情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.22 19:40|カテゴリ:地震情報コメント(27)

【アカン】福島沖のM7地震、再び車の避難で大渋滞!東日本大震災の教訓生かされず・・・ 大津波は徒歩原則


s_ice_screenshot_20161122-193854.jpeg

11月22日に福島沖でマグニチュード7クラスの大地震が発生し、津波警報が発表されましたが、この時に多くの住民が車で避難して大渋滞になっていた事が分かりました。
東日本大震災でも車の渋滞に巻き込まれて、そのまま津波に飲み込まれた事例がありましたが、またもや同じような騒動が起きたということになります。

幸いにも今回は陸地まで津波が到達することはありませんでしたが、東日本大震災の教訓が全く生かされていなかったのは非常に残念だと言えるでしょう。

大地震が起きると道路も崩壊していることから、原則として徒歩移動です。常日頃から付近の避難場所を把握しておく必要があり、身分証明書や財布等の貴重品だけを持って避難するのが良いと思います。
渋滞に巻き込まれるなんて論外で、改めて大津波の対策を考える必要がありそうです。


また車で避難、大渋滞 あの「地震の教訓」どこへ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000021-jct-soci

 J-CASTニュースが16年11月22日午後、福島県防災課に取材したところ、東日本大震災の惨劇を思い出して住民はパニックに陥ったのではないか、とし、

  「避難は徒歩で、が原則です。津波の際の避難場所は住宅地近くに用意してありますし、そこはお年寄りや子供さんの手を引いて、ゆっくり歩いても行っても大丈夫な距離です」

と説明した。入江付近は別だが、避難所に行かなくても13メートルから14メートルほどの2階建て住宅のほどの高台でも安全だという。
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ポケモンみたいに
震災の時は、車動かなくする
とか。
自動運転車ではありうるな。
[ 2016/11/22 19:45 ] [ 編集 ]
で、本震はこれからですかね?
[ 2016/11/22 20:06 ] [ 編集 ]
地震と共に原発に被害が及び放射能漏れが起こった時はどうするのでしょうか?
やっぱり徒歩?
それとも自衛隊が即座に航空機などで全ての住民を避難させたり、
自治体が全住民分のバスを手配してくれるのでしょうか?
[ 2016/11/22 20:08 ] [ 編集 ]
↑↑↑ 国や自治体などをあてにしない避難計画が必要です。
[ 2016/11/22 20:16 ] [ 編集 ]
地震と津波だけなら高台に避難すればとりあえす安全は確保出来
徒歩でもすぐに行動すればまず大丈夫でしょうが
原発で放射能漏れやメルトダウンなどの心配があれば多くの人々は遠くに
避難したくなるのは当然でその結果車の移動を選択するのは当たり前です
ただ悲しいかな大渋滞でそれも叶いません
国や行政はこの現実をどうするのか明確な指針もなく原発があるのは大問題です
解決出来なければすべての原発を無くすしかないでしょう。
皆さんはどのようにしていくべきか真剣に考える時が今、目の前に突き付けられています。
[ 2016/11/22 21:00 ] [ 編集 ]
弱者を見捨てる事が大好きな自民党集団が、被災者に対してどの様な対応がなされるのだろうか。それがこの有り様だと思いますよ。所有物が無一文になってしまえば弱者の仲間入りですからね。それが今生きる日本人の思考です
[ 2016/11/22 21:44 ] [ 編集 ]
 この写真に対する海外の反応として「反対車線ががら空きだ。日本人はこんな時まで法律を守るのか!?」というのがありました。
 まぁ確かに。
 目の前に津波が迫ってきていても、職務熱心な日本の警察官なら避難の為に反対車線を使ったり(=逆走)、信号無視する車を見つけたら反則切符を切りそう。
[ 2016/11/22 22:35 ] [ 編集 ]
まだ、多少でもマシかもしれない(福井よりは)
原発銀座の福井県に行けば自ずと知れますが、トンネルや道路のあちこちに巨大な遮断機(道路封鎖用のバリケード)があります。

行政は有事の際にそれを使用し道路を封鎖します。つまり、物理的に車での避難を禁止するのです。

もし、嘘だという方は現地を確認して証拠を出してみてください。

ガスバーナーでも容易に壊せないそれを一度見に行くことをお勧めします。

要は先の大戦時、空襲の火災を消火する為に避難を禁止したのと同じことです。
[ 2016/11/22 22:40 ] [ 編集 ]
車で避難した人たちに訊いてみなければわからないが、311の時と同じように、津波と原発の両方から逃げようとしたのではないか?

福1は大地震で今にも倒壊するかもしれないとみんな思っている。万が一、放射能漏れが起こったら、徒歩では被曝してしまうから車で逃げた。

有事の際には道路を封鎖する福井県は、被曝してもかまわないから徒歩で逃げろというポリシーなのだろう。さすが原発で金儲けする県だね。

[ 2016/11/22 22:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/22 22:50 ] 名無しさんへ

福井に行けば解りますが原発の近くは徒歩での避難は不可能な地勢です。

つまり、実質的には避難の禁止ですね。27号線をドライブすればとてもよく解りますよ。

それと、福島のように陸路で応援(消防、警察、自衛隊)出来ないのもとても良く見えます。
[ 2016/11/22 23:14 ] [ 編集 ]
一時避難と短期避難の違いかな
津波が来るぞーなら避難場所、高台で良いけれど
地震が来るぞーって予想されるときは別の土地まで移動するのでこうなる
原発がって時も面々各自で逃げちゃうでしょうね
[ 2016/11/23 00:33 ] [ 編集 ]
道路はどこも破損しておらず、信号機も点灯してるのにこの状態。
神戸のあの時がどんなにひどかったのかがわかる。
(警察官は生き埋め現場最優先で交通整理なんかできず、「出勤」どころか「様子を見に」車で来る馬鹿が続出、
 数少ない警官が制止しても「親がおるんや」「私は医者だ」などと称して殺気立つ馬鹿は誰も引き返そうとせず
 反対車線が空いている場所では緊急車両は止むを得ずそっちを通ったが、そこに勝手に追いてくる馬鹿もいたそうな。
 言うまでもなく、現場の警官には通行禁止にする権限がないからこうなったのであって、災害対策とは
 「危機管理」とか称して首相官邸に強権を集中するのとは正反対に、現場すぐ近くに権限を下ろすことが重要だという一例。
 例えばこの場合、通行規制の権限は首相官邸どころか市長か所轄署長あたりに認めなきゃいけない)
[ 2016/11/23 02:44 ] [ 編集 ]
バカは、オマエだろ

『 馬鹿 』という言い方は、<<< 馬と鹿に対して、失礼だ >>>から、使わないほうがいいよ。

 放射能汚染された土嚢の横で、稲作をやって、
 全国に出荷しようとしている、キチガイの人間のほうが、
 美しい馬や、美しい鹿より、はるかに醜く、『 バカ 』ではないか?

 犬も同様である。

 人間は、誰かの操り人形としてしか機能しない、
 自己意識が欠落した、単なる『 人間のバカ 』のことも、
 こともあろうに、犬に例えるキチガイがいる。
 純粋で愛情深く、賢き犬より、
 魂さえ失った長いものに巻かれるなら、それが蛇でもいいという、
 追従型人間のほうが、はるかに、愚かではないのか?

 どんなに、いいことを言っていても、
 そういう言葉遣いをする人間を、
 私は、決して、信用しない。

 なぜなら、そのような人間どもは、
 馬に劣り、鹿に劣り、犬に劣るからである。

 
[ 2016/11/23 02:58 ] [ 編集 ]
調査しないとわからないけど、皆持って行きたい物が多かったのでは?通帳やカード、写真アルバムなどの思い出品、ペット、パソコンなどの機械、ブランド物のバッグや服、宝石類も持って行っておきたい人は多いと思う。置いて行ったものが全て流される可能性があるし、手で持ち出すのには多すぎるから車を使うしかなかったのかもしれない。気持ちはすごくわかる。でもあの世には何も持っていけないんだよな。
[ 2016/11/23 03:28 ] [ 編集 ]
こんな車の数は人が集中した避難先に置くところないだろうに
[ 2016/11/23 07:30 ] [ 編集 ]
原発からの避難が目的??
今、原発がどうなってるのか、
あまり情報がないけど、線量が上がってきた、という
のもあって、そこから逃げようとしたのでは??
[ 2016/11/23 09:24 ] [ 編集 ]
違うよ・・・ これはガソリン給油待ちの列だって。 
ちなみにこの場所は東日本大震災の時も津波なんて来なかったし、
今回は1m未満だから、誰もここらに津波が来るなんて思っていないでしょうね。
あとは通勤時間とも重なった為に起きた渋滞と思われる。
[ 2016/11/23 10:20 ] [ 編集 ]
ということは、ガソリンを買い溜めした者が少なからずいたということですか。
何も学んでいませんね。
[ 2016/11/23 11:52 ] [ 編集 ]
原発の線量が気になる
お近くの方、線量計でもし計測されていたら、教えてください。
今回の地震で、影響があるかどうか、知りたいです。
[ 2016/11/23 12:33 ] [ 編集 ]
ものすごく異常な報道だった。
NHKはそれ程見ていなかったが
民放は津波に注意しろの一点張り。
被害状況がまるでわからない。
倒壊家屋はどれくらいが?死者は?

震源地が原発に近いせいか福島県内からの放送はほとんどない。
こんな地震情報は初めてだった。
なにか日本中が劣化している。
[ 2016/11/23 16:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/23 16:33 ] 名無しさん

地震被害は大したことないし、被害情報(けが人とか)もテロップで逐一報道されてたよ。津波映像はほとんど小名浜からだったし、福島からの報道がないということはなかった。今回は津波が重要なポイントだから重点をおいて報道していただけ。

あなた本当に報道見てたの? ただマスコミを落とすだけではダメですよ。
[ 2016/11/23 16:40 ] [ 編集 ]
>1640

まあここの人はマスコミを叩きたいだけだからな(笑)やはり震災報道はNHKが一番信頼できたな、何だかんだ言っても。
[ 2016/11/23 16:47 ] [ 編集 ]
16:40
わたしはマスコミをたたくとかは二の次なんですよ。
何度も地震情報を見てると今回は非常に違和感がありました。
うまく説明できませんので
きょうの
逝きし世の面影をよんで下さい。
不気味なものを感じています。
[ 2016/11/23 16:56 ] [ 編集 ]
マジで福島って何なの?
やることが雑なことばかりで、ついていけないんだけど。
[ 2016/11/23 17:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ものすごく異常な報道だった。
> NHKはそれ程見ていなかったが
> 民放は津波に注意しろの一点張り。
> 被害状況がまるでわからない。
> 倒壊家屋はどれくらいが?死者は?
>
> 震源地が原発に近いせいか福島県内からの放送はほとんどない。
> こんな地震情報は初めてだった。
> なにか日本中が劣化している。


は?東日本大震災や熊本大地震があったのに、地震報道が震災前のままだったら、それこそ無能なマスゴミでしょ。
何でもかんでもマスコミ批判って、あまりにも馬鹿すぎて頭の悪いコメントだと思います。
震災の時にあれだけ呼び掛けたのに、半数が避難しなかったという調査もあるんですけど。
注意喚起を疎かにして、死人が出たら責任取れるのか。
[ 2016/11/23 17:14 ] [ 編集 ]
ヤマダさん
(読んだら消して下さい)


16:33 ですが
ヤマダさんにはまだわからないかもしれませんが
マスコミ関係者や政府がきのう恐れたのは
福島第一の近海で起きた地震によって
福島第一が津波をかぶることだったのです。
たとえ3メートルの津波で原発に被害がなくても
政府には5年まえの悪夢の再来です。
しかも首相は外国ですから
ものすごく身構えていたので
あんな不気味な放送になってしまいました。
(削除願います)
[ 2016/11/23 17:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/23 16:33 ]
 マスコミの役目は、地震直後の注意喚起とその後の被害状況の展開かと。
 16:33が言う異常な報道というのは、それが地震の30分後なのか半日後なのか。倒壊家屋や死者の概算をカウントするにも時間を要します。それらの報道が今までの災害より遅かったというなら非難も分かりますが、被害状況や原発の様子を確認している間にずっと注意喚起をしていたことを非難されているのだとしたら、それはちょっと…
[ 2016/11/23 19:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム