106-0031
東京都港区西麻布4-12-24

エクアドル大使館
〒106-0031
東京都港区西麻布
4-12-24
興和38ビル806号室

グアテマラ共和国大使館
〒106-0031
東京都港区西麻布4-12-24 第38興和ビル9階905号
[ 2015/08/11 23:38 ] [ 編集 ]
余計な人達が東京から出て行ってくれるのは有難い。
知り合いが奥さんに言われて、来年東京から九州へ引っ越す。
理由は汚染が〜とかだって言うから、笑った。
海外へ行くならわかるけど、九州では別の問題がある。
まず経済的不安、治安、など他の要素考えたら、日本ってやはり東京がベストになる。
勿論例外な職業とかあるけどね。
何にせよ、さしたる問題もないのに、セシウムとかバカは反応し過ぎだよ。
[ 2015/08/12 13:52 ] [ 編集 ]
必死ですねー。
東京から人と企業が離れると、日本政府がどんなに困るかよく顕われてますよ。
[ 2017/03/16 03:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク