情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.24 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【危なそう】政府の規制緩和、「ダブル連結トラック」の実証実験開始!巨大な連結トラックが走る!


s_ice_screenshot_20161124-093532.jpeg

安倍政権が運送業界の人手不足と負担軽減を掲げて実施したダブル連結トラックの導入ですが、先日から影響を調査する実証実験が開始されました。「ダブル連結トラック」とは大型トラックにトレーラーを連結し、通常の二倍の物資を運べる大型のトラックです。

運送業界の人手不足が深刻になっているとして、国土交通省が連結トラックの導入検討を開始していました。報道記事によると、三重県と群馬県の間で実証実験が行われ、運転手への負担や車の状態などを調査するとのことです。
アメリカのような大型のトレーラーが街を行き交う光景が見れる可能性もあり、今後の政府判断に注目したいと思います。


人手不足に対応 「ダブル連結トラック」の実証実験開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161123/k10010780961000.html

運送業界の人手不足に対応しようと、大型トラック2台分の貨物を1度に運べる「ダブル連結トラック」の効果や安全性を確認する国の実証実験が始まりました。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
交通事故のリスクが有りすぎ
[ 2016/11/24 20:15 ] [ 編集 ]
巻き込み怖いっすなぁ
[ 2016/11/24 20:32 ] [ 編集 ]
まさに行き当たりばったり!!
街の中でどの位人に死んでもらう気だ?!
[ 2016/11/24 21:20 ] [ 編集 ]
日本の狭い道路じゃ迷惑
[ 2016/11/24 21:28 ] [ 編集 ]
日本にそんな広い車線と交差点ないじゃん。
まずは、渋滞と曲がれずハマるだろうな。
[ 2016/11/24 21:33 ] [ 編集 ]
トラックのだんじり祭か。
[ 2016/11/24 21:34 ] [ 編集 ]
これを後退させたり方向転換させるのは大変だと思う。

監視者、誘導者、交通規制要員などを置いて、かえって人手が必要になったりして。
[ 2016/11/24 21:36 ] [ 編集 ]
 三重や群馬のどこで実験するのでしょう?
 前に聞いたときには、この手のダブル連接トラックが認可されたところで街中を縦横無尽に走れる訳ではないと。新東名のように比較的安全な道路にて、許可された会社が許可された区間のみダブル連接トラックの運行をすると聞きましたが。
[ 2016/11/24 21:38 ] [ 編集 ]
工業地帯の道を走るフルトレーラーに初めて遭遇した時は、わりと素直に感動したけど、あれよりももっと長いってこと⁉
[ 2016/11/24 21:38 ] [ 編集 ]
鈴鹿、2分切るのか?
[ 2016/11/24 21:41 ] [ 編集 ]
給料変わらず、危険リスク増大。積み降ろし作業は2倍。人手不足解消にはならん。
狭い道ばっかりなのにこれ考えた人運転したこと無いんじゃない?
[ 2016/11/24 21:55 ] [ 編集 ]
×人手不足

◎低賃金、重労働
で、労働者が激減
[ 2016/11/24 23:06 ] [ 編集 ]
その20㌧もの荷物をドライバー一人に積み荷させるのですか?それで給料一緒とかアホの極みやな。わりにあわないぜ。
[ 2016/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
日本の狭い道路でも安全に走れる技術などが投入されての検証とかなら意味ある気もするけど
単に走らせてみるだけかな?
で問題が出てきたら新しい道路作りましょうとか、目的を疑ってしまう
[ 2016/11/24 23:11 ] [ 編集 ]
筑波万博でバスの2台連結を走らせてあちゃー!の経験を忘れたのか?

それとも、解っていて予算の消化に励んでいるのか?
[ 2016/11/25 00:00 ] [ 編集 ]
トレーラー1台分の荷降ろしだけでも大変なのに、二台分とか、、30歳くらいの若い人に限られてしまいますね。体力的に。
だけど若者はトラック乗りたがらないですよね、で結局だれがやるの?って感じ
[ 2016/11/25 00:21 ] [ 編集 ]
フルトレーラーとダブル連結トラックって、違いはなんですか?
積載量?
[ 2016/11/25 01:26 ] [ 編集 ]
当地でも昔から走ってます、たま〜にカ-~ブで横倒しになり道路を塞いでます、見慣れた連結トラック、車体の色は違うけど、前を走ってたら追い越すように心がけてます。
[ 2016/11/25 07:19 ] [ 編集 ]
ま~た欲張って日本の道路事情からしたらとんでもない、不向きな考えだ。大体、欲かいて何とか一度で運ぼうと無理してるより、コンパクトにサッサと動いた方がずっと上手く行くことはよく知られている。頭の中で妄想混じりにトラックも運転したことのない奴らが偉そうに、よくもまあ人をこき使うことに熱心だこと。悪い考えだ、考え直せ。事故ったら、故障ったら、ストレスったら、無理ったら、重労働ったら、現場を知らない奴らのろくでもない現状無視の思い付きだ。
[ 2016/11/25 08:07 ] [ 編集 ]
アメリカの砂漠地帯みたいなとこ走るなら効率良いだろうけど日本で走るとかマジキチてやつですな^^;
[ 2016/11/25 08:21 ] [ 編集 ]
ダブル連結トラックっつっても何も目新しさがないんだが。
全長25mまで認可するというが、そういうトラックがないので「今まで通りの全長21mで実験しました」
って、そら、実験でもなんでもない、今だって走ってるんだからw 
それより問題なのは、20トンの荷物を運転手が一人で積み込みするんですか? という事だ。
今だって、10トンの荷物を運転手が積み込んでいて、それが倍になる。
だからって給料が倍になるわけじゃないわけで。
それに大型けん引免許なんてシロモノは、滅多に持っている人がいないわけです。
18歳で最初から大型なんか取れないし、どうしても対象は30歳以上になる。
最初から若者がいない。
それが人手不足だと言っても、自動運転の普及で将来性が皆無の職業なので、誰も手を挙げない。 
完璧にこの案は詰んでいますw
[ 2016/11/25 11:47 ] [ 編集 ]
人手が減った。そうだ連結だ。これでは安易じゃ?人手が減った理由をお国が真面目に考えてみましょうよ。
[ 2016/11/25 12:26 ] [ 編集 ]
相当デカイ道路じゃないと危なくてしょうがない。
[ 2016/11/25 20:05 ] [ 編集 ]
11:47名無し氏
解説ありがとう。背景がわかった。
[ 2016/11/26 00:35 ] [ 編集 ]
バカの極み。現状の大型トレーラでさえ街中やっと走行しているのに誰の発案なの
発案者 でてこいやぁ
あんなのが橋渡ってんのに遭遇したらそいつが渡りきるまで手前で停止し待ってるわ
そんで渋滞、ばかだね
映像みたら運転台あれだけで相当傾いているし、大型けん引持ってるけど絶対やらない
長距離やらなければ意味ないし、やったらストレス半端ねえし死にたくないし殺したくない
日本では無理だっちゅうの
[ 2016/11/27 17:16 ] [ 編集 ]
貨物列車でさえ駅には載せ降ろし役の人が何人かいる事を分かっているのだろうか?!
(貨物船でも港には、貨物機でも空港には載せ降ろし役の人が何人かいる。)
[ 2016/11/27 18:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム